おかぴー家のイモリ君達 ご紹介
現在、水槽の中には、オス4匹・メス4匹が住んでいます。
最近は、顔つきを見ただけで名前が分かります。愛ですね〜〜(笑)
お腹の模様がそれぞれ特徴的なので、お腹写真でご紹介します。
名前   大将くん
性別   オス
体長   10cm超 MAX
我が家に最初にやって来た、大将くんです。
どうです、この立派な腹!(笑)
ご覧のとおり、オレンジ色の腹をしています。
背中側にも、赤い小さなスポットがテンテン
と現れています。
出身地は、兵庫県市川・笠形の湖。
水深が相当深かったのですが、岸にひっつい
ているのを、苦も無く捕まえました。
性格は、見た目によらず、とっても一途!
発情期には、メスにひたすら尽くしあげます。
名前   チョコボス
性別   オス
体長   10cm超 MAX
こちらも我が家の最古参、チョコボスです。
真っ赤な腹、これぞ日本のイモリという感じ
なのですが、この子、体がチョコレート色
なんです。茶色とクリムゾンレッドという、
かなりグロテスクな色合わせです。
出身地は、大将くんと同じ湖です。
性格は勝気で、俺に付いて来い!タイプ。
メスへのアピールも強引すぎて、頭にかぶり
ついたりしちゃうので、ちょと嫌がられてます。
写真準備中 名前   こゆび姫 
性別   メス
体長   10cm弱
オス2匹だけだと、かわいそうな気がして、
ついつい、ペットショップで購入してしまい
ました。
まだ子供です。夏の間、一生懸命、脱皮して
いました。成長が楽しみです。
性格は、おしとやかで大和撫子。
お嬢様育ちなのかな??はじめ、生きた
ミミズの捕まえ方が解らなくて、右往左往
していましたが、今では立派にパクリ!
写真準備中 名前   女王様 
性別   メス
体長   13cm超 MAX
かよわい小枝に、オスが2匹という環境は
いかがなものか・・・と思案した末、同じく
ペットショップで、最大級のメスを購入しました。
それが、この、女王様です。
デカイ!!この堂々たる体格!!完全に
他のオス共を圧倒しております。
性格は、威風堂々。のんびり、のびのび。
エサの量は、みんなの2倍以上食べます。
も〜ぐも〜ぐ・・・常に食べています。
名前   チョッキ 
性別   オス
体長   10cm弱
夏に遊びに行った川で、偶然見つけて
捕まえました。場所は銀山湖奥地。
お腹の模様が、とーっても綺麗で、
一目ぼれしちゃいました。
まだ若いオスなのか、やや小ぶりです。
性格は、おとなしくて控えめ。泳ぎ方も
そろ〜り、そろりと優雅です。

名前   チビチョコ 
性別   オス
体長   10cm弱
チョッキと同じ川で捕まえました。
こちらのお腹も、素敵でしょー!?
チョコボスと大将くんの模様を合わせた
みたいで、とっても綺麗です。
こちらも、耳の出っ張りが小さいので、
まだ若い感じがします。
性格は、スマート。お澄まし屋。
水槽をのぞいていると、首をのばして
キュッとポーズをとってくれます。
名前   大枝 
性別   メス
体長   12cm
チョッキ・チビチョコに合わせて、同じ川で
捕獲しました。そのうち子供が出来たら、
その子達を川に返してあげるのが夢です。
食べ盛り・伸び盛りで、急成長中!
そのうち、真の女王様になりそうな勢い。
性格は超機敏でちゃっかりしていて、
かなりいやしんぼ!女王の素質・大!
ビュンビュン泳ぎ回るので、痩せ型体型。
名前   小枝 
性別   メス
体長   11cm
こちらも、上3匹と同じ川の出身。
若い乙女です〜。
見た目も性格も、こゆび姫とそっくりなので
時々、間違えてしまいます。すごーくおとな
しいので、チョッキと小枝ちゃんは、性格面
でも良いコンビなのでは!?
あ、でも、お互いに奥手すぎると、ちっとも
進展しないんでしょうね〜・・・。水槽を
観察しつつ、そんな思いがよぎります。
●生物学上のイモリ・覚え書き  ●これが脱皮した「皮」       
●アカハライモリ 飼育方法   ●ザ・冬眠! 晩秋から春まで   
●おかぴー家のイモリ君ご紹介 ●ザ・発情期! 体の変化とダンス
●お腹の模様に見る地域性・・・ ●ある日のイモリ君たち 写真集 
●オス・メスの見分け方      ●イモリ君たちのふるさと
●体の特徴 あれこれ       イモリページ・TOPへ