これが脱皮した「皮」


ジャジャーーン!!
これが、脱皮した「皮」でーーーす!!


イモリ君たちは、結構、頻繁に脱皮をしているのですが、
モゴモゴし始めて、自分で自分の手とかお腹とかをガブガブ噛んで、
様子がおかしいな〜〜と思ったら、アッという間にズルッ!!と脱いで、
あーーーーーっ!!と見るが早いか、バクバクバクーーーッと、
その自分が脱いだ皮を、食べちゃうんですよーーーー!!
だから、撮影用に、「皮」を借りてくるのがホントに大変なんです。
「ちょっと借りるね〜〜」と、割り箸で取り上げると、ガルガルと怒ってます。
イモリ君、ごめんごめん・・・

この皮、よーーく見ると、お手手の先っぽとか、まぶたのところまで、
キレーーーーに剥けているんですよ〜〜☆

水に浮かべると、ゆ〜らゆ〜ら、透明な手袋みたいに揺らいで、
すごーーくキレイです。



●生物学上のイモリ・覚え書き  ●これが脱皮した「皮」       
●アカハライモリ 飼育方法   ●ザ・冬眠! 晩秋から春まで   
●おかぴー家のイモリ君ご紹介 ●ザ・発情期! 体の変化とダンス
●お腹の模様に見る地域性・・・ ●ある日のイモリ君たち 写真集 
●オス・メスの見分け方      ●イモリ君たちのふるさと
●体の特徴 あれこれ       イモリページ・TOPへ