2023年2月分(2月1日〜2月28日)ホームページへ

2月28日(火)あれも、これも

朝からいい天気で暖か、、良いね〜4月並みの気温だそうな。朝は久し振りに力いれて拭き掃除。早い目にジムに行く。混んで無いので次はもっと早い目に行ってみよう。帰りにイオンに行ってコーヒー豆を買いジョーシンに行ってプリンターのインクを買う。スーパーに寄って1号に頼まれた漬物と蜜柑を買い、今月の報酬が振り込まれてるのでATMで記帳、パン屋さんで食パンを買って何時も行く花屋さんでこてまりとポンポン菊を買う。次の研究会の下稽古。家に着いたら2時前食パンを焼いてコーヒー淹れて昼ご飯。これだけややこしい買い物したら家計簿を付けるのが大変(´д`)玄関の電球が切れたので1号に付け替えて貰う。ちゃんと予備は買ってるんよ(^_^)v飛行機は4機。

2月27日(月)片付け〜

1号は仕事で早起き。朝はパンなんでウィンナー炒めて目玉焼きにコーンスープ。ゴミを出して朝ご飯を食べて片付けを始める。今日はDVDやCDの整理。古い家計簿やPCのバックアップ、もう見られ無いCD、関心の無くなった番組の録画DVDを捨てる。デッキにたまってる録画をDVDに移して消す、、収納してた場所が半分以上空いてスッキリ。文房具も立てて保管に変更、見やすくなった。紙袋にいっぱいの不要品(まだちゃんと使えるモン新の品など)をバザーに持って行った。家の中がスッキリ〜(^_^)v整理整頓に必死になって拭き掃除がおろそかになってたようで階段に細かいゴミ、冷蔵庫に手の後とか目立って、明日は拭き掃除をやろう。飛行機は0機。

2月26日(日)また寒い

7号を預かるので1号が迎えに行って、朝ご飯は鰻丼と毎週、変わり映えのせん日曜日。7号がPCで遊んでるので私は使えないので仕方無い、2階の片付けをする、けど寒いから1階に降りてストーブの横で漢字の勉強をする。お昼はスパゲティー。夕方まで機嫌良く遊んで6時前に1号に送ってもらって帰って行った。寒いので夕飯の用意は手抜き、買った関東煮を温めて野菜炒めで済ませる(^^ゞ夕飯の後、コーヒーを飲んだら中々寝付けなかったので困った。飛行機は0機。

2月25日(土)パン

さして用事の無い土曜日、コーナンに買い物に行く。ゴミ箱が潰れたので買ったんやけど、一番最初に買ったもんやから嵩張って難儀した。考えて買わなアカンな。アリナミンやら、歯磨き粉なんぞを買い込む。お昼を食べてジムに行く。土曜は子供のクラスが5コース使うので大人は3コースだけ(´д`)帰りにパン専門店に食パンを買いに行ったら安いのは売り切れてたので仕方無い残ってる高いのを買って帰って来た。ちょっと味見したら「美味しい!」飛びまくってて飛行機は11機。

2月24日(金)雨や

1日予定の無い日。朝はユックリ、、無印のカレーとナンで朝ご飯。もうナンが無くなってしまった、また買いに行こう〜っと。外は雨やし、また昨日の続きの片付けをする。物入れを片付けて、集めてた郵便ポストグッズを「保留」の箱に、まだ捨てられないわ。ゴミ箱も汚いので買い直ししたいけど雨で出掛けるのも大層なんで明日に回す。最近は待つと言うことが楽に出来るようになった。以前なら雨でも雪でも買いに行ってたんやけどね、まぁ年でパワーダウンなんやろう。ちょっこと漢字の勉強をして何と無く1日が終った。飛行機は0機。

2月23日(木)引き続き

天皇誕生日でお休み。朝からまた片付けをする。棚のグラスが落ちて割れたカケラで手を切って血がボトボト、かなんな〜とバンドエイドを3枚貼ったら血が垂れなくなった。見ないDVDや聴かないCDを大量処分。本棚の棚が空っぽになる。要らなくなったラックは分解して纏める。お昼ご飯を食べて、また片付け、大分スッキリしたけど、7号の玩具がよーさんあって処置に困る。1号が居てるので重たい雑誌や段ボール、棚板なんぞを1階に下ろしてくれたのが有り難い(^_^)v1号のは触れないので半分しか片付けが出来ん。飛行機は4機。

2月22日(水)ラッキー

仕事の日朝の掃除をザッとして仕事に行く。作業は何時もの在庫補充、終ってサンプル作りを時間まで。家で使ってる塩が残り少なくなってきたので社長に1k詰めを売って欲しい言うたら、少し小さい目の袋を持って来て「ここに好きだけ詰めて持って帰り」ってラッキー、お礼を言って有り難く頂く。ついでに厚かましくサンプル2袋も貰った。帰ったら仕事が休みの1号が天津飯と巻き寿司を買って来てたので早速頂く、これもラッキー。明日は休みやしユックリできる、けど片付け心に火がついた様で昨日に続いて片付けをする。飛行機は2機。

2月21日(火)美味しく、ポイポイ

朝から寒いわ。朝ご飯は昨日買った無印のカレーをナンで、美味しいね〜ナンがまた良いわ。2人で4枚食べてしまったのでまた買いに行かんと(^^ゞ昼前にジムに行って帰りに買い物。イオンに行ってニトリで探したけど欲しいモップ掛けがなかったのでダイソーでも探したけど無かった。帰って来てパンを食べ、押し入れの片付け、要らん棚を出したらスッキリした。何かやたら片付けたくて、ポイポイ捨ててる。要らんモンは知らん間に増えてるね。飛行機は6機。

2月20日(月)楽しかった

1号が仕事で早起き。昨夜は早い目に寝たら今朝は元気で動ける。サッサと掃除してゴミ出して漢字の勉強してPCのゲームして、物置きから移した雑誌やパンッフレットの整理をした。夕飯はハルカスの13階の和食の店に。何時もは、かっぱ寿司に行くけど今回は豪華に和食(^_^)v美味しい〜食器も凝ってるしサービスもええし楽しかった。デザートに「わらび餅」を頼んだら「ありません」やて。無かったら載せるな!これも楽しみにしてたのに、無かったら仕方無い抹茶アイスにした。飛行機は2機。

2月19日(日)暖かい

朝からどんよりと曇り空、ときたま小雨が、何ともハッキリせん天気。7号を預かるので1号が迎えに行く。朝ご飯は炊きたてご飯に刻み鰻。最近は良く食べるので作りがいがある。PCで機嫌ようく遊んでる。今日は掃除をする予定が気が乗らず、漢字の勉強をする。何時もの様に眠くなるのは困った事で。昼過ぎに雨があがったので1号が万代まで買い物に行って、焼酎やら米やら買って来て、ついでに苺ショートも、7号と半分ずつ食べたけど、やっぱり苺のケーキは美味しいわ。飛行機は0機。

2月18日(土)ダラダラと

炊飯器がタイマーで炊くので朝は気楽。起きたら1号がもう朝ご飯を食べた。カレーにするか鯖のみぞれ煮にするか迷った。簡単でイッパイ食べられる「カレー」にした。10時からお花のお稽古があるので出掛けた。又アマリリスだって。基本の基本立てる型で。まぁまぁの出来で帰って来た。スグに活けた。午後は漢字の勉強と居眠り。何でか漢字の勉強をしたら眠くなる(^^ゞ夕飯は生協でかった関東煮に前に残った鶏の唐揚げを解凍。サラダにもずくと手を抜きまくり。飛行機は0機。

2月17日(金)失敗

1号は仕事。ジムに行く日なんで準備した。玄関の鍵を掛ける時、何か落ち着かない言うか忘れ物があるような???で自転車でジムに。会員証を出そうとバッグを開けて、、なんと会員証を入れてる財布を忘れてた。カウンターで仮のカードを貸して貰い無事に館内に。キャップでもゴーグルでも何か忘れてる時はいや〜な気分になる。お昼を外でと思って眼鏡と本を持って来たけど、肝心の財布が無いとどーにもならんので、そのまま帰って来た。お昼を食べて不要品の片付けをする。飛行機は1機。

2月16日(木)


2月15日(水)寒い!

今日は仕事、あんまり行きたく無いけど行った。途中で雪がチラホラと、余計に行くのが厭になる。作業は何時もの在庫補充1k詰めを3時間で200袋、キツイ。仕事が終り帰って来てお昼を食べてたらチャイムが。出たら時計の配達やった、なんちゅう速さ!オロロクわ。そら皆な買うわ、、と思った。ボチボチと終活と思うので1号も不要になった資料など廃棄。捨てだしたらあれも、これも要らんわになる。大事な書類も整理してなおした。未だ未だイッパイ有る、相当時間が掛かる。飛行機は2機。

2月14日(火)静か

今日は義父の命日。コロナ禍でお坊さんのお参りは無しで「お布施」だけ送った。2日程してお寺さんから封書、挨拶と読経の様子の写真を送ってきた、律儀や事。お昼前にジムに行く。相変わらず空いてる。 帰りにスーパーに寄って食パンとか林檎とかを買い、イオン内のコーヒー店で豆を買い帰って来た。お昼はピザ、簡単で美味しい。夕方まで漢字の勉強をする、次は、それなりの結果を残したいからね!(^^)!通販のタカダからカタログを送って来て見てた1号が時計を欲しいと言うので電話で申し込んだ。明日届くそうな、ハヤ!飛行機は1機。

2月13日(月)前向き

朝刊はお休み、なんやかんや言うて休むね。 予定も無いし外は小雨やし、、で1日家の中。次の試験に備えて勉強開始。昨日の試験でやる気も出て(^^ゞアレコレと覚えないといけないのがあるけど順番を決めるのも大変。「まだ間があるし、、」これがイカン!毎日やらないと、やったら書けるのがわかったから励みにして勉強しよう。飛行機は9機。

2月12日(日)受験

7号を預かるので朝から準備する。ローソンに寄っておやつをイッパイ買って来た。1時半から試験があるので11時頃出掛けた。会場に控室が無かったけど、暖かかったし前の公園で最後の確認をする。受験者20名段々少なくなってる。諦めてたけど、そこそこ書けたので良かった、書いたとて正解と言う訳では無い。むちゃくちゃでも必ず何か書く事にしてる。帰りにモス・バーガーでお昼、もう3時やったけど。あとハルカスの9階でやってる「バレンタインデー」の催し会場に行って7号にプレゼントのチョコレートを買った。帰ったらクタクタで、コテンと横になる。なんて事無いと思ってるけど、それなりに緊張してるんやね。飛行機は5機。

2月11日(土)準備

「建国記念日」で祭日やけど、土曜日やし全然雰囲気も無いしTVでもニュースを流さないね(まぁ見てないけど)明日漢字検定やけど、今頃慌てても仕方無いし。準備は慣れたモンやからチャッチャと終る。お昼頃までユックリして午後、掃除、主に拭き掃除をする。もう緊張も何も無い。暖かくなりそうなんで着て行く服を考え無いと、言うて、それほど持ってるわけでは無い。飛行機は0機。

2月10日(金)片付け

1号は仕事で早起き。朝ご飯のおかずは久し振りに卵焼き。朝から小雨で寒くなって、かなんな。寒いしジムも早い目に行く事にして出掛けた。空いてる、4月から値上げしたら、もっと減るんじゃないか。帰りに胡麻昆布を買った。日曜に試験や言うのに、ゴソゴソと家の片付けをする。3階に置いてる映画のパンフレットとか始末しようと下に下ろす。台所の引き出しの  片付けも、、とやり出したらキリが無い。未だ未だ捨てるのがあるのでサッサとやろう。飛行機は1機。

2月9日(木)ダレる

2人共仕事。明るくなるのが、ちょっとずつ早くなってるのは嬉しいね。ざっと片付けをして仕事の行く。作業はサンプル作り、100g詰めの細かい作業で倍疲れる(/_;)終って在庫補充に掛かる。慣れた1k詰めが一番楽(^_^)v時間まで作業して帰る。木曜の午後は「ホッ」としてしまう。お昼は食パンを焼いて食べる。最近食パンにバターをタップリ付けて食べる。電気料金のお知らせがあったけど179KWHで3700円。安過ぎる気がする、以前の料金をチェックしたら同じ量で4300円台になってる。機械がおかしいんじゃないか?と思うけど放っとこ。飛行機は1機。

2月8日(水)小忠実にな

1号は昼から仕事。朝の掃除をして仕事に行く。作業は在庫補充100袋、いかに1009gに近づけるかと作業し得たら楽しい。ピッタリになったら嬉しいけど、偶々やからね。次は特注800g100袋。これも809gになる様にやってみる、こっちの方がピッタシが多い。帰って来てお昼は焼ビーフンを食べる。1号の焼酎が切れるので万代に買いに行く。暫く買い物委行かないから他にも砂糖が無いしで、大荷物になった。よるは家計簿の整理をしたけど、記入して無いのにレシートが無い、毎日小忠実に付けんとイカン、、と何回も思ってるって事はサボってるって事やな。飛行機は1機。

2月7日(火)何て事無し

昨夜は早く寝るつもりが本などを読んでたら遅くなってしまった。ので朝は8時起き。朝はパンとコーヒー。早い目にジムに行く、何時行っても空いてるので泳ぎやすいけど、ジムは、こう人が減ったら大変やろね、、と経営者でも無いので心配したりして(^^ゞ。帰って来て冷凍の焼ビーフンを解凍して食べた、久し振りで美味しいわ。天気予報は雨なんやけど降らんね〜洗濯を控えたのに。予報を信じる方が間違いかもな。飛行機は0機

2月6日(月)やらんとな〜

朝は7時過ぎに目が覚めた。下に降りたら1号が昨日の鍋の出汁でうどんを煮込んでた。最近は自分で用意出来るので助かる。ここんとこサボってたので風呂、便所、玄関、庭、門の外と掃除をする。2階も散らかってるけど、ここは暖かくなってから片付けよう。義父の命日が近づいて来たけどコロナ禍でお参りは無しでお布施を送った。1号は畑に行ったので漢字の勉強。1号が友達と夕飯を食べに行くのでご飯の用意は要らない、助かる〜(^_^)v献立を考えなくて良い作らなくて良いのは嬉しい。冷凍ピザを焼いて食べた。飛行機は1機。

2月5日(日)疲れた

今日は朝から忙しい。7号を預かるので1号が迎えに行く。朝ご飯を用意して、お花の研究会の最後の練習をする。始まる時間に合わせて家を出る。会場に着いて会費を払い受験。終った時点で「疲れた〜!」90点で「良し」とする。途中モスバーガーでお昼を食べる時間は3時。帰るのもシンドイ(/_;) 家に着いたらコテンと横になり寝てしまった。夕方1号が送って行く。夕飯はそう寒くないけど簡単に出来る「鴨鍋」研究会が終っても次の日曜は漢字検定がある。いつもこの時期はキツイ。飛行機は4機。

2月4日(土)お忙し

ちょっと夜明けが早くなったようで何と無く嬉しいね。お花のお稽古があるので時間に出掛けた。明日の研究会の練習で先生も厳しい「もう〜わからん!」状態。何とか活けて見て貰ってイッパイ直されてイッパイ嫌み言われて帰って来た。先週ウッカリ言った事が気に入らんかったみたいで(^^ゞ気を付けよう。何でも頭で考えても出来なかったら何にもならんわ。ちょっと根性入れ替えて真面目に練習しよう。漢字の勉強もする事山程あるわ。まぁ先にお花の研究会を何とかせんと。飛行機は1機。

2月3日(金)お忙し

今日は朝から大忙し。1号が出掛けて朝ご飯。ざっと掃除して何時もより早い時間にジムに行く。最近はどの時間に行っても空いてるわ。急いで帰って昼ご飯のピザを焼いて食べる。生協の配送の品を片付けて漢字検定の会場の下見に行く。最寄り駅からの時間を計ってJR環状線「桜の宮」に。思ってたより早く着けた。会場を確認した引き返してハルカスの地下で「恵方巻き」を買う。時間が遅かったので混み出してた3番目に高いのを2パックと生姜の酢漬けを買って帰って来た。何か疲れてしまったわ飛行機は10機。

2月2日(木)食欲が・・

今日も2人共仕事。朝が早いので仕事に行くまで時間がある。新聞を読んだりして時間に仕事に行く。作業は昨日の残りに在庫補充の1k詰め。受け取った袋を全部仕上げたら、まだ10分程時間があるので箱造り。慣れて来たらサッサときれいに出来る。サッサと帰って来て通販の配送まで時間があるのでPCで遊ぶ。この頃やたらお腹が空いて困る。ついつい、おやつに手が出てしまう。おかずは油物が美味しくてポテトを揚げたり、コロッケを温めて食べたり、、こんな事してたら、また体重が増えるな(´д`)夕飯もお腹一杯食べてしまいおやつに黒砂糖を舐めたりシテ、、イカンな。飛行機は5機。

2月1日(水)アレコレと

今日は2人共仕事。朝の掃除を終って朝ご飯。時間が来て仕事に行く。作業はサンプル作り。手間である(^^ゞレッド100袋、ピンク100袋を仕上げて次はホワイト(一般的な塩)100袋受け取ったけど時間まで出来なかったのでまた明日。美容院に3時で予約してるので帰って着替えて出掛ける。途中ハルカスでお昼ご飯、2分前に着いて「ホッ」今回も素敵に出来上がって機嫌良く帰って来た。夕方おやつを食べたら晩ご飯が食べられなかった、アホやな。飛行機は5機。