へんてこsaki♪のお友達






ADHDやPDD、アスペルガー症候群など発達障害のお友達サイトのリンク集です
今のところ私が安心できる方のサイトのみです。
超コワがりにつき、相互リンクはまだ考えていませんのでご了承くださいませ。
saki♪がまたお願いに行くこともあると思いますがその時はどうぞよろしくお願いします。
こんな拙いサイトですが、「saki♪のへんてこ物語」をリンクしてもいいよという方がおられましたら、BBSでお知らせください。
ぼちぼちですが、まずは訪問させていただきたいと思います。


個人のサイトやブログ
hannaちゃん、双子のsakiちゃんとtochiくんのママであるショコママさんのブログ。「もんもんにっき」は長女hannaちゃんやtochiくんの「困り感」とそれを解決しようと奮闘するショコママさんの記録です。ポーテージ相談員でもあるショコママさんの分析の仕方、解決に向けての取り組みなどは一見に値します!hannaちゃんやtochiくんの「困り感」が今の私にも通じるものがたくさんあり、私もとても参考にさせてもらっています。子育て中の方にはより大いに参考になるはず。ぜひ行ってみて下さいね。
3つ子ちゃんのママであるじゅんちゃんのブログ「みつゴコロ」です。
とっても、かわいい手描きのイラスト。
「マイナスの表現はしない」というポリシーの中、ユーモアいっぱいで書かれる愛情あふれる文面。それだけでいっぱい癒されます。
3つ子ちゃんのお兄ちゃんは独創的な発想アスペ少年の“まちゃぼ”
次男ちゃんは、癒し系で自閉&脳性まひの“たんたん”
ただ一人のレディは、おしゃまで天然系の“あーちゃん”
保育園時代からひいきにしてる内に、なんともう思春期まっただ中の中学生!
ほんとにステキなブログです。ぜひぜひ行ってみてくださ〜い。
加筆して「発達障害のある子のこころを育てる」という本にもなりました。

アスペルガー症候群の「空音(くうね)」のサイト「Mind of Autism 〜私が私であるために〜」です。自分の障害・個性を生かして工夫をこらし、すばらしい生き方をしておられます。ブログ「思いついた時のメモログ」が新しくできました!
娘さんの診断をきっかけに、自分もアスペルガーにほぼ間違いないと気づかれたシャム猫ママさん。自分を見つめながら、旦那さまと3人の子どもさん達と日々奮闘中です。忙しさから更新もままならないと思うのに、本当に赤ちゃん抱えてがんばっておられます。ずうっと応援してます!
AS(アスペルガー症候群)的父親にADD(注意欠陥障害)的母親が繰り広げるでこぼこ日常生活の中で、子供達が思春期を迎えてから訪れた夫婦の危機。自閉症スペクトラム夫婦に明日はあるのか!?」というキャットテールさんのブログです。ブロガーのキャットテールさんはその「母親」さん。なかなかしんどい状況でもめげず、一休みしながらもむくむく立ち上がるe(^。^)g_ファイト!!ウーマン。かわいいネコちゃんが癒してくれます。みなさんもどうぞ!
saki♪偶然訪れた、ステキなブログ「Kitchen Heart -LIFE STYLE-」です。2006年9月6日の写真に何故か心奪われ号泣してしまったというエピソードが・・・。2009年5月1日に、念願のガーデニングカフェをオープンされました。ヘルシオの画期的な使い方にも感動!お料理やリースなどの写真を眺めているだけで、心が癒されます。管理人のアッキーさんはとてもステキな生き方をされているお姉さん。大好きです!皆さんにもお裾分け、 
アスペルガー症候群小学生ふわりちゃんのママふわりんのブログ「はあとのてんし と いっしょ」です。ふわりちゃんは、ほんとにかわいくて、心やさしく、いじわるな男の子にもいつもニコニコ笑顔を返すステキちゃんです。ママのふわりんも前向きで、読んでて気持ちがふんわりしてくるサイト。ぜひみなさんもふんわりしに行ってみてね〜♪1
それいゆ相談センターの総合センター長、服巻智子先生(Tomoko先生)の公式ブログです。毎日の自閉症関連の仕事の報告や出会いによって感じたことを不定期に綴っておられます。saki♪がTomoko先生と知り合ったのは、2004年NHKのASを取り上げられた番組の感想BBSを通じてです。不思議なご縁ですね。ぜひ覗いてみてください。
上記「チャイルズ」代表ビクちゃんの隠れサイト。(笑) 年子3男子ママのお母さん。真ん中のつかぽんがかわいいかわいい自閉ちゃんです。 知的でステキなビクちゃんは、saki♪の経済管理サポーターでもあります。参考になるところがいっぱい。自閉症マニアック用語集が私には便利。専門用語も簡単な短い言葉でまとめてあり、すぐ忘れるsaki♪には最適。のぞいてみてください。
アスペルガー傾向のなつこさんのサイトです。自閉症の娘さんのママさんでもあります。すごくシンプルで上手にまとめてあって、わかりやすい!! ほんまsaki♪も見習わせて欲しいです。 PDDの説明ページなんか私もこのまま載せさせて!って思うほど。現在の症状や苦手なことなど、saki♪と共通部分がすごく多いです。
「歓迎! 馮美梅的頁屋」 byメイメイ saki♪がもっとも頼りにしてるアスペルガー症候群のメイメイのサイト 「歓迎! 馮美梅的頁屋」 です。
障害のお話、工夫の方法、ブライスのページや、旅行記など見どころがいっぱいです♪
  正直で前向きな生き方が大好き!(*^_^*)


障害関係の会や会社

以前とってもお世話になったまーさんのお仕事サイト「童夢」です。発達障がい児者の暮らしのサポートをしておられます。物理的構造化・スケジュール・コミュニケーション・環境へのアプローチを基本とし、自立を応援してもらえるってことで、saki♪も苦手なスケジュールや片づけ、暮らし方の整理などサポートしてもらっていました。困っておられる方は一度のぞいてみてください。ブログはこちら。  
大阪市内を中心に活動されている「発達障がい児&ファミリーケアステーション」チャイルズのホームページです。代表のビクちゃんはとてもエネルギッシュ。saki♪のサポートブックも相談に乗ってもらっています。一般も参加できる講演会や、支援グッズ紹介など。とても心強いです。最近また、講演会などでご一緒させていただくことも増えました。 
「自閉症スペクトラム関連の本屋さん」From A Village(フロム・ア・ヴィレッジ)のサイトです。高齢者や障害者、また動物にもやさしいコミュニティづくりをめざしておられるそうです。梱包、発送などに発達障害者働く場として考えてもおられるらしいです。大いにこういう場が増えるといいですね。ぜひ覗いて、お気に入りに自閉症関連の本があったら注文してみてくださいね〜!



休止中かな(?)
AS+ADHD+LDと最近診断されたサンパチさんのブログです。サンパチさんは奥さんも子どもさんもおられ、高校の先生を10年以上やっておられます。いろんな生活の不便さや時にはうつ状態に苦しみながらも、日々精一杯生きておられます。飾り気のない語り口がとても心地良く、私は好きです。良かったらみなさんも行ってみてくださいね。
機能自閉症 空さんのブログです。とても簡潔で、すっきりまとまっていて、とても読みやすいです。読んでいるととてもすがすがしい気持ちになります。そして、考えさせられることもたくさんあります。それでいて、暖かい空気が流れていて、とても心地良いのです。みなさんにもお裾分け。d(^-^)
saki♪の日記を訪れて、ステキなコメントを残してくれるkeroちゃんのブログ「蛙になれないケロのお話」です。ADHDかな?と考えて、ただ今診断中。いつも前向きに、落ち込んでもまた前向きに。そんな姿がとってもステキな学生さん。saki♪にも勇気をいっぱいくれました。センスもバツンのケロちゃんのブログに、行ってみてくださいね〜!
「ルンルンHEART in 大阪」 byルンママ 高機能自閉症のとってもとってもかわいいルンルン。そのママであるルンママはPTSDとASを抱えながら、日々明るく前向きに生きておられます。そこにルンパパも含めてとってもほのぼのしたサイト「ルンルンHEART in 大阪」ができあがっています。ふんわりとした色遣いもとてもきれいで心癒されます。内容も充実していて見応え充分。ぜひ行ってみてくださいね。
「LOGOSMANIA(ロゴスマニア)」 byばじる ADHDであり、臨床心理士のばじるさんのサイト「LOGOSMANIA(ロゴスマニア)」です。専門的に研究されていて、大変参考になりますsaki♪の「ADHDについて」のページの「ADHDの基礎知識」はこちらから転載させていただきました。書籍についてもたくさんばじるさんの書評付きで紹介されているのでとても参考になります。
大先輩Rosamondeさんのブログです。saki♪がADHDかも?と入ったMLで初めてコメントを返して下さったのがRosamondeさんでした。(感謝感謝) 自助グループでも、後に旦那さまになられた忍さん共々知り合い、なじみ深い方です。最近ではハーブやアロマテラピーに凝っておられ、資格も取られました。講演者としても先輩です。自閉のことを知りたい方は、ぜひ覗いてみてくださいね。そこここに「自閉」が散りばめられています。(笑)
Cherish The Day 自閉仲間ゆっちのブログ「Cherish The Day」です。saki♪とは、障害名だけでなく、いっぱい苦しいこと、感じ方、いろんな生活などほんまに似ているなあって日々、驚きの連続。今、私が一番感覚的に近いなあって思ってる大事なネットのお友達です。ゆっちの日記を覗いてみてください。まるで私の代弁してくれてる〜〜〜〜〜って叫んでることもしばしば。(◎o◎) ゆっちが居てくれてうれしいsaki♪です。
自閉症圏のpeterちゃんのブログです。毎日、一生懸命自分と向き合いながら、謙虚に生きておられます。自閉症圏ならではの生きにくさや、うつ病や不調と闘いながら、正直にその時々の気持ちを綴っておられます。ガラスのようにきれいで壊れそうなpeterちゃんの心のつぶやきを一緒に聞いてあげてください。そして声をかけてあげてくださいね。saki♪も一緒に考えさせられることもよくあります。
アスペルガー症候群仲間“マイママ”のサイトです。自閉症のマイちゃんとASの息子さんのママさんです。できたてほやほやのサイトだけどすごいパワーで運営中。でも頑張りすぎた後はガクンと倒れるのはsaki♪と全く一緒! お互いバタンと倒れん程度を覚えたいよね。マイママの素直語り口が大好き。シンプルで見やすいところもええ感じです。


おまけ
ねずみぃと一緒に saki♪家のペット達のサイト。  残念ながら2004年8月21日が最終更新
ねずみぃ達の誕生日 saki♪家の現在の動物達の誕生日。 2011.11.7



 TOP
 (旧)saki♪のへんてこ日記    パスワード申請
 (新)saki♪のへんてこ日記    2019年4月から  
 saki♪のAS・ADHD的お話
 へんてこsaki♪のお仕事
 へんてこsaki♪のプロフィール
 幼い頃のへんてこ
 学校時代のへんてこ
 大人になってからのへんてこ
 へんてこsaki♪のお役立ちグッズや工夫
 ADHDの診断 ・ ADHDについて
 PDD・ASの診断 ・ PDD・ASについて 
 saki♪のちょこっと写真コーナー
 過去のsaki♪のぷち日記・つぶやき…?
 へんてこsaki♪のお友達リンク





 saki♪のへんてこ物語バナー1 saki♪のへんてこ物語バナー2 saki♪のへんてこ物語バナー3

「saki♪のへんてこ物語」のリンクバナーです。
リンクしていただける際にはご利用下さい。