2023年8月分(8月1日〜8月31日)ホームページへ

8月31日(木)疲れたぁ〜


8月30日(水)慌てた

7号の体調が悪いので学校はお休みする事になり朝からうちに来た。朝ご飯補済ませて来たので、スグ横になってた。1号が居てるので任せて2階の押し入れの片付け、掃除をする。あとバザーに出す物とか不要品候補を物置部屋に集める。お腹の具合が悪いので、お昼は雑炊にする。食後暫くしたらヤタラ元気になってPCで遊んでた、ちょっと「ホッ」とする。1号が友達のとこに行き、7号も夕方に送って行った。夕飯は冷凍の炒飯を「チ〜ン」で済ませてユックリする。飛行機は2機。

8月29日(火)元気やね〜

1号は仕事で早起き、今日は起される前に起きた。残ってたご飯で焼きめし。出掛けたので、ユックリ新聞を読んで朝ご飯。台所の掃除をして7号のお昼の準備をする。学校は11時半に終わるので気忙しい。用意するまでトマトを囓ってた。何でも食べるので献立を考えるのも楽で良い。PCしたりタオル投げをして遊んだけど、7号は飽きること無く遊ぶので相手をするのは疲れるわ。若いから、そらもう元気!「まいった」するわ夕方帰って来た1号が送って行った。明日は丼にでもしようか、、夕飯より気を遣う。飛行機は0機。

8月28日(月)気忙しいわ

コロナ休みがあったので、まだ8月やけど7号の学校が始まったけど、給食がまだでウチに食べに来る事になった。やっぱり肉が良いかな?ハルカスに用事もあったので買いに行く事にした。開店を待って走り込む、なんせ来る時間まで帰らないと、いけないので(^^ゞカレーとナンを無印でヨーグルトとトマトを地下の食料品売り場で。お弁当売り場で牛肉弁当を買う。時間制限があるとキツイね。余裕で間に合った(^_^)v ちゃっちゃと食べてたので一安心。明日はどないしょ?飛行機は2機。

8月27日(日)秋は何処に?

天気は良い、風がさわやか秋の感じ、、で油断したらあかんね。昼前近くなったら暑さに根性が出て来て「暑い!!!」何時までもカナンね。手抜きそうじを反省、ちょっと丁寧に掃除をする。賞味期限が切れてるホット・ケーキを昼ご飯にしてジムに行く。駐輪場が空いてる、日曜の午後やしね。いつも通り泳いで歩いて風呂に入って帰って来た。漢字の勉強をサボってるから気を引き締めて頑張らんと、もう次回の検定を申し込んでるからね。昨日久し振りにお花のお稽古があった玄関の下駄箱の上が華やか、、やっぱり花があると良いね。飛行機は7機。

8月26日(土)だらけ〜

朝から良い天気。朝ご飯を食べて、ちょっと掃除をする最近、掃除をサボリ気味、イカンです。お花のお稽古で出掛ける。今日は2人だけだった、それなりに済んで帰る。午後から暑いのでクーラースイッチON・・・涼しい〜〜。2階の物置部屋の不要品の整理をする、ポイと捨てられるのは良いけど、どうしたら良いかワカランのが細々あって処置に困る、引き出しを1つ、それ用にあるので底に放り込む、、これがアカンねんな(^^;) 飛行機は1機。

8月25日(金)ホット・ケーキ

今日の予定はジムだけなんで気楽。朝からグータラする。昨日の雨で水遣りも入らんし楽ちん。雲行きが怪しくなって来たので早い目にジムに行く。終って給料日なんで記帳に行き、ついでに牛乳を買う。半年前に賞味期限が切れたホット・ケーキの素があるので焼いて食べた。期限切れやけど何の支障も無さそう(^_^)vあと2袋あるのでサッサと食べてしまおう。飛行機は8機。

8月24日(木)雷と大雨

7号を預かるので1号が迎えに行く。機嫌良くやって来て朝ご飯。いつもの「鰻丼」私は仕事で時間が来て出掛けた。作業は特注100g詰めを100袋あとは何時もの在庫補充を時間まで。お昼過ぎから曇りだしもの凄い雷雨に、雷が半端や無く恐かった。お陰で涼しくなったけど、次からは雨だけにして欲しい。2号が用事で居ないので6号も、家に来て夕飯。おかずは焼き肉、張り込みました(^_^)v2人が帰ったらドッ疲れて寝てしまった。最近は何をしてもスグに疲れる、これも加齢が原因か?!飛行機は1機。

8月23日(水)暑いのに

7号を預かるのでパートはお休みに。朝迎えに行って朝ご飯。PCで遊んでるので表の溝や道に生えた苔を削り掃除。家の中の不要品を集めて回収用にして庭に集める。片付け出したナンボでも捨てられる。高校野球の決戦を見てて応援がえげつないので嫌気がさし見るのを止めた。あんあんで優勝して嬉しいんやろか、見てて不愉快な応援して、楽しい高校野球が最低感で終った。あのチームは見たく無いからニュースも新聞も無視しよう。明日の準備に買い物に行く。昼からちょっとやけど暑さがマシに、、ほんまちょっと気持ちだけ(^^ゞ飛行機は1機。

8月22日(火)しつこい程

ナンボ夏や言うても暑過ぎる!朝の11時に33度超してるんやで。たまらんで クーラー起動「あぁ〜涼しい」曇り空なんでジムに行く、その前に干してるシーツを取り入れた。泳いでたら凄い雨、「良かった〜洗濯物を入れて来て」(^_^)vジムに居てる時はズッーと雨が降ってたけど、帰る時は止んでて青そらに。日頃の行い良え事無いのに、、ラッキーである。飛行機は4機。

8月21日(月)朝から〜

昨日買った梨を朝切ったら芯のまわりの色が変わって腐ってる感じ。捨てて諦めるのは高い梨なんで店に持って行って替え事して貰う事にした。レシートが要る、、昨日ゴミ袋に入れて今朝出した、エライこっちゃと時間を見たら何時もの回収時間が過ぎてる慌てて見に行ったら何と今朝は遅れててまだあった。慌ててゴミ袋を漁り、なんとか回収「ホッ」もう、クチャクチャやけど読める。暑いけど仕方無い自転車で出掛ける。相談窓口で現物とレシートを見せて説明。新しい梨を2つ受け取る。悪いのは1個やけど暑い中行ったんで厚かましいけど貰った。ネットで調べたら果物の病気の一種らしい、食べられるけど不味いそうな。食べんで良かった。朝からエライ目にあったわ。飛行機は0機

8月20日(日)焦る

冷蔵庫・冷凍庫・野菜室殆どカラッポ。もう食べる物が無い状態になってしまって、朝から万代に買い物。洗濯糊もないので買ったけど1本が168円前は100円しなかったけど、もの凄い値上りやわ。糊付けが好きなんで必需品、けど、こう値上りしては「ハァ〜」やね。お昼にパンを食べてジムに行く、日曜の午後は空いてる。帰って来て昼寝と読書でリラックス(^_^)v最近は曜日がグチャグチャで「今日は何曜日?」状態。キュウリの漬物を出して切ろうとしたら切り方が分らん様になって焦って。暫く考えたら思い出した、、けど、これって「ボケ」の始まりや無いか?飛行機は7機。

8月19日(土)何と無く1日

予定は無い日。ここんとこ台所の掃除をサボッてたので、念入りにする。今日も朝から暑い。高校野球は大阪が負けたので見る気もしないのでPCでゲーム、とか先日買った本を読む。お昼はセットになったお好み焼を作って食べた。何もせんでも日は過ぎる。夕方から自治会の納涼祭があるので参加賞のティッシュペーパーを貰いに行く。飛行機は0機

8月18日(金)なんと、まぁ

市の粗大ゴミの日なんでビデオデッキを出したら「アッ」という間に無くなった。スチールの3段棚も持って行ったら持って行かれた。麻雀パイや瀬戸物の貯金箱、ビニール傘は、そのままだった。シッカリしてるな勝手に回収してるおっちゃん達。久し振りにジムに行った。ロッカーの使い方が変わってて驚いた。使い方がわから無いので横で着替える人に訊いたら親切に教えてくれた、ありがたや。会員カードが無くてもロッカーを利用出来るみたい。今で62km、100km泳げるか、どうか微妙なとこ、、けど私は泳ぐ!!飛行機は4機。

8月17日(木)何でや?

今日は2人共仕事。朝は不愉快な出来事でいや〜な出発になる。仕事は行かなあかんので時間が来て出掛けた。作業は特注の800g詰め。慣れたら案外早くできる、100袋して次も特注の100g詰め。細かい作業で、ほんま疲れるわ。時間が来て帰る、途中、郵便局ではがきを買う。お昼は残ったご飯で雑炊。高校野球の結果をTVを見たらなんと大阪が負けてる「あぁ〜〜おわった」楽しく無いので中継は、もう見ない。半端な気温でクーラーを入れる程でも無いけど暑いのは暑い。勿体ないので我慢する(^^ゞ飛行機は0機。

8月16日(水)ハルカスに

パートはお盆休みやし帰省関係の事も終ったし久し振りにハルカスに行くことにして出掛けた。お盆休み何でか知らんけど人が多い。本屋さんで心ゆくまで本を探す。お昼の時間やけど食堂も人が1杯待ってるし諦めて展望台に行きソフトクリームを食べる。次は美術館に行く。そら凄い作品ばっかり。器用で根気のある人の作品は呆れる程凄い。楽しく無い時は10分くらいででるけど、今日は1時間以上見てた。地下でヨーグルトを買って帰って来た。飛行機は6機。

8月15日(火)台風や

昨夜は遅くまで台風関係のTVを見てたけど今朝は早く目が覚めた。朝はパン、まだ台風が近くでウロウロしてるから戸は閉めたままで蒸し暑い。窓と戸を開けて自分の部屋で横になる、気温が低いと体が楽である。昼は冷凍の焼きめし、1号は自分で饂飩を作ってた。この頃は簡単な料理は自分で出来るようになったのでお互いに(?)楽。それにしても鈍い速度の台風やで。風で転けた自転車2台起してたら急に雨が降って来てびちょびちょになってしまった。飛行機は0機。台風で飛んで無いもの

8月14日(月)慌ただしいA

緊張してるからか朝は早い目に目が覚めた。コーヒーと紅茶の準備をしてさっと掃除をする。4、5号は台風の進路がややこしいので大事を取って早い目に帰る事にした。畑で採れた野菜に、庭の酢橘の実をお土産に帰った。2号が7号を迎えに来て帰ったらドッと疲れて横になる。1号も頑張ってたから疲れたと思う。台風が大阪目指してまっしぐら、、、「それはないで〜〜」と言うた所でどうなるモンでも無いから、被害が無い様に通り過ぎて。夕飯は手抜きだらけで済ませてTVの台風情報を見る、ホンマに厭やね台風は。飛行機は0機、台風で飛ぶかいな

8月13日(日)慌ただしい

朝は掃除の仕上げとかして買い物の残りは1号に頼む。最近は買い物も上手くなった。何で慣れやね。台風のセイで帰省が早まり今日みんな集まってゲームをしたりTVで高校野球を見たり、喋ったりと楽しい時間の後は食事。暑い時にお店まで行くの大変で、お寿司の出前にしたけど、これは正解だった(^_^)v食べた後は何時もの花火。2号と6号は帰って「お泊まりセット」を持って来て7号は泊まった。明日の朝はパンなんで用意が楽。飛行機は0機

8月12日(土)ショックやな〜

今日も7号を預かる、朝は定番の鰻丼,昼はピザ、間におやつ(^^ゞ2時から工作教室に1号と出掛けたので万代に買い物に行く。お盆の帰省やからね〜ケチらず買う。レジで金額見て「ギョッ」お金を入れておつりを取って、そのまま袋詰め。帰って来て家計簿をつけようとしたらレシートが無い。ウッカリ取り忘れたみたいで、凄いショック!家計簿をつけるのに必死で金額を思い出そうとしたけど、どれも似たような額で、、(´д`)捉えず覚えてるのだけ記入して,早い目に店に行って買った品と金額を確認しょ。ショックな買いものであった。飛行機は2機

8月11日(金)アタフタ・・・や

7号を預かる、朝ご飯は鰻丼。おやつは桃。4,5号が14日に帰省の予定が台風7号行き先未定で急遽13日に変更、上陸でもしたら帰れなくなるからね。お泊まりなんで夜具の用意も急いでする。お寿司の出前の日も変更の電話をする、、と何か忙しくなってバタバタ。この頃は掃除はマメにしてるから、そう慌てるこ事も無いけど、風呂とかも力入れて掃除せんと(^^;)明日も7号を預かるので買出しに行くのも大変、まぁ何とかなるやろう。飛行機は1機。

8月10日(木)焦った

今日も仕事、昨日頑張り過ぎて、ちょっとしんどかったけど(^^ゞ作業開始1時間程の頃、急に汗が出て動悸が酷くなってきた「ひょっとしたら、熱中症?」水筒のお茶を飲んで,暫く作業を休んでみた。作業場にクーラーが無いからキツいわ、なんとか落ち着いたので,今度はペースを落として作業。新しい人が作業場と事務所の間の戸を閉める、シンドイ時にそんな事せんとってほしいわ慌てて開ける。何とか時間まで頑張ったけど出来た量はいつもより少ない。とにかく家に帰るまで倒れないように必死だった。クーラーの効いた部屋で「ホッ」一息ついた。こう暑い日が続くと油断したらあかんね。飛行機は2機。

8月9日(水)仕事

今日は2人共仕事で早起き。玄関と門、外まわりに水撒き・・してる間に蚊に噛まれる、、もう油断も隙も無いわ。時間が来て仕事に行く。何時もの1kの袋詰めを214袋、これはキツイ。何も、そう必死でやる事無いと思うのやけど、ついつい、,メェいっぱいやってしまう。終っての帰り道、ちょっとした坂があるんやけど自転車で登りきれんかった (^_^;)暫く休憩するつもり、が急に片付けがしたくなり2階の物置部屋をかたづけ始めた。服を掛けてるハンガーの色を揃えて(これが思ったより時間が掛った)明日、出すゴミを纏め出す。もうクタクタ、自分で「アホや」と思う。飛行機は2機。

8月8日(火)風が・・・

台風の影響か、ここ2〜3日は風がキツイ、暑いから風は歓迎(^_^)v何と無く凌ぎやすいと思ってるけど気温を見たら35度を超してるわ、暑いんや〜。ジムに行くのに曇ってる時を狙って出掛けた。帰りはカンカン照りで暑い暑い、曇るまで待ってられへんし帰って来た。ゴーグルと耳栓を忘れて無しで泳いだら目が痛い、仕方無いので背泳ぎにした,久し振りで背泳ぎしたもんで足が吊りそうになった,なんちゅうヤワな足や?!前回はシャンプーを忘れたし、ちょっとダレとるな,気を引き締めんといかんな。飛行機は12機、飛びまわっとるな。

8月7日(月)高校野球A

朝から雨が降ったらしい、全然気が付かなかった。寝てるし,難聴で少々の雨音は聞こえ無いし、水遣りは控えめに(^_^)v風が吹いて涼しいし何時もほど気温があがらないので過ごしやすいのは嬉しいわ。高校野球は大阪代表がでるので見た、相手が島根やから余裕で見られるしキッチリ勝った。嬉しいな〜やっぱり大阪代表が勝ち進まないと楽しく無いもの。次は何処とあたるか知らんけどかって欲しい!(^^)!4試合目はナイターになってたけど試合時間が長くなってるんな?飛行機は0機。

8月6日(日)高校野球

今日から高校野球が始まる、炎天下の開会式見てるだけで、しんどくなるわ。毎日前日の最高気温を見るのが厭になる程、暑い!1時前にジムに行くのも大変、熱中症で倒れ無い様にして出掛けた。プールの水が生温い、それでも体が冷えるから良いけど。帰りはイオンに寄って買い物、お盆の料理の注文を済ませて帰宅。まだやってる高校野球、何と8時頃までやってた。大阪以外は応援する気にならん。それでも見る者が無いから高校野球の中継は助かる。飛行機は9機。

8月5日(土)慌てた〜

朝から暑いので、そーそー寝てられ無い。朝ご飯は先日の残りのピザ、1号は食ぱんで済ませ、畑に行った。必須の水撒きをして洗濯、お花のお稽古に行くまで干す。月謝をカバンに入れたと思ったのに、教室でみたら無い、お稽古が終ってから家に取りに帰ったけど無かったので教室に戻り、カバンを念入りに探したら、あった〜「ホッ」先生に渡した。何でも落ち着いてやらないと碌な事にならんわ(^^;)気をつけよう。お昼はお餅を焼いて食べて昼寝。それにしても毎日暑いね〜〜言うても仕方無いけど言うてしまうわ。飛行機は0機。

8月4日(金)退屈でも

7号を預かるので迎えに行く、行ったら何時も寝てる起きて来てもボッーーとしてエンジンが掛るまで時間が掛る。途中でローソンに寄って、おやつとお昼のおにぎりを買う。熱中症が恐いので1日家中、退屈してるけど「外に遊びに行き」とは言えない。帰ってきた1号とばば抜きをして遊ぶ、1号はジョーカーが好きなようで3回に2回は負けてた。夕方1号が送って行って、そのままジムに行った。帰って来るまでに夕飯の用意をする。飛行機は0機。

8月3日(木)はぁ〜暑

今日は私だけが仕事。水撒きは必須、この暑さやもの 忘れたら花が枯れるからね。朝ご飯を食べて新聞を読んで、ちょっと休憩して仕事に行く。作業はサンプル作り、細かいので肩や背中が凝る(^^ゞ終って帰ったら、お休みの1号が買い物に行ってお昼を買って来てたので助かった。ほんまに暑い、ちょっとの距離やけど日差しがキツイからね〜。もう配送がないのでユックリ昼寝をする。夕方ダスキンの交換のお知らせ電話があった、用意しとかんと。そろそろお盆の帰省の準備に取りかからないと、なんせ年やから何をするにも時間が掛る。飛行機は2機。

8月2日(水)気をつけな

今日も7号を預かる、1号が仕事で私が迎えに行く。途中でコンビニに寄っておやつを買う、ちょっと買っただけ、、って思ったけど「あっ」と言う間に2000円超してる、おそろしやの鐘が鳴るね。朝はおにぎり、昼はコンビニで買ったおにぎり(^^ゞ今日も暑いので早々とクーラーを入れる。適温で漢字の勉強をしてたら眠くなるのは困った事で、、と思いつつ寝る。何故か2号と6号から電話があった。7号「そろばん塾に行く、、」と言うのが聞き取れなくて、何処に行ったかわからんで心配した。終って、ちゃんと帰って来たので「ホッ」行き先を確認しないと余計な心配・混乱するわ。今日は自分で帰って行った。飛行機は2機。

8月1日(火)1日中

7号を預かる、1号が仕事なんで私が迎えに行く。ボッーと自転車を漕いでて気が付いたらジムに行く道を行ってた。慌てて戻る(^^ゞ朝は玉子丼「鰻が良い」と言うけど鰻が無い。お昼はローソンに買いに行ったおにぎりとピザ。暑いからクーラーは入れっぱなし。暑い盛りは外に出ないように2号に言われてるので家に居たけど退屈そう。言うて何もする事も無い。帰りは1号が送って行った。昨日貰った処方箋持って何時もの薬局へ行った。1日になってもPLの花火は無い。飛行機は2機。