ホーム  What’s New  教室のご案内  トールペイント  トールペイント 2  トールペイント 3  はなのつぶやき 2015  はなのつぶやき  犬の十戒 
はな写真館 1  はな写真館 2  はな写真館 3  2008年 秋休み  2009年 秋休み  アリス 写真館  フラワーデザイン  山鳩日記  ヒヨドリ日記 
山鳩日記 2 

 山 鳩 日 記  

8月9日(月)
山鳩がやって来た その1
朝から、我が家の庭先のコブシの木がやけに騒々しいと思っていたら、
どうやら山鳩がやって来ているらしい。
我が家には、スズメやヒヨドリなど、たくさんの来客があります。
それにしても、ちょうど窓際なので、騒がしいです。
羽の音まで聞こえてきます。
 
8月10日(火)
山鳩がやって来た その2
今日も朝から、山鳩がやって来た。
山鳩を追い払おうと、紙鉄砲を作った。
しかし、追い払っても前の電線に止まるだけで、すぐに戻ってくる。
巣づくりを始める前に、早く追い払わなければと思うが、なかなか相手も頑張っている。
どうやって追い払おうかと、方法を考える。
8月11日(水)
巣づくり
今日も朝から、山鳩がやって来た。
きっと夫婦なのだろう、2羽の山鳩が交代で巣づくりを始めてしまった。
あっという間に完成したので、とても質素なつくりである。
風が吹けば、壊れてしまいそうなくらいの巣である。
まだ、追い払う方法を考えている。
8月12日(木)
ついに産卵
今日は、朝起きると、すでに山鳩の姿があった。
山鳩はついに卵を産んだ。
巣から離れることはなく、2羽が交代で卵を温め始めた。
もう追い払うことはあきらめて、観察日記をつけることにした。
8月13日(金)
2つの卵
今日も朝から卵を温めている様子。
親鳥がいない少しの間に、巣を覗いてみた。
すると、2つ目の卵も産んでいた。
山鳩も鶏と同じように、毎日1つずつ卵を産むのだろうか?
でも、この巣で大丈夫だろうか?
 
8月15日(日)
お盆
今日も朝から卵を抱いているようです。
お盆に入ってから、涼しい日が続いています。
このまま秋がくればいいのにと思います。
山鳩にとっても、すごしやすいかも。
8月16日(月)
なぜ?
もちろん、今日も山鳩は卵を抱いています。
なぜか外ではなく、家の方を向いて卵を抱いています。
なぜなんでしょう?
敵は私達??
8月17日(火)
雨の中
今日は久しぶりの雨です。
今日も雨の中、山鳩は卵を抱いているようです。
最近、ずっと巣にいるので、現在何個の卵を抱いているのか、わかりません。
8月18日(水)
朝から曇っています。
やっぱり昼頃から雨が降りだしました。
夕方からはさらに激しくなり、夜には雷が鳴りだすほどの激しい雷雨になりました。
山鳩は大丈夫なのでしょうか?
8月19日(木)
風の中
昨日から、とても強い風と雨が吹き続けています。
コブシの木が、とても激しくゆれています。
山鳩はどうしているのでしょうか?
巣は壊れていないのでしょうか?
 
8月20日(金)
無事
昨日までの雨はあがりましたが、まだはっきりとしない天気です。
山鳩は無事、今日も卵を抱いていました。
8月21日(土)
晴れ
久しぶりにと言っていいくらい、久しぶりのいい天気です。
山鳩は、今日も卵を抱いているようです。
いったい、いくつの卵を抱いているのやら・・・
 
8月22日(日)
キジ鳩
インターネットでいろいろと調べてみる。
山鳩はキジ鳩とも言うらしい。
なかなか詳しいことが載っていない。
 
8月23日(月)
馴れ
かなり馴れてきたようで、かなり近くに行っても、
まったく動じることがありません。
まるで、置物のように、びくともしません。
8月24日(火)
カラス
朝からカラスが近くで鳴いている。
今日はゴミの日だから、だったらいいのですが、我が家のすぐ近くで鳴いている。
もしかして、山鳩を狙っている??
8月25日(水)
交代
毎朝、決まって8時前になると、山鳩が鳴き始めます。
まるで鳩時計のようです。
すると、どこからかもう1羽の山鳩がやってきます。
そして、今まで巣にいた山鳩が飛び立っていきます。
どうして毎日、8時なのかは不思議です。
 
8月26日(木)
まだ?
卵をみつけてから2週間が経ちました。
まだ産まれる気配がありません。
いつになったら、産まれるのでしょうか?
8月27日(金)
調査
インターネットで調べた。
山鳩は3週間で孵るらしい。
あと1週間でヒナが産まれるのかな。
 
8月28日(土)
びっくり!
朝、10時前にふと巣を覗いたら、なんとヒナがすでに産まれていた。
それも2羽。
台風16号がもうすぐ来るので、巣の補強をした。
 
 
8月29日(日)
大丈夫?
台風の影響で風が強い。
ちょうど風の通り道になっているので、巣が半分落ちかけている。
昨日、補強をしておいたので、まずは一安心。
8月30日(月)
台風16号
台風16号がやって来た。
今回の台風は、風も雨もすごく強い。
本当に巣は大丈夫なのだろうか?
 
 
8月31日(火)
大変!
朝起きて、巣を見てみると、巣がなかった。
下の芝生の上に落ちていた。
ヒナは無事のようだが、巣が壊れて跡形もない。
どうなるかわからないが、カゴを使って巣を作って元の位置に置いておいた。
 

PAST INDEX FUTURE
ホーム  What’s New  教室のご案内  トールペイント  トールペイント 2  トールペイント 3  はなのつぶやき 2015  はなのつぶやき  犬の十戒 
はな写真館 1  はな写真館 2  はな写真館 3  2008年 秋休み  2009年 秋休み  アリス 写真館  フラワーデザイン  山鳩日記  ヒヨドリ日記 
山鳩日記 2 

mwtfs893@yahoo.co.jpご意見・ご感想はこちらまで