日記はじめました♪

何なと 

さらしな日記 


10月20日(金)1日中

燃えないゴミの収集日7時前から要らなくなったスチールの棚とか植木鉢を乗せった棚とか出して30分程して不要の食器など持って行ったら棚が全部見事に無くなってた。市に無断で先に持って行ったんやね。予定通り1日漢字の勉強。実際どれだけ結果でるか分らんけど、取り憑かれた様に漢字 漢字の1日。右手の拇が痛い、字の書き過ぎ、書くのに力を入れたとて、しっかり覚えられる、、と言う訳でも無いのに力が入る(^^;)そんな事で朝の掃除以外は外に出てないので書くことも無し。飛行機は0機

10月19日(木)疲れた

今日は予定満載で朝から大変。何時もの掃除して歯医者の予約が11時で出掛ける。帰って来て溜ってる買い物にイオンに行って取り寄せを頼んだ座布団カバーを受け取り食量の仕入れ、帰りにお好み焼き、たこ焼きを買ってお昼ご飯に。漢字の勉強して昼寝してたら1号が酢橘の実を採り出したので手伝う。野球中継があるので早い目に夕飯。済ませてまた漢字の勉強したら「あ〜しんど」である。ここまで必死でやる事も無いとは思うのやけど、ちょっとでも〜と(^^ゞ飛行機は0機

10月18日(水)予定無し

予定が何も無い日、朝は1号が仕事なんで早起き。朝ご飯を用意したらまず掃除。仕事に行くのに玄関がきれいだと気持ち良く出掛けられるから朝イチで掃除お薦め、、ってどっかで読んで「ごもっとも」とセッセと掃除。8時になったら、朝ご飯も掃除も終了(^^;)お昼頃まで漢字の勉強をしてジムに行く事にして出掛けた。時間が遅かったのでプールは空いてた。子供のクラスが始まるので来る人が少ないみたい。サッサと泳いでサッサと歩いてサッサと風呂に入って帰って来た、10分程したら1号が帰って来た、ギリギリセーフ(^_^)vコーヒーなんぞ淹れてゆっくりする。飛行機は8機。

10月17日(火)良かったぁ

1号が仕事で早起き。9時前から7号の運動会を見に行くので、それまで朝の用事や掃除を終える。開始が9時2号に貰った「入場許可証」を付けて会場に。平日の開催なんで、見物人も、そう多く無く、無理なく見られた。7号は100m走と棒引きに出た。100m走では走ってるのを撮って見たら他所の子が、、シャッターを押すのが遅くて行ってしまった後だった(^^ゞ棒引は楽しい競技だった。競技は全部男女混合、、これは良いと思う、小学校では、まだ、そう体力の差は出た無いしね。12時には競技終了で帰って来た。傘も帽子も持たずに出掛けたので日差しがキツク暑かった。お昼を食べたら疲れて寝てしまった。競技に出た訳でも無いのに(^^ゞ飛行機は0機

10月16日(月)ほんまに、、もう

運動会が雨で延期になったけど代休は今日だったので7号はお休みなんで預かる。1号が仕事で私が迎えに行く。家についてすぐトマト(中)を4つ食べて、何時もの鰻丼を食べた。成長期の子供は凄いね〜唯々感心する。PCを7号が使ってるので外を掃除したり漢字の勉強をする、PCを触らなかったら勉強が捗るのを実感、ちょっと考えないかん気がする。お昼過ぎに友達の家に遊びに行って夕方、中々、帰って帰って来ないので心底心配。預かってるのに怪我でもされたらと何回も外を見に行く。暗くなって慌てて帰って来た、安心して怒ってしまった(^^;)1号が送って行った。明日は運動会なんで朝から応援。飛行機は3機。

10月15日(日)運動会

近くの小学校で7号の運動会があるので行く気満々で入場許可証を2号から受け取り楽しみにしてた。朝から着て行く服も決め靴はどれにしようか?と考えてたら何と「中止」やて、天気は快晴に近いのに、、昨夜の雨で運動場が使え無い状態になったんやと。何か気が抜けてしまって、、がっかりや〜(/_;)無いものは見に行けない。午後は仕方無く(?)ジムに行った。今日で80kmである。帰りにスーパーに寄って買い物。柿が4個1パックで売ってた、指でツンツンしたらへっこんで仕舞った、、仕方無く買った。アホな事はするもんやないわ。飛行機は5機。

10月14日(土)のんびりである

朝は残ったご飯で焼きめし。お花のお稽古があるので、それまで掃除を済ませる。花材の名前が分らないので先生にメモを見せて貰う。ほぼ基本の型なのでそれなりに仕上げて手直しして貰って終了帰って来た。お昼は冷凍の焼きめし、、なんや焼きめしばっかり食べてるような(^^ゞ おやつは、この気温やのにアイスクリーム、たっぷり食べて、花を活けて写真を撮って印刷、ファイルに入れて、次のお稽古の下準備。夕方に休憩がてら2号に借りた漫画を読む。飛行機は0機

10月13日(金)何となくの日

今日も早起き、外の掃除して2階と玄関の拭き掃除。朝ご飯を食べ終わったら7時半「早〜」生協の配送を待ちながら漢字の勉強やPCゲームやら(^_^)v最近は来るのが遅くて12時半過ぎてた、以前は10時過ぎには来てたのに配るとこが増えたのかな?待っててジムの予定が行く気がせんのでお休みにした。今で79kmやから、ちょっと気の緩みかも知れない。お昼は冷凍ピザと日清の焼きソバ、食べ過ぎか夕方になってもお腹がすかない。飛行機は0機

10月12日(木)買い物

1号仕事で早起きの日、起された(^^ゞ9時に歯医者さんの予約があるので、それまで掃除を済ませ出掛けた2分前に着いたら先客が居た。9時始まりやのに、わからんな。午後はハルカスに買い物に行った。1号の晩酌用のコップに7味入れとエプロンを買って展望台に行く、飾りはすっかりハロウィーン。結構な人出であった。ここでお昼と思ったけど買い物一杯したので節約して地下のモスバガーにした。あんまり節約でも無いけど(^^ゞ飛行機は7機

10月11日(水)すすんでる

9時半予約の歯医者に9時28分に着いた(^_^)v問診表を見ながらアレコレ訊かれレントゲンを撮ることになって撮ったんやけど、凄いね〜スグにタブレットに写ってる。トロイ私は、コーユー機器の素晴らしさには心底感心する。今日は簡単に済、「また明日」と言われ時間を決めて帰って来た。暫く歯医者通いになりそう。昼ご飯を食べてジムに行く。水曜はなんか空いてる感じで泳ぎ安かったけど、段々時間が掛る様になってきたのは悲しいね、年やねんな〜(/_;)帰りに胡麻昆布を買って帰って来た。ご近所さんが引っ越しみたいで、また住人が減るわ、、その内過疎やな。飛行機は12機。飛び回ってるね。

10月10日(火)前向きに

歯の調子が余りにも悪いので歯医者さん行くことにして、ちょうど歯医者に行く1号に頼んで予約して貰った。明日行く事になった、歯の調子が悪いと結構ウットシイな。掃除して洗濯してと一応家事を済ませて漢字の勉強、1号は畑に行った。ジムに行く日なんやけど朝から行く気もせず、お休みにして明日歯医者さんが終ったら行こうと(^^ゞお昼過ぎ、休憩と称して自分の部屋で昼寝、窓を開けても閉めたままでも良い気候は有り難いね。郵便局に記帳に行ってPCの家計簿を整理、今月は使い過ぎ、気を引き締めよう。飛行機は1機。

10月9日(月)お休み

「スポーツの日」でお休み、7号を預かるので1号が迎えに行って独りで帰って来た「7号は?」と訊いたら少年野球チームの体験入学で頑張ってるって、、。鰻丼の用意して柿を剥いて、、と用意してたのに「ガクッ」あれこれと切れてるので買い物に行く、7号用にと言いつつ自分の好きなケーキ何ぞを買い込む。昼過ぎに元気にやって来てトマトを食べて丼食べてと食欲旺盛、若いね〜。新聞紙で作ったバットとボールを使って3日人で遊ぶ、、疲れるわ〜(^^;)2号の帰りが遅くなって7時半頃1号が送って行った。やっぱり自分の家が1番やねんな、当たり前やけど。飛行機は1機。

10月8日(日)アカンと思うわ

もう、お昼でも寒いね。夕方防寒用のチョッキを出して着たわ。ちょっとは本腰を入れて漢字の勉強と頑張ったら疲れるわ。ジムに行く日、午後から雨の予報が出てるので何時もより早い目にで出たら、もう小雨が・・知らん顔して(?)そのままジムに行った駐輪場は空いてた。何時もの様に水着の脱水をしようとしたのに全然動かない。諦めて取り出してたら次の人が来て脱水釦を押したけど、やっぱり動かない。手でバンバン叩いてはった、、こう誰もが叩きまくったら脱水機も壊れるわ、、と思いながら更衣室に。帰りも小雨だった。飛行機は1機

10月7日(土)何でや?

お花のお稽古の日と教室に行ったら門が閉まったまま。先週の、お稽古の日にカレンダーを見てメモしたから間違ってるとも思え無いけど実際は入れないからね〜、そのまま帰って来た。よーワカラン、まだそこまでボケてるとは思えん。仕方無い来週も行ってみよう。畑でネギがよーさん採れたので3/4は細かく刻んで冷凍、後は夕飯のおかずに、ジャガイモと豚肉と一緒に炊いた、1号が美味しい言うてた、、ちょっと嬉しい(^_^)v夜は寒いくらいになったので風邪をひかない様にせんといかん。飛行機は0機

10月6日(金)果汁作り

庭に植えてる酢橘の実がイッパイあるので絞って果汁にし、自家製のポン酢を作ろうと取りあえず摘んである実から始めた。中々手間で、それでも何とか予定の分は出来上がった。洗濯して干す。生協の配送が来たらジムに行くので準備をして待つ。最近は来るのが遅いのでジムも遅くなる。終ってイオンのニトリにクッションカバーを買いに行った。数が足りないので取り寄せて貰う事にして支払いを済ませた。2週間かかるって、ネットのならほぼ2日やのに。送料をケチって2週間待つ事にした(^^ゞ次はお米を買いに行く。5kの袋やけど「重いわ」やっと家に着いたら5時だった。飛行機は7機。

10月5日(木)結婚記念日

1号が仕事で早起き。ゴミの日で庭の葉っぱも入れて出す。朝は炊きたてご飯をとろろ昆布で丼1杯、、ごちそうさん。検定も近づいてるので真面目に勉強する、覚えなイカン事が山程、焦るな〜と思いつつ4字熟語を覚える。1級用は800近くあるとあるブログに書いてた、まだ半分くらいか、、先は長いな。なんと今日は結婚記念日、50回も過ぎたら「あ〜そうや〜」で終り特別ご馳走もせん(^^ゞ後、何回迎えるやろか?2人が居らんと話にならんし。買い物に行くつもりが寒いし漢字もあるしで止めて1日家。飛行機は0機。

10月4日(水)何も無い

水曜日で仕事が無いと何か得した気分になる(^^ゞ予定の無い日、何時もの様に掃除して漢字の勉強をする。なかなか覚えられないし、スグに忘れる、非常に困る。お昼はスパゲティで簡単に済ませる。午後は自分の部屋で休憩3時頃になると気温があがって来て暑いので1階に降りる。大分前にPCでアンケートに答えた事があって、今日クオカード1000円分を送って来た。何でもやってみるもんやね。飛行機は0機

10月3日(火)うっかり忘れ

朝は、もう寒いくらいに段々気温が下がってたら、これ程寒くは思わないと思うけど。朝は7時に起きて、ご飯の用意。今日は台所を中心に掃除をする。9時過ぎに1号は歯医者に。門の外の掃除をして水遣りに水撒き。米が無いので万代に買いに行く。改装準備で店の棚がガラガラでちょっと不便。お昼の弁当とおやつを買って米売り場に行ったら何時も買う「みずかがみ」が無い。イオンで買う事にして帰る。午後にジムに行く、何時もより遅くなったけど空いてるので、この時間帯は狙い目かも(^^;)イオン内のニトリで座布団カバーを買って帰った。家に着いたら米を買うのを忘れたのに気が付いた。明日朝はパンにしよう。飛行機は7機。

10月2日(月)急過ぎる

昨夜辺りから気温が下がった様で朝も寒いくらいだった。夏から急に秋になった。朝は残ったごはんで「雑炊」表の掃除をする。1号の上着の入れ替えをする、段取りよくやって、そう手間でも無い。私のは吊ってる分しか服が無いので入れ替え無しよ。漢字の勉強をしてたら眠くなる(^^ゞ2階の時分の部屋も暑くなく横になれる。簾も片付けた。夕方酢橘の実を刈る大作戦、まだ残ってるけど一応お終いに。蚊に噛まれまくりで「かいかい」明日も秋仕様にする予定。飛行機は0機

10月1日(日)あて外れ

朝から曇り空、時々小雨も。水遣りはベランダの花だけで楽チン。朝はナンでカレー昼は残ったカレーに暖めたご飯を入れて普通のカレー(^^;)血圧計の具合がイマイチで廃棄処分。ジムは午後からユックリと行く。日曜の午後は空いてる。帰りはスーパーに寄って買い物。イチジクを買うつもりが、もう取り扱って無いねんて残念。帰って来てニトリに行って座布団カバーを買うの忘れてのに気がついた、、次のジムの時にでも行こう。飛行機緒は2機。





何なと 

さらしな日記 

今までの日記・・・

2023・  1・ 1・〜2023・ 1・31
2023・  2・ 1・〜2023・ 2・28
2023・  3・ 1・〜2023・ 3・31
2023・  4・ 1・〜2023・ 4・30
2023・  5・ 1・〜2023・ 5・31
2023・  6・ 1・〜2023・ 6・30
2023・  7・ 1・〜2023・ 7・31
2023・  8・ 1・〜2023・ 8・31
2023・  9・ 1・〜2023・ 9・30


    2000・12・12・〜2001・12・31
・・・2001・ 1・ 1・〜2002・12・31
・・・2002・ 1・ 1・〜2002・12・31
・・・2003・ 1・ 1・〜2003・12・31
・・・2004・ 1・ 1・〜2004・12・31
  ・・・2005・ 1・ 1・〜2005・12・31
・・・2006・ 1・ 1・〜2006・12・31
・・・2007・ 1・ 1・〜2007・12・31
・・・2008・ 1・ 1・〜2008・12・31
・・・2009・ 1・ 1・〜2009・12・31
・・・2010・ 1・ 1・〜2010・12・31
・・・2011・ 1・ 1・〜2011・12・31
・・・2012・ 1・ 1・〜2012・12・31
・・・2013・ 1・ 1・〜2013・12・31
・・・2014・ 1・ 1・〜2014・12・31
・・・2015・ 1・ 1・〜2015・12・31
・・・2016・ 1・ 1・〜2016・12・31
・・・2017・ 1・ 1・〜2017・12・31
・・・2018・ 1・ 1・〜2018・12・31
・・・2019・ 1・ 1・〜2019・12・31
・・・2020・ 1・ 1・〜2020・12・31
・・・2021・ 1・ 1・〜2021・12・31
・・・2022・ 1・ 1・〜2022・12・31