2023年5月分(5月1日~5月31日)ホームページへ

5月31日(水)仕事や~

1号はお休みで,私が仕事なんで朝はゆっくりめ。昨日のご飯が残ってるので野菜を入れて雑炊。玄関周りとトイレを掃除して仕事に行く。作業は特注の800g。終ってサンプル作りを時間までしたけど受け取った分は全部出来なくて明日に。帰ったら1号がお昼を買いに行ってくれてたので天丼と巻き寿司を食べる。お昼は何しようか迷ってたので助かった(^_^)v午後は自分の部屋で休憩。仕事に行ったら疲れるわ。夕方1号はジムに行った。飛行機は1機

5月30日(火)何でか?

予報通り朝から雨、結構しっかり降ってる。ハルカスの美術館に行くつもりが朝から体調不良、目眩がするし足はしびれるし動悸は激しいしで行くのは延期にした。自分の部屋で横になる。1号も雨で畑に行けずTVを観てた。お昼も食べずに寝てたけど3時頃お腹が減って茹で卵とモッツァレラチーズとコーヒーと1号の残したクロワッサンを食べて,また寝た。火曜日になったら体調が悪くなるな~(^_^;)夕方になったら、元に戻った様で一安心。明日は仕事に行けそうで良かった。飛行機は0機。

5月29日(月)予定変更

1号が仕事で早起き、朝は焼きめし。作って、掃除を始める。月曜は何も予定の無い曜日やけど、明日ハルカスに行きたいので今日ジムに行く。25m泳いだら2~3人固まって喋る、それもターンする場所で、泳ぎに来てて何で喋りまくるんかワカラン。体調イマイチでチンタラ泳ぐので凄く時間が掛ってしまった。行くも帰りも小雨だった。軽くお昼を食べてでたけど帰って来てまた食べた(^^ゞゆうはんは久し振りに「オムレツ」自分で言うのもなんやけど美味しかった。飛行機は6機。

5月28日(日)疲れたわ

7号を預かる。最近は手が掛らんので1人で遊んでる時は家の用事を出来る、最近は殆ど掃除してる、しながら考えたんは始め預かった時はトイレでおしっこさせてたし、ご飯も付いて食べさせてたし遊ぶのも一緒だったのに、大きくなったんやから当り前なんやけど、全部自分でしてる。成長著しい、代わりに、こっちは老化が激しいけど(^^;)最近は気温の差が激しいのでなんだか体が重たい(体重が増えてたりして・・・)いまひとつシャッキとせんで疲れがたまるわ。夕方1号が送って行った。飛行機は0機

5月27日(土)困る、,か?

朝から良い天気、朝は鰯の混ぜご飯。ちょっと久し振りで美味しい。掃除をして時間が来たのでお花のお稽古に行く。6月研究会が無いので気楽にお稽古が出来る。先生の声が小さいので活け方の説明がわから無い。教本を見ようとしたら要る本が無くて困った。無難な型で適当に(^_^;)それなりの出来で仕上がり「ホッ」医者に行ってた1号も帰って来たので昼ご飯。あとは予定が無いのでじぶんのへやで寝たりPCしたりで過ごす。飛行機は0機

5月26日(金)何時も通り

1号が居なくても早起きする(^^ゞ。朝の掃除してご飯を食べて,家計簿の整理して生協の配送を待ってたら1号が帰って来たので受け取りを任せてジムに行った。12時半頃着いたけど、この時間帯が空いてるから狙い目。終ってATMで記帳してイオンにコーヒーの豆を買いに行く。帰って来てお昼ご飯を食べて休憩。最近は時間があると掃除してしまう、別に困る事は無いけど,困る。日曜の廃品回収の用意をしたら家の横がスッキリしたので嬉しい。飛行機は3機。

5月25日(木)元気に

昨夜ははやく寝たので朝の5時頃目が覚めた。朝から、そこらを掃除して時間が来たので仕事に行く。作業はサンプル作りを300袋にいつもの1k詰めを50袋で時間が来たので帰って来た。お昼はぼてじゅうの、お好み焼を1号と1枚ずつ食べた。通販の配送があって冷蔵庫にしまってる時、1号が友達の家に出かけた。仕事も終ったし1号も居ないし、ユックリPCのゲームをする。夕飯がいらないので気楽。飛行機は2機。

5月24日(水)休んだ

昨夜はスグ起きるつもりで寝たけど、目が覚めたら6時前「あら~」である。耳鳴りが酷くてフラつくし頭は痛い、仕事に行く日やけど、、「どうしようか?」迷う。行って行けない事は無いけど無理したら、、とも思うしでギリギリまで迷って結局休む事にして1号にヤスミマスの電話を入れてもらって、また寝た。休んで正解だった、昼過ぎは何とかましになった。することをサッサと片付けて早い目に自分の部屋に行く。飛行機は0機

5月23日(火)訳がわからん

1号は仕事で早起き。朝の掃除が終っ てご飯を食べる。ジムはお昼頃に行くことにして家計簿の整理をする。12時頃ついたら、それなりにだったけど段々空いて来た。この時間帯が狙い目やわ。帰ってお昼を食べて水着を洗ったりしてたら頭痛がして肩が凝ってと絶不調感満載に。1号の晩ご飯の用意をして。ちょっとしたら起きる気で寝た。飛行機は4機。

5月22日(月)疲れた2

1号は仕事。朝の内にトイレ、玄関を掃除、朝ご飯のあとは2階の掃除。10時にうっかり忘れてた血圧の薬を貰いに行く。予約時間より、ちょっと早い目に行ったら早く終った、これからは早い目に行こう。ツッカケが痛んで来たので何時もの靴屋さんに行って、イオンに回って ペーパーフィルターと化粧水を買い、サディでブルベリーを買い万代に行って米を買い。薬局に寄って薬を受け取り家に着いたら12時。疲れたわ!4号に畑で採れた玉葱を箱に詰めて送る。今日は外食の日なんで献立を考え無くて良いので気楽(^_^)v飛行機は2機

5月21日(日)疲れた

7号を預かる。1号が畑で作ったタマネギを収穫して持って帰ってきたので2号と4号に送れる様に箱詰めをして、残ったのを吊しように括って2階の物置部屋に運んで吊す。持って上がるのが大変だった(^^;)7号が友達のところに遊びに行って時間になっても帰って来ないので心配する。元気に帰って来たので「ホッ」:としたらドッと疲れが・・・(´д`)子供の時より気になって気になって。飛行機は0機。

5月20日(土)曇天

朝から、セットになった、お好み焼を作って掃除をする。最近は暇があれば掃除してる。昼前にジムに行く、土曜日は子供のクラスが中心で大人はついで状態、それで来る人が少ないのか空いてる。終って旅行社に行って旅行のチケットの確認をして帰って来て、おなかがすいてので食パンを食べる。午後は自分お部屋で休憩、今日はちょうど良い気温で過ごし易く助かる。この頃は1日の過ぎるのがゆっくり感じるけど日が過ぎるのが早い気がする、もう5月も下旬やもんね。飛行機は3機。

5月19日(金)お出かけ

予定ではジムに行って、そのまま美容院に行ってパーマ、カットの予定だったけど、朝の掃除を終えたら、急にだるくなってジムはパスする事にした。友の会会費入金と記念品を貰いにハルカス行って、ついでに夏用の靴やカーディガンや下着、本と雨用のポンチョを買って大荷物を持って美容院に行った。珍しく他に人が居た。何時もの様に爆睡(何で寝るんやろんね?)終ったら4時前、途中モスで遅いお昼。恐ろしい程値段が上がってる。家計簿を付けたら、もの凄い金額になってる。ここんとこ殆ど買い物してないから、一気に買ってしまった。飛行機は0機。

5月18日(木)あ~疲れる

今日も2人共仕事。ゴミの日で時間に出して仕事に行く。作業は昨日の続きでサンプル作り、終って次は特注の800g詰めを100袋。後、終わりまでサンプル作りを100袋ピッタシ12時に終った(^_^)v帰って来てピザでお昼。やる気がいっぱいで洗濯して明日出す粗大ゴミを門の前に出す。これで家の周りが大分スッキリする。撮ってた「ポアロ」を見る、名前がややこしくて、、字幕なんで読みながらの鑑賞。原作とはちょっと違ってる、そらそうやわね、そのままではネタバレやもの。慣れたのか気温が低いのか、そう暑くは感じなかった。飛行機は1機。

5月17日(水)暑いわ

今日は2人共仕事。朝のウチに玄関、門、前の道の掃除をする。朝ご飯の後も片付け、時間が来て仕事に行く。作業は何時も在庫補充、その後時間までサンプル作り。頑張って3時間で200袋とサンプル20袋、新記録(^_^)v疲れた~~。お昼は残り物を集めて済ませたけど、なんか足りないので食パン1枚追加。気温が高くて自分の部屋でDVDを見てたら暑くて堪らん。いよいよサウナ化の時期になった。陽も長くなって沖縄の方では梅雨入りか、、てな事言うてるし、季節は動いてる。飛行機は1機。

5月16日(火)今年も

まだ5月半ばやのに気温が高い、夏になったらどう、なるか?!恐ろしいね。関電は値上げせん様やけど全国的に電気代が上がる、クーラーを使うの遠慮勝ちになりそう。けどクーラー入れんと熱中症で死んだら「あほや」と言われそうやし(-_-;)朝はザッと掃除してジムに1号は畑。早すぎたのか開いたトコだった、5~6分程してプール行ったら使い易い24個ある棚が埋まってた。仕方無いので不便な棚に。昼頃帰ったけど結構暑い。用事も無いのでPCのゲームで遊ぶ。天気が良いので座布団や布団を干す。まだ1日干せる気温やけど、その内半日で十分になるな~。飛行機は3機。

5月15日(月)何も無い

朝から良い天気である。朝ご飯は昨日買った豚マン2個。早速、掃除に掛る。玄関周りを1番に。今日は何も予定が無いので家計簿の整理とかPCゲームをする。PCゲームはやり出したら止まらないのが困る(←ハナからせんとったらええねん)通帳の記帳に郵便局に行く。今日で4月分は〆で月額みたらほぼ予算内、GWがあったのに、これは嬉しいね。飛行機は0機

5月14日(日)研究会

出かける前に掃除をする、最近は1号の、お昼の用意をせんでも良いので助かる。ちょっと早い目に出てハルカスの展望台であべのべあのマスクを買った。日曜日やから凄い人。グッズ買うのに5~6人も並んでたので驚いた。「今回は比較的活けやすいのでマシかな?」と思ってたけど、審査が家元だったので「あかん」厳しいねん、家元の審査。それでも活けおわったら「90点」と自分で思ったら、その通りだった(^^ゞ帰りにハルカスの地下で夕飯の買い物、花はあるわ、手提げにバッグと大荷物になった。家に着いたらグッタリ、暫く休憩。夕飯のおかずは買ってきたから楽である。飛行機は5機。

5月13日(土)当たった予報

朝の内に玄関周りを掃除。お花のお稽古があるので時間に出かける。研究会の練習なんで先生は活け終わるまで知らん顔(^^;)何とか行けて見て貰ってアレコレとアドバイスを受ける、あんまり聞え無くて、半分程言うてはることがわから無かった。帰って来て活けてお昼ご飯、生協で買ったお好み焼き。卵を入れてかき混ぜてフライパンで焼く、これは手間が掛るけど美味しい。朝の内は良い天気だったのに午後から曇りだし雨が降り出した。折角シーツの糊つけをしたのに~。もっとも予報では雨いうてたけど。飛行機は1機。

5月12日(金)ダスキン

1号が仕事で早起きする、この頃は朝早くから明るい。朝は残ったご飯で焼きめし。玄関を中心に掃除。昨夕、何時もならある「交換のお知らせ」電話が無かったけど、古いダスキンを出してジムに行った。帰って来たら生協の配送は来てたけど、ダスキンは古いまま。今日が交換指定日と袋に書いてるのに、連絡しようにも電話番号がワカラン。交換に来るまで古いのを使うしか無いね。ジムから帰ってシーツとかパジャマを洗濯する。飛行機は6機。

5月11日(木)へたる

今日も2人仕事。朝の掃除をして仕事に行く。作業は在庫補充。封をする機械の足元に水がたまってる。滑りそうでコワイ、この年でコンクリートの床で転けたら、ほぼ骨折やろうし、怖々仕事。自分で拭いたら良さそうモンけど、やらんね(´д`) 仕事の行き帰りはマスクを外す。通販の配送が無いのでコーナンに買い物に行って防虫剤を買って押し入れの掃除をする。ゆうがた万代に、、と動き回ったらダウン。もう無理は出来ん。飛行機は3機。

5月10日(水)仕事

今日は仕事。先週はGWでお休みやったから久し振りの仕事。立ってたら腰が痛くなるので用心の為コルセットをして行った。作業はいつもの在庫補充。座り仕事なんで腰は大丈夫だったけどコルセットがうっとしい、靴を履き替える時に外して「ホッ」お昼はミートスパゲティーにする、茹でて以前買ったミートソースを掛けて食べた、美味しいわ~(^_^)v食後はゆっくり休憩。貸農園で採れた袋いっぱいのえんどう豆を分けて冷蔵庫に。里芋を茹でて厚揚げと炊いて夕飯のおかずに。えんどう豆はしらすと混ぜて、かき揚げにした。冷蔵庫の残り物を順番に使っておかずを考える。飛行機は2機。

5月9日(火)予定通り

朝は昨夜の煮物の出汁で雑炊。食べやすいから良いわ。朝の掃除が終ったらジムに行く時間に。1号は歯医者、私はジム。10時開館で10分には着替えて風呂場を通ってプールに行くんやけど、なんと、もう風呂に入ってる人が居た。朝風呂で来てはるんやろか?みんな熱心で開始と共にプールは人だらけ。20分くらいで出る人も居てる、私は風呂も入れたら約2時間。1km泳ぐのに40~45分、歩くのが30分、4階のプールから3階の風呂に。血圧測ったりしてたら結構時間は過ぎる。帰って来て休憩昼ご飯食パン2枚とコーヒー。美容院の予約や家計簿の整理などする。飛行機は1機。

5月8日(月)知らなんだ

天気予報で大雨になる言うてた。朝起きてベランダの手すりを見たら水浸し、「雨がふったんや」と下に降りて1号に言うたら「夜中凄い雨で目が覚めた」って。全然知らんと寝てた。多分難聴とぐっすり寝たのでワカランかったんやと(^^ゞ恐くないから良いけど、これで避難命令がでてもワカランって事になる、まぁ1号が起してくれると思うけどね、聞こえ無いと命に関わるな。ジムも無いしする事も無いし、年行ってボケルのわかるわ。掃除でもしよう~と家中の掃除。それにして時間が腐る程あるな。飛行機は0機。

5月7日(日)1日雨

昨夜は体調不良で早い目に寝た。けど朝起きてもまだふらつく。朝ご飯を食べたらすることもないので掃除をする。やり出したらあっちもこっちもで気がついたらふらつきは止まってた(^^ゞ朝からシツコイ程の雨、けど別に出かける予定も無いので1日家の中。する事無い言うたら無いけど、その気になったら用事はある。家計簿とメールの整理をする。夕飯もそこらので済ませる。今夜も早く寝よう。飛行機は0機。

5月6日(土)体調が~

目眩が酷くてふらつく、何なんやろな?動悸も激しいので、後は明日にでも。 飛行機は5機。

5月5日(金)後始末

朝はパンが良いと言うので簡単に済んだ。帰るまで時間があるのでトランプでゲームをする。11時に6号が7号を迎えに来たので一緒に4,5号も帰る。お土産は畑で採れた豆とタマネギに何時もの缶ビール。早速、後片付けを始める。布団をほしてシーツを洗ってざぶとんをなおしてと結構用事が合ったけど、1時間ほどで終了、後は夕方まで休憩。5時過ぎに無事到着のメールに一安心。 飛行機は0機。

5月4日(木)帰省

朝から布団のカバーを掛けかけたり掛け布団を干したりとお泊まりの準備をする。布団の段取りも付いたし思ってたより簡単に済んで良かった。1時過ぎに3,4号が到着、お土産を貰ったりお供え物を受け取ったりしてワイワイと。しばらくしたら2,6,7号がやって来てお土産やりとり。トランプやゲームして遊んで夕飯は寿司の出前。茶碗蒸し、お吸い物に握り、細巻きと超豪華(自分でで言うか?!)4、5号は家が遠いのでお泊まり。ついでに7号も泊まった。お風呂も入るので久し振りに沸かす、朝からバスマジックで大洗いした(^^;)あれこれ片付けて寝たのは12時前。飛行機は2機。

5月3日(水)実感

7号を預かるので1号が迎えに行く。明日の準備もあるし掃除もせなイカンので用事を片付ける。7号は自分で遊んでるので助かる、最近は、ほんまに手が掛らないし、1号も忠実に世話をしてくれる。GWでの帰省は今年が初めて、姉妹で相談して決めたようで、来てくれるのは賑やかで楽しい。「終活」言う程大層うなモンや無いけど、家を片付け出したら、時間が出来るし元気に動けるのは不思議。ブログで「断捨離したら時間もお金も出来る」言うてるのはホンマやと思う。何時まで続くか判らんけど、頑張ってやろう!!飛行機は1機。

5月2日(火)掃除終了

1号は仕事。掃除をしてジムに行ったんやけど時間が早すぎて、まだジムが開いて無かった。待ってる人が行列、みんなやる気がいっぱい、凄い熱気。ここんとこヤタラ人が多い。さっさと済ませて帰った来た。お昼を食べて玄関のタイルを洗う。洗剤はウタマロ、良く落ちる。ちょっと時間が掛ったけど終了、これで一応家中の掃除は終わり~(^_^)v7号の玩具を3階の物置に移したら2階の物置部屋がスッキリした。4日の用意もほぼ終り、ちょっと「ホッ」後は天気が気になる。飛行機は3機。

5月1日(月)5月で~す

朝は五月晴れを地で行く晴天だった、、のに、夕方には雨がぱらつき夜には本降り。1号仕事で早起き。セッセと掃除をして朝ご飯を食べてゴミを出して、また掃除にほぼ家中を掃除し終ったら10時半。もうする事が無い状態(^^ゞ漢字の勉強をしたら良いのにネットで片付け収納・整理整頓なんぞの記事を読んでで気がつけば、お昼に。収納するのにフックでぶら下げるってのあったけど、吊ってるとこの掃除がしにくいと思うけどね~、私は基本、この仕方でやらない、不細工である。午後は真面目に漢字の勉強をして夕方買い物に行った。買い物が済んで外に出たら雨がパラついてる、勝手に降らんとって欲しいわ。家に着いたら止んでた、イヤな雨やで。飛行実は1機。