TOP むかしのあそび なつかしのあいどる なつかしのアニメ なつかしの
アーティスト
なつかしの○○○! 掲示板 LINK    

なつかしのアニメ


むかしどんなアニメや漫画を見てましたか。「こんなアニメあったけど・・・。」「こんなアニメ、
漫画を見てみたいんだけど、オススメは?」

件名には「なつかしのアニメ」として
メールをください。メールにはハンドルネーム、年齢(XX代でOK)
アニメに対する質問などを明記して下さい。それに対するホームページや回答をご存知の方、もしくは
マスターの方は、ハンドルネーム、年齢(XX代でOK)、URLを明記して下さい。
回答をしていただく場合、文章中に「QXXX」と記入していただくと助かります。

ちなみに日付は投稿を頂いた日です。(掲載日ではありません)

ホームページに掲載させていただく場合、こちらで編集させていただくことがありますが、予めご了承ください。

Q001〜Q010 Q011〜Q020 Q021〜Q030 Q031〜



011
2001/09/26
20代
ぴぎょ
主人公とかは全く覚えてないのです・・・ ただ、主人公が普通の生活を送ってて、ある時いきなり時間が 止まって、背景が灰色になって、主人公と普段はぬいぐるみの ピエロ?が別世界にお姫様を助けに行くのです。 別世界へは、ぬいぐるみが持っている杖で空間をたたくと扉が 現れて、その扉から移動するのです。 別世界にいられる時間も限られていて、ぬいぐるみがクビに下 げている時計?見たいなのがピコピコして制限時間が迫ったこ とを知らせるというカンジだったと思います。
2001/10/21
??代
RANZE
「ポールのミラクル大作戦」です。主人公ポールがパックン(だったと思います)といろんな異時世界の国へ行きながら悪者に捕らえられたガールフレンドのニーナを助けにいきます。
ある時はお菓子の国だったり、人魚の国だったり、でもその世界にいる時間が決まっていて、いつもあと少しという時になっ悪者に邪魔をされてニーナを助けられなくて現在の世界にもどってしまう。最終回でやっと悪者を倒してニーナを救出してめでたし、めでたし。
日曜日の夕方6時にやってたと思います。
2003/05/27
??代
???
Q11のぴぎょさん
あたしも気になってました
"飛んでるサカナのヘンテコリンな世界モノ言うキノコのヘンテコリンな世界"って言う主題歌ですよね!!
小さい時ずっと見てましたよ!
まだ覚えてみえるかたいるんですね あたしだけじゃなかったなんてすごいうれしいわ〜なんかすっきりしました

年代とハンドルネームを教えてください。


012
2001/10/14
30代
N43
昔、20年くらい前に、日テレ系(北海道では)で「それいけビートルズ」みたいなアニメをやってたと思います。夏休みとかの午前10時くらいから。主題歌は「a hard days night」で本編でもいろいろビートルズの曲がかかっていました。最近、とても見たくなりまして、どこからか販売されているのか知りたいと思いました。もし販売されていないのであれば、どなたか所有してないでしょうか?お願いします。
2002/06/18
30代
ギャートルズ
あちらでは「The Beatle Cartoons」という名前で1965から1967に作成されたシリーズらしいです。
日本では「アニメ・ザ・ビートルズ」という名前で放映されていました。
http://hiroshima.cool.ne.jp/home_aki/chihou/8308-4.htm

子供の頃にそんなテレビがあったなかったで言い合いになり、調べているうちにここにたどりつきましたが、さらに当てずっぽうで進めるうちに実際にそんなのがあったことが分かり、あった派の勝利に終わったのでした・・・。
(結局、なかった派の地域ではそのような放映がなかったのでしたが)


013
2001/11/05
??代
???
アニメ「タッチ」のテーマソングの歌詞を全部教えてください。ちなみに呼吸をとめて・・・の方です。

年代とハンドルネームを教えてください。

アニメ歌謡集を参考にしてみてください。いろいろなアニメの歌詞がありますよ。


014
2001/12/01
??代
???
もう15年ぐらい前のアニメだと思うのですがすごく記憶に残っているのでタイトルだけでも知りたいのがあります(ナウシカぐらい感動しました)

1回きりの放送でたしか沢口靖子が冒頭でコメントしていたようなアニメの主人公は女の子で、海が舞台でした
最後に死んでしまう(消えてしまう)のですがそのときのセリフが「そうよ、海を大切にすればいいのよ...」だったと思います、ものすごく心にひっかかったアニメなのでだれか知らないですかね?

年代とハンドルネームを教えてください。

2002/06/14
30代
匿名希望
S61・ 5・19 NTTアニメスペシャルとして放送された「珊瑚礁伝説 青い海のエルフィ」です。
日本アニメーション制作で、 キャストは ヒロイン・エルフィ/島本須美 その兄・アルカス/城みちるオープニング/エンディングテーマ 「マーメイド・イン・ブルー」 作詞 種ともこ。
<ストーリー>
土地の大半が水没し、人々が海底都市で生活する未来社会。
海棲人間でありながら、自分の出自を知らないまま人間として育てられたヒロインの少女エルフィは、海の乱開発を続ける人間と海棲人との間に立って争いを食い止めようとする…。
ご指摘の通り、ラストでヒロインは命を落として海の泡になります。
2002/07/01
年齢内緒
風鈴
ご質問のアニメは確か「青い海のエルフィ」もしくは「南の海の〜」だったかと思います。
主人公エルフィの声は島本須美さんで兄のキャラはアイドル歌手だった城みちるさんでした。
最近スカパーでやっていたのでもう情報は入っているかもしれませんね。

015
2002/05/09
??代
???
20年以上も前に多分、テレビ東京でやっていたと思うのですがチキチキマシーン猛レースなどと一緒に、やっていたアニメで、ドラキュラや、フランケンシュタインなどのモンスターがたくさんでてきて、最後は必ずバンドを組んで演奏している・・・っていうことしか覚えてないんだけど、誰に話してもわかってもえらえないこのアニメのタイトル。どーしても知りたいのです・・・。

年代とハンドルネームを教えてください。

2002/07/01
年齢内緒
風鈴
このアニメは「幽霊城のドボチョン一家」というアメリカ、ハンナバーバラプロの60年代前半の作品です。
なかなか楽しいアニメです。
この作品は何年か前に同プロ製作のアニメの主題歌をまとめたCDがでています
(シャザーンとか電子超人Uバードとか)。

016
2002/06/07
??代
???
昔のアニメでたしかジャングルに住んでてふだんわ10才ぐらいの子供で敵と戦う時だけ18才ぐらいのカッコイ-男の子にかわるアニメがありませんでしたか?もしわかるかたはぜひ教えて下さい!


年代とハンドルネームを教えてください。

2002/10/01
??代
???
回答・・・になるかは分かりませんが、おそらくこれではないかと。
1984年に、フジテレビ系で放送されたアニメ、「OKAWARI-BOY スターザンS」ではないでしょうか?
「未来警察ウラシマン」の後番組としてタツノコプロが製作したSFアニメです。
行方不明の父親を探して宇宙に旅立った少女、八神純は、宇宙嵐に巻き込まれ、キラキラ星に漂着します。その星で純が出会った少年スターザンは、普段は子供の姿をしているのですが、純が危険な目に合うと、美青年(笑)の姿となって彼女を助けに現れるんです。
キラキラ星は未開の惑星で、ジャングルに覆われていたので、おそらく間違いはないと思うのですが・・・。

OPは、「SHOW ME YOUR SPECE 〜君の宇宙を見せて〜」歌っているのは、ポプラさん
EDは、「恋する気持ちはドーナツの中」歌っているのは、アイ高野さんです。

こんな感じでどうでしょうか?

年代とハンドルネームを教えてください。


017
2002/06/29
20代
なつめ
もう20年以上前のアニメなので、曖昧な記憶しかないのですが、女の人になったり動物になったりといろいろと形を変えるピンクのスライムの様な生き物が出てきて、男の子と一緒に旅をするという様なストーリーだったと思うのですがはっきり覚えていません。
時間的に長い話だったので、もしかしたら映画になっていたものをテレビで放送していたのかも・・・。
ずっと気になっています。どなたかご存知の方がいましたらぜひ教えてください!

018
2002/07/11
20代
toru
11年くらい前のアニメなんですが、主人公が3人の兄弟で(男2人、女1人)祖父の作った戦闘用飛行機3台に一人ずつ乗り込み、悪と戦うというアニメで、最後の戦いで兄弟の両親もロボットに乗って一緒に戦うやつだったと思います。知りたいのはそのアニメのOPテーマの歌詞です。「教科書のない世界だぜ なにもかもが自由」という歌い出しだったと思います。なにとぞよろしくお願いします。
ラムネ&40を放送してた前後の時間だったかなぁ、、、、
2003/07/05
20代
mai
そのアニメは『緊急発進セイバーキッズ』だと思います。テレビ東京で1991年〜
1992年に放映されていたようです。私もOPの歌が印象的だったので始めの方は覚えて
いるのですが、残念ながら全ては分かりません。アニメのタイトルから調べてみてく
ださい。

019
2002/12/17
??代
くり
かなり昔のアニメの歌で、
「飛び出せパンダ、飛び出せペンギン、動物園が火事ですよ〜。」
という感じで始まるのがあったのですが、何のアニメだったのか思い出せず気持ちが悪いです。
多分30歳以上の方でないと分からないと思いますが、教えてください。
宜しく御願いします。

020
2003/1/16
20代
スリーエイト
前、友達と懐かしいアニメの話をしていた時、題名が思い出せないものが2つあって、ムズムズ感が未だにするので、ぜひスッキリさせて下さい!

一つ目は、7〜8年前のもので、「おっとどっこい過去 おっとどっこい未来 メトロポリスはミステリー〜」という曲がOPで、ネコ型ロボット3匹くらいが、空飛ぶピザやの配達をしていて、お城に住むキツネの殿様ロボットが悪役

二つ目は、主人公が色々な食べ物をミックスさせ、ある食材の味に似せる。EX)きゅうりにはちみつをかけるとメロンの味・・・
食べる時に「いっただっきさまー」という。マンガが原作で、確かアニメにもなっていたような気がしたのですが・・・

この二つについてご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

2003/04/24
??代
ピザ屋
一つ目のは最近カラオケで歌ったので確かだとおもいます。
タイトルは「キャッツ党忍伝てやんでえ」です。
ウサギ型ロボットのお姫様が歌詞中とアニメの中ではかなり違っててびっくりしたのを覚えています。

Q001〜Q010 Q011〜Q020 Q021〜Q030 Q031〜

 

TOP むかしのあそび なつかしのあいどる なつかしのアニメ なつかしの
アーティスト
なつかしの○○○! 掲示板 LINK