浪花のジェイ 食べ歩き日記

8月食べ歩き
1日 [楓林ラーメン 芦屋店]玉子ラーメン 580円を注文。鶏がらとモミジと野菜類等を使ったあっさりスープ。手鍋を使いその都度スープを煮立て、白菜を入れて作るラーメンで、野菜等の甘味もしっかりと出ています。麺は細麺のストレート。手鍋で作っているのでスープの温度が高く麺が伸びやすくなる為、湯がいた後一度水で締めコシをつける等細かい気配りが気に入りました。
7月食べ歩き 7月結果 ラーメン 49杯 焼肉 2回 創作1回
1日 [中華そば源さん]冷やし中華を注文。高井田系の中で無化調の店はここだけ、店主のラー話で盛り上がりました。ちなみに冷やし中華は細麺しかありません。<戻る
 2日 [軒々らぁめん]11時過ぎにお店に着きまだ開店前のようなので店の前で待つ。11時30分になっても開店せず、12時開店かな?と思い待っていると11時44分に開店。おっ!時間前に開店するとはラッキー!と思い店内へ。メニューを見ると営業時間が11時〜になっていた。急に気分が悪くなるが塩ラーメンを注文。店主を見ると以前この場所にあった「そとやらぁめん」と同じ店主!よく見ると店内は同じや!メニューに豚骨醤油のメニューが増えただけか!この店トイレが汚いですよねぇ〜(泣)色々あり過ぎ!こんな気持ちで食べても美味しく感じる分けがない。トホホ。

[熊本らーめん一大]店主とラー話をしていると店主が「豚一のスープあるでぇ〜」と言われ(現在豚一の店主と一大の店主が互いのラーメンの良いところをコラボしようと試行錯誤されている)じゃあ1杯!豚一大ラーメン(仮名)注文。う、う、うまい!!ヘビー級の豚骨スープに細麺の絡みもよく最高でした。まだ発展するみたいで期待大!!

[麺屋万流]来週より発売する「鶏白湯ラーメン×2」を試食。濃厚クリーミーでまいう!5日よりレギュラーメニューになるそうです。

[らーめん志みづ]毎日限定20食の「徳之島ラーメン 980円×2」を試食させて頂きました。あっさりとしたスープに大きい伊勢海老の身が入っていた(感動)店主はさらなる発展をさせるそうでまだ販売は延期だそうです。<戻る
 4日 [宗家一条流 がんこラーメン十八代目]塩ラーメンの葱油で注文。塩加減も私には程よくスープにも甘味がありバランスがとれていた。白髪葱や揚げ葱で麺を巻いて頂くと美味しいです。口に入れると溶けるチャーシューにハマリそうな予感が・・・。<戻る
 5日 [金久右衛門]久しぶりの訪問。黒醤油を細麺で注文。特徴のあるスープです。3種類ある味の中では黒醤油がお気に入りですねぇ〜。麺は太麺平打ちよりやはり私は細麺の方が好きです。煮玉子もGOOD!<戻る
 6日 [らーめん湯浅]たまり醤油らーめん 650円(限定20食)を注文。見た目たまり醤油を使っているわりに色が薄いなぁ〜と思いつつ、箸でを持ち上げると麺が所々黒い!お!そのまま混ぜていくとスープも真っ黒になった。らーめんタレ→麺→スープ→具材の準に入れているみたい。このやり方最近少なくなったが麺の絡みがよくなる。ここの店主ただのおっさんと思っていたら(失礼)中々ですなぁ〜。ラーメンは油がたくさん浮いているが意外とあっさりしている。良い意味で期待を裏切った店である。

[なにわとんこつらーめん まんてん]まんてんらーめん 600円を注文。ライト豚骨ですが、しっかりとコクがあります。獣臭さもなく頂きました。少し塩分が濃いかな?麺は九州の細麺と中麺と2種類選べる。細麺を食べましたが、絡みも良く美味しかったです。

[熊本らーめん一大]時間潰しに訪問。ビール2本とピリカラ胡瓜を食べ店主に賄いで焼豚と葱の和え物を作って頂きました。<戻る
 7日 [かどや食堂]冷やしワンタンそば 850円を注文。一瞬スープが少ないと思ったが食べていくにつれてその印象は薄れた。ワンタンが普通より大きめの皮で包んであり、つるつるした麺とうまく共感しています。トッピングの未来コーンはとても甘くスープの味を引き立てています。うまく料理の掛算が出来ていて店主のこだわりがわかります。

[らーめん大和]四条畷の外環に明日8日オープン。そのレセプションにて、大和らーめん 680円と塩らーめん 680円を注文。大和らーめんは、しっかりとした豚骨スープに醤油がマッチした豚骨醤油らーめん。塩は豚骨の若いスープに塩ダレを合わした豚骨塩。どちらも豚骨の甘味がしっかりと出ていて美味しい。麺は少し柔いがツルツルした食感が喉越しも良く相性が良く感じました。<戻る
 8日 [総大醤]梅塩ラーメン 700円を注文。スープを一口、節系がガツ〜ン!と下にくる。塩分も程よくスープの甘味も出ていて納得!。麺は平打ちより、通常の細麺の方が良いと思います。あと、入っている梅の果実が欲しいかな。

[熊本ラーメン一大]豚一とのコラボのラーメンの試食。こってりしすぎて私は少し胸焼けしましたが、もう少し改良されるとのことで、楽しみが膨らみます。<戻る
 9日 [長浜ラーメン飛]長浜ラーメン 600円を注文。ライトな豚骨に博多風細麺。スープは臭みはないものの少し化調が強く感じられる。なぜか広島つけ麺800円がメニューにあった。
10日 [焼肉 ことぶき屋]久しぶりの家族で焼肉。鶴橋の焼肉店には負けていないお店。このお店の上ミノは本当に柔らかく私の2歳の娘でも平気で食べられる。最後は自家製の韓国冷麺でしめ。満足!<戻る
11日 [楽座]ラーメン 680円を注文。豚吉グループのお店です。甘味のある豚骨醤油で、チャーシューがこれまたウマイ!麺は国内小麦を使ったツルツルした食感です。

[通天閣老麺 豊中店]玉子ラーメン 650円を注文。ナニワらーめんの血を引くラーメン屋さんですが、作った人が悪いのかどうかは知らないが、ヌルイ!ぬるい!温い!nurui!話にならない。以上(怒)

[ラーメン太閤]ラーメン 500円を注文。真っ白なスープでコクがあまりない。濃縮か?麺は中太のストレート、少しカンスイ臭く粉っぽい。居酒屋メニューが多く、そちらの方が目についた。<戻る
12日 [一作野々宮店]こってり 600円注文。店の前に今日の濃度数が書いてある。17〜21が美味しいらいしい。私が食べに行くときはいつも18度ですが、以前より何か物足りない感じが否めない。コクが薄いかタレが薄いのかどちかかだと思うのだが、なんか残念な気持ちになりました。あっさり、こってりに加えスープの種類に合わせという、あっさりとこってりの間のスープが出来ました。<戻る
13日 [好 玉造店]醤油ラーメン 650円 餃子 350円を注文。昔ながらの醤油ラーメンで懐かしく感じました。スープの表面にかけてあるニンニク油が食欲をそそります。麺はツルツルとした食感の多加水麺。塩ラーメンだけ違う麺を使っているそうです。餃子がいけますねぇ〜ビールが何杯でもいけそうです。<戻る
14日 [麺 いっこく]いっこくラーメン 630円注文。セットメニューがあるが、ライスセットで780円他3種類は全て980円・・・。高いなぁと思いつつ単品のいっこくラーメンを食べる。真っ白なスープで麺は既に伸びていました(泣)店の店員にももっと活気が欲しいですなぁ〜。
最近ダメだしばかりだなぁ〜。<戻る
15日 [博多ラーメン よかよ]博多ラーメン 600円を注文。臭みもない豚骨スープ。話を聞くとある店で修行したとのことで多分副将軍か黒兵衛、博多げんこつ系だと思う。スープは甘みが強く好みが分かれそう。自慢の焼豚も甘めの味付けのバラ肉。これはごはんと合いそうですね〜。麺は博多風生麺で少しコシが弱いが絡みは良い。

[白馬童子 八尾店]しあわせラーメン 680円を注文。とんこつ醤油味のスープに国内小麦を配合された特注麺の相性はよさそうだが、少しツルツルしすぎて飽きが来る。少しコシも弱い。全体的なバランスは良い。店員も活気があり頑張って欲しい店ですね。<戻る
16日 [麺工房]特製ラーメン 680円。しっかりとした豚骨スープで気さくの店主との会話も進み美味しく頂きました。麺は国内小麦配合の多加水麺でツルツル感がとても良かったです。

[ガチンコ道 らーめん柊]こってりらーめん 700円を注文。ご存じ「支那そばや」の佐野実のお弟子さんです。スープは濃厚で味は少し塩辛いですが私にはOK。麺は甘みのあるコシの強い細麺を使っています。限定50食の柊らーめんに興味津々です。<戻る
18日 [らぁめん割烹吉宗]しょうゆとんこつらぁめん 700円を注文。ライト豚骨なのは良いのだがコクが足りないから醤油タレの味が勝ってしまっている。備長炭で炙った焼豚は風味は抜群だがパサついていて残念。麺はツルツルして良いが飽きが来る。700円の価格を取るのならもう少し頑張って欲しいです。<戻る
19日 [豚吉荒本店]豚骨ラーメン 480円を注文。値段であまり期待していなかったが、所がどっこいライトな豚骨スープですがコクがあり中々いけます。焼豚も厚切りのバラ肉が3枚も入っています。麺は少し柔いのが残念。<戻る
20日 []つけ麺2005夏700円を注文。節系のガツ〜ンと効いた出汁に豚骨のコクが加わり美味しく頂きました。つけ麺通には出汁がも少し熱いのが良いと思いますが、私的にはOKですね。麺も食感も良く美味しい。しいて言えば葱がもう少し入って入れば良かったかな?

[熊本ラーメン一大]久留米ラーメン豚一とのコラボラーメンの試食。今日コラボ用の極細麺を使い試食したが、これが合わず再度麺を考えることになりました。スープは前回より食べやすく成りすぎて特徴が薄れた感じになりました。もう一度店主が気合を入れるとのことで期待大です。<戻る
21日 [希望軒道頓堀店]とんこつらーめん 600円を注文。少しスープの感じが変わりました。豚骨ベースですが甘みがかなり強くなりスープも透明感が増してきた。麺も細麺のちぢれに変え以前感じていたカンスイ臭さがなくなっていました。ついでにサービスキムチもなくなっていました。

[野人ラーメン]野心ラーメン980円を注文。白菜タップリの神座風のラーメンですが、牛骨ではなく豚骨ベースにモミジで出しているそうです。麺は細麺のストレートで風味も良く美味しいです。

[熊本ラーメン一大]昨日に続き今日もコラボラーメンを試食×2。昨日は麺が合わなかったことで今日は玉子麺と平打ち麺と合わす。玉子麺はまぁまぁかな?と思い平打ちを食べると相性が合ったみたいで、これがう、うまい!表面に鶏油がかけてあり、一瞬家系を思い出しました。23日の土曜日から毎週土曜日のみ販売で限定10〜15食とのことです。価格は700円。<戻る
22日 [らーめん志みづ]冷やしラーメン 750円を注文。少し甘味のあるスープに、玉子麺と焼豚、ゆで卵、キムチが入っていました。酢を入れるともっと美味しくなるの思いますが、忙しいそうなので次回の楽しみに・・・。<戻る
24日 [アジヨシ弥刃店]焼肉、冷麺その他注文。一泊の旅行の帰りに家族で訪問。私はこの店では焼肉もよいが、やはり手打ち麺の冷麺(800円)でしょう〜。麺がインスタントとは全然違いますぅ〜。うん!うまい!<戻る
25日 [麺処 一夜]トンコツラーメン 580円を注文。先週土曜日にオープンしたてのお店。お洒落な雰囲気です。スープはライトな豚骨スープですがコクがしっかりとあり夕方位に食べるとスープももうちょと濃くなって更に美味しくなるかも。麺は玉子入り縮れ麺でコシも強く風味も良い。会社関係が多い場所なのでお昼は定食が7種類、夜は一品料理も豊富。次回は焼肉ラーメンとやらを食べて見ようと思う。

[ちぇり〜亭]中華そば 680円と つけ麺 750円を注文。中華そばは節系のパンチが効いていて美味しかった。チャーシューもその都度温める等の工夫が嬉しい。つけ麺は北海道の西山製麺の麺で風味も味も良いが最後の方は麺が細かくなっていてこの点がもう少し改良出来れば嬉しく思う。つけ汁は私的には良い熱さだが、温く感じる方も居そう。<戻る
26日 [創作中華山哲]イカとなすびのチリソース、黒酢酢豚等を注文。中華料理を色々と創作した料理を食べられるお店。焼酎も豊富で、ついつい飲みすぎます、一風変わった料理を食べるならこの店かと!<戻る
27日 [愛きょう屋]こってりらーめん680円を注文。熊五郎系のらーめん屋さん。こってりというよりトロミラーメンのような感じでした。麺は多加水の中太麺を使用していてコシは強いが麺の長さが短いのが難点。分け歯を使い麺を切れば長さもちょうど良い感じになるでしょう。

[中華料理宝蘭]味噌ラーメン500円を注文。佐渡の味噌をベースに拘った味噌らーめん。ご飯にも良く合いますが今日は味噌らーめんのみ注文。麺はちぢれの中太麺でコシも強く美味しいです。<戻る
28日 [麺道しゅはり]潮らーめん 650円注文。いや〜ホンマに美味しかったです〜。沖縄の塩が甘く感じるのは私だけ?コクもばっちりですね〜。後は麺だけですね、食感はよいのですが伸びが早いのが少し気がかりですね。

[ラーメンつちの子]しょうゆラーメン 500円注文。昔ながらのラーメンですね、背脂がもう少し入るとパンチが出て良いと思います。麺は多加水の細麺で今一ですね。店主曰く今度メニューを変更するそうで、こってり系のラーメンを作るとのことでその時に再訪したいです。<戻る
29日 [麺屋 杉おか]醤油らーめん 600円を注文。内環状にあるこのお店以前より気にかかっていたので訪問。スープはあっさりというより、さっぱりとした感じのスープ。バラ肉を使った焼豚が5枚も入っていたのには少し嬉しかったが、少し物足りない感じがする。麺は多加水の中太麺を使用している。小麦粉の風味が少なく麺のコシも弱い。

[らーめん志みづ]ミミガ、刺身類を注文。今日は麺類を食べず、ひたすら肴を食べていました。早く徳之島らーめん完成しないかなぁ〜。楽しみです。
30日 [らーめん椿]とんこつしょうゆらーめん 680円を注文。1号店の柊が美味しかったので、期待して訪問しましたが、スープは濃厚豚骨スープで美味しかったが、店の床にはゴミがたくさん落ちているし、店員はやる気がなさそうだし残念でした。麺は柊と違いかなり熟成していて舌触りも悪くカンスイ臭かった。

[らーめん むさし]しょうゆとんこつ 580円を注文。あまり特徴がないスープに無難な中細麺を使っています。絡みは良いが風味がなかった

[熊本らーめん 一大]豚一大こら1 ラーメン 700円注文。営業時間終了時に駆け込み食べました。2週連続の完売だそうで、確かに濃厚で旨い!麺は平打ち麺で絡み風味共にOK!来週土曜日は休みだそうです。