ホーム  What’s New  教室のご案内  トールペイント  トールペイント 2  トールペイント 3  はなのつぶやき 2015  はなのつぶやき  犬の十戒 
はな写真館 1  はな写真館 2  はな写真館 3  2008年 秋休み  2009年 秋休み  アリス 写真館  フラワーデザイン  山鳩日記  ヒヨドリ日記 
山鳩日記 2 

 犬の十戒 
犬について、いろんなHPを見ていて、見つけたものです。
はじめて見たときは、かなりの衝撃を受けました。
すでに知っている方もいらっしゃるとは思いますが、
良かったら、もう一度読んでみてください。


 
 
 
    1.私の一生は10〜15年くらいしかありません。
 ほんのわずかな時間でも、あなたと離れていることは
     つらいのです。
     私のことを飼う前に、どうかそのことを考えてください。
 
   2. 私が「あなたが私に望んでいること」を理解できる
     ようになるまでに時間をください。
 
   3. 私を信頼してください・・・。
     それだけで私は幸せなのです。
   
   4. 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで
     ください。
 あなたには仕事や趣味がありますし、友達だっている
     でしょう。
     でも・・・、私にはあなただけしかいないのです。
 
   5. 時には私に話しかけてください。
 たとえ、あなたの言葉そのものがわからなくても、
     私に話しかけている、あなたの声で理解しています。
 
   6. あなたが私のことをどんな風に扱っているのか
     気づいてください。
 私はそのことを決して忘れません。
 
   7. 私を叩く前に思い出してください。
 私には、あなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる
     歯があるけれど、私はあなたを噛まないようにしている
     ということを。
 
   8. 私のことを「言うことをきかない、頑固者だ、怠け者だ!」と叱る前に、私がそうなる原因が何かないかと
    あなた自身で考えてみてください。
 適切な食餌をあげなかったのでは?
     日中、太陽が照りつけている外に、長時間放置して
     いたかも?
     心臓が年を取るにつれて、弱ってはいないだろうか?
     などと・・・。
 
   9. 私が年を取っても、どうか世話をしてください。
 あなたも同じように年を取るのですから。
   
   10. 最後の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って
     ください。
 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで
     逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。
     あなたがそばにいてくれるだけで、私はどんなことでも
     安らかに受け入れられます。
 
 
        そして、どうか忘れないでください。
        私があなたを愛していることを。
 
 
 

ホーム  What’s New  教室のご案内  トールペイント  トールペイント 2  トールペイント 3  はなのつぶやき 2015  はなのつぶやき  犬の十戒 
はな写真館 1  はな写真館 2  はな写真館 3  2008年 秋休み  2009年 秋休み  アリス 写真館  フラワーデザイン  山鳩日記  ヒヨドリ日記 
山鳩日記 2