|
授業案内(平成27年度)
※ここに掲載された情報は年度当初のもので、その後の変更もありえます。履修する際には、各自確認して下さい。
天野恵
特殊講義 | ピエトロ・ベンボ『俗語論』分析 | 通年 4単位 火2 対象:学部3回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | イタリア文学の諸ジャンルの中でも最も重要かつ最も受容の困難な詩的言語の成立に当たって決定的とも言える重要性を果たした Pietro Bembo の Prose della volgar lingua の読解を通じて、イタリア文学の本質に迫る。 | |
計画と 内容 | 活版印刷術の普及に伴って沸き起こった16世紀の《言語論争》に終止符を打つこととに成功したベンボの『俗語論』Prose della volgar lingua の第3巻を講読しつつ、そこで扱われるイタリア語の詩に関する具体的な指針と、その成立過程を分析する。1525年の初版(Tacuino版)と1538年の第二版(Marcolini版)、1549年の決定版(Torrentino版)の他、残された唯一の手稿である Vaticano Latino 3210 を適宜参照する。高度な内容の授業であるが、学部学生のためにも懇切な解説を心掛けるので、イタリア文学の持つ精緻性に関心のある学生には奮って参加を呼び掛ける。また、こうした授業への参加により大学院生の先輩との間に学問的交流が生まれることをも期待する。 | |
テキスト・参考文献 | プリント配布。 |
演習 | イタリア詩読解 | 通年 4単位 火4 対象:学部3回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | 13世紀から近代に至るイタリア文学の中で圧倒的な比重を占めるジャンルは詩である。抒情詩、叙事詩、風刺詩のみならず戯曲もその多くは韻文で書かれており、19-20世紀にあっても詩の重要性は失われていないし、散文作品も多くの場合、詩のリズムを念頭において書かれている。 作品内容の理解にとどまることなく、リズムを捉えた適切な音読・朗読をすることによって詩を詩として受容する能力を養うことが本演習の目的である。 | |
計画と 内容 | まず古典的なイタリア詩のリズムを完成させたとされるペトラルカ『カンツォニエーレ』から代表的な作品を取り上げて、ソネット、カンツォーネ、バッラータ、マドリガーレ等の各詩形を、特に韻律に注意しながら読解する。 文構造を確認しつつ、一行一行の韻律を確認し、その上でスムーズな音読・朗読を練習する。 ペトラルカに続いてルネサンス期の叙事詩『オルランド・フリオーソ』や、レオパルディ、ダンヌンツィオ、サバなど、近代以降のイタリアを代表する詩人の作品を同じように読んでいく。 およそ前期を中世・ルネサンス期のいわゆる古典作品にあて、後期には近代以降の作品を読み進む予定であるが、いずれの作品においても詩人の狙った効果を具体的に検証していく。 | |
テキスト・参考文献 | コピー配布。参考文献は、授業中に紹介する。 |
講義 | イタリア文学史講義 | 通年 4単位 金2 対象:学部1回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | イタリア文学にアクセスするための準備と基礎を理解させると同時に、イタリア語学イタリア文学専修を選択する学生に対しては研究の道への導入を行なうことを目的とする。 | |
計画と 内容 | はなはだ当然ながら、イタリアの文学作品はわれわれ日本人読者を想定して創られてはいない。とりわけダンテをはじめとする古い時代の作品は、われわれ現代の日本人とは大きく常識を異にする人々によって、またそうした人々を念頭において産み出されており、従ってこれらにアクセスするためには単にイタリア語を習得するだけでは不十分である。本講義においては、外国文学の受容に潜むさまざまな問題点から目を逸らすことなく、一歩一歩イタリア文学の本質に近づいていくことをめざす。言語と文学の関係や作品成立の背景となった社会や文学形式、さらには研究方法などにも言及しながら、イタリア文学を包括的に解説していく予定。学生と教員のコミュニケーションを最も重要視し、質問や要望には可能な限り応じる。 | |
テキスト・参考文献 |
村瀬有司
特殊講義 | Torquato Tassoのインプレーサ論と詩論 | 通年 4単位 水2 対象:学部3回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | 16世紀後半のイタリア詩人トルクァート・タッソのインプレーサ論 | |
計画と 内容 | (前期) 初回 イントロダクション(テキスト、授業の進め方、評価方法、タッソのインプレーサ論・創作理論などについて説明) 第2回~第6回 パオロ・ジョヴィオのインプレーサ論 第7回~第9回 ジローラモ・ルシェッリのインプレーサ論 第10回~第15回 タッソのインプレーサ論(同時代のインプレーサ論との相違点) (後期) 第1回~第5回 タッソのインプレーサ論・詩論における像の特色 第6回~第10回 像とアレゴリー 第11回~第14回 像と想像 第15回 まとめ | |
テキスト・参考文献 | プリント配布。 |
演習 | 近現代イタリア文学(小説) | 通年 4単位 金3 対象:学部3回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | 近現代のイタリア人作家の創作理論と実作品をあわせて精読しながら、各作家の方法論がいかに実作品に適応されているか(いないか)について検証する。 | |
計画と 内容 | 以下の作家について創作理論と作品を精読しながら両者の関係を検証する。なお出席者の知識と理解の程度を確認しながら授業を進めるものとする。取り上げる作家の順番は固定化されたものではなく、必要に応じて入れ替えをする可能性がある。 (前期) 初回 ガイダンス(テキスト、評価方法、授業の進め方の確認。並びに取り上げる作家の紹介) 第2回~5回 Giovanni Verga (I) 第6回~8回 Giovanni Verga (II) 第9回~15回 Pier Paolo Pasolini (I) (後期) 第1回~第5回 Pier Paolo Pasolini (II) 第6回~第10回 Italo Calvino (I) 第11回~第14回 Italo Calvino (II) 第15回 まとめ・フィードバック | |
テキスト・参考文献 | プリント配布。参考文献は、授業中に紹介する。 |
講読 | イタリア史概説講読 | 前・後期 各2単位 水4 対象:学部2回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | ルイージ・サルヴァトレッリの“Sommario della storia d'Italia”を講読する。今年度は、第36章のIl Settecentoを精読する。 イタリア史の理解は、イタリア文化を研究する上で必要不可欠である。特に歴史書の場合、日本人によって執筆されたものとは史観が異なるうえ、読者に要求される知識や価値観もイタリア人を念頭に置いたものであるために、これを読むことは、イタリア文化そのものにダイレクトに触れる機会を与えてくれるはずである。また著者サルヴァトレッリの文章は伝統的なイタリア語散文の流れをくむものであり、読解力を培うにはうってつけのテキストである。授業ではイタリア史の理解を深めつつ、イタリア語文献の読解力を養成することが主要な目的となる。なお予習の精度を確認するために、毎回小テストを行う。 是非この授業を通じてイタリア語の読解力を培ってもらいたい。 | |
計画と 内容 | (前期) 第1回(イントロダクション) 使用テキスト並びに講読対象の章について概説する。また授業の進め方、小テスト、評価方法について合わせて説明をする。テキストの冒頭部分を実際に読みながらイタリア語の読解にあたって注意すべき点を確認する予定。 第2回~第14回(第36章Il Settecentoの講読) 必要に応じて文法事項を確認しながらテキストを精読する。重要な専門用語や固有名詞の意味を確かめつつ正確な読解に努める。毎回1ページを目処にテキストを読み進めていく。 第15回(フィードバック) (後期) 第1回(イントロダクション) 後期の講読個所について概説する。授業の進め方、小テスト、評価方法について確認をした後、テキストの冒頭部分を実際に読み始める予定である。 第2回~第14回(第36章Il Settecentoの講読) 前期と同様、重要な文法事項を確認しながらテキストを精読する。専門用語や固有名詞の意味を確かめつつ正確な読解に努める。毎回1.5ページを目標にテキストを読み進めていく。 第15回(フィードバック) | |
テキスト・参考文献 | プリント配布。参考文献は、授業中に紹介する。 |
Daniela Shalom Vagata
外国人実習 | Esercitazioni di lingua italiana | 通年 2単位 火3 対象:学部3回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | Esercitazioni di lingua italiana: lettura e analisi testuale di alcuni brevi testi di Italo Calvino | |
計画と 内容 | La scelta dei testi da leggere, tratti da Marcovaldo e dai Racconti di Italo Calvino, sarà attentamente valutata durante le prime lezioni dell’anno accademico in base al livello di conoscenza della lingua italiana da parte degli studenti. A seconda del livello complessivo della classe verranno svolte alcune lezioni di introduzione all’analisi del testo letterario (analisi narratologica e stilistico-retorica). | |
テキスト・参考文献 | Verrà distribuita una dispensa settimanalmente. |
特殊講義 | Corso monografico della letteratura italiana | 通年 4単位 水3 対象:学部3回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | Primo semestre; Lettura della seconda cantica della Commedia Secondo semestre; Le occasioni di Eugenio Montale (II). La poesia neoclassica in Italia | |
計画と 内容 | Primo semestre; Durante la lezione sarà dato spazio allo studio dell’intertesto e del laboratorio della Commedia. Secondo semestre; Corso monografico diviso in due parti: nella prima parte verrà terminata la lettura integrale e lo studio della seconda raccolta poetica montaliana, Le occasioni, iniziata lo scorso anno accademico. La seconda parte del corso verrà invece dedicata allo studio e all’indagine della poesia neoclassica nei suoi risvolti storici, filosofici e artistici, con particolare attenzione alle Grazie di Ugo Foscolo. | |
テキスト・参考文献 | Dispense consegnate settimanalmente in classe. |
語学 | イタリア語会話(中級) | 通年 2単位 火5 対象:学部2回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | Il corso si propone lo sviluppo delle quattro abilita' base della comunicazione (parlare, scrivere, leggere e ascoltare), con una particolare attenzione alla comunicazione orale. | |
計画と 内容 | Sarà dato ampio spazio alla conoscenza di alcuni aspetti preponderanti della cultura italiana attraverso l’ascolto di canzoni, la visione di brevi spezzoni di film, e la lettura di brevi racconti o articoli dai principali quotidiani italiani, o di fumetti. È inoltre previsto il ripasso e l’approfondimento di alcune nozioni di sintassi e di grammatica della lingua italiana attraverso lo svolgimento di alcune esercitazioni scritte e orali. Tra gli argomenti di discussione saranno affrontati anche temi volti a riflettere sulle differenze culturali tra l’Italia e il Giappone. | |
テキスト・参考文献 | Il materiale verrà distribuito in dispensa settimanalmente. |
特殊講義 | Storia della letteratura italiana | 通年 4単位 水5 対象:学部3回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | Storia della letteratura IV Obbiettivo di questo corso è la conoscenza della storia della letteratura italiana attraverso la lettura diretta di alcuni testi appartenenti alle opere ritenuti cardine della letteratura italiana. | |
計画と 内容 | Corso dedicato all’apprendimento della storia della letteratura italiana, dalle origini fino alla seconda metà del Novecento. In questo corso è prevista la lettura di estratti dalle opere maggiori degli autori più rappresentativi della letteratura italiana. Sara dato spazio sia all’ermeneusi del testo (parafrasi, commento, interpretazione), sia all’apprendimento di nozioni storiografiche riguardanti l’opera presa in esame. Sono previste alcune lezioni di introduzione alla storia della lingua italiana e all’analisi testuale. | |
テキスト・参考文献 | Dispense consegnate settimanalmente in classe. |
天野恵・村瀬有司・Daniela Shalom Vagata
演習 | イタリア文学研究の諸問題 | 通年 4単位 隔週木1・2 対象:学部3回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | 研究論文執筆のための訓練と準備を目的とする演習である。《勉強》と《研究》の相違を明確に認識することから始めて、問題の設定と論証のプロセス、それらの表現方法、そして文献目録の作り方等の細部に至るまでを、学生の行なう実際の研究に沿って学習する。 | |
計画と 内容 | 学部生の場合は卒業論文、大学院生の場合は修士論文ないし研究報告や学術専門誌への投稿を念頭においた研究論文等の計画段階から、各自の研究テーマについて順次発表し、これに対して教員が具体的な指導を行なうと同時に、他の学生もまた自由に意見を述べつつ具体的な検討を加える。多くの場合、個人作業が中心となる文学研究においては、ともすると個々の学生・研究者が孤立しがちであるが、これは客観性を欠かすことのできない研究にとって決して好ましいことではない。また、他人の研究を適切に論評することは、自分の研究能力の向上にダイレクトにつながる。研究者を志す者ならば、学部学生からODまでキャリアの長短を問わず、誰もがそれぞれ得るところの多い演習である。 | |
テキスト・参考文献 | 参考書等は、授業中に紹介する。 |
長神悟
特殊講義 | 16世紀イタリア文法家論 | 前期集中(9月7日~11日・2~4限) 2単位 対象:学部3回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | イタリア語史上、標準語のあるべき姿をめぐって論じられた、いわゆる「言語問題」(Questione della lingua)に関して、16世紀はとりわけ多くの論客が輩出し、さまざまな著作が刊行された時代であった。本講義においては、G.F.フォルトゥニオ、P.ベンボ、G.G.トリッシノらの著作の一部を原文で読み進め、主として16世紀前半におけるイタリアの「言語問題」についての理解を深める。 | |
計画と 内容 |
第1回 導入(1) 第2回 導入(2) 第3回 G.F.フォルトゥニオ(1) 第4回 G.F.フォルトゥニオ(2) 第5回 P.ベンボ(1) 第6回 P.ベンボ(2) 第7回 P.ベンボ(3) 第8回 P.ベンボ(4) 第9回 G.G.トリッシノ(1) 第10回 G.G.トリッシノ(2) 第11回 G.G.トリッシノ(3) 第12回 G.G.トリッシノ(4) 第13回 他の著作家(1) 第14回 他の著作家(2) 第15回 まとめ | |
テキスト・参考文献 | 使用するプリントは適宜用意する。参考書等は、授業中に紹介する。 |
河合成雄
講読 | Luigi Pirandelloの作品を読む | 通年 4単位 金5 対象:学部2回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | イタリア現代文学での重要な作家ピランデッロの作品に親しむとともに、イタリア語の基礎的な読解力を習得すること。 | |
計画と 内容 | ピランデッロの短篇小説を読むとともに、戯曲を鑑賞する。 前期 最初3週間は時代背景、文学史的な説明をしながら簡単なイタリア語の文章を読む。 第4回~第6回 イントロダクション的な読みやすい短篇小説 第7回以降 後期に読む戯曲に関連した短篇小説を読む予定。 後期 ピランデッロについての評論も読みながら、戯曲と短篇を読み比べながら授業を進める。 | |
テキスト・参考文献 | テキストはコピーして配布。参考書等は、授業中に紹介する。 |
松本健二
語学 | スペイン語(初級) | 通年 2単位 月4 対象:学部2回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | スペイン語の初級文法を教科書に沿って学習する。授業は文法事項の解説と練習問題からなる。初級文法を一通り学習するので進度が速く、そのため予習は必須である。 | |
計画と 内容 |
第1週:オリエンテーション、文字と発音 第2-4週: 第1-2課[名詞、冠詞、主語人称代名詞、動詞現在形など] 第5-7週: 第3-4課[ser・estar・hay、所有詞、指示詞など] 第8-11週: 第5-6課[目的格人称代名詞、gustar構文など] 第12-15週: 第7-8課[点過去、比較表現、疑問詞、感嘆文など]と試験 第15-18週: 第9-10課[線過去、時刻表現、現在完了、過去完了など] 第19-20週: 第11-13課:[未来形、接続法の活用、使役の構文など] 第21-24週: 第14課[命令形、接続法] 第25-26週: 文法補遺の確認 第27-30週: 復習および試験 | |
テキスト・参考文献 |
(教科書) 西川喬『新スペイン語ゼミナール』(第三書房) ISBN:978-4-8086-3024-9 (参考書等) 辞書:『ポケットプログレッシブ西和・和西辞典』(小学館) 辞書:『現代スペイン語辞典』(白水社) 上田博人『スペイン語文法ハンドブック』(研究社) ISBN:978-4-327-39420-2 (中級まで対応した新しい文法解説書(3,200+税)) |
語学 | スペイン語(中級) | 通年 2単位 月5 対象:学部2回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | スペイン語の初級文法を終えた学生を対象とし、スペインやラテンアメリカなどのスペイン語による文学テクストを講読、読解力の向上を目指す | |
計画と 内容 | 最初はスペイン語初級文法を復習するため、初級文法の参考書を参照しつつ、平易なスペイン語文を読み、これまでの文法知識を確認していく。そのうえで、比較的容易なスペイン語文学テキストを講読していくが、履修者は毎回の授業で、与えられたテキストを日本語に訳すこととする。そのため、毎回の授業前の予習は必須である。 | |
テキスト・参考文献 | 教材は、プリントを配布する。 参考書:上田博人『スペイン語文法ハンドブック』(研究社) ISBN:978-4-327-39420-2 (中級までを対象とした新しい文法参考書(3,200+税)) |
内田健一
特殊講義 | ダンヌンツィオ『アルキュオネー』研究 | 後期 2単位 月2 対象:学部3回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | イタリアの詩人ダンヌンツィオ(1863-1938)は、生誕150年を機にイタリア国内外で多くのイヴェントが開催され、注目を浴びた。本授業では彼の詩集『アルキュオネー』(1904)を読み、様々な観点から研究する。この作品は非常に重要なもので、文学史はもちろん言語史や韻律学においても特別に取り上げられるほどである。 | |
計画と 内容 | 詩集『アルキュオネー』は4つの「ディーテュランボス」によって5つのセクションに分かれる。昨年度はセクション2~3を取り上げたので、今年度はセクション3~4を読み、以下の観点から解説・分析を行う。 第1回 はじめに(講義内容の説明) 第2~3回 エディション(雑誌・新聞、初版、全集版、校訂版) 第4~5回 テクストの生成(下書き、清書、メモ、日記) 第6~10回 典拠(イタリア文学、ヨーロッパ文学、古典文学、辞書・事典) 第11~12回 言語史(擬古主義、ヴァリアント、専門用語、派生語) 第13~14回 韻律学(詩節・詩行・韻の伝統と革新) 第15回 まとめ(講義内容の総括) | |
テキスト・参考文献 | フリントを配布。参考文献は授業中に紹介する。 |
霜田洋祐
語学 | イタリア語(初級4時間コース) | 通年 4単位 月2・木3 対象:学部2回生〜 |
---|---|---|
概要・ 目的 | イタリア語文法の基礎を学習し、読み書きに必要な知識の習得を目指す。授業の進め方としては、文法解説の後で練習問題を解いてもらい、知識の定着を図るというオーソドックスなものを想定している。イタリア語やロマンス諸語に興味のある初学者を対象とする。 | |
計画と 内容 |
【前期】 第1週: オリエンテーションと発音 第2週: Lezione 1 [名詞、冠詞] 第3週: Lezione 2 [動詞 essere と avere] 第4週: Lezione 3 [形容詞] 第5週: Lezione 4 [直説法現在・規則動詞] 第6週: Lezione 5 [直説法現在・不規則動詞] 第7週: Lezione 6 [人称代名詞] 第8週: Lezione 7 [再起動詞] 第9週: まとめ・テスト 第10週: Lezione 8 [命令法] 第11週: Lezione 9 [直説法近過去] 第12週: Lezione 10 [直説法半過去・大過去] 第13週: Lezione 11 [直説法未来・先立未来] 第14週: Lezione 12 [受動態] 第15週: テスト・フィードバック 【後期】 第1週: Lezione 13 [比較級・最上級] 第2週: Lezione 14 [関係詞] 第3週: Lezione 15 [ジェルンディオ・ceとne の解説] 第4週: Lezione 16 [条件法] 第5週: Lezione 17 [接続法] 第6週: まとめ・テスト・フィードバック 第7-15週: 遠過去および講読 学習の理解度に応じて、変更される場合がある。 | |
テキスト・参考文献 | 教科書:杉本裕之『基礎イタリア語講座 -CD付き改訂版-』(朝日出版社)ISBN:978-4-255-55311-5 参考書:『伊和中辞典』(小学館) ISBN:4-09-515402-0, 『ポケットプログレッシブ 伊和・和伊辞典』(小学館) ISBN:4-09-506121-9 |
Copyright (C) 2010 京都大学文学部イタリア語学イタリア文学専修 , All rights reserved.