メンバーリポート&エディンバラ情報’08-2
トップへ
戻る
08-1-208-3-408-5-608-7-808-9-1008-11-1208-13-1408-15
メンバーリポート&エディンバラ情報’08-3
   ☆<気候、服装>    エディンバラ 2008    (Mai Satou) 
夏場とはいえ寒いと聞いていましたが、私が滞在していた1週間は、ちょうどいい気候で    
Tシャツ率も高かったです。カーデガンは寒さ調節には重宝しました。
雨も多いらしいですが、基本的に晴れの日が多かったような。
でも、突然激しい雨が降ってきたことも。
   ☆<グラスゴー観光> 
土曜日にエディンバラ入りをしたので翌日は
一日フリーとゆうことで、同じサマースクール
参加者の方とグラスゴーへ行きました。
午前中はケルヴィングローブ美術館&博
物館へ。とても広く、展示数も多いのに無料
なのは驚きです。基本、イギリスの美術館等
はタダです。午後はマッキントッシュのグラス
ゴースクールオブアートの館内ツアーに参
加しました。建物にいろいろな工夫や趣向が
凝らしてあり、とても興味深い建築でした。
その後、マッキントッシュのウィローティール
ームに行ったのですが、4時で閉店の為、
アフタヌーンティーを楽しむことができず。。
私はサッカーが好きなので、個人的にはティ
ールーム横に並んだセルティック(中村俊輔
選手が、所属していた)のグッズショップに行
けたのはうれしかったです。
エディンバラに戻ってからはジャズフェスティ
バル期間中だったので、教会でゴスペルを見
る予定でしたが思いのほか満員でこれまた
入れませんでした。滞在最終日にジャズライ
ブに行けたのでよかったです。
ケングローブ美術館
ケルヴィングローブ美術館&博物館
ウィローティールーム
グラスゴースクールオブアート
メンバーリポート&エディンバラ情報’08-3