ホーム  What’s New  教室のご案内  トールペイント  トールペイント 2  トールペイント 3  はなのつぶやき 2015  はなのつぶやき  犬の十戒 
はな写真館 1  はな写真館 2  はな写真館 3  2008年 秋休み  2009年 秋休み  アリス 写真館  フラワーデザイン  山鳩日記  ヒヨドリ日記 
山鳩日記 2 

 山 鳩 日 記  

9月1日(水)
一安心
無事、親鳥が巣に戻ってきた。
一安心です。
やっぱり、親鳥が育てなければ。
だいぶヒナの羽の色が黒くなってきた。
 
9月2日(木)
エサ
昨日あたりから、親鳥が巣を離れることが多くなってきた。
カメラを向けるとヒナがよってくる。
親鳥からエサをもらうためだろう。
親鳥は必死でエサを探していることだろう。
9月3日(金)
成長
写真ではわかりにくいですが、ヒナの羽が親鳥と同じようなキジ模様になってきた。
たぶん、生後7日目だと思うのですが、すごい成長です。
9月4日(土)
親鳥
最近、ほとんど親鳥が巣にいない。
エサを与える時と夜しか戻ってきていない。
どこにいるのかと思ったら、近くの電線に2羽が仲良く止まっていた。
 
9月5日(日)
ぎょ!!
毎日ヒナを見ていると、毎日びっくりするぐらいヒナが大きくなっている。
もちろん、右の写真はヒナの写真です。
親鳥をひとまわり小さくしたくらいの大きさにまで成長していた。
9月6日(月)
大丈夫?
また明日台風18号が来るらしい。
どうやら前回の台風16号とよく似ているらしい。
またコブシの木を直撃するのだろうか?
今度もまた巣が壊れるのだろうか?
 
9月7日(火)
がんばれ!
朝から台風18号の影響で風が強い。
ヒナ達はがんばって耐えている様子。
もう「落ちないで」と願うばかり。
9月8日(水)
がんばったね
強風に流されて、親鳥は結局戻ってこなかった。
ヒナ達だけで、台風を乗り切った。
昼頃、親鳥がエサをあげていた。
親鳥と比べると、やっぱり小さいが、かなり大きくなった。
9月9日(木)
兄弟
ヒナの大きさに差がある。
きっと初めに産まれた方が大きいのだろう。
親からもたくさんのエサをもらっているのだろう。
9月10日(金)
練習
山鳩の朝はとても早い。
朝から親鳥が飛ぶように促している。
大きい方のヒナは昨日あたりから羽を動かしている。
もう、巣立ちが近いのだろうか?
9月11日(土)
大冒険
昼前、庭に出ていると、1羽目が巣から飛んだ。
飛んだといっても、最初は1Mくらいの距離で、出窓の上までだった。
まだ飛ぶことはできても、止まることができないらしく、いろんなものにぶつかって落ちるという感じだ。
もう、巣に帰ってこないのだろうか?
 
9月12日(日)
巣立ち
朝早くから親鳥がうるさかった。
9時前に2羽目のヒナが巣から飛んだ。
やっぱり1羽目と同じように止まることはできないらしい。
ついに2羽とも巣立った。
結局、1羽目は戻ることはなかった。
でも、行動範囲は狭いのか、近くの電線に止まっていた。
 
 
9月13日(月)
報告
昨日巣立ってから、ヒナは巣に戻ることはなかった。
しかし、朝から近所で親子で鳴いている。
きっと裏の空き地で過ごしているのだろう。
巣立ったとはいえ、また姿を見ることはありそうだ。
 
9月15日(水)
最終日記
やはり、山鳩は巣に戻ってくることはなかった。
しかし、朝から鳴いている。
また、姿を見ることもあるだろう。
もう、巣を撤去しようと思う。
今日で山鳩日記は終わりとする。

PAST INDEX FUTURE
ホーム  What’s New  教室のご案内  トールペイント  トールペイント 2  トールペイント 3  はなのつぶやき 2015  はなのつぶやき  犬の十戒 
はな写真館 1  はな写真館 2  はな写真館 3  2008年 秋休み  2009年 秋休み  アリス 写真館  フラワーデザイン  山鳩日記  ヒヨドリ日記 
山鳩日記 2 

mwtfs893@yahoo.co.jpご意見・ご感想はこちらまで