TOP むかしのあそび なつかしのあいどる なつかしのアニメ なつかしの
アーティスト
なつかしの○○○! 掲示板 LINK    

なつかしの○○○!


アイドルやあそびの他に「昔、○○○ってあったよね」って、周りの人に話をしたとき「えっ、それ何」
「そんなの知らない」と言われた経験ありませんか?。

件名には「なつかしの○○○」として
メールをください。メールにはハンドルネーム、年齢(XX代でOK)質問
または回答の内容を明記の上、ご投稿下さい。
回答をしていただく場合、文章中に「QXXX」と記入していただくと助かります。

ちなみに日付は投稿を頂いた日です。(掲載日ではありません)

ホームページに掲載させていただく場合、こちらで編集させていただくことがありますが、予めご了承ください。



001
2000/04/10
40代
コロ助
女子プロレスでビューティペアやマッハ文朱なんかよりずっと前にテレビ東京でやってた中継に「小畑千代」「佐倉てるみ」って人がでてたと思うんだけど覚えてる人は居ないかなぁ。

う〜ん、わかりませんね〜。ビューティーペアは知ってます(^○^)レコード持ってましたから(笑)皆様からの情報お待ちしております。

2000/05/13
30代
Ai
私は直接見たわけではないんですが、以前買った女子プロレスの歴史の本に資料が載っていました。

しかし、その本が現在部屋のどこかに埋もれていて見つかりません。
本が見つかり次第、「レトロを探そう!」に資料を送信しますので気長に待ってみて下さい。

ちなみに、テレビ東京(当時 東京12チャンネル)で放送されていたのは現在ある「全日本女子プロレス」ではないような記憶があります。
私は男子プロレスの方が詳しいんですが、本来「国際プロレス」の放送枠だったところに視聴率のてこ入れで女子プロレスも放送するようになり、国際プロレス側が腹を立てていたそうです。(女子プロレスは男子のプロレスより低く見られる傾向があったためです)

資料お待ちしてます(^○^)。画像のコーナーも開設予定ですので是非!


2001/04/14
??代
kaden
Q001の回答です。小畑千代、佐倉てるみ なつかしいですか?
わたしは、今の二人をしっています。 今も、二人一緒です。何と、浅草は千束通りの裏手で、barさくら と言う店を経営しています。
今でも、希望すれば当時の試合のビデオをみせてくれますよ。

002
2000/05/08
20代
だすと
給食のときに出る牛乳は、瓶でしたか?パックでしたか?
私のときは瓶だったのですが、ふたを取るための必須アイテムを知っていますか?5・6cmくらいの大きさで、先に針がついていて、その周りをプラスチック製のもので囲ってあるんです。(説明しにくい・・・)
ふたに針を指し、くぃっとあげると、ふたが簡単に取れるんです。
あれは、市販で売っているのでしょうかね?名称はなんていうんでしょう?

いつもこの話をすると驚かれるのですが、私は幼稚園から中学まで給食でした。
幼稚園では、一本の牛乳を二人でわけます。(200mlの瓶です。)
さて、ふたを取るアイテムですが知ってます。が、名称までは・・・。

2000/06/04
20代
Windie
約10年前はビンでした。(今は紙パック)
ビンのふたに小さなつまみがついていて、そこを引っ張ればあくようになっていましたが、何人かは苦手だったようで例のピックを持ってきていました。
名称は分かりませんが、このあいだ100円ショップで見かけましたよ。

003
2000/05/08
20代
だすと
給食で、クリームスープの中にアルファベットのマカロニらしきものが入ったのを知っていますか?
私は、あれがすごく苦手で、食べたあと、必ず具合が悪くなっていました。
2000/05/27
20代
みいや
「アルファベットのマカロニ」知ってます!
といっても、食べたことはないんですが・・・。
中学校のときに、あのマカロニに色をつけて、アイスクリームのヘラにボンドでくっつけてブローチ(?)にするのが流行ってました・・・。
好きな男の子の名前をアルファベットで書いて作ったりして。
そんな事してた人は、いませんかね・・・。(^^ゞ

004
2000/05/08
20代
だすと
給食のうどん。ソフト麺という名前らしいですが、なんだか無性においしかった記憶があります。でもそれを食べるとき、ほとんどの女子は、袋のまま上から手で押して2等分して食べていました。中には4当分する人もいましたけど。
みなさんの学校では、こんなことをする人いましたか?
2000/05/27
20代
みいや
「ソフト麺」大好きでしたぁ〜!
給食のメニュー表に出てくるとその日の午前中の授業が、楽しかった記憶が・・・。
また、食べてみたいなぁ〜。でも、給食でしか食べられないのでしょうか・・・?
2000/06/04
20代
Windie
ありましたね。こちらではお椀が小さかったため、丸ごと入れるとスープがあふれます。
だから、みんな分割して食べてました。
中には丸ごとつぶして「平麺」にしていた人も・・・。
2002/12/17
10代
りり
私は、現在とある学校の中3で給食なので月に1回ソフト麺が出てきます!
味は『カレー』・『ミートソース』のどちらかで、代わりばんこに出てきます。
だすとさんの言う通り、私や、周りの女子の人は開ける前に4等分します。美味しいのですが、欠点(のような事)が1つ。
ソースが足りなくなったりして生で食べる事になると、あまり美味しくないのでがっかりします。特に、カレーの時によく起こります。
あと、麺は(給食センターの人曰く)『うどんとスパゲティの中間みたいなやつ』なのだとか。

りりさんありがとうございます。今でも給食で出るんですね。
どんなものか実際に見てみたい方はDoAsInfinityの「遠雷」というPVの冒頭に
でできます。ただアルバムの曲なので見る機会は少ないと思いますが・・・。
ちなみに「5」というDVDに収録されています。


005
2000/05/08
20代
だすと
学期末になると、ワックスをかけました。私の学校では白い液状のでしたけど、オレンジ色のもあったようです。それを「かぼちゃワックス」と呼んでいたようですが、他の呼び方ってあるのでしょうか?

ありました!使いました。中学校が板タイルだったので、同じように学期末にワックスがけしました。ちなみにオレンジ色です。

2000/06/04
10代
ree
私の学校にも、その二種類のワックスがありました。
白いのは水性で、タイルや、ニスの塗ってある木の床などに使用していました。
オレンジ色のものは油性で、古い木の床用だったと思います。
臭いので、嫌われ者でした。名前はそのまんま、「油性ワックス」
・・・・面白みがなくてすみません〜!

006
2000/05/13
30代
Ai
現在、昔懐かしい「超合金」や「ミクロマン」等が復刻版として復活しているのをみなさんご存じでしょうか?

バンダイからは、昔の超合金を若干手直しをして発売している「超合金・復刻版」、現在の技術の粋を集めデザインやギミックを突き詰めた「超合金・魂」という2シリーズが出ています。

復刻版 がんばれロボコン ライディーン
魂   マジンガーZ、グレートマジンガー、コンバトラーV、グレンダイザー

余談で、タカラからマグネモ・鋼鉄ジーグとマグネモ・パーンサロイドも発売しています。

ミクロマンは、最初のクリアーミクロマン、コマンド1号、2号、3号、レディコマンド、レスキュー隊員、クリアーの次と次の次のタイプ、アクロイヤーが発売されています。ただ初回出荷のみなので売り切れたらその後発売されません。
おもちゃ屋よりホビーショップに置いてあります。

30歳代以降の男性は本屋でホビー系のコーナーで、「フィギュア王」「HYPERHOBBY」なんか読んでみるとおもしろいと思いますよ。

007
2000/06/04
40代
細井廣行
1972年〜74年頃のフォークソングで
『ポクポク仔馬』という曲をさがしています。
ニッチモ&サッチモという人が歌っていたらしいです。
当時は良く口ずさんでいたのですがまるで思い出せません。
どなたか情報をお持ちの方教えて下さい。
2000/08/02
40代
キャラメルパパ
この曲自体は、耳にしたことはないのですが、タイトルと詩の内容が変わっていたので、覚えていました。

テキサス・ノーキョー・ジュニアの日本漫遊記「ポクポク仔馬」
ナカヤマ和郎 作詞 平川志郎 採譜・補作曲
ニッチモ&サッチモ 歌
1972 by
  P.M.P.

と、なっています。
2003/03/14
40代
???
1・ニホンの娘さんコンニチハ
  東京のお嬢さんいかがね?
  銀座ガール優しい お酒は高いね
  ポクポク仔馬

2・ニホンの娘さんコンニチハ
  ???のお嬢さんいかがね?
  かんにんどすえで いやかなわんわ
  ポクポク仔馬

3・ニホンの娘さんコンニチハ
  ???のお嬢さんいかがね?
  白樺林でお話しましょ
  ポクポク仔馬

ハンドルネームを教えてくださいね。

ネットで調べてみたのですが情報が少ない(*_*)
歌詞の中に日本各地の地名がちりばめられているらしいのですが、ご存知の方情報お待ちしております。


008
2000/10/16
20代
Kozu
めんこ(自分の地域では、「けんぱん」と言ってましたが)の柄がいっぱい載っている「紙切れ博物館」というHPです。一度ご覧ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~du6d-ikm/

情報ありがとうございます。早速、見に行きました。「懐かしい」というか「え、こんなのもあったんだ」って感じですね。
見応え有りますので皆さん是非!


009

2001/04/11
30代
Kozu
昔、確かテレビ朝日系で、「マゴベェ探偵団」という、推理ドラマを見て、犯人を当てるという番組があったのですが、知っている人はいないのかなあ。

いつもご訪問ありがとうございます。

2001/05/18
30代
たおー
Q009「マゴベェ探偵団」に関する回答。
知っています。今から20年位前でしたか。私の記憶では、確か東京12チャンネル (今のテレビ東京)の番組だったと思います。日曜か土曜の早朝5時30分か、6時位 に放送していました。
オープニングは、動き回る人のシルエットの画像に、子門真人さんの歌で、「さては て事件の犯人はー」、「女でなければ男だしー」、「男でなければ女だしー」、「い そげマゴベェ探偵団ー」というような歌詞でした。
「走れ!K100」に(といっても知らないかも)主演されていた、「大野しげひさ」 さんがマゴベェさんという探偵の役をされていました。
そしてその推理ドラマを見せた後、スタジオにいる3チームの視聴者の子供たちに犯 人を当てさせるという番組でした。回答している以外のチームの子供たちは、その間 それが聞こえてしまわないように、ヘッドホンをつけるということになっていまし た。
賞品の中には、「ラテカセ」(ラジオ・テレビ・カセットがコンパクトに一つにまと められた機械)があり、私も含め当時の子供はみんな欲しがったものでした。

010
NEW!
2003/10/06
20代
あおじり
昔のCMソングで、♪恋はギリシャ生まれ、愛は神話の生まれ、100年後もあなたが好き。神様が好き、奇跡を起こして、・・・・今夜パルテノンで待っているは、白い柱の影まっているわ〜・・・という歌詞のお菓子かなんかのCMがあったと思うのですが何のCMだったか誰が歌っていたのか知りたくてたまりません(^〜^;)
知っている方おられませんか?情報が少なくてすみません^^;

 

 

TOP むかしのあそび なつかしのあいどる なつかしのアニメ なつかしの
アーティスト
なつかしの○○○! 掲示板 LINK