← PHILIPPE

 

DIARY : 2005 |1||2||3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|
BACK : NEXT →



2005.11.28 MON

へば!怒涛の1週間が終わりました。
風邪が治らんわぁ。

日曜日。デートをかねて詩ちゃん宅へ。
い〜っぱいしゃべったけど、要件がいっぱいあってしゃべりたりない!
帰り旦那さんに駅まで送ってもらう。無敵の家族。こちらこそ感謝!
また遊びに行くね〜。いろいろ計画立てようニヤリ。
ぷらっと散歩して、とりひめで美味しいお鍋などを食べる。

水曜日 三味線の発表会
リハが少なすぎてぼろぼろの内容に。
皆がイライラ、いっぱいいっぱいの状態。
その中でも、気遣ってくれる人や、指示を出してくれる人、気持ちをほぐしてくれる人がいて、
私もそんなどっしりした人になりたいなぁと思った。


日曜日 三味線大会

廊下でみんな練習中

はい!今年も三味フェスの季節がやってきました。
このニッキを書くきっかけになった大会も今年で4回目。
4年前の私から見たら絶対に超異様な世界!だったんだけど、
気がつけば1年に一度、津軽の門に近づける貴重な場所となっています。

今年は、広報、売り子、出演者でした。
賞にはまだまだ遠いけど、身内はみんな褒めてくれたし、去年よりだいぶうまくなったし、
自分を褒めようと思います!1年間お疲れ!


さて、いろいろびっくりすることがあるんだけど、 特筆すべきは、3次会で行った民謡酒場とい場所。
大正にある、民謡好きが集まる超ディープな居酒屋さん。小さな舞台があります。
師匠をはじめ実行委員の若手プロの方々と、審査員の青森から来られたトップクラスの先生方。
...の中になぜか混ざってました(先生に連れて行かれたんだけど。)

お酒飲んで、しゃべって、語って、歌って、手拍子して、笑って。

今となっては普通に、私達がサマソニやクラブに行く気持ちと一緒って思うんだけど、
それはそれは土臭くて、懐かしくて、吾郎さんの世界のよう。

民謡ってぱっと聴いたらみんな同じに聴こえるけど、
一曲一曲背景があって、繊細で、陽気で日本に根付いた音楽。
気持ちよくなってきたら、ちょっと長めに「節」を歌ったり、三味線の前奏部分を長めに弾いたり
即興でアレンジする。
手拍子や掛け声いれるとこもあってこれが難しいんだけど、できるとうれしかったり。
...ちょっと熱くなってきちゃったので、ここらで筆をおきます。

サザン、ミスチル、ビーズ夢の共演!的にヤバイ写真なのです。






2005.11.13 SUN

マヤ遺跡に行ってきました





てのはウソで、タンタラタンタン タンタラタラタンッ♪念願のディズニーに行ってきました!

旅の仲間は赤穂温泉に続いてキングにヨッシームゥチャン&ホップでした。
みんなで張り切って3日も休みとったのにツアー申し込んだのは出発5日前。
1軒だけ空いてたホテルにどうにか滑り込みセーフ、予定も全く立てずに行っちゃいました。
1日目は先にチェックイン済ませてゆったり6時からランドへゴー!
急ぎ気味にメインをほぼ制覇。急いでるのになぜか西武鉄道に乗ってしまったのがわらけた。
ホテルは、6月にオープンしたばかりでビューティホー♪

2日目はゆっくりたっぷり朝食を食べて12時から1日ディズニーシー!!
インディージョーンズや、アリエルのショーを見たり、海底2万マイルは2回乗って(地味におもろい!)、ジェットコースター4回乗ったり(ふらふら!)、水と光のショーも見て、閉園間近のお土産屋さんは超混んでて、最低限しかお土産は買えず(言い訳)、どっと疲れてホテルに帰りました。夜はぱーっと宴会!...のはずがみんなでジュース片手にぼーっとテレビ見て就寝。
3日目も結局12時チェックアウトまでだらだら。大荷物でイクスピアリでランチして大阪に帰還。

20年前に家族でディズニー、10年前はダンス部でディズニー。今回は、まさかのメンバー構成でした。
疲れたけどめっちゃたのしかったなぁ〜。いつになるやらわからんけど、次回はぜひゴージャスホテルに。


2005.11.12 SAT


明日からの日月火水木金ずっと三味線だ。
ディズニーから帰ってふとわれにかえって、 なにやってんだろーとか考えるけど
これが私の生きる道〜とか歌ってみる。

日曜のドラマにはまりましたよ。大森南朋めちゃかっこいい。
3年前なら彼にほれる私ですが、今は違うぞ。

キャメロン・ディアスが超かわいいなぁ。








PHILIPPE