2023年7月分(7月1日〜7月31日)ホームページへ

7月31日(月)アレコレと

今日は血圧で医者に行く日なんやけど、日中の暑い時に行きたく無いのでズボラしょと思ったけど、あれこれ考えたら今日行っておかないと医者の盆休み明けまで行ける時が無い。夜の部に行く事にして早い目に1号の夕飯の用意をして出掛けた。帰りにココカラにいって傷テープや水を買って地元で美味しい寿司屋さんに行ってお盆に出前して貰う予約の話をして何時もの薬局に行ったら、もう閉まってた「あちゃ〜」でる。処方箋は4日で無効になるから,出直さないと。それにしても毎日暑いわ。飛行機は3機。

7月30日(日)何と無く1日

こう毎日暑いと頭がボッーとなるわ、それで無くてもややこしい頭やのに。日中は暑くて行けないから1号は朝はやくから畑。朝ご飯は雑炊、ごはんがイッパイ余ってるから鰹出汁で作った。お昼を食べてジムに行く。日差しが、そう強くなかったので助かった。帰りにスーパーに寄ってパンとかヨーグルトを買った。2号から7号を預かる8月の予定を送って来た、暑いけど元気出して頑張ろう!!飛行機は7機。

7月29日(土)暑い!!D

今日も7号を預かるので1号が朝から迎えに行った。朝ご飯は鰻丼大盛りでちゃんと食べきる、大きく成ってるんやね。朝から暑い,水撒きして要らなくなったプランターを1つ始末して、、と門の横の片付けもする。横になって休憩してたら寝てしまって「今日はなんか暑く無いな〜」と思ったらクーラー入れてた、そら暑くないわ。昼は1号が暑い中ローソンにおにぎり、サンドイッチを買いに行ってくれたので大助かり(^_^)v7号は昨日に懲りたのか今日は大人しく室内に居てた。飛行機は0機

7月28日(金)暑い!!C

7号を預かる日。1号は仕事で居ないので私が自転車で迎えに行く。畑で採れたキュウリと茄子を持って行き、沖縄旅行のみやげの「うみぶどう」を貰う。朝ご飯は鰻の入ったおにぎりに桃2個。生協の配送でピザが来たのでお昼はピザ。それにしても毎日暑い。お昼前からクーラーのスイッチを入れる。7月の電気代を見るのが恐いな。2時頃友達の家に遊びに行くと出掛けた。帰って来たら外で遊んでた様でフラフラになって戻してた。冷やして何とか収まったけど驚いた。夕方には元気になって1号と家に帰った。飛行機は0機。

7月27日(木)暑い!!B

今日も2人共仕事。それにしても朝から暑い。水撒きは必須やね、それでも葉が焼けて茶色くなってる。暑いけど仕事やし時間に出掛ける。クーラーの冷気の漏れ流れて来るトコで作業、外の事思ったら文句は言えん。帰り道の暑い事、日傘を差しても暑いわ。帰ったら即クーラーのスイチイ「ON」温度計を見なくても暑いのが分るもの。夕方のニュースで枚方で39、9度やって、もう病人や。まだこの暑さが続くようで堪らんな。何が悪かったのか夜に戻した、こんな事は久し振り、暑さのセイか年のセイか何にしてもシンドイ。飛行機は1機。

7月26日(水)暑い!!A

今日は2人共仕事。暑いから朝早くから目が覚める。仕事に行くまでそこらの掃除をする。時間が来て出掛けようと外に出たら「暑い!!」予報では最高温度36度やって、ほぼ体温、堪らんね〜。パート先に着いて涼しいので「ホッ」作業開始の準備をして始める。新しい男の人が来てはった、会社は忙しいのか、、暢気なパートは暢気に仕事するだけ(^^ゞ時間まで仕事して帰って気温をみたら31度、扇風機でOKや。お昼はスープカレーで美味しく頂く。ヤタラ暑いので気温を見たら34度、即クーラーに切り替える。涼しくなったら寝てしまった。飛行機は1機。

7月25日(火)暑い!

今日も朝から暑い。朝ご飯は昨日買ったパン、初めての店やけど美味しいわ。最近は何処のでも美味しいカラね1号は畑に行った。朝の掃除は念入りに、なんせお盆に娘達が帰って来るから、きれいにしとかんと。お昼もパンと紅茶で済ませて暑い中自転車でジムに出掛ける。直射日光は痛い程暑いわ!更衣室で着替えてプールに行くまでは冷房無し、暑いの暑くないの、、、もう分ってるね暑いのよ。プールに入ったらホッとする。何時も通りに泳いでで 歩いて風呂に入って帰って来た。帰り道も暑い!暑い!!暑い!!!家はクーラーが入ってたのが嬉しかった。すぐ横になった(^^ゞ本格的な夏はこれからやのに、、もう充分暑さは堪能したから、、、いい加減気温下げて。飛行機は9機。

7月24日(月)

今日が外食の日で夕飯の献立を考えなくていいので助かる、気がゆったりするわ。それにしても朝から暑いわ!なんぞ憾みでもと思ってしまう。朝からボチボチと掃除をする、お盆に娘達が帰って来るので、それまでにピカピカにしておきたい。風呂を洗って休憩、2階掃除機を掛けては休憩、それでもせんよりましやからね。夕方から出掛けてバーゲンに会場に行って靴を買って、ついでに服も見たけど「欲しい!」ってのが無くて次回にしよう、、と鰻やさんに行った。やっぱりうなぎは美味しいわ〜高いけど(^^ゞ何でこんな高い?と思うけど。飛行機は1機。

7月23日(日)熱中症?

予定の無い日、寝てたらいい匂いがするので起きて1階に行ったら1号がカレーを温めて冷凍のナンを解凍して食べてた。美味しそうなんでちょっと貰って食べた。暑い時にカレーは美味しいわ。朝の掃除をしてたらお腹が空いてパンを食べてついでにおやつ、、チョコパイを食べたけど、この暑さでチョコレートが溶けてワヤや。慌てて残ってるのを冷蔵庫に入れた。昼はスパゲティを作ってジムに行く。道中はアホ程暑いわ〜無事について何時もの様に泳いで歩いてたら気分が悪くなってきたので歩くのを10分短くして帰って来た。熱中症で倒れるのみっともないからね、気をつけないと。帰ったら冷房中、有り難い!スグ横になって休憩。飛行機は4機。

7月22日(土)若さはパワー

ウッカリしてたけど、7号を預かる日だった。1号が迎えに行き、おやつを買って元気にやって来た。朝は鰻丼で昼はピザ、合間におやつ。元気が何より食べるのが1番。独りで遊ぶので家の用事を片付ける、あとは殆ど横になって本を読む。途中でお菓子を持って友達の家に遊びに行った。約束の時間に帰って来たので1号が送って行った。飛行機は0機。

7月21日(金)豪華ランチ

友達とランチの約束をして梅田で待ち合わせ。ランチの後はアクアライナーで水上からの大阪散策もあって大いに楽しみにして行った。ランチは個室で気兼ねなく喋れたので良かった。お料理も素敵な食器にきれいな盛り付け、、大いに満足、喋って喋って喋った、、のでアクアライナーに乗る時間が無くなった(/_;)仕方無い次回の楽しみにしてまた喫茶店で喋ってた。聞えにくいので辛いし迷惑を掛けてるんじゃないかと気を遣う。11時から4時まで、、流石に疲れた〜、けど楽しかった。飛行機は2機。

7月20日(木)バタバタと

2人共仕事。暑いので起される前に起きる。朝ご飯の用意をしてボチボチと掃除に掛る。昨夜に雨が降った様で、そこら濡れてるので水遣りは無し。時間が来て仕事に行く。サンプル100袋と在庫補充150袋、終ったらクタクタ。2時に美容院を予約してるのでシャワーを浴びてパン1枚食べて出掛けた。2分前に着いて「ホッ」スッキリしてハルカスに寄って本やヨーグルトを買って帰宅「もう動けん!」程しんどいわ。暫く休憩して夕飯の準備をする。家計簿が合わず難儀する。1281円合わ無い、、ほんま困るわ。飛行機は1機。

7月19日(水)ダレルわ

1号は休みで私だけが仕事、朝はゆっくりめ。暑いけど自転車出掛ける。作業は在庫補充を時間まで200袋は仕上げた。帰ったら1号が昼ご飯とおやつを買って来てたので両方有り難く頂き休憩。33度を超したのでクーラーのスイッチを入れ2人共昼寝(^_^)v暑いので水遣りは朝夕2回。夜寝る部屋の温度が30度、これでは寝れん、クーラーのスイッチを入れて部屋を冷まして切った。ちょっとの時間でも冷やしたら大分違う。飛行機は1機。

7月18日(火)アホ程暑いわ

今日も朝から暑い!!それでもいつもよりキッチリと掃除をする。朝ご飯は炊き込みキノコご飯.あまった分はおにぎりにして冷蔵庫に。お昼ご飯の足しとおやつにして無くなった。余りの暑さに頭痛と汗、、これは危ないと温度計を見たら33度。クーラーのスイッチを入れる。やっぱり涼しい〜(当たり前である)ジムも散々迷ったけど途中で倒れたりしたらみっともないので中止にして涼しい部屋で昼寝した。家計簿の整理をしたけど、介護保険とか府民税とか社会保険とかの支払金額が驚く程増えてて「やっとれんな〜〜」状態。夕飯は畑で採れた玉葱、茄子、南瓜の天ぷら、、と安上がり。暑い時に天ぷらは、チョット辛いけどね(^^;)明日は仕事なんで早い目に寝よう。飛行機は1機。

7月17日(月)暑過ぎる

何時からか知らんけど祭日になってるんやね、年中休み、みたいな生活してるから関係無いけど。それにしても暑いや無いか!室温33度になったのでエア・コン稼働した。涼しい〜〜!!何で、こんなに暑いんだ?!そら豪雨で家が浸かるよりマシやけど暑すぎるわ。朝夕の涼しい時に動いて暑い時はグータラするんがいいね。朝は冷凍ぱんを焼いて昼はスパゲッティ、食欲はあるけど作るのが面倒(^^ゞ明日も暑いってかなわんね。飛行機は1機。

7月16日(日)初クーラー

予報の気温を聞いて朝からウンザリや〜。とにかく朝の掃除を始める、何時もよりキッチリとする場所も多めに。軽く、お昼を食べて暑い真盛りに自転車でジムに。「途中で倒れたらどないしょ」と思いながら着いた。何時ものメニューで終了、イオンに買い物に行く。合い布団用の収納袋を買って胡麻昆布を買って、散ったダリアの代わりの花、トルコ桔梗を買って帰ったら、1号がクーラーをつけてた。暑かったから有り難い(^_^)vやっぱり涼しいわ〜〜「ちょっとくらい電気代が要ってもいいわ〜」と思ってしまう。 夕飯のおかずは昨日採れた南瓜を薄揚げと炊いた、自分で言うのもなんやけど「おいしい!!」飛行機は10機。暑いのに飛びまくってるわ。

7月15日(土)家計簿

15日は家計簿の締めの日。今月は食費が3万円近く減ってたので驚いた。何でか訳が分らんけど出費が少ないのは嬉しい、来月も頑張ろ。お花のお稽古の日で時間に出掛ける。研究会が無いのでお稽古も気楽(^_^)vちょっとした位置とか向きの直しがあっただけで良かった。帰って来て昼ご飯1号はお好み焼き。私は食パン。午後は予定も無いのでユックリとゴロゴロする。1号が畑で採れた西瓜と南瓜とキュウリと茄子を持って帰ってきた。飛行機は3機。

7月14日(金)何と無く1日

1号は朝から仕事で早起き、朝ご飯は残りご飯で焼きめし。朝の掃除が終ってユックリする。ジムに行く日やけどイマイチ、やる気が出ないので生協の配送があるまで様子を見ることにする。配送は12時過ぎに来て、それからお昼ご飯。そう暑くも無いし行く事にして用意する。用心に昨日のクールリングを持って行く、使いたい程の暑さでは無かったような(^^ゞ衣装袋を買いに行きたかったけど時間が無くて、そのまま帰る。次に行く時に買ったらいいや。生協の配送があったので夕飯の献立は楽チン。飛行機は10機。飛びまくっとるね。

7月13日(木)クールリング

今日も2人共仕事。玄関の掃除だけはちゃんと済ませる。後はTVを見ながら床をモップで拭きまくる、ちょっと光ってみえるのは嬉しい、油断したらスグに汚れるからね〜。時間が来て仕事に行く。作業は昨日の続き。帰って来て食パンでお昼を済ませて洗濯をする。何時雨が降るかワカラン様な天気やけど外に干す。昨日で味をしめて、また昼寝をする。2号がネック用クールリングを買って持って来てくれた。早速つけたら涼しい〜わ!寝苦しい夜には良いかも。他にもクッションとかリュックとか色々とある。暑いからね〜需要もあるやろう。飛行機は1機。

7月12日(水)西瓜

今日は仕事の日。1号も午前の仕事で早起き、最近は暑いし明るくなるのが早いし起される前に目が覚めてる。起きひんけど(^^ゞ。朝の掃除を済ませて朝ご飯、鯖の味噌に、ととろろ昆布どっちも美味しくて丼1杯はアッと言う間に空になる。水筒にお茶を入れて自転車で出掛ける。作業は何時もの在庫補充を時間までして帰る。お昼は昨日の残り。暑いのでとても2階で横になれないので1階で昼寝。1号が西瓜を貰って来たので氷水で冷やして夕飯の時、食べたけど適度な甘さで美味しい。最近は果物は甘すぎるのが多いからね。飛行機は1機。

7月11日(火)猛暑、どないしょ

予報では33度やて、、聞いただけで、しんどくなるわ。それでも朝からそれなりに掃除して休憩したら2時間ほ程寝てしまった。起きてパンを食べてジムに行く。あっついぃ〜〜!!堪らんね。プールの水も生温い感じがする(^^;)何時も通りに済ませてイオンに「りんご酢」と「デラチン」を買いに行く。帰りも暑いわ。1号はジムに行く。洗濯して干したけどスグ乾きそうな(^^ゞタオルケットで充分なんで水洗いして干した。食欲はあるけど作る意欲も元気も無いわ。飛行機は4機。

7月10日(月)驟雨

また朝刊がお休み、値上げして休刊してええ態度や無いか?!朝日新聞。朝は塩鮭焼いてとろろ昆布で朝ご飯。1号は畑に。朝の掃除をする。漢字の勉強をせないかんけど、やる気も出ずゴロゴロ。お昼過ぎ頃から曇りだし、もの凄い雨、風もキツくて恐いくらいの降り。こんな感じで1時間も降られたら、エライ事になるな〜と心配してたら幸い30分ほどで収まった「ホッ」である。暫くは涼しかったけど、また段々と暑くなって来た。飛行機は0機

7月9日(日)久し振り

暑くて寝苦しいので朝の目覚めはイマイチ。起きたら1号はご飯を食べた後だった。1号が焼いてた鮭に、とろろ昆布で朝ご飯。朝の掃除をする。前回ジムから帰って来て耳栓が無いのに気がついた。ロッカーで帰る時確認してるから置き忘れは無い。耳栓は無くても泳げるので、そのままジムに行った。受付で落とし物の届けが無いか訊いたら届いてた。以前は毎回の様に落とす忘れるだったけど最近は気をつけてるので大丈夫だったのに。気が緩んだのか、、気を引き締めないと(^^ゞ飛行機は0機

7月8日(土)だれるわ

言うても一緒やけど「暑い!」大雨が降って難儀するよりましやから文句言うたらアカンけど。念入りに掃除をと思ってるのになかなか体が動かない。それでも玄関まわりトイレにお風呂、2階の掃除をする。暑さでか夜は熟睡してないような、昼に眠たくなるのは困った事で。それでも夕方から、ちょっと、やる気も出て動く。飛行機は0機

7月7日(金)七夕

朝は良い天気で暑い。朝の掃除をして朝ご飯。スカートの洗濯と昨日洗った上着のアイロンがけをする。生協の配送を待ってジムに行く。日差しがキツくて暑い、思わず日傘を差す。何時も曲がる角に赤色灯が回転させてるのが見えた。「パトカー?」やっぱり、、交通事故だったようでバイクのおばちゃんが何か言うてた。 ジムで何時も通りにこなして帰って来た。休憩してパンもお米も無いから万代に買い物に行った。天気が悪くていつ雨にあるか?と思いながら帰って来たけど降らなかったわ(^^;)TVで「七夕です」とか言うてたけど、最近はトンと縁が無いね。飛行機は5機。

7月6日(木)若いおまわりさん

今日は2人共仕事。朝は早いから仕事に行くまでいっぱい掃除できる。時間が来て仕事に。作業は 特注の800g詰めと何時もの在庫補充を時間まで。暑いからクーラーが入ってるけど私が作業してる部屋にはクーラーが無い。事務所の冷気のお余りが流れて来る程度(^^;)まぁ気のモンやから。午後にチャイムが鳴って出たら若いお巡りさん。各家庭をまわってはる様で「特殊詐欺に気を付けて」とか何やかんや言うて帰らはった、暑いのに大変やね下っ端は。思わず曽根史郎さんの歌を歌ってしまった(^^ゞ飛行機は2機。

7月5日(水)暑いわ〜

今日は1号が昼から仕事なんで朝はユックリ。ご飯が残ってるので朝ご飯は焼きめし。ご飯が残ったら焼きめしが雑炊、芸が無い(^^ゞ9時前やのに、もう暑い。作業は何時もの在庫補充、やたら頑張るもんやから次の事後とまで時間が空く。ラベル貼りは最近しないけど間に合わないので自分で貼る。久し振りで調子が出るまで時間が掛った。暑い中帰ってお昼ご飯。2階の片付けをしようと思ったけど暑いから予定の半分で終了。西日が入る私の部屋は35度、居てられへん。麻100%のジャケットの漂白をしたら生成り色が白色になってしまって、ワヤや。その代わり汚れはきれいに落ちた。持ってる服の手入れをして、、、キチンと管理しよう〜と今は思ってる、何時まで続くか知らんけど。飛行機は1機。

7月4日(火)やっぱり

今日も朝から暑いわ。朝の掃除して昼過ぎにジムに行く。昼日中の暑い真っ最中にトロトロと出掛ける、、あんまり賢こないと自分で思うわ。帰りも3時過ぎで暑い。漢字の勉強をしだしたらブログやHPに掛ける時間もパワーも減る。そう、あれこれ全部出来る訳無いんやから、どれか諦めるて切らないと全部が中途半端になってしまう。ちょっと考えよう(^^ゞ天気が良いから洗濯物が良く乾くのは有り難い。昨日座布団を隣のヘイに乗せて干してたんやけど、取り入れるの忘れてて朝起きてみたら、7枚ズラッ〜と置いたまま。これはみっともないな。飛行機は5機。

7月3日(月)ダラケるな〜

何の予定も無い月曜日。朝から暑い、外の掃除をしてたら日差しが痛いくらい、まだ7時になって無いのに。年とってキツク感じるのかも知れないな。朝ご飯を食べて朝の掃除をする。もう7月やし暑くなってきたので椅子の座布団を夏用に替える事にした。ちゃんとなおしてるのでスグに入れ替え終了(^_^)vボチボチ漢字の勉強に本腰を入れないと、、10月の受検もパスせな行かん事になりそう。サボルのは楽だからね。暑くても食欲はあるんやけどつくるのが面倒やし歯が痛くて噛みにくいので、どうしても食べる量が減るし噛まないで良いノンばっかり食べてるな〜(^^ゞ飛行機は0機

7月2日(日)疲れる

お花の研究会があって結果がいまいちで疲れがドッと。なんで参加してるのか、、辞めた方が楽やし、、とか後ろ向き。帰りにハルカスに行って「御座候」か並んで買ったんやけど、焼いてる人を見てたらドンくさい「手際が悪いな〜」と思ってたら見習いで横に先輩がついて指導してた。その内ベタランになるやろう、、多分。お昼も食べて無かったのでモスでポテトとコーヒーで休憩した。暑いし、ほんま疲れた〜〜。飛行機は3機。

7月1日(土)7月です

天気悪し雨の予報。お花のお稽古に行く。よーわからん「花奏」明日研究会なんで必死。なんと2級1級の人と同じ花材で活けた。そんなん3級の私が1番下手やん(/_;)午後からニトリに座布団カバーを受け取りに行く、小雨が降ってたけど、面倒なんで傘無しで(^^ゞ受け取ってサインして店内をウロウロしたけど何も買わんかった。ついでにダイソーも見て廻る。使えそうなんがあったので1個買った。帰って早速使った。それにしても早いね〜、もう7月よ今年も半分終ってしもーたわ。飛行機は0機