渡邊社会保険労務士事務所

     代表の考え
   

 経営三訓

  1 . 人財は水

  2 . 会社は船

  3 . 信頼は舵



   代表 渡邊 福恵
 事務所理念

 船に例えた経営三訓は、息子から船舶実習での話を聴き、会社の経営が正しく航海と重なった瞬間でした。
 会社が上手くいってる時、そうでない時、様々あるかと思いますが、いかなる時も、経営者は会社と社員を守らなければなりません。 台風が来ようが突然荒波が襲ってこようが航海を続ける船と、似ていませんでしょうか。

 経営者は、船長です。会社のすべてを把握し、目的地へ突き進んで行かねばならないのです。では、従業員は何になるのでしょうか。 私は、水ではないかと考えます。確かに、船員や乗組員も必要ですが、最も必要なものは、水です。実は、船にバランス良く水があることにより 船が転覆しないのだそうです。

 仕事柄、人の扱いが難しいという話をよく耳にします。水も同様に扱いが難しく、とどめることができません。 人と人との関係を繋ぎ、支え合うのが信頼だと思います。信頼が全てだとは申しませんが、信頼関係がなければ、 仕事の場合、業務効率も向上しません。業務効率が向上しなければ、目的を成し遂げることが難しくなります。 信頼関係を築くことは、正しく、船で言う舵です。舵が効かなければ、目的地に着くことが出来なくなります。

 そこで、私共の出番です。渡邊社会保険労務士事務所にお任せ頂ければ、会社 (船) が目的に辿り着けるように、全力でサポートいたします。



 私の思い

 お客様から、弊社は会社と従業員のどちらの味方なの?、と尋ねられることがあります。私の答えは、どちらもの味方でありたいと思っています。
 会社の方とお話しをさせていただく際は、経営者の方とお話しをすることが多いのが現状です。経営者が抱えている様々な問題や悩み事について 相談にのり、会社のためになるお話しをしますので、どうしても会社寄りと捉える方が多いのではないでしょうか。

 確かに、会社の舵取りをしているのは経営者の方ですが、社員をないがしろにしては、会社の行く先を誤ってしまう恐れがあります。 従業員が経営者に対して物申す、というような大それたことは出来ませんので、私共が間に入ってクッション材になるのが一番だと思っております。

 ですから、私共にどんどんぶつかってきてください。経営者、従業員、両者がより良いかたちで居られる環境を作って参りたいと思っております。 経営者と従業員の信頼を深め、会社の発展への舵取りに貢献できたら、と思っております。



     資格・経歴
   

 平成13年11月

 社会保険労務士 資格取得

 平成14年6月

 AFP 資格取得

 平成14年 〜 平成15年

 社会保険事務所 勤務

 平成14年12月

 CFP ライフプランニング・リタイアメントプランニング 課目合格

 平成15年7月

 CFP 相続・事業承継設計 課目合格

 平成15年 〜 平成25年

 社会保険労務士事務所 勤務

 平成24年5月

 特定社会保険労務士 登録
 (裁判外紛争解決手続代理)

 平成26年〜

 渡邊社会保険労務士事務所 開設




              事務所前の看板(平成26年3月8日現在)


 渡邊社会保険労務士事務所

    573 - 0084
      大阪府 枚方市 香里ケ丘 8-12-13
    072 - 865 - 7431
    072 - 865 - 7015
    watanabe-office@hera.eonet.ne.jp


 HOME
┃ 業務内容 ┃ 事務所紹介 ┃ Q&A ┃ リンク関係 ┃ お問い合わせ ┃
┃ プライバシーポリシー ┃

 業務内容
┃ 労働保険・社会保険 手続き ┃ 労務相談 ┃ 給与計算 ┃
┃ 就業規則 作成・診断・見直し ┃ 年金相談 ┃ セミナー講師 ┃

 主要エリア
  枚方市、交野市、寝屋川市、守口市、門真市、四條畷市、大阪市(北区、都島区、福島区、此花区、中央区、西区、港区、大正区、天王寺区、浪速区、西淀川区、淀川区、東淀川区、東成区、生野区、旭区、城東区、
  鶴見区、阿倍野区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、西成区)、池田市、箕面市、豊中市、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、大東市、東大阪市、八尾市、他
  京都市(北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区、西京区、伏見区)、宇治市、亀岡市、城陽市、向日市、長岡京市、八幡市、京田辺市、木津川市、大山崎町、久御山町、井出町、
  宇治田原町、笠置町、和束町、精華町、他
  奈良県、兵庫県、和歌山県、滋賀県
掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。
Copyright (C) 2013 渡邊社会保険労務士事務所 All Rights Reserved.