ビーズ織り工房 伽羅

黄釉花唐草


■サイズ:W175mmH250mm
     ストラップ:110cm
■制作日数:約1ヶ月間
■清水焼で見かける鮮やかな黄釉染付磁器にデザインソースを得たショルダーバッグです。


黄釉の花瓶です。
鮮やかな黄色の肌に補色となる呉須青絵のコバルトブルーが、
お互いに鮮やかさを高めあって独特の美しさを醸し出しています。


大学1回生の頃、
下宿の近くにあった清水焼の釜場で呉須絵付けのバイトをしていました。
その頃出逢ったのが、黄釉の鮮やかな焼き物。
清水焼の場合は、下の作品のように食べ物に触れる場所には
呉須以外の色絵は使われないのが普通です。


花唐草のイメージで起こしたスケッチです。


ショルダーストラップは竹ビーズのラリエッタのデザインです。
スカラップはワンポイントのアクセントにしました。


デティールです。
ベースの黄色は黄色いビーズを使うと強くなりすぎるので、
織り糸を鮮やかな黄色にして透明ビーズを透して透ける色で表現しました。
光の当たる角度で微妙な表情が出ました。


ディテールです。
裾のスカラップにデニムブルーのペンダントカットをあしらいました。


右ストラップ部分のディティールです。
とことん装飾性に拘ってのデザインです。