ビーズ織り工房 伽羅

追悼 −King of Pop−


■サイズ:W165mmH280mm
■制作日数:約1ヶ月
2009年6月25日、"King of Pop"Michael Joseph Jacksonの突然の訃報にショックを受けました。ほぼ同じ時代を生きてきた私には、彼の存在はとても大きなものでした。


7月に入り、たまたま検索していたインターネット画面に『マイケル最後の写真』
と言うものがアップされていることを知りました。
単純に『最後のポートレイト』だと思ったのですが、文字通り司法解剖時のスケッチでした。

彼が何をしたというのでしょうか?
訳の解らない裁判の話は知っていますが、それも司法の席で無罪の判決を得たはずです。

彼はそこまでされなければならなかったのでしょうか?

アメリカという国は、墓を暴いてまで故人を袋だたきにするような
『かの国々』と同じなのでしょうか?

なにより夢見ることと、美しさにこだわった人です。
こういった姿を公に見せることはしてほしくなかった筈です。

PCの画面をぼ〜っと見ながら、無意識に涙が流れました。
こういった写真をアップして喜んでいる人達の、
あまりの無慈悲さに、あまりの配慮のなさに・・・。

せめて私は美しいマイケルを美しいビーズの中に封印したいと思いました。

Michael  Jackson永遠に・・・。そして、夢を、優しさをありがとう。


反対面です。


デティール。


ストラップ部分。
「MICAEL.J」の文字を織り込んでいます。


フリンジ部分
ダークシルバーのツイスト竹ビーズを使っています。