HTML> 過去の日記

2023年5月分(5月1日~5月31日)ホームページへ

6月30日(金)まだアカン

昨夜は早い目に寝たけど朝は起き辛かったし動きも鈍い。「ジムは行けないな~」と思った。それでも朝の掃除をして水を撒いてと、それなりに動く。朝ご飯を食べて休憩。パジャマの汚れ(汗やけど)が気になるので洗濯をする。不要品を集めて片付けてゴミの日まで保管。バザーの出せるの花器は洗って持って行く。バザーに出せるので、気楽に処分出来るのは有り難い。勿論いっさい無料言うか売れたら、お金は寄付。不要品の始末で儲けようとは思わない。休憩しながら夕方までボチボチと家事をする。まだ本格的に元気になった訳でも無いので今夜も早く寝よう。飛行機は0機。

6月29日(木)何で?

朝から暑い。掃除して時間が来て仕事に行く。作業はサンプル作り300袋にブロック20袋で時間が余ったので箱造り。自分で言うのもなんやけど、これは驚異的なスピードである。帰ったら疲れでぐったり。配送も無いので食事抜きで横になる。堪らん程シンドイ(/_;) (/_;)無茶するモンや無いな~としんどなってから思っても遅いわ!夕飯の前後は横になる。早い目に寝る。飛行機は2機。

6月28日(水)何時もと一緒

私だけが仕事の日。朝はそれなりの時間に起きる。朝ご飯を食べて朝の掃除をして仕事に行く。作業は在庫補充で200袋、12時前に終ってしまったので時間まで箱造り。帰って来たら1号がお昼を買って来てくれてたのでありがたく頂く、帰ってご飯の支度は疲れるからね、助かる。雲行きが怪しくなってPCのスイっちは切って昼寝をする。昼の余りがあったので私の夕飯はそれにする。1号にはちゃんと夕飯の用意をした(^_^)v冷凍庫がいっぱいで通販は1回お休みにした。飛行機は0機

6月27日(火)やったね!

朝から蒸し暑いので何かダラケル(^^ゞそれでもざっと掃除をしてお昼を軽く食べてジムに行く。今日で50km泳いだので、この調子で続ければ年内100kmは大丈夫!計画通りである。何故か急にドーナツが食べたくなり、帰りに松原のミスタードーナッツに買いに行った。ここでの買い物は久し振り、アレコレと10個買って帰って来た。早速コーヒーを入れて2個食べた1号は1個。やっぱり美味しいね~ドーナッツは。明日また食べるのが楽しみ、賞味期限が書いて無いのでわからないけど私は食べる(^_^)v飛行機は4機。

6月26日(月)あれこれ用事

行きたく無いけど先生が不機嫌になるので仕方無く行ってる内科に行く日。院内で血圧を計ったら124~72の脈が86。まぁまぁやね(^_^)v支払い済ませて買い物にイオンに行く。座布団カバーと冬の掛け布団をなおすカバーを買ってついでにパート代が入ってるので記帳。薬局に回って帰って来たら12時半。1号は自分で天プラ饂飩を作ってた。食パンを焼いて食べた。最近、朝早く目が覚めるので寝不足気味やし午後は2階で昼寝。夕方までちょっと漢字の勉強をする、次の検定まで頑張らないと!(^^)!飛行機は1機。

6月25日(日)驚いたわ

7号を預かり、何時もの様に朝ご飯。PCで遊んでるので掃除をしたり休憩をしたり。お昼過ぎに録画したポワロを見てたら7号が立って何か言うて、どっかに行った。トイレだと思ったけど中々帰って来ないので見たら自転車が無い。えらいこっちゃと慌てて探す。1号は畑に行ってるし、7号の友達の家なんか1軒も知らんし、とまず7号の家を見に行ったけど、帰ってない。家に帰って来る道で1号と自転車で帰って来るのに出会った。「ホッ」である。寿命が縮んだわ。夕方元気に1号に送って貰って帰ったけどドッと疲れたわ。飛行機は0機。

6月24日(土)落ち着かないな

お花のお稽古の日。時間成ったので出掛けたら教室の戸が閉まったままで入れない。仕方無いので帰宅、先生に電話。留守電である、仕方無い今日のお稽古は諦めよう。11時頃電話があって再度お稽古に。理由を言うてはったけど殆ど聞き取れず、適当に返事する。無事に終って帰って来た。ここんとこ睡眠時間が短くて寝不足気味だったので夕方まで寝た。1号は夕方から友達と食事で出掛けたのでスーパーに買い物に行ってアレコレと買い物、久し振りにチョコケーキを買った。最近はちょっと買い込んだら5~6千円はするね、物価が上がってるんや。飛行機は1機。

6月23日(金)それなりに

1号は仕事。ラジオの友達とランチするので梅田で待ち合わせ。1人が都合が悪くてパスしたんで2人で、お茶する事にして大丸の中の喫茶店でパフェとホットコーヒで1時間以上喋る。何を言うても気を遣う事が入らんし、気があうので楽しい。お茶だけでわかれたので時間があるのでハルカスの展望台に行った。時計を探してるので売り場をアチコチ探したけど「これ!」ってのが無かったので、またにして帰って来た。お昼はピザとのこりもので済ませる。中華のはずが随分と寂しいお昼ご飯になった。生協の配達があったので冷蔵・冷凍と分けて片づけた。飛行機は2機。

6月22日(木)何で?

今日も早起き。タイマーで、ご飯は炊けてるから、ししゃも焼いて味噌汁作って朝ご飯。動きが鈍くなって、取りあえず玄関と門の回りの掃除。時間が来て仕事に行く。大きい道に出るまで、ちょっとした坂があるんやけど、最近は自転車で普通に漕いで登れる様になった。以前は坂の前で降りて押してた。水中ウォークのお陰かな?と勝手に思ってる。足は丈夫やのに腰が~~ちょっと歩いたら痛くなるのは困った事じゃで。息をしたら背中が痛いので、今日はダラダラしようと思ってるに掃除、片付けをしてしまう「何でやね~~ん?」飛行機は1機。

6月21日(水)頑張った

2人共仕事。朝は残りご飯で焼きめし。朝の掃除を済ませて仕事に行く。帰って来て、お昼を食べて修理に出してる自転車を受け取りに行って、ついでにイオンで買い物。冬の布団をなおす保存様の袋とか座布団カバーとかを買った。帰る時ポツポツと雨が降り出した、面倒なんで傘は挿さずに急いで帰った。押し入れの整理と冬の掛け布団の片付けをする。座布団のカバーはヒンヤリ感のある生地で気持ちが良い。ポップに「省エネ」って書いてたけど、これを使ったらクーラーは要らんって事?それは無いわ~(^^;)飛行機は0機

6月20日(火)パンクと肉じゃが

朝、起きたらちょっと曇ってたけど暑いわ。何時もの様に玄関まわりから掃除開始。プランターの花の水遣りも忘れずに、この暑さやからね。1号は畑に行った。すいかとガボチャに小さいながらも実が付いてるそうで、収穫が楽しみである。よーけ採れたキュウリは塩もみしたり昆布と漬けたり、無い頭絞ってアレコレと考える。昼過ぎに暑い中ジムに行く。帰り道で自転車がパンクしたので1号に修理屋さんに持って行って貰った。修理に時間が掛るので代車で帰って来た。自転車でも代車があるんやね 夕飯は1号のリクエストで「肉じゃが」飛行機は3機。

6月19日(月)外食の日

朝から抜けるような青空。暑くなってきたのであい用の掛け布団を2枚ベランダに干す。予定の無い日の上に夕飯は外食なんで気が緩む、、まぁ何時も緩んでるけど(^^ゞ掃除は2階と玄関周りを念入りに。トイレも忘れ無い様に。午後は2階で横に、、と思ったけど、もう堪らん程暑くなって来て1階に降りる。時間も有るので家計簿の整理と思ったのに、PCゲームをしてるや無いの?!時間になって阿倍野に出掛ける。時間が早くてどの店も空いてた、中華が良いので何時もの店に行ったら閉店してた「あら?」仕方ないので他の店にした。注文したのが食べきらなかったので唐揚げは持って帰ってきた(^^ゞ干した掛け布団にカバーを掛けた。飛行機は3機。

6月18日(日)ほんとは

本年度1回目の漢字検定の日なんやけど、今回はパスした(^^;)ここんとこ掃除や片付けにパワーをとられて漢字までは無理だったようやし、スランプ状態だったし、、と言い訳は山程。昼過ぎにジムに行く。何とバスタオルを忘れて、、難儀な事に。タオルなら無くても困らないけど、バスタオルは風呂からロッカーに行くのに必需品。私はプールで歩きながら「どうする3号」とNHKの大河ドラマのタイトルみたいに考えた。賢い私は良い事を思いつき無事 ロッカーに行けた。飛行機は6機。

6月17日(土)暑いわ

朝からアホ程良い天気。シーツを干してもスグ乾くので2回目の洗濯。梅雨の晴れ間にしたら気温が高い。今頃30度まで上がったら真夏はどうなる事やら。パジャマも夏用のを出した、掛け布団も夏用にせんと。扇風機は出した。何の予定も無い土曜日。ダラダラしてしまった。最近は緊張感が無い、これは困った事だわ、何とかせっせと動かないとイカン。まぁ掃除だけは何とか続いてるけど(^^ゞ飛行機は0機

6月16日(金)普通の日

朝から良い天気、門の回りを掃除してたら暑いくらい。朝ご飯は冷凍ピザとモッツァレラチーズとコーヒー。1号はお医者さんに行った。生協の配送を待ってたら12時過ぎだった、焼き蕎麦のお昼ご飯を食べてジムに行く。最近は「何時でもいいや」と思うようになって時間はまちまち。終って年金の記帳に行って帰った。ザッと家計簿の整理をして休憩。乾いた洗濯物を取り込む。なんて事の無い1日。飛行機は5機。

6月15日(木)年とった

今日も仕事。朝の掃除をしてご飯を食べて自転車で出掛ける。途中の郵便局の前に高齢者風の人が4~5人。9時の開店を待ってるみたい、今日は年金の支給日だと気がついた。早いこと並んではるのに驚いた。作業は通常の在庫補充、楽な粒で時間まで。最近は終っても「終ったぁ~」の感激が無い。仕事が厭では無くなったからだと思う。良いのか悪いのか、、考えない事にしよう。この頃気に病む事が無くなって気が楽に過ごせるのは有り難い。これも年とったからかな?飛行機は0機

6月14日(水)頑張る

今日は仕事。旅行の疲れを心配してけど、ちゃんと作業できた。最初の予定では職場のパートさんとケーキをご馳走になった社長にお土産と思ったけど、ちゃんと仕事出来なかったら「遊びに行って疲れて~」と思われるのが厭で止めた。誰もそんな事思わないと思うけど(^^ゞ私の性格が悪いんやね。在庫補充を250袋最後の袋をとめたら,ちょうど12時終了時間だった、、「疲れたぁ~」帰って来てご飯を山程食べて休憩。夕方頃からボチボチと動き出した。飛行機は0機

6月13日(火)帰り

朝は意外と早く目が覚めた。7時から朝食バイクングなんで早い目に行く。好きなのを好きだけ食べられるので、これも旅行の楽しみのひとつ。自分のお土産と1号のお土産を買い、チェックアウト。予約してるタクシーを待つ。3時間契約で幾ら走っても料金は変わらない。カチャとメータが上がらないのは気持ちが良いわ。灯台を見に行って、次は何処にしようかと言うてる間に昼ご飯の時間で食堂に着けて貰って食べた。終ってそのまま賢島の駅まで帰った。特急の時間まで喫茶店でお茶して喋る。帰りもグループ席なんで気兼ねなく喋る。鶴橋で「また来年~」と別れて家に帰ったら6時だった。疲れたけど楽しかった。飛行機は4機。

6月12日(月)旅行に

1号は仕事。朝ご飯を食べて用意した荷物を持って家を出る。全員のキップを持ってるのでちょっと早い目に出た。時間の30分前に着いて5分ほど待ってたら上の姉が来る。何と発車時間まで30分もあるのに全員集合(^^ゞ特急のグループ席なんで気兼ねなし喋るのが良い。お弁当を食べておやつを食べて喋ってと楽しい車内。ホテルにチャックインして、また喋る。夕飯は部屋食、活けアワビ、お刺身、茶碗蒸し、、と超豪華お腹が一杯になる。海を見ながらまた喋る。10時頃風呂に温泉で露天風呂「気持ちが良い」今までは1時頃まで喋ってたけど、みんな年やね11時には寝た。飛行機は3機。

6月11日(日)あらら

急に7号を預かる事になり1号が迎えに行く。雨で徒歩。ローソンに回っておやつをいっぱい買って来た。私用に美味しいケーキ最近のコンビニのスイーツは美味しくなってる,,高いけど(^^ゞ最近はホンマに手が掛らないから預かっても楽。掃除して漢字の勉強して自分の部屋で休憩してた。お昼は冷凍ピザ。美味しいし簡単なんで助かる。1号は小忠実に7号の面倒を見るわ。夕方1号が自転車で送って行った。飛行機は0機。

6月10日(土)バタバタと

朝の掃除をおわってお花のお稽古に行く。今月は研究会が無いのでお稽古も楽しい。思ったより早く終った。お昼を食べて3時に美容院を予約してるので出掛ける。近鉄も地下鉄も値上げしてる。遠い美容院は変えた方が良いかも、、と思いながら行った。早い目に出掛けたので展望台に行ったり,偶々ワコールのバーゲンをやってので前から欲しかった下着を買ったりした。ウロウロしてて正解(^_^)v帰りは疲れて、そのまま何処にも寄らずに帰った。飛行機は0機

6月9日(金)ボチボチと

生協の配送を待ってたら12時過ぎになってしまって、、それからジムに行く。半端な時間やからか、そう混んで無くて良かった。別に時間を決めて必死で守ることも無い、、と最近は思う、、そのうが気楽。お昼を食べて無かったので自販のコーヒー飲んでイオンに買い物。帰って来たら4時前。そこらのモンを食べてたら、お腹がいっぱいになった(^^ゞちょっと休憩して朝の続きの掃除をする。飛行機は0機。

6月8日(木)それなりの日

2人共仕事で朝は早い。残ったご飯で焼きめしにしようと思ってたら、先の起きた1号が、おかずのサンマの開きを焼いて味噌汁を温めてた。まぁ何でもええけど。雨になる前に外まわりの掃除をする。家の片付け・大そうじは一通り終わり、後は小忠実に掃除片付けを続けんといかん。時間が来て仕事に行く、作業は昨日の続きを50袋弱、終ってサンプル作りを300袋を仕上げたら、ちょうど時間になって帰って来た。おひるは冷凍の焼きめしを温めて済ませる。午後は小雨が続いてた。飛行機は1機。

6月7日(水)ボチボチと

仕事の日。朝起きたらご飯の用意をして掃除をする。出掛ける時玄関がきれいと気持ちが良いと何処かのブログに書いてたので「それも、そうやな」と先にトイレ玄関外回りを掃除する事にした。出掛ける前ウロウロ、ゴソゴソしてたら出掛けるのが遅くなってしまって着いたら始業の5分前(^_^;)作業は在庫補充、時間まで必死でしたけど残ってしまったので明日に回す事に(^^ゞお昼は食パン、食べてたら1号が帰って来た。午後は自分の部屋で横になってたら寝てしまった。寝る前に明日出すゴミを用意した。飛行機は0機。

6月6日(火)忙しい

2人とも休みで朝は遅い目。1号は歯医者に私は昼用の雑炊を作ってジムに。12日の旅行のチケットの事で旅行社によって阿倍野に行く。美術館でやってる展示が18日で終るので、それまで行かないと買った回数カードが無駄になるので慌てて行く・・・状態。好きな絵じゃ無かったのでサッサと観て展望台に行ったけど、霞んでて伊丹空港や飛行機が見え無い、来た甲斐が無いやないか。あとマルゼンやジュンク堂や無印に行くつもりが疲れ果て、雨は降るしで「もうええわ」とそのまま帰って来た。早いね~もう豆茶が届いたわ。飛行機は3機。

6月5日(月)何も無い

月曜日は殆ど予定が無い。ハルカス美術館に行きたいけど、休館日。美容院に行きたいけど、休業日やもの、困る困るです。月曜日が休みって結構多いね。仕方無いから掃除して家計簿の書き足しして、とそれなりに過ごす。豆茶の残りが少なくなって来たのでネット出申し込み、郵便局で振り込みをする。飛行機は0機

6月4日(日)ボチボチ

最近は曜日がゴチャゴチャになってる、ほとんどの日が休みやからな~(^_^;)朝ご飯を食べて掃除に掛る。天気も良いし気持ちが良い。1階と外まわりを掃除、サッパリと気持ちが良い。お昼を軽くたべてジムに行く。何時ものメニューを済ませて帰ってきた。家計簿の整理をサボッてたので,ボチボチと片付ける。最近はマスクをしない人が増えてきた様に思う。婦人会の「ゴキブリ団子」の申し込みをする。飛行機は3機。

6月3日(土)受け取りに

昨日行く予定の旅行社に,12時に待ち合わせて妹と行った。担当の人が,お休みで代わりの人だった。担当の人は難聴なんで筆談やけど代わりの人は筆談無し。幸い妹が一緒だったので全部聴いてくれて、無事終了。近くのイオンの店でお昼を食べて、セルフのコーヒーショップでお喋り。1杯のコーヒーで2時間以上喋ってた(^_^;)お陰で3時間まで無料の駐輪場で300円払った。帰りに万代に寄って買い物、家に着いたら4時過ぎてた。流石に疲れた。飛行機は2機。

6月2日(金)豪雨

今日はジムの後、妹と一緒に旅行のチケットを受け取りに行く予定だったけど、大雨警報が出たから明日に延期した。ここら辺は左程降らなかったけど、降るとこは降ってるね、ナンボ梅雨でも降り過ぎやで。朝の内にザッと掃除して後はグダグダ過ごす。ナンボでもグータラ出来る、、ネがズボラ者なんやろ(^_^;)飛行機は0機

6月1日(木)驚いた

今日は2人共仕事。朝の掃除をして1号が出掛けたので朝ご飯。引き続き時間まで掃除。作業は昨日の残りを仕上げて何時もの在庫補充。あと30分って時に事務所に呼ばれて行った、パート全員集合、社長がケーキの箱を並べて「好きナン取って」やて。厚かましくも遠慮せんと選んで貰った。長い事行ってるけど、こんな事初めて「明日雨や~」と思いながら帰って来た。お昼を食べて早速コーヒーを入れて2つとも食べた。カステラ部分もしっとり美味しい。1号が帰って来るまで休憩、,寝てしまった。それにしても月日の経つのが早いやないか、、もう6月やで。飛行機は0機