石川虚舟
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《随、 No.2》
Following, No.2
石川虚舟 2014
 
マルティン・ハイデガー
『芸術作品の根源』
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芸術 (Kunst)
 
物と作品
 
間/虚
 
作品と真理
 
太極(Urstreit)
 
大地(Erde)
 
看者(Bewahrenden)
 
根源(Ursprung)
 
ハイデガーの秘密
 
 
 

石川虚舟《随、 No.2》2014
凝灰岩、欅(245×135×150mm)
 
五行説では岩石は「金」(金属)に属するという。
その「金」は感性を、そして「木」は理性を表象する。
陰陽五行説では、「金」と「木」は『易経』の「兌」と「震」に対応する。
「兌」(沢)の下に「震」(雷)は『随』、
つまり「年少の女」の下に「男」という関係。
 
   ⇒ 石川虚舟《随》2014
   ⇒ デュシャンと易経
 
 
 
真理と芸術   Die Wahrheit und die Kunst
芸術作品と芸術家の根源は芸術である。根源は本質の由来であり、存在者の存在がその本質の中にある。芸術とは何か? われわれは芸術の本質を現実の作品の中に探す。作品の現実は、作品の中で進行すること、つまり真理の生起から規定される。この生起をわれわれは、世界と大地の間の対極するものの闘争と考える。この闘争の総括的な動きの中で、静が作用する。この静に基盤を置くのが、作品の宿り*である。
「作品の宿り」とは、作品に真理が宿ること。(訳註/石川虚舟)
 マルティン・ハイデガー『芸術作品の根源』1935/36

Der Ursprung des Kunstwerkes und des Künstlers ist die Kunst. Der Ursprung ist Herkunft des Wesens, worin das Sein eines Seienden west. Was ist die Kunst? Wir suchen ihr Wesen im wirklichen Werk. Die Wirklichkeit des Werks bestimmte sich aus dem, was im Werk am Werke ist, aus dem Geschen der Wahrheit. Dieses Geschehnis denken wir als die Bestreitung des Streites zwischen Welt unt Erde. In der gesammelten Bewegnis dieses Bestreitens west die Ruhe. Hier gründet das Insichruhen des Werkes.
 Martin Heidegger, Der Ursprung des Kunstwerkes, Reclam, Universal-Bibliothek(2010), S.56.
 

⇒  石川虚舟 《古池や》 2013
⇒  ハイデガーの秘密