こちょっと・ことわざ

Top

Kindleで発売。

くるくる・ハングル

はなから・ハングル

てにをは・ハングル

こちょっと・ことわざ

ホラン君の楽々・韓国語

オマケの冬のソナタ

台本読んでみました

主題歌訳してみました

クイズもどうぞ

あれこれFAQ

うっかりコラム

krisztina_pepper

こちょっと・ことわざ

Kindle本で発売中。リンク先に紹介文や冒頭を読める「試し読み」があります。Kindle Unlimitedにも参加しています。

まとめ読みも開始。

[まとめ買い] こちょっと・ことわざ

こちょっと・ことわざ 1: 転がる石は

こちょっと・ことわざ 2: 青天の

こちょっと・ことわざ3: 小僧も学ぶ

ことわざ

ことわざ。皆さんはお好きですか。大宮は結構好きです。

犬も歩けば棒に当たる。棚から牡丹餅。二階から目薬。お茶の子さいさい。

これら日本のことわざを韓国語で説明しようとして。まあ苦労したこと。例えば河童の川流れ。

まずは河童の説明をしなければなりません。頭の上に皿が乗っていて、相撲が強くて、時々いたずらをして、皿の中の水がなくなると弱くなって。キュウリが好きで。だからキュウリが入っている巻き寿司は河童巻きっていうんだよ。話がどんどん逸れていきます。

ややこしい日本のことわざを説明するうち、じゃあ韓国語のことわざってどんなのがあるの、という話になって。

どんなことするの

IDEA DICTIONARYという小冊子のシリーズを先生にいただきました。

カナタラ順に韓国のことわざを説明しています。実は大宮は漫画が苦手。この本の漫画もちょっとどぎついのですが、内容は分かりやすい。

なので、韓国語のことわざを説明しつつ、日本語のことわざを比較して楽しもう、というのがこちょっと・ことわざです。

で、どうするの

なんか「てにをは・ハングル」の時も同じようなこと言ってましたね。はい。そうです。

韓国にも、ことわざがあります。それがまた、日本のことわざに似ているようで、かなり違うのですね。

かといって、日本のことわざで培ったことわざのノウハウ・・なんじゃそれ・・をすっかり捨ててしまうのももったいない。

どうせなら、日本のことわざを使えるという強みを最大限に生かして、さくさく韓国のことわざを学んで行くというのは、いかがでしょうか。

こちょっと・ことわざは、日本のことわざと韓国のことわざを比較しつつ、ハングル文字の読み方と使い方を追及していきます。

例文を多く集めて、大宮にしては珍しく単語の解説もていねいにしています。

続きが読みたい

ただいまKindleで販売中。無料でダウンロードできるキャンペーンもあります。

Copyright (C) 2021 大宮ししょう all right reserved