ホーム  What’s New  教室のご案内  トールペイント  トールペイント 2  トールペイント 3  はなのつぶやき 2015  はなのつぶやき  犬の十戒 
はな写真館 1  はな写真館 2  はな写真館 3  2008年 秋休み  2009年 秋休み  アリス 写真館  フラワーデザイン  山鳩日記  ヒヨドリ日記 
山鳩日記 2 

山 鳩 日 記  2

2011年夏、山鳩が、我が家にやってきました。
 
今回も無事に、巣立ちを迎えることができるのでしょうか?
今回の山鳩たちは、2004年に我が家で産まれたヒナたちでしょうか?
     山鳩とは・・・正式名は「キジバト」 鳥網ハト目ハト科キジバト属に分類される。
            キジの雄に体色が似ていることからキジバトといわれる。
            公園でよく見かける「ドバト」よりも小さめで、つがいで行動することが多い。
            繁殖期は周年で、1回に2個の卵を産み、約15日抱卵し、ヒナは約15日で巣立つ。
        
2011/07/27    もしかして
朝から外が騒がしい。山鳩たちが騒がしい。
今回も、我が家の庭の、コブシの木を狙っているらしい。
ヒヨドリが来る前に、物件を決めた方がいいよ。
2011/07/28    やっぱり
朝、恐る恐る見てみると、すでにコブシの木が占拠されていました。
すでに、巣作りが始まっていました。
今回は、以前よりも、高い位置に作っています。
しっかり作らないと、また巣が壊れるよ。
なのに、運んでいる枝は、爪楊枝よりも細いってどういうこと?
台風が来ないことを祈ってます。
 
 
2011/07/29    お休み
今日は、朝から姿をあらわすことなく、静かな一日でした。
夕方、近くの電線に止まっている姿を確認しました。
もしかして、巣は、あれで完成したの??
それとも、あきらめたの?
2011/07/30    再開
今日は、山鳩の鳴き声で目覚めました。
「やっぱり、帰って来たんだぁ〜。」と複雑な思いです。
朝から、忙しそうに、小枝を運んでいます。
少しは、丈夫な巣になったのでしょうか?
まだまだ、下から見ると、透けています。
ちなみに、卵はまだ産んでいないようです。
 
2011/07/31    働き者
朝、カーテンを開けると、正面にいました。
今日も朝から、せっせと巣作りをしています。
頑張って、しっかりとした巣を作ってください。
いつもは、午前中の作業が終わると、どこかに
行っていましたが、夕方、再度のぞいてみると、
今日は、巣の中で、お泊りのようです。
2011/08/01    のぞき
山鳩の巣は、コブシの木にあって、コブシの木は、
ちょうど出窓のすぐそばにあって、出窓からのぞくと、
ちょうどいい場所に巣を作っています。
だから、毎日、出窓からこっそりと、山鳩の姿をのぞいています。
今日は、朝から「静かにしているなぁ」と思っていたら、
朝から交代で巣の上にいます。
もしかすると、卵を温めていたりして・・・。
2011/08/02   
昨日、夕方、巣に誰もいなかったので、巣をのぞいてみました。
下から見たら、白いものが見えたので、2階のベランダから
のぞいてみると、卵が1つありました。
ってことは、あれで巣が完成したってこと??
下からのぞいたら、卵が透けて見えるくらいの作りでいいの??
2011/08/03    ヤマカガシ
朝から、大騒ぎです。
玄関前に体長1メートル強のヘビが出現!!
山鳩の巣を狙っているのか、家の中に入るつもりなのか?
ヘビに詳しくないので、写真を撮って、すぐにネットで検索。
どうやら、「ヤマカガシ」という種類のようで、有毒らしい。
虫網を片手に、30分ほど格闘して、お引き取りいただきました。
2011/08/04    無事
昨日のヤマカガシは、本当にビックリしました。
よくよく調べると、奥歯に毒があるらしく、血清もあまりないようで、
噛まれると結構、大変なようです。
今日も朝から、山鳩が巣にいます。
2011/08/05    ゲリラ豪雨
朝から、山鳩の姿が見えません。
朝から小雨が降っていました。
昼になると、カミナリがなりはじめ、ゲリラ豪雨のような大雨に
なりました。
雨がやんでも、山鳩の姿は見えませんでした。
2011/08/06    あれ??
今日も、山鳩の姿が見えません。
おかしいなぁと思って、2階からのぞくと、卵の姿も見えません。
もしかして、ヘビやカラスにやられたのでしょうか?
もう少し、見守ってみます。
2011/08/07    あれ??
外が騒がしいと思ったら、鳴き声が違いました。
スズメが山鳩の巣にいました。
今日も、山鳩の姿が見えません。
あきらめたのかなぁ?
2011/08/11    久しぶり
あいかわらず、山鳩は戻ってきません。
久しぶりに、近くで鳴いている声を聞きました。
もう戻ってこないようです。

PAST INDEX FUTURE
ホーム  What’s New  教室のご案内  トールペイント  トールペイント 2  トールペイント 3  はなのつぶやき 2015  はなのつぶやき  犬の十戒 
はな写真館 1  はな写真館 2  はな写真館 3  2008年 秋休み  2009年 秋休み  アリス 写真館  フラワーデザイン  山鳩日記  ヒヨドリ日記 
山鳩日記 2 

Last updated: 2011/8/12