化学実験 と ナチュラルチーズ作り(中澤克行)
のホームページへようこそ      2017/1/25 更新
化学教育兵庫サークル(ChEC Hyogo)      科学教育研究協議会(科教協)
科学の祭典ひょうご[姫路会場]        科学の祭典ひょうご[事務局]
兵庫県立神戸高等学校
兵庫「咲いテク」事業            サイエンスフェアin兵庫
高等学校文化連盟全国自然科学専門部(高校文化部の全国組織)
兵庫県高等学校文化連盟 自然科学部(高校自然科学系部活動の兵庫県組織)
ChEC Hyogoおもしろ実験ビデオ     神戸高校 自然科学研究会化学班
 
●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●
 
「神戸女学院大学論集」第63号第1号pp.55-64(2016年6月) 
ルシャトリエの原理に関するマイクロスケール実験−教材改良と授業実践−
Microscale Experiment on Le Chatelier's Principle : Improvement of Teaching Materials and Practical Lessons
 
【キーワード】マイクロスケール実験, ルシャトリエの原理, 電離平衡, 溶解平衡, 授業実践
 
【著者】中川 徹夫 (神戸女学院大学人間科学部教授)[ 研究者リゾルバーID: 1000070312866 , 科研費研究者番号: 70312866
    中澤 克行 (兵庫県立神戸高等学校)[ CiNii ID: 9000329420541
 
[要旨]ルシャトリエの原理(平衡移動の原理)は、高校化学で取り扱われる。東海林と萩野は、3枚の12穴セルプレートを用いて、ルシャトリエの原理に関するマイクロスケール実験教材を開発した。本研究では東海林らの方法を改良して、1枚の12穴セルプレートで、酢酸水溶液とアンモニア水の電離平衡の移動および飽和塩化ナトリウム水溶液の溶解平衡の移動を実験えきるようにした。また、本手法で使用した試薬量は、通常実験のおよそ1/6であった。さらに著者らは、兵庫県立神戸高等学校で1年生および2年生の生徒を対象に、本手法を用いた授業実践を実施した。いずれの生徒も真剣に取り組み、アンケート結果からも本実験教材を評価する回答が得られた。以上より、高校化学における本実験教材の有用性が認められた。
 
●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●
 
「日本理科教育学会全国大会要項」(65), 221, (2015年8月1日) 
液体混合時の体積変化に関する教材開発と授業実践 : エタノール-水系およびベンゼン-シクロヘキサン系
 
2015年度 第65回日本理科教育学会全国大会 (化学教育,一般研究発表(口頭発表)10A02 )
【場所】京都教育大学
 
【著者】中川 徹夫 (神戸女学院大学人間科学部教授),中澤 克行 (兵庫県立神戸高等学校)
 
●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●
 
第16回化学教育研究発表会 
発表要旨 ルシャトリエの原理に関するマイクロスケール実験(2)
 
 当日使用したスライド 発表スライド PDF
(2014年6月14日(土))  場所 大阪教育大学天王寺キャンパス
 
神戸女学院大学人間科学部  中川 徹夫 教授との共同研究発表をしました。
 
●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●
 
 神戸市西区・須磨区のニュータウンに配付されている地域新聞に,私が行っている児童館での「サイエンス教室」の記事が掲載されました。
   “ビバ!ニュータウン2013年12月10日(No.596)”