2023年4月分(4月1日~4月30日)ホームページへ

4月30日(日)う~~ん、そうか

日曜日のジムは何時行っても空いてるんで、お昼ご飯を食べて、ゆっくりと行った。なんとエライ人で驚いた。マシーンやスタジオはほぼ満員。プールも何時もの倍以上、風呂に至っては湯舟に浸かれに程。コロナの扱いが軽くなったからか、暖かくなったからか知らんけど、ちょっとウットシイな。帰って来てPCで遊んでたら「ピンポ~ン」出たら顔は知ってるけど、そう話をしない人で「押したら鳴った」ってチャイムを指さす「そら押したら鳴るわ」と思ったけど「何か用ですか」耳が遠いのか中々通じない、こっちも難聴で返事が聞きずらい、会話に時間が掛るわ。何やワカランと会話は終ったけど1号に聞いたトコロ、この訪問者は認知症らしい、それなら訳のわから無い会話も納得。感想何回も聞き直されたらイラ付くと言う事が判った。難聴で周りに迷惑を掛けてるんや~(^^;)飛行機は3機。

4月29日(土)掃除

G・Wの始まりらしいけど、年中休み、みたいな生活をしてるので殊更嬉しくも楽しくも無いわ。予定の無い日なんで朝から家中の掃除をする。やり出したらここもあっちもと気になって(^^ゞお昼は昨日の豆ご飯で作ったおにぎりで済ませる。午後は、主に休憩。家計簿の整理をする、4~5日サボったらなかなか合わなくて時間が掛った。掃除と一緒で小忠実にやらんと余計な手間・時間が掛る、、と言うのがよーー判った(^^;)朝は天気が良かったのに段々曇ってきて 夕方には小雨。飛行機は0機

4月28日(金)普通の日

ジム以外予定が無いので朝は8時過ぎに起床、たるんどるな。1号は先に食べてた(当り前である)朝はピザを1枚。生協配送の用意をしザッと掃除してジムに行く、1号は畑に。夕方ヘルメットと雨合羽を見にコーナンに行った。思ってたより高かったので強制着用になるまで買わない事にした(^^ゞ雨合羽はあったけど重たいのでネットでチェックすることにした。行ったついでに防虫用のグッズを買った。夕飯に貰った甘エビをかき揚げにしたら美味しかった。飛行機は3機。

4月27日(木)晴天

昨日とはうって変わって良い天気で暖かい。時間まで掃除して出掛ける。新しいパートさん、今日はお休みやったみたい。作業は特注20袋の後サンプル作りをして何時もの在庫補充。時間が余ったので箱作りをする。1号が、お休みなんでお昼を買ってくれてたので握り1パック、巻き寿司1パック食べ、デザート用に苺ショートが2パックあったので1パック(2個入)を食べた休憩。配送を待って、それまで掃除。来たので自分の部屋で休憩。夕方お米が無くなってるので買いに万代に出掛けた。陽が長くなったので気持ちゆっくり出来るのが良いね。飛行機は5機。

4月26日(水)合羽とヘルメット

朝から雨で仕事に行くのがウットシイ、、けど行かなしゃーない、傘挿して自転車で行きました。もうええ加減片手運転は止めんと危ない、、と自覚する。パートさんが可愛い合羽を着てはったので買った店を訊いたら「娘に貰ったから」との返事。そら、しゃーないな帰ってネットで調べたらコーナンで売ってそう、ついでにヘルメットも見てみよう。今日から新しいパートさんが来はった。もうシルバーは要らんのか若い人だった(^^ゞそう忙しいようにも思えんけどな。また雨の中帰ったら5号から浜松特産の海産物が送られて来てた。冷凍なんで明日にでも解凍してよばれよう(^_^)v飛行機は0機。

4月25日(火)休憩

若い頃なら何とも無かったのに3時間も歩き回ったら流石に疲れて朝からトロトロと用事をして朝ご飯を食べて休憩。こう言う時は元気が戻って来るまでボケッーーとしてるのが1番。ジムも今月分は泳いだのでお休みする。何言う事せんでも時間は過ぎる。昼頃にはちょっとずつ元気も出て掃除した。それにしても寒い、1回暖かくなってるので余計に寒く感じるんやろうけど、かなんな~寒いの嫌いやねん。飛行機は1機。

4月24日(月)外食の日

1号は仕事。私は予定無し。夕飯は外食なんで気楽。用事もあるので早い目にハルカスに行って食器売り場や、寝具売り場をうろうろして友の会の会費を渡しジュンク堂で本を見て久し振りに展望台に行く。3時間程歩き回ったら疲れたぁ~~。6時に待ち合わせて12階のKYKに行って「豚カツ」で夕飯。お肉は軟らかくて美味しい。サラダとデザートの食器が好きな感じで持って帰りたい程。アレコレ食べて、もうお腹が一杯で苦しい程。何も、そこまで食べること無いのに、、と自分でも思う。飛行機は10機。

4月23日(日)豆ご飯

朝ご飯は畑で採れたエンドウ豆を使った豆ご飯。ちょっと塩を入れ過ぎたけど、美味しい。7号を預かるので1号が迎えに行き元気にやって来た、朝は豆ご飯のおにぎり。とフライドチキン。玄関から始めた掃除をし終わったら10時。要らない物をかたづけるのは一先ず休憩、これからは整理整頓と掃除に「力」をいれる予定。お昼は7号がピザ1号は天ぷら饂飩。7号は2時頃友達の所に遊びに行った。ボチボチと守は要らん様になりそう。G・Wに娘達が帰って来るので根性を入れて掃除をしよう!(^^)!飛行機は0機

4月22日(土)何やかやと

朝ご飯は雑炊簡単で美味しい。そこらを掃除してお花のお稽古に行く。融通の利か無い事にショックを受ける。型にはまった活け方しか出来ないのは情けないわ。活け直して貰って帰って来た。お昼ご飯はピザ、1号は冷凍のチキンライスを使ってオムライスを作ってたけど、私より上手なんで驚いた。3時頃7号が自転車で転けて怪我した、、と言って来たのであわてて手当。擦り剥いて血が出てた。若いからスグに治るやろう。今日は昨日とうって変わって風もキツくて寒い。こうコロコロ気温が変わると体調維持が難しいね。飛行機は1機。

4月21日(金)粗大ゴミ

昨夜、1号は友達のところに、お泊まり。夜は超リラックス~(^_^)v今朝もユックリ出来た。8時まで粗大ゴミを出さ出さないといけないので昨日準備したのを運ぶ。最後の袋を持って行ったら他所のおっちゃんがフライパンとかをセッセと自分の車に積んでた。要らんモンやからええけど、残ってるのは割れたガラスとか鏡とかだけ。瀬戸物は食器や置物までみんな持って行ってた。後片付けしてたらまた車が来て残ったのを物色してた。専門に回ってる人等が居てるんやね。今日は早い目にジムに行った。飛行機は4機。

4月20日(木)ごみ出し

今日も仕事。朝から掃除片付け時間が来て仕事に行く。作業は在庫補充のあとサンプル作りを時間まで。帰って来てお昼にお好み焼。使う卵が1個しか無くて1号が先に食べた。2時過ぎに配送があって卵が来た。早速焼いて食べた。作るのが、ちょっと手間やけど、出来上がりを冷凍してのより、数段美味しい。明日出す粗大ゴミを袋に入れて「不要品」のラベルを貼って玄関先に積み上げた。これで大分片付く。23日には子供会の廃品回収があるので不要な衣類を詰めて、新聞雑誌を纏める。Vなんかでやってる「断捨離」捨てるのを決めるのは楽(、、でも無いか?)不要になった物の始末が大変だと思うけど、どうしてはるんやろか?飛行機は1機。

4月19日(水)ラッキー

仕事の日。朝ご飯は雑炊、食べやすいから良いね。朝から玄関・トイレを掃除して仕事に行く天気が悪くて雨もポツポツ。作業は在庫補充、調子が良くて何時もより出来た(^_^)vなんと社長が「靴代」言うて2000円くれた。去年も貰ったけど、それで買った靴はまだきれいで「履けるのに、、」と思ったけど有り難く頂く。帰りも小雨。お昼は冷凍の炒飯、チーンした食べたらベタ付いてたので慌てて賞味期限を見たら2023・11・5になってる「大丈夫や」午後は燃えないゴミに出すのを集めて出せるように準備。これを出したら、ちょっとスッとするな~。飛行機は0機

4月18日(火)慌てた

1号仕事で早起き。ジムは早い目に行く予定でセッセと掃除して行く準備をする。終って帰りしなにイオンに寄った、人出が多いからマスクしようとみたらバッグに掛けて半コートが無い。道順を考えてジムに戻って受付で訊いたら階段に落ちてたらしい、あって良かった(^^ゞコーヒー豆と、化粧水バンドエイドを買って帰って来た。お昼は冷凍の炒飯をレンチン。洗濯物を取り込み、次の糊付けのクッションカバーを干す。1号が仕事の帰りにケーキとみたらし団子をかってきたので、早速みたらしだんごを食べる、半端な時間に食べたので夕飯が半分しか食べられ無かった。飛行機は3機。

4月17日(月)時間

何の予定も無い日。朝はサンドイッチを作る。1号が仕事で早起きするから8時には殆ど用事が終わってる。とにかく掃除をする、今日は風呂を洗剤を使って洗ったしトイや押し入れ、花の水を取り替えシーツとクッションカバーを替えて洗濯。それでも時間が余る程ある。「物が少なくなったら時間が出来るって」ほんまやと思った(^_^)v大型ごみの回収が金曜日にあるので、それに合わせて出すのを集めてる。出したら大分スッキリすると思う。時間があるので漢字の勉強(^^;)飛行機は0機。

4月16日(日)ほうれん草

7号を預かる。朝ご飯は鰻丼、昼ご飯はピザと何時もと一緒。殆ど手が掛らないのでゆっくりと掃除。片付けは、ちょっと休憩中。お昼過ぎに畑に行った1号がほうれん草をイッパイ持って帰ってきた。土付きなんで洗って2号にもお裾分け。夕方7号を送って行く時に持って行った。早速夕飯におかずにする。柔らかくて美味しい。まだちょっと残ってるので明日にでも炒めのにしよう。飛行機は1機。

4月15日(土)雨や

朝からシトシトと雨。朝ご飯は1号が雑炊、私はピザ。トイレの掃除とベランダの植木の整理。何時もの掃除をして不要品をより出す。バザーに出す食器はハイターに漬けて洗う、きれいと持っても良ーく見たら汚れが判る(^^ゞお昼は天ぷら饂飩を作ってジムに行く。雨やから駐輪場は空いてた。終ってスーパーによって買い物。苺が半額になってる、店員さんに訳を訊いたら「痛んでるから」だと。30%引きもあったので「これは期限切れ?」と訊いたら「それも痛んでるから」だって。両方とも買った。帰りは幸いに雨は上がってた。飛行機は10機。 

4月14日(金)休憩

ジムはお休みの予定なんで気が楽。2階の物置部屋の掃除に不要品の整理をボチボチとする。ダスキンの交換と生協の配送がある。小包を送りに郵便局に、ついでに年金の記帳もする。そう無理をしてる訳でも無いのに疲れが残る、困ったこっちゃ。午後は自分の部屋で横になり、寝てしまった。飛行機は0機。

4月13日(木)自分でしょ

今日も2人共仕事。作業が久し振りのブロックで楽しかった。時間が余ったので箱造りをした。30分で30箱、慣れて無いから遅い(^_^;)帰って来て押し入れの荷物を全部出して拭き掃除、ダニアースを撒いた。3階の物置も拭き掃除、とセッセとやったら、夕方にはしんどくなってしまった。明日はジムの日やけど、お休みする。ネットで片付けの情報を探して読んでるけど、アドバイザーってイッパイ居てはるんで驚くわ。実際の相談・アドバイス代って高いね~。情報集めて自分で考えてやったら只やのにね。頼む人が居てるんやろか?明日もボチボチと片付けよう。飛行機は0機

4月12日(水)何て事無し

2人共仕事で朝は早起き。曇天、予報では雨だって。傘を持って仕事に行く。作業は在庫補充のあとは特注800gを100袋。後は時間まで在庫の補充。帰りは雨が降ってたので傘を持って行って良かった。お昼はビーフンと食パン。午後は自分の部屋で休憩。殆ど寝てた。夕方姉にハガキを書いて出しに郵便局に行ったら集配のお兄ちゃんが車から降りて来るとこ、ポストに入れないで、お兄ちゃんに手渡し(^_^;)ラッキーである。夕飯は貰った野菜を調理。飛行機は0機。

4月11日(火)ハシゴ

朝ご飯はピザと食パン。予約の電話をして内科の医者で血液検査して降下剤の処方箋貰ってジムに行く。終ってダイソーにハンガーカバーや小物整理のケースを買いに。ついでに「針山」を探したら無い。今は「ピンクッション」と言うらしい(^^ゞウッカリ袋を持って行くのを忘れ、袋代を払うのが厭でジム用のバッグに詰め込んで薬局に行って薬を受け取り帰宅。2時前に、やっと昼ご飯(^^;)年金機構から支給額のお知らせハガキ、後期高齢者医療費17000円引かれるし12000円介護保険も引かれるし、、、。飛行機は2機。 

4月10日(月)ボケルで

月曜日は殆ど予定が無い。朝から天気は良いし、、で掃除をする。洗面台を磨く、洗面台下の片付け「いつか使う」はいつかは来ない、、使わない・・で捨てる。1号のがアレコレあるけど勝手に始末でき無いので並び替えるだけ(^^ゞどうするか迷ったのは物置部屋に集めて見るけど中々片づか無いね。久し振りに漢字の勉強をする、やったら楽しいんやけど、最近は家の片付け、掃除に時間が取られて。やったら迷うモンが、なんぼでも増えるわ。1日家の中でトロトロ動いてるだけなんで、時間の経つのが遅い様な気がして(^^;)緊張感が無いから~困る。飛行機は0機

4月9日(日)選挙です

朝はゆっくり起きてユックリ新聞読んで朝ご飯。掃除は門の外の道を主にする。草を抜いて落ち葉を掃いて、と細かにやり出したら結構手間で時間が掛った。お昼を食べて小学校にある投票所に行ったんやけど、会場の客(?)は私だけ、これは非常にウットシイ状況である。そのまま帰る訳にもいかんし(^^;)終ってジムに行く。帰りにダイソーに行って衣類カバーを買う。試しに買うので各種1セットづつ。早速試すと、「グー」です。後何枚か買い足そうと思う、3枚で110円やもの、年に1回取り替えても知れてる。TVで結果速報してるけど、早いこと知っても何の役にも立たないから見無い。飛行機は3機。

4月8日(土)あれこれと

7号を預かるので朝ご飯の準備をしようと冷凍庫を見たら「鰻」が無い。仕方無いので「親子丼」に変更(^^;)7号は機嫌よう食べてた。お昼はピザ、2時頃からお稽古事に行き、あとは友達の家に遊びにっ行って夕方、戻って来た。私は2階の掃除片付けをしながら休憩もして、それなりに過ごす。夕方1号が7号を送って行って、そのままジムの風呂に行った。飛行機は0機

4月7日(金)1日雨

朝から雨。結構シッカリ降って、ジムに行くのが大変よ、時間も早かったけど駐輪場は空いてた。12時半に旅行社の予約があるので、泳ぐのも、風呂に入るのも時間が気になった。5分前に着いてスグに予約の相談。何とか決まって予約して終了。頭金を払ったら買い物に行くお金が無くな ってしまった。雨やし、生協の配送もあるし、「まぁいいか」で帰って来た。お昼は早速生協のピザにした。これは、あんまり美味しく無かった、珍しく 不評。雨で洗濯物は2階に乾す。片付けは無しで掃除だけした。飛行機は5機。

4月6日(木)それなりに

2人共仕事。朝の掃除をして時間に仕事に行く。作業は昨日の続きと在庫補充を時間まで。終って帰りお昼は冷凍のピザ。最近は片付け掃除に嵌ってて、ついつい掃除をしてしまう。断舎離し出すとアレコレ良いことがあるってブログなんかに書いてるけど「ホンマ」やよ。最近何で、こんなに時間があるんや?と思うし、言う程の額でも無いけど、お金がたまる毎日セッセと拭き掃除してたら、マジックリンを使わ無くてもきれいから買わなくて良い。怒る事も少なくなったし、イライラが無い。片付いたトコ見るの楽しい。2階も押し入れを中心に掃除しまくり、ダニが出なかったら防虫剤入らないので節約出来るんで頑張って続けよう。飛行機は1機。

4月5日(水)えらいこっちゃ

仕事の日。朝の掃除を済ませ時間になったので出掛けた。作業は通常の在庫補充を150袋、あと特注800g詰めを60袋、、出時間が来たので帰る、その足で1号の焼酎を買いに万代に行く。火事があったようで煙がモクモク、消防車がウ~ウ~。買い物を済ませて、遠回りして火事現場を見に行った。そこら野次馬でいっぱい、みんな暇か?!火元は材木店、、そらなんぼでも燃えるわな。救急車やパトカーとえらい騒ぎ。地元の消防団の分団も何台か来てた。横の道を通って、そのまま帰って来た。大した火事や無いと思うけど火事はこわいな。今日もアレコレと片付けをする。飛行機は1機。

4月4日(火)それは無い

良い天気、早い目にジムに行く。終って6月に姉妹で伊勢に旅行するので申し込みに旅行社に行ったら「その日はサミットがあるから」ってサミットは広島やろ?と言ったら、文部か総務か知らんけどサミットをするような。東京の会議室でしたらエエや無い?!態々不便な伊勢志摩に集まる事無いやろう。どうせ国のお金で飲み食いしたいからのサミット利用としか思えんわ。折角4人で日を合わせたのに、またやり直し、「ふん!」である。今日も引き続き片付け、掃除をする。飛行機は2機。

4月3日(月)もーわからん

7号を預かる。だいたいが土・日が多いので平日ってのが(^^;)もう曜日の感覚がメチャメチャで、うっかりゴミを出すの忘れそう。元気にやって来て朝ご飯に「鰻丼」今日はプランターの草抜き、塀の外側の掃除、草抜きをする。お昼はお好み焼きを作って食べる。7号は3時に友達のトコに遊びに行った。2階の掃除をザッとして今日の掃除はほぼ終了~。7号は5時からそろばん塾に行く、PCの教室にも行ってるそうな。今の子はアレコレと大変だわ。夕飯の準備まで2階で休憩。陽が長くなって、つい気が緩む。飛行機は2機。

4月2日(日)キリが無い

今日も朝から片付け。細々したのがイッパイあって、何処に始末したら良いかわから無いのがかなん。文房具を入れたとこの片付け(=ポイね)大分スッキリした。昼過ぎにジムに行って帰りに毛布を入れる袋を買った。2つ買って3枚の毛布を入れて押し入れの棚に納めて終了。外に置いてる棚も片付ける。活けてた花のアイリスが枯れたので替わりの花を買って来て活け直し。まだまだ片付けるところがイッパイ、先は長い。飛行機は3機。

4月1日(土)春や~

朝から良い天気。起きたら昨夜の洗濯物が乾されてた。朝はピザを食べて片付けに掛る。食器をバザー用に近所に持って行った。気になってたのが無くなってスッキリした。それでも未だ未だ不要品がある、引き続き片付けよう!(^^)!もう毛布は要らないので洗濯、シーツを出して、ついでに衣裳ケースを拭いて古くなったパジャマを廃棄。お花用の棚も花器も整理する。昼は1号が天ぷら饂飩、私は食パンとカステラ。3時頃から自分の部屋で休憩、、寝てしまったわ。飛行機は0機。