2023年9月分(9月1日〜8月30日)ホームページへ

8月31日(木)疲れたぁ〜


9月30日(土)最終日

早いね〜〜今日で9月はお終いよ。1号は昼から仕事。給食が無いので弁当を作る。卵焼き、焼鮭、ウィンナーに枝豆、まぁ良い加減弁当やけどね。お華のお稽古があるので時間に出掛ける月謝を渡して花を受け取り活ける。久し振りの型でちょっと困った(^^ゞ帰って来たら1号が仕事に行った。花を活けて休憩。後は予定が無いので漢字の勉強、気が焦って、、今頃慌てても、もう遅いわ、、分ってるって。まぁ何とかなるやろ飛行機は0機

9月29日(金)暑い

もう9月も終わりや言うのに何でこんなに暑いのだ?朝晩はそれなりの気温やけど、昼は堪らん。1号が仕事で朝は早い。朝から表の掃除する、水もザッと撒いて朝ご飯、新聞を読んで休憩。生協の配送が来たらジムに行こうと待ってたら12時半を過ぎに来た。遅すぎるやろ!ジムにつ居たら1時半、終って3時過ぎ。買い物に行って帰ったら4時過ぎてる。今日は中秋の名月、天気が良いので丸々見られる。飛行機は8機。飛んでるね〜

9月28日(木)解約

予報では今日も暑そう、何時までも暑いのはかなわんな。用事があって阿倍野に行った。お昼時分に着いたので展望台に行ってお昼にする。最近やたら外国の人が目立つ。「床に座らないで」と書いた張り紙の前で床に車座に座ってペットボトルから水を飲んでる団体が居たけど、張り紙が読めないんやろうね日本語と英語だったもの。シルバーを退会したので、それ用に作った口座を解約に行った某銀行の阿倍野支店。待ち時間が長かったけど先に断りがあったからいいや。飛行機は7機

9月27日(水)タオルの行方

水曜日に家に居てるって、、、(^^ゞ。ジムに行く予定してたけど朝から動きも鈍くザッと掃除したらグタァ〜。それでも朝ご飯は丼1杯、焼鮭にとろろ昆布に味付け海苔で美味しく頂く。11時頃までジムに行くか止めるか迷ったけど「もう無理して行く事も無いな〜」とヤンピにした。タオルの処置は未だ決まらず、取りあえず押し入れになおした。ネットで調べたらバスタオルは切って雑巾代わりにと言うのが多いけど切りたく無いねん(^^;)飛行機は0機

9月26日(火)片付け

パートに行ってた時は火曜日は嫌いやったけど、今は関係なしに(^^ゞ朝の掃除は門の外をきれいにするのを第一に、ザッと見渡してスッキリしてるので気持ちが良い。まぁ自己満足やけど。今と洗面所と風呂の片付けに悩み中、アレコレと考えてるけど、中々「これ!」てのが浮かばない。タオル類が悩みの種。片付けは急がないけどサッサとやらないと、、どっちやねん?飛行機は0機

9月25日(月)外食の日

今日で最後の給料の振り込みがあった。平成23年の3月分が1回目。長い事頑張った〜と自分で感心(する厚かましさ)ジムの後イオンに行ってニトリでウロウロする。月に1回の外食の日なんで夕飯を作ら無くて良いのは嬉しい。献立を考えなくても良いし(^_^)v夕方からハルカスの中華料理屋さんで食べた、美味しい、、高いけど(-_-;)リッチな気分で帰って来て家計簿付けて・・・・(´д`)まぁ月イチやからね。来月は何処にしょ?飛行機は6機。

9月24日(日)また暇に

7号が昨夜、夜更かしをしたので朝、起きるのが遅かった。朝ご飯は何時もの「刻み鰻の丼」おやつにトマトをパクパク、こんなに好きとは知らなかった。お昼前に2号が迎えに来たのでお泊まりセットを持って帰った。後はする事も無く昼寝〜(^^;)朝から洗濯をして干したら夕方には殆ど乾いてた。気温は低い感じで秋の気配、予報ではまた暑くなるそうな、、要らんけどね。飛行機は1機。

9月23日(土)アレコレと

気温的には低くて秋の感じ、ちょっと寒いくらい。平年にしたらまだ高いかもしれ無いけど、なんせ夏が暑すぎたから。万代が23日から店内改装で、お休みの張り紙があったけど、ちょと寄ってみる事にしたらなんと営業してる、???と店頭に貼ってあるチラシを見たら10月15日に延期だって。無駄を承知で寄って良かった(^_^)vやっぱり慣れた店の方が買いやすい。午後はジョーシンに行って体重計を買った、安いのから「わぁぉ〜」って値段のまで、まぁまぁの買いやすく今まで使ってるのと同じ様なのにした。3時頃2号が7号を連れてやって来た。7号はお泊まり。寒くなったので布団の段取りが大変。飛行機は3機。

9月22日(金)またまた

姉妹とハルカスで11時に待ち合わせをして優勝バーゲン会場を回る、昨日ほどでは無いが人は多い。見ただけで買わず、年間パスを買ったらくれるチケットが2枚あったので、それを利用展望台に行く。小学校の遠足で大勢の子供が走り回った、ちっちゃい子は元気や。お昼はカレーとスパゲティを食べて、外のテーブルで3時間ほど喋って帰って来た。2日連続のハルカス通いであるが今日は何も買わ無かったな〜。飛行機は10機

9月21日(木)疲れた

2号に勧められて神戸市立小磯記念美術館に青池保子展に行った。朝の8時に家を出て美術館についたら10時ちょっと過ぎ、何と2時間も掛る。青池さんの絵を見て廻ったら2時間掛った、一緒に展示されてる小磯さんの絵を見る元気が無くなって、そのまま帰って来た。お昼はモスで済ませる。ハルカスでオリックスの優勝バーゲンを覗いて余りの人の多さに購買意欲を無くす。展望台で休憩、地下で豚マン買って帰って来たけど「つ〜か〜れ〜たぁ〜〜」飛行機は7機。

9月20日(水)送金

最近夜は早く寝る様になったんで朝が早い。5時には目が覚める、起きるには早いし2度寝はイヤやし、、漢字の勉強をする。朝ご飯も早く終り掃除をする1号は畑に行った。12時前に1号のお昼ご飯「親子丼」を作り昼過ぎにジムに行く。12時半頃付いたけどこの時間帯は混んでるので次から、もう少し遅くしよう。入院費用を送りに郵便局に行く。これで、もう病院に関係したくないわ。無理せんと元気に過ごせるようにしよう。飛行機は2機。

9月19日(火)ご挨拶

パート先に退職の挨拶に行った。先日買ったお菓子を持って10時半頃着いたら、社長が外で煙草を吸ってはったので、スグに挨拶。パートさんは3人だけだったけど挨拶して帰りにシルバーに行って退会の手続きをする。職員は暇なんか私が居る窓口を振り返って見てた。そんな事してんとサッサと仕事しぃ、、と思った。陽が差してると暑いけど影げると風は涼しい。もうええ加減秋になっても好いと思うけどね。夕方の配達で入院代の請求書が来た、思ってたよりたかくて「ギョッ」払いますけどね(^^ゞ一緒に中学の同窓会の案内も来た。飛行機は3機。

9月18日(月)敬老やって

ここんとこ、TVや新聞で、やたら老人の話題が多いと思ったら今日は「敬老の日」なんや、しょーもない日を作ったモンだ。だれが素直に自分は「老人です」と言うか?思うか?認めるか?団塊の世代も高齢化してるし70や80前で「敬老」は無いやろに。100才にアップしたらええねん。ついでに1号の誕生日でもある。言うて何もせんけど。夕方2号から6,7号が釣りに行って鯖を釣ったので捌いて欲しいとメールがあったので引き受けたけど、魚が小さい、包丁が切れん腕が鈍ってるの3拍子で仕上がりは「おそまつ」だったけど、4切れ貰ってフライにしたら美味しかった。飛行機は6機。

9月17日(日)ただただ「暇」

予定の無い日。ここトコサボってるので掃除をして不要品を整理して送ったりバザーに持って行く用意をする。掃除はやりだしたらナンボであるしサボろうと思えば何もせんで済む。片付けてたらアレコレとガラクタっぽいのが出てくる。捨てだしたら何でも要らん様に思うわ。飛行機は1機。

9月16日(土)楽〜

予報では34度だと、、、もう16日やで、ほんまもうええ加減にして欲しいね。お花のお稽古は休みの週で朝は暇。1号は畑に冬物を植え付けに行った。大根白菜は大いに期待(^_^)v 冬野菜の王者やから。お昼ご飯を作ってジムに行く。土曜日は5コースが子供用。残りの3コースを大人が使う。コースが少ないのが分ってるからか、人は少ない。終ってアリナミンとかクリームとか買いにココカラに行き、ついでにサディで買い物。1号は友達と飲み会なんで夕飯は要らない。ユックリするね〜。飛行機は11機。

9月15日(金)お見舞い(?)

ちょっと寝込んでたので心配して静岡に居てる4号がお見舞いに来てくれた。12時にハルカスで待ちあわせ、お昼を食べて見舞いのお菓子を買って(自分でリクエストするあつかましい奴)パート先に持って行くお菓子もついでに買う。1号に頼まれた豚マンを買って家に。2時の暑い最中に荷物を持って、、「あぁ〜しんど」である。仕事の終った2号が7号と来た。お土産のおやつを紅茶で美味しく頂く。6時頃まで居て3人共帰った。4号は家に着いたら11時過ぎだったとメールがあった。静岡は遠いな。飛行機は3機。

9月14日(木)悩むわ

仕事は辞めたし、ジムはお休みやし、慌てる事も無いのでボチボチと片付け、と掃除。要らない物を荷物部屋に集めてバザー用とか 捨てるとか迷う(^^ゞ宝石は持って無いけど、ちょっとしたアクセサリーならあるので要ら無いのを選る。ソコソコの値段だったけど、もうデザインが古いから、売るのは無理なんでバザー出そうかと。イヤリングもお気に入り以外はバザーに、最近はピアスやからね。アクセサリーには感心も知識も付ける気も無いので未練は無い。結婚指輪とかは流石に置いとこ。何でも。そうやけど持ってても時代遅れになるんやね。飛行機は2機。

9月13日(水)仕事を辞める

先月の半ばくらいから仕事を休んでる、退院はしたけど体のダルさが残ってイマイチシャッキッとせん。無理して行ってまた休む様な事になったら、、とかあれこれ考えて、、結局辞める事にした。家計にもちょっと響くやろうけど、まぁ何とかなるやろう。朝仕事が始まる前に社長に電話して伝えた。後日キチッと挨拶行こう。何と無く気が楽になりジムに行くことにした。ここんとこ休み続きで目標の100kが危うくなってきた(^^ゞ、ちょっと焦るな。飛行機は9機。

9月12日(火)カットに

朝から予約の電話をしたら2時から空いてると言うので予約して出掛ける用意をする。目が疲れるのは眼鏡がイガンでるのも影響してるかもと、、途中でハルカスに寄って直して貰う。話の勢いで新しい眼鏡を勧められたけど良いな〜と持ったら高いわ。33000円の値札を見て、「これなら、、なんとか」と掛けたら似合う(?)値札をちゃんとみたら88000円だった、「止めとこ」2分前に美容院に着く。寝てる間に終了、30分掛らないのに往復2時間近く掛るのは困った事で。

9月11日(月)疲れた〜

今日から何時もの生活に戻っても良いそうなんで、嬉しいような、かなんような。1号は仕事で朝は早起き。5〜6日掃除も無しなんで、する事がいっぱいあるけど。あんまりやる気も出ない。長い事休んでたジムに行く事にして出掛けた。念の為何時もより遅いペースで(^^ゞ泳いでたらえらい雨。帰る頃には止んでたので助かった。飛行機は6機。

9月10日(日)ボチボチと

何の予定も無いに日曜日になった。本来ならお花の検定で本町に出掛けてるんやけど(^^;) 表の掃除をして入らなくなったプランターなどを集めてゴミに出す準備。冬のコトーなんかの整理をしたいけど、今は、そんな元気も無く、ダラダラと過ごす。良い加減に元のよ様に動かないとナンボでも怠けてしまう。飛行機は0機。

9月9日(土)お守り

お花のお稽古の日やけどとても行ける状態では無いのでお休み、10日にある研究会もパス、受け出して10年以上になるけど初めての欠席、これで皆勤は無くなった、、仕方無いけど、ちょっと残念。夕方2号と7号が来て近くの神社の「病気平癒祈願」のお守りを持って来てくれた。基本「お守り」は信用してない、けど折角詣でて貰って来たくれた気持ちを受け取り、カバンに付けた。飛行機は1機。

9月8日(金)眼科にも

朝から小雨。紹介して貰った眼科のHPには「予約要」とあったけど電話は聞こえ無いので、直に行った。文句も言われず問診票を渡され記入、順番を待つ、、言うて1番目やったけど(^^;)別段異常は無い様で「加齢」のなせる技だそうな、目薬の処方箋と診察券を受け取り、料金を支払い2日続けて薬局に行く。待たすのね〜滅多な事無い様に慎重にするんやろう、私には一番向いて無い作業。帰りにも小雨が、、。飛行機は2機。

9月7日(木)医者に行く

1日に内科の予約が入ってたけど、とても、それどころや無いからね〜パス!それで予約を取り直して指定された時間に行った、、のに何と30分も待たされた、コンナン予約の意味が無いやろが!呼ばれたので診察室に。血圧も普通だった。最近涙が出るのが酷くて本も読めないのでついでに近くの眼科を紹介して貰った。何回も聞き直したらメモ用紙に書いて渡された(^^ゞ帰りに薬局に寄って薬を受け取り帰る。飛行機は3機。

9月6日(水)ええ加減にせーよ

今日は退院。1号が迎えに来たら帰れるとそこらを片付け、着替えて待つ、、のに一向に来ない。看護師さんに確認して貰ったら「退院のお知らせ」の連絡して無いと言うミス。そらいつまで待ってても迎えには来んわ。「独りで帰る」言うたら「アカン」って家族の迎えが条件か?!タクシーで掛けつけてくれて無事に退院。なんと雨、こんな日に雨か?!同じ道を走ってもタクシー料金が違うのはナンでやろね?最大400円の差である。家に着いて暫くは休憩、横になる。

9月5日(火)あかん

明るくなるのが待ち遠しい。今日で退院かと期待してたらあかんかった。早くて明日だと。朝ご飯、またパンになってるので全部残す。検温、点滴投薬で朝の予定は終了、TVを見るしか無いけど、見たいTVも無いしな。お昼はイチジク入りのカレー。こんな嬉しいカレーは久し振り。フルーツはリンゴ、、固くて食べられ無いので残す。看護師さんは男性、細かいとこに気が付かん言うか気が回らん、文句言うても仕方無いので大人しくしてた。ズッと部屋から出ないで過ごしてて思った。刑務所の独房ってえげつないシステムやね。TVが見られるかどうか知らんけど多分トイレも部屋にあると思うから終日独りってキツイと思う。

9月4日(月)飽きるわ

やっと朝〜(^^;)3日しんどいって事は今日もシンドイって事か?!堪らんのぉ〜。 パンは厭や言うたら今朝はおかいさん、美味しいし食べやすい。それにしても院内の気温の低さは何とかならんか?! 夏のパジャマで寒い。なんで寒く感じる程冷やすのだ? 考えたら看護師さんを初め動き回ってる関係者に合わせてるのか?患者は二の次三の次なんやねキット。規則正しい生活は体調良好になるのはよーく分った。大して食べて無い、動いてないのにお通じが、ちゃんとある、大したモンだ。

9月3日(日)まだ?

時間の経つのが遅いし気分は悪いし頭痛はするしでかなわん。朝は暖かい食パン、焼いて無い暖めただけ、中々に器用なことをするね。スープは美味しい、汁モンは食べやすい。点滴薬とすませて横になるけどしんどいまま。点滴して薬飲んでるのに熱は下がらん、しんどいのもそのまま。TVをつけてもしょうも無い番組ばっかりやし見てる根気も無いので点けたり切ったり。 看護師さんは「3日はシナドイからね」だと。まだ続くのか、、と余計にしんどくなる。お昼は「ヤキソバ」フルーツは充実してる、キィウイとか桃とかマンゴーとか美味しいわ。頭が痛いのがな〜。カーテン内から出られないのも厭やけど出たら怒られるから大人しくゴロゴロしてた。熱は37台になったけど、しんどい。規則正しい生活見本やね、病院は。9時になったら消灯よ、、、9時に消すか?!。朝まで、どーせい言うねん、、「寝とけ」

9月2日(土)しんどいまま

喉が渇いて朝まで待てないので詰め所に行って 「お茶が欲しい」言うたら「冷めてるけど」と言いつつお茶の入ってカップを渡してくれた。飲んで人心地。体温計が置いてるので勝手に計る。まだ38度台、しんどいわ。朝ご飯はパン、これは食べられ無い、おかずを食べて味噌汁を飲んで、お終いにする。果物は青いバナナ、これは固くて食べられそうに無いな。朝の検温に血圧を測り薬を貰う。点滴もあって朝は中々に忙しいね看護師さん。なんでもPC経由の機械操作、看護師さんも大変だと感心する。新しい病院なんでそこら中ピッカピカ。時間の経つのが遅いし、しんどいのはそのままで体が重たダルイ。外が見えないので天気も飛行機もわからん。

9月1日(金)発熱や〜

朝から発熱が続き検温したら38度を超してる。道理でしんどいはずだ。お茶以外は口にせず、もう丸1日以上食べて無いけど食欲も無。仕事から帰った1号が救急車を呼んだので、そのまま入院。最近の病院は素晴らしいね。戸を開けるのに手を翳すだけ、接触無しよ。コロナの検査で鼻にコヨリみたいナンを突っ込まれた。痛いわ!点滴を済ませてもしんどいわ。 飛行機は0機。