ホーム  What’s New  教室のご案内  トールペイント  トールペイント 2  トールペイント 3  はなのつぶやき 2015  はなのつぶやき  犬の十戒 
はな写真館 1  はな写真館 2  はな写真館 3  2008年 秋休み  2009年 秋休み  アリス 写真館  フラワーデザイン  山鳩日記  ヒヨドリ日記 
山鳩日記 2 
 トールペイント 
 
 
トールペイント 作 品 展
今までに作った作品の一部です。気に入った作品はありますか?
よろしければ、感想など聞かせてくださいね。
注文・制作もしています。詳細はお問い合わせください。
フレンチフローラル
フレンチフローラル
フランスの技法で、「フレンチフローラル」と
いいます。
花が、とてもリアルに描かれています。
ロシアのジョストボとよく比較されますが、
フレンチフローラルの方が、色が淡く、
花や葉のハイライトは盛り上げず、
滑らかにブレンドされています。
ドアハープ
ドアハープ
アッセンデルフトのような色合いですが、
アメリカンデコラティブです。
ドアハープなので、ドアに飾ります。
ドアの開閉によって、ハープのような音が
鳴ります。
弦の張り具合で、音が変わります。
 
アッセントレイ
アッセントレイ
オランダの「アッセンデルフト」の
技法で描いた、トレイです。
オランダらしい風景の周りに、
アッセンデルフトの手法で描いた
花々で囲んでいます。
アッセンデルフト専用のペイントを
使って、「一筆書き」の手法で描いて
います。
カレンダー
カレンダー
カレンダーボードに、アッセンデルフトで
描いています。
たくさんの花や鳥、唐草模様などを
描いています。
 
3つのバラ
3つのバラ
ゲイル・アンダーソンさんのデザインです。
サイドロードの技法でハイライトとシェードを
しっかりと入れます。
縦でも横でも、どちらでも、場所によって
変えることが出来ます。
 
フレンチフローラルU
フレンチフローラルU
以前に作成した、フレンチフローラルの
ヌードルボードの技法と同じです。
以前の作品に比べると、かなり大きいです。
直径40cmくらいです。
大きいので、かなり苦労しました。
壁にかけてもいいのですが、少し重たいので、
立てかけて飾っています。
 
ミニツリー
ミニツリー
ツリーの左右にキャンドルを4本飾ると、
キャンドルスタンドになります。
両面に描いているので、テーブルの
真ん中において、楽しむことが出来ます。
クリスマスボード
クリスマスボード
クリスマスの作品は、緑がベースの
作品が多いのですが、この作品の
ベースは、珍しく「黒」です。
少し変わった雰囲気で、私の好きな
デザインです。
フルーツ
フルーツ
アッセンデルフトに色合いがよく似ていますが、
アッセンデルフトではありません。
フルーツたち(リンゴ、ぶどう、洋ナシ、
ざくろ)と、バラやチューリップなどの花を
描いています。
木靴
木靴
オランダのヒンダローペンの技法です。
ヒンダローペンとはオランダの町の名前です。
赤、紺、緑などの地色に花や鳥、カーリングなどを描く
スタイルが特徴です。
ハートのプラーク
ハートのプラーク
春らしい花々のデザインです。
ベース(地色)も、中心の3つのバラも、
周りの葉もすべてウォッシュ(ペイントを
水で薄める)という技法で描いている
ので、とても薄い色合いになっています。
 
スイートハート
スイートハート
井川恵美さんの作品です。
バレンタインのイメージで作りました。
ハートがいっぱいで、とてもかわいい
作品です。
ローズマリング
ローズマリング
北欧、ノルウェーの伝統工芸の技法です。
テーマは「自然」です。
アカンザス(葉アザミ)の葉飾りが特徴です。
この作品では、ハートのような形、
ブルーの部分がアカンザスです。
同じような、幾何学的な模様が特徴です。
 
置き時計
置き時計
ドイツのバウエルンマーレライという技法です。
ドイツやスイスなどの農民の間で描かれていた
フォークアートです。
花の他にも風景、人物、鳥などを描いたものも
多くあります。
 
 
ピンクのトレー
ピンクのトレー
海の中に帆船が航行しています。
海と空のグラデーションが少し難しかった
です。
周りにリボンと花をあしらっています。
ローズモリング
ローズモリング
北欧のローズマリングのバルトレス・スタイルです。
写真では、小さく写りますが、長い方(縦)が、
45cmくらいあるオーバル(楕円)フレームです。
全体に、少し、くすんだような感じになっています。
ワインテーブル
ワインテーブル
オランダのアッセンデルフトの技法で描いた、
ワインテーブルです。
アッセンデルフトは、一筆描きで、葉や花などを
描くので、描き直しをしにくいので、難しいです。
3本の足の部分にも、バラを描いています。
 
スツール
スツール
アメリカのジョソーニャ大先生のデザインです。
白をベースに、淡い感じのバラ、チューリップ、
マーガレット、スミレなどの花を描いています。
何度も塗り重ねるので、大変でした。
 
ナポレオンハンガー
ナポレオンハンガー
ナポレオンの帽子のような形をしている
ことから、「ナポレオンハンガー」と
言います。
アッセンデルフトで描いています。
チルトトップテーブル
チルトトップテーブル
今年の初めから、何回かレッスンに
通って仕上げた、大作です。
チルトトップテーブルとは、使うときは
テーブルにして、使わないときは、
パタンと倒して、立てかけて、飾る
ことができるテーブルです。
ジョソーニア先生のデザインで、
とっても難しくて、大変苦労しました。
2人の少女
2人の少女
写真で見ると、大きさがわかりにくいですが、
高さ10cm弱の小さい作品です。
窓際などスペースの少ない場所でも
飾ることができます。
ヨーロピアントレイ
ヨーロピアントレイ
写真で見ると、大きさが分かりにくいのですが、
かなり大きなトレイです。
中央の3つのバラなどの花に苦労しました。
中央部分を描いてから、まわりを完成させました。
使うのが、もったいないくらいの作品です。
バスケット
バスケット
バスケットの蓋の部分に描きました。
わかりやすいように、蓋を立てていますが、
もちろんちゃんと蓋になります。
この作品も、バラに苦労しました。
グレイズ(ぼかし)を入れて淡い感じに
仕上げています。
トイレラック
トイレラック
組み立て式(ニス塗装済み)のトイレラックを
購入しました。
後は、組み立てるだけの状態だったのですが、
そこに絵を描こうと思い、すべての塗装(ニス)を
落とす作業が、一番大変でした。
扉だけではなく、側面にも絵を描きました。
小物入れ
小物入れ
2面ずつ同じ図柄で、4面すべてに
絵を描きました。
バラと小花、青い鳥を描いています。
「しあわせの青い鳥」でしょうか?
くるみ割り人形
くるみ割り人形
かなり以前に、白木のくるみ割り
人形3体を購入していたのですが、
図案(パケット)がなかなか入手
できませんでした。
今回、ようやく入手し、完成しました。
写真を見ながら描いたので、
細部は、すべて、想像しながら
描きました。
 
チッペンデールプレート
チッペンデールプレート
2008年に発表されたジョソーニア大先生デザインの作品です。
ゴールドをふんだんに使った、とってもゴージャスな
デザインの作品です。
久しぶりに、たくさんの唐草模様を描きました。
唐草模様だけでも、3色のペイントを
使っています。
中央の花と鳥も難しかったです。
アッセンデルフトプレート
アッセンデルフトプレート
アッセンデルフトの技法で描いたプレートです。
中央の「女の子と男の子」も大変でしたが、それ以上に
まわりのレースの部分が大変でした。
まわりのレースもすべて細い筆で描いています。
レースの小花が一番アッセン風です。
レースの部分を描いただけで、ほぼ
完成したような気分になります。
おめかしラビット
おめかしラビット
岡 紗祐実先生のデザインです。
お花畑でクマのぬいぐるみを持った、
ウサギちゃんのとってもかわいい、
メルヘンな作品です。
意外と細部まで細かく、ウサギちゃんの
顔(表情)も難しかったです。
 
 
バラのプレート
バラのプレート
アンギュラー筆で描いた、
バラのプレートです。
いつものペイントと少し
違うので、描きにくかった
です。
 
 
ジョストボ
ジョストボ
ロシアの「ジョストボ」という技法で描いています。
ロシアというだけあって、少し寒そうなイメージを
持ったのは、私だけでしょうか?
小鳥のリース
小鳥のリース
アメリカの「アメリカン・デコラティブ」という
技法で描きました。
とってもかわいらしい、春らしいデザインです。
たくさんの花と小鳥やうさぎ、クマなどが
描かれています。
とっても細かな作業でした。
 
アッセンデルフト
アッセンデルフト
オランダの「アッセンデルフト」という技法
で描きました。
黒をベースに塗っているので、花がとっても
はっきりとします。
マルチローディング
マルチローディング
オーストラリアのエニッド・ホッシンガー先生が
考案された、マルチローディングという技法です。
平筆やフィルバート筆ではなく、すべて、丸筆で
描く技法です。
 
カントリーガーデン
カントリーガーデン
ジョソーニア大先生のデザインです。
花や果物、鳥が描かれている、
とってもかわいらしいデザインです。
 
チッペンデール
チッペンデール
イギリスの「チッペンデール」と
いう技法で描いています。
春らしい(?)デザインです。
 
クリスマスリース
クリスマスリース
あわてん坊のサンタクロース。
大急ぎで、トナカイのそりをひくサンタさん。
急ぎすぎて、大切なプレゼントを落としています。
バットやボール、汽車、お人形さん、くまちゃん、
木馬ちゃん、ヨットなど、たくさんのおもちゃがいっぱいです。
チルトトップテーブル
チルトトップテーブル
ジョソーニア大先生のデザインです。
テーブルいっぱいに、たくさんの花が
ぎっしりと描かれています。
いろんな色の、いろんな花が、たくさん
ありすぎて、途中で挫折しそうになりました。
でも、なんとか無事、完成しました。
 
Pocket of Posies
Pocket of Posies
ジョソーニア大先生のデザインです。
いろんなお花(ローズ、水仙、パンジー、
ヒマワリ、ダリア、マーガレット、朝顔)に、
顔がついています。
ちょっと怖い気もしますが、できるだけ
怖くないように仕上げました。
 
 
バタフライガーデン
バタフライガーデン
ジョソーニア大先生のデザインです。
春らしい、とってもかわいいデザインです。
小さな花々のリース風です。
チョウチョやトンボ、ハチなどが飛んでいます。
想像以上に、細かい作業が多く大変でした。
金婚式
金婚式
ジョソーニア先生のデザインです。
この作品には、物語があって、フランツさんと
リロさんのために、娘のモニカさんが金婚式
(結婚50周年)のお祝いをしたそうです。
たぶん中央にいるのが、フランツさんとリロさんで、
下にいるのがモニカさんでしょうか?
 
 
Old Elf
Old Elf
ジョソーニア大先生のパターンパケット(図案)を
見つけたので、つい思わず購入してしまいました。
もっと、詳しい説明があるのかと思っていましたが、
とっても簡単に記載されていて、正直、戸惑い、
あきらめかけようともしました。
でも、やっぱり作りたいと思い、パターンパケットと、
にらめっこしながら、必死になって仕上げ、なんとか、
無事、完成させることができました。
 
野菜のランチョンマット
野菜のランチョンマット
とってもカラフルな野菜たちが並んでいます。
ジョソーニア大先生のデザインです。
とまと、ニンジン、とうもろこし、ラディッシュ、きゅうり、
豆、うり、マッシュルーム、かぶら、オリーブ、
カリフラワー、とうがらしなどなど。
とってもアメリカンなかわいらしさがあります。
フルーツランチョンマット
フルーツランチョンマット
上の野菜のランチョンマットと同じく、たくさんのフルーツが
並んでいます。
2枚のランチョンマットを並べると、とってもかわいいです。
りんご、もも、洋ナシ、イチゴ、ブルーベリー、
さくらんぼ、プラム、ブドウ、黄桃などなど。
ベースの色がブルーなので、少し落ち着いた感じになっています。
コーラルガーデン
コーラルガーデン
「コーラルガーデン」というジョソーニア大先生のデザインです。
本当は、もっと大きな作品なのですが、中心部分だけ、描きました。
それでも、細かくて、大変でした。
 
ジョーロ
ジョーロ
父に銅板でジョーロを作ってもらい、私が、絵を描きました。
「親子コラボレーション」です。
デザインは、ジョソーニア大先生の図案を
使わせていただきました。
ティン(金属類)は、爪などで、すぐにペイントが取れ、
傷がついてしまうので、細心の注意が必要です。
セレクトガーデン
セレクトガーデン
いろんな花々で、とっても華やかで、春らしい作品名だぁと思って、
制作し始めたのですが、完成したのは、夏が過ぎ、秋でした。
いろんな花の種類があり、一つ一つが細かく、色のグラデーション
など考えることが多く、とっても、手間のかかる作品でした。
もちろん、ジョソーニア大先生のデザインです。
Winter Srlendor
Winter Srlendor
ジョソーニア大先生の本に掲載されている、
岡 紗裕実先生のデザインです。
ポインセチアやスノーマンなど、クリスマス仕様になっています。
蓋の裏面にもポインセチアの柄が入っています。
ノアの箱舟
ノアの箱舟
「ノアの箱舟」とは、旧約聖書の「創世記」に出てくる物語です。
たぶん、中央にいるのが、ノアさんだと思います。
カゴの中には、物語通り、一種類2匹ずつの動物がいます。
右下には、箱舟もあります。
本当は、周りにも動物たちがいる、もっと大きな作品なのですが、
一部分を抜粋して作成しました。
 
 
Happy Birthday Biddie
Happy Birthday Biddie
中央のニワトリがBiddieです。
ニワトリがメインのデザインですが、
なぜか、イースターのような卵が
メインのように見えてきます。
そしてなぜか、卵とニワトリが、
スイカの上に乗っています。
とっても不思議なデザインですが、
配色がとっても素敵です。
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム  What’s New  教室のご案内  トールペイント  トールペイント 2  トールペイント 3  はなのつぶやき 2015  はなのつぶやき  犬の十戒 
はな写真館 1  はな写真館 2  はな写真館 3  2008年 秋休み  2009年 秋休み  アリス 写真館  フラワーデザイン  山鳩日記  ヒヨドリ日記 
山鳩日記 2