2008年度 くらクラしちゃう報告書-1


<過去の報告書>
2000年度版 2001年度版 2002年度版 2003年度版 2004年度版 2005年度版
2006年度版 2007年度版


報告書No.870 “ラッシュアワー”(by スーペルクラシコさん 2008/01/02)

『アーセナル×ウエストハム』にて
後半13分頃、ロシツキー選手について

倉敷:ロシツキーは、しかし、こう何か人込みの中でも色々できる選手ですよね
川勝:うん
倉敷:満員電車の中でも新聞読めるタイプなんでしょうね
川勝:うん。誰とも当たらないで
倉敷:そうそう


報告書No.871 “あぁ日本の社長”(by えあっちさん 2008/01/21)

セリエA 第19節 ローマ×カターニア

試合終了。試合のハイライト映像を見ながら。
(前半8分のジュリのゴールシーン時)

倉敷「ジュリらしいですよねぇ。で、ジュリらしくないあのパフォーマンスは何なの…
(頭を激しく撫でるパフォーマンス)
原「なんだかよく分からなかったですねぇ」
倉敷「ねっ。宮尾すすむさんの何かオーバーアクションみたいな感じ…
原「まぁそれは知っているのは我々の世代しか知らないです」
倉敷「あはははは。『あなたも社長になれるかもよ』みたいなね」
原「懐かしい。何かどっかで見たことがあると思ったらそれですか?」
倉敷「うん。宮尾さんじゃないかと思います、ジュリに聞いてみましょうねぇ。知らないか…(笑)」

ちなみに私は知っています(笑)


報告書No.872 “下駄箱といえば画鋲だろ!”(by じゃわ 2008/02/09)

亘さんを迎えた Foot! #25 より

最後の最後。お便り募集のお題に「バレンタインにまつわるアレコレ」が。
ブルータスさんの「男子校なのに下駄箱に入ってたことがあるよ
という誇らしげ?かつ意味深?なコメントを受けて。

倉敷:下駄箱に何が入っていたのか・・・。画鋲。音羽さんの仕業ね!みたいな(笑)


音羽さんて。。。聞き逃しませんでしたよー!
昔の実況では何気に緑川蘭子の名前が出てきて爆笑したことありますが、
よっぽど「エースをねらえ!」が好きなんですねー、倉敷さん。
ひろみでもお蝶夫人でもなく緑川蘭子と音羽さんを出すあたりがツボです(笑)


報告書No.873 “只今の決まり手は”(by えあっちさん 2008/02/27)

バルサTV UEFAチャンピオンズリーグ
セルティック×バルサ戦から

71分

倉敷「ロナウジーニョ。ロナウジーニョ。あ〜個人技で持っていこうとします。
   プジョール。あっ!プジョール、カット。メッシはかわしましたが、プジョール、カット。
   プジョールからメッシ。ルーズボールはロナウジーニョ」

(ここでマクマナスがロナウジーニョを後ろからチェックでボールはエリアの外へ)

倉敷「押し出し。押し出してマクマナス
金子「ふふふ。送り出しでしたね」
倉敷「あっ、そうですね。背中からの送り出しですね」


報告書No.874 “モルツ?”(by スーペルクラシコさん 2008/03/02)

『セルティック×バルセロナ』にて
前半26分。セルティックGKのボルツ選手で

倉敷:アビダル、クロス。う〜ん、ボルツ。
   うまいんだな、これがのボルツです。さっきはミスもありましたけどね
金子:(苦笑
倉敷:(間をあけてから)アフリカのビール、おいしかったようですね
金子:うわっ。話を今ごまかそうとしてますね


報告書No.875 “フルアムトースト”(by もんどらごんさん 2008/03/04)

『フルアムvsマンチェスターU』より
前半36分 フルアムの攻撃のアイデアが足りないというくだりで、

川勝「サポートに行っている厚みの中にアイデア最初から用意する人がちょっと少ないんで、欲しいですよね」
倉敷「ちょっとなんですけどね。
   サンドイッチに挟める物が何かもうハムしかないみたいな感じですよね。たまにはカツも欲しいんですけど」
川勝「ま、バターぐらいしか塗ってない..
倉敷「バターしか塗ってない!トーストですね(笑)」
・・・
倉敷「メインディッシュが欲しいフルアムです。
   ユナイテッドはね、ユナイテッドは贅沢なテーブル、優雅な晩餐って感じですよね」


報告書No.876 “シティのサインはV”(by yataroさん 2008/03/04)

『マンチェスターCvsチェルシー』より

(チェルシーゴール前でシティのFK。キッカー2人が両方とも一回スルーしてから
 すぐに蹴り直すトリックプレーを見て)
倉敷:ん!? これはっ!?
川勝:これは・・・トリックでしたね
倉敷:今のは非常に巧みですね! 全員がだまされた感じですね!

(リプレイが映って)
川勝:面白かったですけどね。あれ?どっち蹴るのかな?みたいな
倉敷:本当ですね。X攻撃みたいでしたね!
川勝:ただあまり真ん中あたりチェルシーの選手引っかかってないなって(笑)
倉敷:そうなんですよねぇ。ジュンもユミも撃たなかったX攻撃だったですけどもね(笑)


報告書No.877 “バンダー選手”(by スーペルクラシコさん 2008/08/14)

<UEFAチャンピオンズリーグ08/09>〜予備予選 3回戦(1stLeg)〜
シャルケ04(ドイツ) -FC Schalke 04(Germany)-
VS.
アトレティコ・マドリード(スペイン)-Atletico de Madrid(Spain)-

前半30分、パンダー選手のFKが決まって、ゴールを決めた選手を連呼している場面で。

倉敷:いいですね。ドイツの掛け合いは、いつ聞いても。すごいなあ。
   北京オリンピックでもないのにパンダーという名前が何万人もの人が一斉に叫んだという。
金子:う〜ん。何を言っていいのか、ちょっと分かりませんで、すみません。
倉敷:パンダって、中国の生き物っていうイメージが凄く強いので。


報告書No.878 “逆らいません”(by スーペルクラシコさん 2008/10/04)

『Shakhtar X F.C.Barcelona』にて
後半、シャフタールの選手がファウルした後、審判に懇願する場面が続いて。

倉敷:ファウルした人が、こんなに『え〜、僕ですか?』みたいな。
   花壇に踏み入れたのは僕じゃありません、みたいな
金子:まあ、花壇に足を踏み入れていますけどね
倉敷:ですね。
   これを校長先生、見てましたね。近くで
金子:スリップしてアンリを倒しちゃった感じなので、
   逆ギレしてもいいっちゃ、いいんですけど
倉敷:あとは内申書のみが頼りです、みたいな(笑)
金子:(爆笑)何があっても逆らいません
倉敷:逆らいません。このまま推薦で入れて下さいっていう
金子:逆らいません勝つまでは、ですよね


報告書No.879 “ヒトのサガ”(by じゃわ 2008/10/12)

粕谷さんゲスト回のFoot!

プレミアの各クラブのオーナーについて、
ふたりであーだこーだと散々しゃべり倒したあとに。

倉敷:人は、どうしてこんなに
   しゃべりたいことがいっぱいあるんでしょうね。
粕谷:(笑)


*残量がキビしくなったDVDレコーダーのHDD整理のために、
 たまってた「Foot!」を流し見しては消去していて
 思わず手が止まった場面。何てことないひと言がおもしろく、
 「含蓄あるなぁ〜」と改めて感心したのでした。。。


報告書No.880 “すばらしい!”(by 森雪さん 2008/12/15)

『J入れ替え戦』、現地に行って生観戦。倉敷さんにも挨拶しました(笑)
そのため、まだスカパーを見てないんだけど、倉敷さんが素晴らしい実況をされたと。

日本のサッカーはいいですね

ギスギスしたリーグが世界にはあります。
だけど自分たちのJリーグというものは、これでいいんじゃないかな、と思います。

誰もが来て楽しい、ファミリーで来て楽しい、子供たちと一緒に来られるJリーグ
もちろん一戦一戦はタフな真剣勝負だと思うし、
そういうところから世界を目指していくというのが僕らの国のサッカーだと思いますが、
だけど、Jリーグの中で片方が勝ち、片方が敗れるということがあったとしても、
全力を尽くして戦った後に心を通わせる光景があるスタジアムを、いつも期待したいと思います。

今シーズンはサポーター間のトラブルも課題としてあったと思うんですけど、
最後に僕はここのヤマハスタジアムの幸せなサポーターと選手の交流を見られて良かったと思います。」

試合終了後、両チームのサポーターによるエール交換があり「ええな〜」と感動していたら
テレビでは倉敷さんがこのように素晴らしい実況をされていたんですね。


←前へ          倉敷倶楽部へ戻る          続きへ→