来年のことを言えば
鬼が笑う |
だれも将来のことを前もって知っている人はいないということ
のたとえ。 |
楽は苦の種 苦は楽
の種 |
種とは物事の始まりを表している。今楽をすれば後で苦労し、
今苦労しておけば後で楽をすることができる。すなわち、苦と
楽はいつもついてまわるということ。 |
李下(りか)に冠(かん
むり)を整(ただ)さず |
他人から疑(うたが)いを受けやすい行為はしないほうがよい
たとえ。李とはスモモのこと。スモモの木の下で冠を直すと、
スモモの実を盗(ぬす)んでいるように疑われるから。 |
理に勝って非に落ち
る |
道理の上では勝ちながら、事実上は負けること。 |
流言(りゅうげん) |
根も葉もないうわさ。デマ。 |
竜住む池は水かれず |
勇者や賢い人がいる国は滅びない。 |
両手に花 |
同時に二つのよいものを持つこと。 |
両刃(りょうば)の剣
(つるぎ) |
とても役に立つのだが、その反面大きな害をおよぼすおそれ
もあるもののたとえ。 |
良薬は口に苦(に
が)し |
自分の身のためになる忠告は、耳に聞きづらい、というたと
え。 |
両雄並び立たず |
同じような力を持つ英雄(えいゆう)は必ずどちらかを倒(た
お)すまで争うから、並び立つことはない。 |
綸言(りんげん)汗
(あせ)の如し |
君子(くんし)の発言は一度口にすると取り消すことができな
いこと。汗は一度出ると体内にもどすことはできないのと同じ。
「綸言」は君子の命令のこと。 |
類は友を呼ぶ |
趣味や志が似ているもの同士は自然と集まる。 |
例外のない規則はな
い |
どんな規則にも必ず例外があるように、全てが理屈(りくつ)だ
けで解決できるわけではない。 |
隴(ろう)を得て蜀(し
ょく)を望む |
欲望に限りがないことのたとえ。後漢の光武帝(こうぶてい)
が、隴右(ろうゆう)地方を得た上にさらに蜀を手に入れようと
した故事。 |
六十の手習い |
年取ってから学問を始めること。 |
論語読みの論語知ら
ず |
書物を読んでも、その本当の意味をわかっていないこと。 |
論より証拠(しょうこ) |
言い争いの時には証拠を出すのが物事をはっきりさせるいち
ばん良い方法である。 |