TOPへ戻る  
目   次 業務案内 事務所通信 経   営 税  務 会   計  税務ワン
 ポイント
 消 費 税
人事・労務  雇用保険   チョット一息 今月のワンポイント 本日のキーワード リンク集 お店紹介

     

                     2005.01.01号
 見逃すな!脳梗塞のこんな兆候


脳梗塞」とは?
    脳の血管が詰まって酸素や必要な成分がうまく供給されず、脳の
    組織が死んでいく病気です。脳梗塞の初期の症状を「隠れ脳梗塞」
    といいます。
    40歳代で4人に1人、50歳代で3人に1人
    60歳代で2人に1人、70歳ではほぼ全員に隠れ脳梗塞がある
    といわれています。


あなたは隠れ脳梗塞?

   それぞれの項目で2個以上あれば隠れ脳梗塞が疑われます。

<のどの異常>
・声がかすれ大きな声を出そうとすると息切れがする  
・水や物が飲み込みにくい              
・むせやすい                    
・ノドにタンが絡んだような感じがする        

<知覚障害>
・急に手または足がしびれる             
・手足がしびれたり、治ったりを繰り返す       
・手または足がふるえる               
・手袋(靴下)をつけてる感じがする         
・顔に布がかかったような感じがする         
・口のまわりがしびれる               

<視力障害>
・片側の視界がきかずにぶつかることがある      
・視野がかける                   
・ものが二重に見える                

<その他>
・今までより歩行するのが下手になった        
・舌が回りにくく聞き取りにくくなった        
・きっかけもなくすぐに泣き顔になったり
 おかしくもないのに大声で笑う           


あなたは幾つありましたか?
以上の項目に該当し気になる方は、医者の診断を受けましょう!