2023年1月分(1月1日〜1月31日)ホームページへ

1月31日(火)急に

朝、起きたらやたら元気でやる気もイッパイ、何でかわからんけど嬉しい。昨夜の早寝が良かったんかな?掃除してお医者さんの予約を取ってジムの用意をして出掛けた。「頼りない医者でも医者やしな〜」って思ってることを感じ取ったか一段と機嫌が悪かった。無視して処方箋貰ってジムに。帰り道コーヒーの粉を買って、薬局に回って薬を受け取り帰宅。2時過ぎである、お腹空きすぎて気分が悪い。さっそく食パンを焼いて食べ「ホッ」やっぱい元気が良いね。明日の午後の美容院の予約は取れたのも嬉しい。飛行機は0機。

1月30日(月)予定無し

昨夜は、まぁまぁの時間に寝たので朝は、それなりに動ける。1号は畑に行った。洗濯して水遣りしてと、朝の用事をする。ジムに行く程元気が出ないし、もう必死で行く事も無いと家で漢字とお花の勉強をする。そとは寒い。友達に「寒中見舞い」のハガキを作って出した。何の予定も無い日は何も無いね。飛行機は0機。

1月29日(日)預かり

7号を預かるので迎えに行く。朝ご飯は鰻丼に鮪のたたき、買って来たジュースで食べてた。最近の子の食事感覚は、よーワカラン。後はPCなんかで機嫌良く遊んでた。用事も無さそうなんで2階でおもちゃや本の片付けをする。一時置いとくのに箱にいれたけど、結構量があるので箱が不足、また探そう。お昼はピザとパン。寒いとこで本の片付けをしたのでしんどくなって2時間ほど自分の部屋で横になる。7号は夕方自転車で帰った。送って行った1号はジムの風呂に。まだ体調が元に戻らないのは困って事で。飛行機は0機。

1月28日(土)ちょっとマシ

朝は早かった4時には目が覚めた。昨夜は早い事寝たからね。7時まで布団のなか(^^;)朝は残りご飯で雑炊。ちょっとやる気も出て掃除なんぞしてお花のお稽古に行く。それなりに済ませて帰って来て活け直しお昼ご飯。午後はお花のユーチューブを見て勉強、中々に参考になる。夕方1号はジムに。私は建前は用心して本音は面倒なんでお休みする。明日は7号を預かるので頑張らんと!(^^)!お腹にミが入ってる、運動してないのに「何で?」と思ったら咳をしてるからだった。飛行機は0機

1月27日(金)しんどくて

1号は仕事、独りで、ご飯を食べて仕事に行ったみたいで起きたら居なかった(^^ゞまだ頭がフラフラして熱もある。配送の日なんで生協の箱を出して2階で横になる。そう食欲も無いからお茶を飲んで過ごす。咳は出るし、鼻水も、ひっきりなし、鼻の下が痛い。熱も37度以上あるしコロナかな?と思ったけど、呼吸器系は何とも無いし匂いもちゃんと解る、単に風邪だと思うけど、ちょっと長引いてるのが厭ね。しないといけない用事はサッサと済ませて9時過ぎには自分の部屋で休憩する。シンドイと夜更かしする気にもならん。飛行機は0機。

1月26日(木)何でや?

今日も寒い、けど仕事やし、時間に出掛けた。作業は特注の800gを150袋、雑用をして後はまた特注の800g100袋、残り時間を考えたら仕上げるのは無理なんやけど、出来るだけしようとシンドイのに必死でやった。あと30袋のトコで時間切れ。元気だったら残ってでも仕上げるけど、とてもそんな元気は無いので残して帰って来て横になった。熱を測ったら37・7度余計にしんどくなった。1号の夕飯の支度をして寝る。9時と3時にお手洗いに起きた。頭がフラフラするけど風邪やろね。飛行機は2機。

1月25日(水)寒すぎる!

何と言う寒さだ?!凍てつく感じでかなわんな。仕事やし、時間に出掛けた。作業は特注800gを100袋。終って通常の在庫補充を100袋、3時間で200袋は、ちょっとキツイ。必死で作業何とか時間内に終了、帰って来た。早速ストーブを点けて暖かいコーヒー淹れて「ホッ」ストーブを点けてても寒い感じがする。お昼を食べて休憩して外の落ち葉の掃除をする。風がきつかったので落ち葉がいっぱい。どっから飛んで来た?って葉っぱまであって、塵取りに2杯。夜は、もう「鍋、鴨なべ!」温まるし美味しいし、明日の朝は雑炊。飛行機は2機。

1月24日(火)快調&寒い

何とした事か、朝から調子が良くて体が軽い、動きがスムーズ。掃除してサッサとジムに行く。予報では寒波言うてる、流石に寒いわ、けど手袋もマフラーも無しよ(^_^)v泳ぎはサッサと言う訳では無いけど、風呂に入って温まる。帰りにココカラに寄って化粧水を買う。かえってからお昼、食パンを焼いて食べた。夕方から急に寒くなってジムから帰った1号が「雪が降ってる」言うてた。あんまり寒いからユタンポを出して来た。毛布だけでは寒いと思うから(^^ゞ 飛行機は2機。

1月23日(月)かっぱ寿司

朝からふらつく体調不良、一体どうしたのか?自分でもワカラわ(´д`)朝ご飯を食べて、ここんとこサボってた朝の掃除をして、なんか疲れて自分の部屋で休む。寒いし頭痛もするしで4時頃まで寝た。コロナ?と思うけどちゃんと匂いはするし体温も36度台やから心配無しね。1号は用事があってイオンに出掛けた。 夕飯はかっぱ寿司に行く。メチャメチャ空いててオアーダーしたら即流れて来る(^^ゞおなかイッパイ食べて帰って来た。出掛けるのは手間やけど作らなくて良いし片付け無くて良いから(^_^)v飛行機は2機。

1月22日(日)何時もと一緒

7号を預かるので1号が迎えに行き私が朝ご飯の準備。何時もの様に炊きたてご飯に鰻の刻み。ローソンに寄って来てからあげくんを買って来た。私には苺のフルーツサンド、これが美味しい!機嫌良く食べてたのになんかしんどくなって自分に部屋で横になるボッーとしてる間にお昼。1号がピザを焼いて2人で食べてた(^^ゞ最近訳がわからない疲れがあって、、これは困った事ですね。3人でゲームして7号はPCで遊んでるので漢字の勉強をする。夕方1号が送って行った。飛行機は0機。

1月21日(土)ビックリ

朝起きたのが遅かった(^^ゞ。コーヒーを淹れてたけど殆ど匂いがしない、頭が痛いで寒気が、、「ちょっとぉ〜、まさか」とドキドキするわ。喉は痛くないけど、、と体温を計ったら36.7度何時もより高いけどコロナの熱のように37度は超してない。そのまま寝る事にした。2時前に眼が覚めたら頭痛は収まってるし熱も下がってる。お茶を淹れたら香ってきたのでひと安心。単に疲れからの風邪やったよう(^_^)vジムはお休みして夕方買い物に行って、後は大人しく家でPC。飛行機は3機。

1月20日(金)久し振り

何時もならジムに行く日やけど、明日に回した。生協の配送を待ってお昼を食べてハルカスの美術館に行った。催し物はあんまり楽しくなかったけど(^^ゞ今年初めてのハルカスの展望台に行った。平日にしたら、ソコソコの人出。あと9階の催し会場に行ったら、もう「チョコレート」の渦。凄い力が入ってるね〜7号用のチョコレートを探すのに一周したけど、色んなチョコレートがあるんで感心するわ。冬のパジャマが痛んで来たので買いコーナーに。良いのがあったので1着買った。後ジュンク堂に行くつもりが何か疲れてしまって、そのまま帰った。飛行機は3機。

1月19日(木)のんびりと・・・

今日も仕事。作業はサンプル作り時間前までで300袋が仕上がり、終了時間まで箱造りをする。帰って来たら1号が買い物に行っててお昼用に巻き寿司と中華丼か買って来てくれてたので有り難く頂く。何と冷蔵庫に苺の ショートケーキまで(^_^)vうふふ と1個頂く。今日はジムがお休みやし通販の配送が来て後はユックリ。1号はジムに行った。家計簿の整理をして年賀状を出せなかった人に寒中見舞いのハガキを印刷した。飛行機は1機。

1月18日(水)仕事

2人共仕事で朝は早起き。昨夜の鍋の出汁で饂飩を炊いて朝ご飯。私は冷凍クロワッサンを焼いてコーヒーと。時間が来て仕事に行く。作業は何時も在庫補充、慣れてるからサッサと仕上げる。他の人が忙しいのかラベル貼りからの作業は久し振り。適当に貼っても大体揃ってるので自分で感心する(^^ゞ時間まで200袋仕上げて帰って来た。途中郵便局ではがきを買う。昼は食パンにハムヨーグルトとコーヒーで済ませる。年賀状の代わりに「寒中見舞い」のハガキを印刷する。やっぱり仕事のある日は動くね〜。飛行機は2機。

1月17日(火)早い目に

昨日は1日ダラダラ。今日は頑張らないと(^_^)v早い目にジムに行った。出来た当時は11時過ぎまで混んでてロッカーが無い状態だったので敬遠してたけど、行ってみたらすかすかに空いてる。こんな状態なら開場と同時でも大丈夫そう、次からはもっと早く行こう。川柳の入賞賞品を貰った。何処でも使える商品券嬉しいね(^_^)vサッサと泳いで歩いて風呂に入って帰って来た。そう寒くは無いけど、材料があるので夕飯は「鴨鍋」簡単で美味しいから助かる。飛行機は4機。

1月16日(月)だれて(^^;)

先週はなんやかんやで忙しく、今日は休憩日に(^^ゞ昨日年賀はがきの当選番号の発 表があったのでハガキをチェックしたら切手が1枚だけ当たってた。近年に無い少なさである。まぁ当たらんよりはマシやけど。朝から殆ど家の中で過ごす。用事もあったけど今日で無いといけないことは無いので明日に回そう。検定も近づいて来たので本格的に勉強せんといかんのやが、書き取りでひっ掛てたらアカンのに、、(^^;)最近は何事もちょっとだれ気味、だれ過ぎ、、頑張らんと。飛行機は0機

1月15日(日)新年会

小原流の新年会があるので出掛けた。会場で待ち合わせた4号と場内に。コロナ禍の前に比べて人数が少なそう。後で聞けば各教室で調整があったみたい。私みたいなペェペェが参加して悪かったような気がする。アトラクションの歌が長い、殆ど聞き取れ無い歌を30分も、イランわ。お料理は皆な美味しかった。テーブルの花も無くて各表彰も無くて、、ちょっと寂しいけど開催されただけでも良かった。終って1階にある喫茶店でお茶したけどオーダーして20分経っても来ない、係りの、お姉ちゃんに言うたら、スグ来た、きっと忘れてたと思うけど(^^;)久し振りに都会に出て楽しかった。飛行機は2機。

1月14日(土)ハシゴ

朝から小雨。今年最初のお花のお稽古がある。雨やから歩いて教室に。もう難しいわ!した事ないのに活けられるか?何とか形になって帰って来た。お昼を食べてジムに行く。明日は流派の新年会で行けないから前倒し。お花とジムのハシゴ。土曜日は6時半まで子供のクラスがあるので賑やか。帰る時は雨は上がってた。夕飯は畑で採れた小芋と豚肉を炊いた。柔らかくて美味しい(^_^)v昨日の残りとか食べてお腹一杯。生協の配送申し込みをする、おなかが空いてる時にしたら要らんモンイッパイ買ってしまうからね。飛行機は0機

1月13日(金)久し振り

40年来の友達と梅田で待ち合わせ、阪急百貨店の13階の食堂で食事。何と料理の高い事!オソロシアの鐘が鳴るわ。後、喫茶店でお茶、ここもアホ程高い、ただ、雰囲気は超豪華、とても百貨店の中の造りとは思えん、それになんと客の多い事、みんなお金持ちなんやね〜驚いた。3人の会話は聞き取り難くて必死で聞くから疲れる。久しぶリの都会、平日だと言うのに、そこら人だらけ。疲れ果てて帰って来た。飛行機は2機。

1月12日(木)老化

今日も仕事、まだ足が痛いので自転車通勤。なんで痛くなったかわからんけど、医者に行っても「老化」「高齢で」と言われるのがオチ、せやから行かへん。その上最近右目の涙が酷くなって、これはっきり「老化が原因」とお医者さんに言われた、仕方無いから悲しくも無いけど泣く亊に(^^ゞ今日プリンターが直って戻って来た。さっそくに「寒中見舞い」なんぞを印刷投函、やっぱり便利ね(^_^)vあと30枚ほど「寒中見舞い」を作らないと、まぁボチボチと。飛行機は1機。

1月11日(水) 何とか

2人とも仕事で朝は、ちょっとバタバタ。先週は作業場が寒くて風邪をひいたので今日は用心してシャツを1枚追加、カイロはしっかり貼って、と対策。行って寒かったら困るのでチョッキも持って行って。これ正解、途中から寒くなったので羽織った。もう1人の人はメチャクチャ寒がりで足下に電気ストーブを点けてはった。仕事の量も以前と同じ数だけ出来た、良かった(^_^)v左足が歩くと痛いので自転車で行ったので帰ってくるのは早かった。昼は食パンとハムとアイスクリーム。明日食料品の配送があるので買い物せず、冷蔵庫がほぼ空っぽで流石の私も困った。ミンチ解凍、オムレツ。ホウレン草のお浸し、豚のスライスの味噌和え、スモークサーモンで何とか(^^ゞ飛行機は0機

1月10日(火)唐揚げ

1号が仕事で早起き。7時には出掛けるので家の用事が早く片づく。ジムに行く日なんで早い目に出掛ける。今ジムの入ってるビルの工事をしてる、足場を組んで、薄いネットを貼ってるけど、プール内が何と無く暗い、昨年末から掛ってるけど何時までネットを貼ってるんやろな?さっさと済ませて帰宅。お昼は海老の伸し餅を5切れ焼いて食べた。ちょっと胸焼け(^^ゞ夕飯は鶏を椎茸と白菜に葛きりの炊いたの。残ってたポテトを揚げて鶏のからげにウィンナー。唐揚げは全部1号が食べて残らなかったので私はウィンナーを食べた。飛行機は2機。

1月9日(月)変?!

「成人の日」が移動性になったので落ち着かないわ。やっぱり15日が良いと思うけど。連休が良いのは分るけど、迷惑な人も居てるからね。7号を預かるので1号が迎えに行き朝ご飯は鰻丼を用意する。この頃は全然手が掛らん言うか、無視されてると言うか、何時もと変わらん状態。昼は冷凍ピザを焼く。レンジでトースターの役も出来るらしいので使って見た。時間が掛り過ぎ感ありで出来は柔らかく手良いけどパリッと感が無い。やっぱし、トースターで焼こう。夕方1号が送って行った。1号のジムは「成人式」でお休み。飛行機は0機。

1月8日(日)ちょっと暖か

朝起きたら9時過ぎだった。朝はカレーを山盛り。朝の掃除をする、毎日やらんと汚れがたまってしまうからね。無茶苦茶寒くないので動きやすいのは嬉しい。お昼過ぎにジムに行く。日曜日は空いてるのでチャッチャと泳げる。体重、体脂肪率は左程の変化は無しの現状維持。帰って来て、お腹が空いたのでヨーグルトを食べてお正月の余ってお菓子を食べる。2月の研究会の花材のお知らせが来たのでネットで検索して勉強、、まぁ活けてるのを見るだけやけど、(^^;)夕飯はポテトサラダに鰯の生姜煮、ほうれん草のお浸し、1号は焼き鶏、私は煮卵でお終い。飛行機は1機。

1月7日(土)なんも無い

ポッカリ穴が空いたように何も予定が無い。ユックリできるけど、あんまり楽しくも無いね。体が鈍る様なやる気がなくなるような、忙しかったらボヤキ、暇やと言うてはブツブツと、ホンマに勝手モンや。サボってた漢字も勉強も再開、試験まで後32日です。もう諦めてるけど、やるだけやらんと(^^ゞ。表の掃除などちょっと手抜きが多いのでいい加減真面目にせんとルイス。飛行機は0機。

1月6日(金)値上げ

今年初めておジム。前に応募した川柳の賞の発表があってみたら私のが「優秀賞」に入ってた、ちょっとビックリいっぱい嬉しい。1000円分のチケットが貰える、ラッキ−である。帰りにイオンに買い物に行った。コーヒーの豆を買うので店で「モカ」を見たら100g500円が560円に上がってた。20円か30円は上がってるかと思ったけど。食料品も何時ものを様に買ってたらレジ驚く金額になってる。凄いね〜最近の値上り。これからまだ上がるってTVで言うてたけど、、ウチ等年金生活者やで。マスマスパートを辞められないわ。飛行機は0機。

1月5(木)休み

朝は8時間で寝てて、仕事に行くかどうか迷いながら起きてちょっとご飯を食べてそれなりに行く準備してたらしんどそうに見えたんか「休み」と1号が言うのでよろこんで休む事にした。行って行けない事は無いと思うけど、自信も元気も無いし。そのまま2階の自分の部屋で寝た。食欲も無かったけど昼頃になって何か食べたくなってピザを半分食べた。ほぼ1日ゴロゴロゴロ暢気に過ごす。年やってのを自覚したね。年考えたら老ける一方だろうけど、昨日のような状態になったらイヤでも分る、これからはボチボチやね。飛行機は0機

1月4日(水)仕事

7号を預かるので1号が迎えに行く。7号の朝ご飯をして4日に仕事やてイヤになるけど初出やし仕事に行った。作業中寒くてゾクゾクしたけど「寒いから閉めて」とも言えず時間まで作業。疲れてるから、仕上がりの量が何時もより少ない。帰って来たら座ってるのもシンドイので自分の部屋で寝る、、ズッーーーーーと寝て8時頃目が覚めてチーズとヨーグルトを食べてまた寝る。夜中の3時にトイレに起きてまた寝た。飛行機は2機。

1月3日(火)全員集合

毎年恒例の一家集合、新年会。2、4、6号が来て、4、5が来た。コーヒーなんぞ淹れて、お話&お土産披露タイム。ゲームして、これまた恒例の初詣に歩いて行く。葛井寺、辛国神社と回って帰って来た。夕飯の予約の時間が近づいたのでカルビー王様の出掛ける。何時もの様に2,4号が主に注文を決める、ビールなんぞで乾杯して食べ始める。ここもオーダーはパネルになってる、よーわからんので触らない事にする。90分限定で時間ちょうどに終ってまた歩いて帰ってきた。ゲームして遊んで9時過ぎにお開きになった。毎年の楽しみやけど、何時まで続けられるか、、気になる年になった。飛行機は7機。

1月2日(月)もう普通の日

7号を預かるので1号が迎えに、何時もより1時間早い、起きたら1号が迎えに出掛けて居なかった。朝ご飯の用意をしてたら自転車で元気にやってきた。朝は鰻丼、昼は饂飩夜は豚肉の生姜焼きに茶碗蒸しにはハム。TVを観てもお正月特番ばっかりで、そう面白く無く観なかった。自分の部屋で本を読んでたら文庫本1冊終ってしまったわ。2号が仕事で遅くなったので夕飯用に弁当を作ったので1号が送って行く時に持った行った。明日は家族の新年会、4日から仕事で怒濤の3日間になる。根性で頑張らないと。飛行機は0機。

1月1日(日)お正月

流石に、この日はサッサと起きて雑煮を作る。買ったお節擬きのパックを並べて朝ご飯、作らなくていいので「楽」年賀状は来てたけど、出して無いので、あまり見たく無い。後は自分の部屋で横になって本を読んだりして過ごす、お昼は適当に(^^ゞ夕飯は朝の残りをきれいに食べて終了。ジムが休みで風呂に入れないので家で沸かす。湯冷めしないようにユックリ浸かってた。久し振りにパック何ぞをして寝る。飛行機は0機