クイズもどうぞ

Top

Kindleで発売。

くるくる・ハングル

はなから・ハングル

てにをは・ハングル

こちょっと・ことわざ

ホラン君の楽々・韓国語

オマケの冬のソナタ

台本読んでみました

主題歌訳してみました

クイズもどうぞ

あれこれFAQ

うっかりコラム

viktoria_pepper

クイズもどうぞ

どうもねえ。

ソナチアン、って、どうですか、みなさん。ファンの方々はこう呼ばれることをどう感じていらっしゃるんでしょうか。なんかこう、揶揄されているようで、どうもその。私はファンでは決してないのですが、それでも、なんだか。

まあ、現実から逃避することも、時には確かに必要で、そのためにドラマっていうのはとてもいい触媒ではあるわけですが。

とかなんとかいいながら、ソナチアンの集い、感動をありがとう、とかいう、口の中で砂がじゃりじゃりするようなタイトルのNHKの番組、録画して見ました。

クイズがあったので、つい、真剣に考えたりしてしまいました。で、6問中4問正解でした。

せっかくなので、みなさんも真剣に考えてしまってください。

では、問題です。

第一問

放送室で踊って歌うユジン。それを偶然見てしまうチュンサン。さて、その直後、チュンサンはどうするでしょうか。

1. レコードのジャケットを見た

2. ユジンのスケッチブックを見た

3. ユジンの歌を録音して流した

第一問正解

2. ユジンのスケッチブックを見た

ユジンのスケッチブックを見ます。

放送室って、確かにあんな感じでした。高校時代放送部だったもので。冬のソナタでは別の棟になっていましたが、私の場合は隣が職員室でした。

でも、放送部として活動しているシーン、ほとんどありませんでしたね。

私はスピーカー運んだりコード引っ張ったりレコードかけ倒したりしてましたが。けっこう肉体労働でした。そういうのは、部活じゃなくて、仕事でした。アナウンスはあまり好きじゃなくて、台本書いたりミキシングしたりなんかしてました。

日本では84年頃からアナログレコードからCDへと移行していきます。私も音楽はPCやテレビで聴くようになりました。

そして21世紀の我が校の後輩達は、なんと県大会優勝の常連なんだそうです。凄すぎます。

第二問

チュンサンがユジンに送ったテープ。第一声は。

1. 驚いた?

2. ユジン、ちょっと遅くなったけど

3. メリークリスマス

第二問正解

1. 驚いた?

カセットテープで告白する、っていうのもしましたね。なにせ、放送部だったもので。

そういうテープにも、レベルがありました。

レベル1。自分の好きな曲を選んで録音したもの。

レベル2。自分の好きな曲と、告白の言葉をミキシングしたもの。

レベル3。自分が作った曲を演奏して、告白するもの。

チュンサンのテープはレベル3でした。

私はさすがに演奏するのは恥ずかしくて。

それ以前に、そういうテープを作ったっていうのがかなり恥ずかしい。21世紀の我が校の後輩達はそんな不真面目なことしないんだろうな。

第三問

婚約式に行く途中にユジンはチュンサン(その時はミンヒョン)を見るのですが、その時のミンヒョンのマフラーの色は。

1. 黄緑

2. 青と水色

3. 白と茶

第三問正解

3. 白と茶

あのマフラーの巻き方を旦那さんにしようとして、夫婦げんかになった、という話をよく聞きます。

そういうのはまあ、夫婦の仲を良くする小道具みたいなものですが、カツラまでかぶるのは、どうなんですかね。

あの顔でするからこそ、格好いいわけで。

まあ、いいですけどね。その人が楽しいんだったらば。

くれぐれも、ペ・ヨンジュンじゃなくて林家ペーにならないように。

そうそう、札幌のトイレの表示は、マフラーしてるそうですね。

第四問

ユジンが現場監督の件でチュンサン(その時はミンヒョン)に責められて逆切れして、「あなたは本当に人を愛したことがあるんですか」とか言うシーン。残されたチュンサンの後ろに広がる窓の外の風景は。

1. 雪景色

2. 樹木のイルミネーション

3. スキー場のライトアップ

第四問正解

2. 樹木のイルミネーション

このシーンね。あまり好きじゃないのでほとんど見ていないのですよ。

イルミネーションでしたっけか。よく覚えていませんが、これがぱっと分かる人は相当なものです。

第五問

チュンサン(ミンヒョン含む)は、ドラマの中で何回泣いたでしょうか。

1. 19回

2. 14回

3. 8回

第五問正解

2. 14回

高校時代は泣いていないのですね。

ちなみに、ユジンは56回だそうですよ。お疲れさんです。

第六問

ユジンとチュンサンが「お互いの背中は見ないで別れましょう」というシーン。その時のBGMは。

1. Moment

2. My Memory

3. 最初から今まで

第六問正解

1. Moment

主題歌ではないので、これは分かりましたね。

最初から今まで。最初辛いままで、と変換されましたです。

ほんじゃ最後は甘いんですかね。

Copyright (C) 2021 大宮ししょう all right reserved