2023年3月分(3月1日~3月31日)ホームページへ

3月31日(金)ワカラン話

友達と大阪城公園に花見に行く約束して梅田で待ち合わせ。いつの間にか花見はしないで喋ろうになった。別に何でも良いけど(^^ゞ。大丸で中華料理店、どっかの甘味所で抹茶パフェを食べて無料の椅子で喋って帰って来た。「花見~どこ行ったぁ~~《である。帰って来て2階の押し入れの片付けをする。棚を使って片付けたらサッパリした。明日は予定が無いので気分がゆったり~(^_^)v飛行機は2機。

3月30日(木)引き続き

今日も仕事、朝は雑炊で早めの起床。朝の掃除をして仕事に行く。作業はサンプル作りを300袋、時間が余ったので通常の在庫補充まで、、頑張りました。お昼は食パンですませ、押し入れの掃除をする。ザッとのつもりが、やる気が出て全部出して拭き掃除 ダニアース撒いて時間をおく。長い事使って無い炬燵布団とカバーは廃棄、月曜に燃えるゴミに出す。着ない朊もゴミ袋に入れて片付ける押し入れに物を戻して終了。家の中大分片付いて気持ちが良いわ(^_^)v飛行機は0機

3月29日(水)遅かった

今日は2人共仕事で朝は早起き。気温が低いのでストーブを点ける。寒いので2階は後回しにして台所を片付け掃除する。朝ご飯を食べて2階をザッと片付けて仕事に行く。昨日のやけどは大したことが無く良かった。作業はサンプル作りを300袋、時間まで必死で頑張ったけど10袋残った。明日に回そう、で帰って来た(^^ゞお昼は穴子丼冷凍の蒲焼き穴子を湯煎して簡単出美味しい。食べ終わったら1号がミートスパゲティー1パックに卵サンド1つ蒸しパン1つ苺ショートを1パック買って来た。せっかくなんで苺ショートと蒸しぱんを食べた。高校野球は大阪が勝った、良かった(^_^)v飛行機は0機

3月28日(火)イテテ

朝から良い天気。朝のご飯と掃除を済ませ今日も早い目にジムに行く。春の短期教室が始まってて賑やか。専用に2コース使ってる、そのしわ寄せか。大人のコースはそれなりに混んでた。帰って来て昼ご飯を済ませてゆっくりした午後。夜になってPCをしながらコーヒーを淹れようとして沸騰した湯をの入ったやかん1杯足に掛けてしまった。熱いのなんの堪らん程痛い。それでも先に床を拭いて。それから氷水を作って両足を冷やす。今も冷やし中、冷たいけど出したら両足がヒリヒリするので漬けたまま(/_;)足のうらが真っ赤、皮がごついとこやから今のとこ水ぶくれは無いけど、明日になったら、ワカランね。飛行機は4機。

3月27日(月)さすがプロ

朝から掃除。それも念入りに、なんでか?PCの機器を取り替えにEOの人が来はるから。説明書を読んでもサッパリわからんので係りの人に替えて貰う事になって、それが今日。ちゃんと時間通りに到着。あっちこっち見ながら、ちゃっちゃと取り替え、段取りも良いしさすがプロやね~と感心する。感想のアンケートの場面を出して「記入をお願いします《言うて帰らはった。勿論オール「〇《です。替えたから何が変わった訳でも無いけど(^^ゞ午後は何て事なし、買い物に行ったくらい。買い物ついでに取り替えた古い機器を送り返すのにクロネコさんに寄って頼んだ。費用はEO持ちです。飛行機は0機

3月26日(日)あかんな~

お花の研究会があるので朝から何回か活ける練習、けど、何も掴めんわ。受付会場で入金して採点表を受け取る。活け終わって「あかん《と思ったら、やっぱり最低点ガックシやね~向いて無いのかと落ち込み。帰りにハルカスの展望台に行って年間パスの更新をする。写真は8年前のを使い回し、、詐欺である(^^ゞお茶を飲む気にもならず、小雨の中サッサと帰って来た。次は5月、4月はユックリお稽古が出来る。飛行機は2機。

3月25日(土)なんとか

7号を預かるのに、1号は10時半から内科に行って検査で私はお花のお稽古。置いて行くのが気になるので時間ギリギリにお稽古に、1号が11時頃には帰って来るので7号が独りで居てるのは30分くらいになる、もう大きいから大丈夫と思うものの預かってるからね~(^^ゞお昼7号はピザ、1号は雑炊、私はパンとバラバラ。午後は各自好きな事をして過ごす。天気が悪いので外も暗い、夕方1号が送って行った。飛行機は0機

3月24日(金)それなりに

1号が仕事で早起き。最近は明るくなって来たので嬉しい。朝の掃除を終えてユックリ朝ご飯。ジムに行く時間を何時もより早くした、なんとジムに着いたら入り口に行列、まだ10時になって無かった様で暫く待って館内に。終った時間もはやく(当り前やけど)イオンに買い物に行って横のスーパーに行ってATMで記帳して帰って来たら1時前「早~《お昼は買ったばっかりのパン。TVで高校野球を見て漢字の勉強&昼寝。飛行機は0機

3月23日(木)そんなモンよ

朝から小雨がぱらつく。2人共仕事。時間が来て出掛ける。作業は在庫補充昨日の続き。時間まで200袋したらクタクタ。雨が降る中自転車で帰ってきた。お昼ご飯は冷凍物や、そこらの残り物で済ませる。漢字検定の解答と成績、分析したのを送って来た。今回も「そんな漢字知らん《ってのが正解の印が付いてたし、ちゃんと書いたはずの答えが「×《になってる。どっちにしても上合格やから別段影響は無いわな。次は6月、またそれまでガンバろう!!飛行機は1機。

3月22日(水)楽である

今日は私だけが仕事。朝の早から野球の中継、ウルサい事である。2号に家に泊まった4号が8時前に顔を出した。親の家に泊まらず妹の家に姉妹仲が良いのは嬉しい。うちに泊まるも何も、うち2人分の布団しか無いからな~(^^ゞ時間が来たので1号に頼んで仕事に行く。作業はサンプル作り200袋に在庫補充を時間まで。帰ったら誰も居なかった。1号は一心寺にお参り&買い物。お昼を食べてPCでゲームしてたら1号が帰って来た。1号は友達と夕飯なんで夕方出て行った。ご飯を作らなくていいから「楽~~《私は冷凍のチャンポンを作って食べた。飛行機は4機。

3月21日(火)勝った

朝早くから野球の中継、それもアメリカからよ。祭日やから8時半からの中継でも聴視率は凄いやろう。負けてる時にジムに行く。お休みの日やから時間が早いからか空いてた。今日はマスク無しの外出、マスク無しで平気やわ。負けたと思って帰って来たら逆転してた、、ほぉ~やるやないか!お昼はお餅を焼いて食べた。1号は自分で焼き蕎麦定食を作って食べてた。また明日も中継があるそうな。明日の朝5号が来ると言うので、掃除も念いりに(^^ゞ飛行機は6機。

3月20日(月)美々卯

毎月第3月曜日は外食の日。大体かっぱ寿司なんやけど、最近はハルカスの食堂街に行く。今日は老舗の「美々卯《でうどんすき。もう随分と昔に本店で食べた事があるけど、久し振りである。お値段上中下のうち中に。それでも豪華なうどんすき、穴子かと思ってたら鰻だった。うどんは美味しい。最近は殆ど冷凍うどんやったからな~(^^ゞ私は(ノンアルコール)ビール、1号は焼酎のお湯割り。機嫌良く食べて飲んで帰って来た。飛行機は5機。

3月19日(日)まだ早い

朝起きたら1号は畑に行ってて居なかった。10時やモンな~(^^ゞ2階の掃除、落ち葉を掃いて12時半に1号のお昼ご飯を作ってジムに行く。日曜日だけの会員さんも居てるのでお風呂は混んでた。歩きながら片付けの段取りを考える。家に帰って早速3階の物置の片付け廃棄をする。1号が「もう毛布は要らない《言うので私のぶんと2枚洗って干した。夜になって冷えてきたやないの?!シャツも半袖にしたから寒い。早まったな(´д`)飛行機は6機。

3月18日(土)そぉ~よ~

舟木さんのコンサートには行かなかった。代わりに妹に言って貰った。7号を預かってたし何と無く行き難い状態やったし。残念は残念やけど、要っても殆ど聞こえ無いしね

3月17日(金)疲れた

1号は朝から仕事で早起き。ダスキンの交換日で用意をする。今日は早い目にジムに行く。生協の配送日なんで返す箱を表に出して出掛けた。駅でのロッカーにジム用のバッグを預けて終って妹の家に寄ってハルカスに行く。おなかが空いてるのでざる蕎麦を食べて、催し会場で友の会のプレゼントを貰って、ついでに春用の半コトーを買う。買ったらまたプレゼントが(^_^)v同じ様なのを持ってるけど、取りあえず貰った。今月の生活費を出して急いで帰ったけど4時過ぎてしまって1号が帰ってた(..)飛行機は5機。

3月16日(木)賑やか

今日は2人とも仕事。朝は早く、サッサと片付く。時間が来て仕事に行く。作業はサンプル旁を200袋、小さいから手間で必死でやっても2時間かかった。後は特注の800g詰めを100袋これはし易く助かる時間までして40袋ぶんが残ったので居残りのパートさんに引き継いで帰ってきた。この時期になったら大丈夫かと観葉椊物の鉢をベランダに移す。7号のおもちゃは勝手に捨てられ無いのでダンボール2個に詰めて棚に。物置部屋は一応片付いて。後は要らないのをボチボチ捨てていこう。WBC 勝った、良かった負けたらおしまいやもの。飛行機は4機。

3月15日(水)賑やか

姉妹が集まると言うのでパートを休んで参加、甥も来てて賑やか。上の姉が80才下の姉が78才生きてたら兄が76才私が74才妹が72才、お~~高齢化しとるな(´д`)けど、みんな口は元気喋る喋る、食べる食べる、全員、未だ未だ長生きしそう。6月に1伊勢に1泊旅行も決まって楽しみ。姉の家に集まったけど行くの2時間ほど掛るのはかなわんわ。もう陸の孤島や。姉から夜にメールが来て返事を送った、下の姉からも来てると思って返事したら上の姉やった(2通も送ってくるから、、もう~)、勘違いして同じ事を書いて送信してしまい落ち込み中(..)飛行機は13機。

3月14日(火)マスク2

2時に美容院を予約してるので早めのお昼を食べて出掛けた。5分前に着いてスグにシャンプー・カット。もうマスクは無しだった、耳に紐が掛ってたら作業がやりにくいから、まぁそうやろう。終ってハルカスに買い物に寄った。1号に頼まれたホワイトデーのクッキーを買う。「これください《言うたら店員さんが即「ホワイトデー用ですか?《やって(^^ゞあと食パンも頼まれてたので買った。気を付けて周りを見たら殆どマスクはしてる。急に止めるのも何か抵抗感あるしね。暖かくなったら序々に減って行くと思う。飛行機は14機。

3月13日(月)マスク

寝てたら、凄い雷が、寝ぼけ半分やったから、そう恐くは無かったけど雨も凄かったようで起きてベランダを見てビックリ。明日美容院を予約してるので今日ジムに行った。何とアクリル板、検温計やマスク使用のポスターなどがすべて無くなってた。もうすっかりコロナ禍前の状態に。マスクは自己判断、ジムでは殆ど使用してる。帰りに買い物したけど食べも屋さんは全員マスク。部屋の模様替えのついでに襖と障子を張り替える事にして見積もりに来て貰った。予算内だったので頼んだら早速外して持って行かはった。仕上がってくるのが楽しみ。飛行機は2機。

3月12日(日)暖かいわ

昨夜早めに寝たら6時前に目が覚めて今日も早起き。7号を預かるのでご飯の準備。1号が迎えに行って自転車でやって来た。朝ご飯は鰻丼、昼はピザ(おっきいのを1枚)あと、おやつをセッセと食べてた。外を片付けて、昨日洗剤漬けしてたゴミ箱を洗う、きっちりと取れてない、ブラシで擦っても取れ無いんで、もうそのまま(^^ゞ暖かくなると動きも軽くやる気も出る。夕方1号と自転車で元気に帰って行った。飛行機は0機

3月11日(土)チャッチャと

暖かいから早くからチャッチャと起きられる。お花のお稽古に行く前に掃除。久し振りに直し無しで気持ち良く帰って来た。前から気になってた外用のゴミ箱を片付けて洗う事にした。長い事ホッタラカシで汚れも根性入ってた。瓶とか缶とか分別してゴミ箱を空にして洗う。ちっとやそっとできれいにならん。洗剤を入れて放置、明日になれば何とかなってるやろう。物置部屋に置いてる上要品を捨てる準備をする。やり出したら止まらん。飛行機は1機。

3月10日(金)ダラダラと

暖かくなって陽も長くなって、何と無く嬉しくなる。ジムに行くのに気が行って、生協の配送をスッカリ忘れてしまった。サッサと行ってサッサと帰って来た。お昼は残り物と昨日買って貰ったケーキをコーヒーで食べた。今日は掃除をするでも無くトロトロしてたら日が暮れた。上要品の片付けも一段落して、気が緩む。15日に出掛けるのでカットに行くことにして予約の電話をする。OKでジムが終ったら行こうと思う。飛行機は2機。

3月9日(木)74才だ~

今日も仕事。1号はお休み、朝ご飯は雑炊。朝から掃除して時間が来て仕事に行く。作業はサンプル作り3時間で300袋、ちょっとハードな量だわ。帰ったら1号がカレーを買ってくれてたのでありがたく食べる。今日は誕生日なんで夕飯はガストに行く。ビールデ乾杯して贅沢に鰻丼を注文、柔らかくて美味しい。1号はハンバーグ定食、デザートに新作の抹茶ゼリー無茶苦茶美味しい!(^^)!ご飯を作らなくて良いのが何より嬉しいね。飛行機は3機。

3月8日(水)仕事と片付け

1号が仕事で早起き。2階を掃除して時間になったので仕事に行く。通常の在庫の補充。時間までして帰る。冷凍ピザを焼いて昼ご飯。午前中仕事の1号が帰って来た。最近は掃除が楽しくて今日は流しの下の片付けをする。何やわから無い液体が入ったペットボトルは捨てる。期限切れの調味料も廃棄。使わない道具は後でどうするか考えるので「未決定《の箱に、増えたビンはゴミの日に出す様に纏める。片付け出したら何なとする事がある。明日は家の周りの片付けとプタンターの草抜き。飛行機は2機

3月7日(火)ジムに

今日はジムに行く日なんで早い目に準備して2階掃除をする。休憩するまも無くジムに行く時間になってしまった。空いてるかと思ったけど、それなりの人だった。喋って泳がない人の気が知れん。ジムに何しに来てるんやろか、、と思ってしまうわ。終ってジョーシンに行って門灯の電球を買って使ったプリンターのインクパッケージを返す。あとスーパーに寄って帰る。途中で2号と6号にあってビックリした。飛行機は5機。

3月6日(月)引き続き2

1号が仕事で早起き。朝ご飯を食べて早速掃除。下駄箱の片付け、持ってる靴全部入ってるので季節の入れ替えが要らんので楽。2階も掃除機を掛けて廊下を拭いて、、と頑張った!(^^)!お昼はぱんとモッツァレラチーズにコーヒーに、、後何を食べたか思い出せないけど、まぁいいか。洗濯物を取り込んで次の分を干す。 気温があがって来たのでストーブは消したけど、夕方になったら、やっぱり寒いのでまた点けた。ちょっとくたびれたので掃除はボチボチにしよう。飛行機は0機

3月5日(日)引き続き

7号を預かるので1号が迎えに行く。朝ご飯は何時もの様に「鰻丼《途中で買って来たカツフライも食べてた、朝からよー食べる、若いからね~。独りで遊んでるので2階の押し入れや洋朊掛けなど片づけたり拭いたりしてた。押し入れも使い易い様に入れ替えて拭き掃除。やり出したら面白くてアレコレと掃除する。そこらが、それなりにきれいになると障子と襖の汚れが気になるので張替え様と思うので見積もり依頼しないと。お昼はスパゲティー。昼からは漢字の勉強をする。次は6月やから今から頑張らないと!(^^)!飛行機は0機

3月4日(土)暖かくなった

お花のお稽古も無いし朝からゆっくり。灯油の配達があって18L分入れて貰う。お昼ご飯を食べてジムに行く。土曜日は子供のクラスがあって賑やか。大人の使えるコースは3コース、それでも1コース1人、少ない!何時もの様に泳いで歩いて風呂に入って帰って来た。今、掃除が楽しいので2階の片付けをする。壁まで拭いたり、掃除機で吸ったり!(^^)!昨日の生協の配送で自転車ノカバーが届いたので、掛けるついでに門の回りも掃除をする。最近掃除に嵌ってて漢字の勉強が・・・(´д`)飛行機は8機。

3月3日(金)買い物

フライパンが焦げ付くので新しいのを買いにハルカスに行った。まず久し振りに展望台に。平日やのにエライ人。さっさと降りて9階でフライパンとお皿を買う。2階の無印でカレーとナンと下着を買う。レギンスは初めてでMサイズを買った、ウエストはちょうどやのに、足首で10cm程折らないといけない。そんなに私の足は短いのか?!(/_;)地下で食パンを買って帰って来た。フライパンは22cmで、ちょうど良い大きさなんやけど、今までは26cmと20cmを使ってたから合う蓋が無い。今度行く時に買おう。飛行機は16機。

3月2日(木)仕事や

今日は私だけが仕事。出掛ける時1号は畑の用意をしてた。作業はいつもの在庫補充。し易い粒だったので捗った。時間までして後は他のパートさんに引き継いで帰って来た。お昼は1号が買って来てくれた中華丼に巻き寿司とバッテラ。全部食べたらお腹が一杯、そらそーやわな。2時の配送が来るまでPCでゲーム。夕方まで2階で休憩、横になったら寝てしまう。明日は休みやしジムをハパスして買い物に行く予定。飛行機は2機。

3月1日(水)アッと言う間

サッサと終ってしまったな~2月。3月と言うだけでナンか嬉しくなる。今日は仕事で朝からバタバタ、時間が来て仕事に行く。作業は100gのサンプル作りを290袋。時間が余ったので特注の250g詰め。半端な量やけど割に測りやすかった。半端に残ったけど時間が来て帰る。帰って食パンとピザで昼ご飯。暫く休憩をして昨日買った花を活けてみる。簡単やと思ったけど中々決まらん(´д`)洗濯だけして干すのを忘れてた。今日は暖かかったので動きやすい。飛行機は2機。