無い袖(そで)は振れ
ぬ |
相手に対して何かをしてあげたくても、自分に無い物は出しよ
うがない。 |
泣いて暮らすも一生
笑って暮らすも一生 |
同じ一生を送るのに、たとえ辛(つら)い人生であっても泣いて
暮らすより笑って暮らすほうがよい。 |
泣いて馬謖(ばしょ
く)を斬(き)る |
全体の秩序(ちつじょ)を守るためには、愛する部下であって
も、掟(おきて)に背けば厳正に処分する。諸葛孔明(しょかつ
こうめい)は、馬謖が自分の言いつけを聞かずに軍を進めて
戦いに負けた時、親友の息子ではあったが、軍法をまげずに
涙を流しながら斬ったという故事。 |
長い物には巻かれろ |
力のある者に従っていると、自分のためになる。 |
鳴かず飛ばず |
何もしないでいる。人目につくような活躍(かつやく)をしない
で、ただじっとしている。 |
鳴かぬ蛍(ほたる)が
身をこがす |
源重之の「音もせで思いに燃ゆる蛍こそ鳴く虫よりも哀(あ
わ)れなりけれ」で、口に出して言わない者のほうが心では深
く思っている。 |
流れに掉(さお)さす |
流れを下る舟に棹をさすことで、勢いのついたところへさらに
助力がふえること。 |
泣きっ面に蜂(はち) |
困っているところに、さらに運の悪いことが重なる。 |
泣く子と地頭には勝
てぬ |
泣いてだだをこねる子供と、権力を握(にぎ)っている横暴(お
うぼう)な地頭には、こちらがどんなに正しいことを言っても聞
き分けてもらえない。権力のある者には、理屈(りくつ)の善し
悪しにかかわらず勝てる見込みがないので、無理でも従うより
他ない。 |
泣く子も目を見る |
だだをこねて泣く子も、相手の顔色を伺(うかが)いながら泣く。
くみしやすしと見ればなお泣くし、手ごわいと見れば泣き止む。
相手の様子を見よということ。 |
無くて七癖(ななく
せ) |
どんなに癖の無いような人でも、何か癖はあるものだ。 |
情けが仇(あだ) |
相手のために情けをかけたのが、かえって自分に災いとなっ
てかえってくる。 |
情けに刃向かう刃
(やいば)なし |
情けをかけられれば、どんな人も背(そむ)くことはしない。 |
情けは人の為(ため)
ならず |
情けを人にかけるのは、その人の為になるだけではない、人
に情けをかけておけば、いつか巡(めぐ)り巡って自分によい
報(むく)いが返ってくる。善行(ぜんこう)は結局は自分にも返
ってくるものだから、人には親切にせよ、という教え。 |
仲人(なこうど)は宵
(よい)の口 |
仲人は結婚式が済んだら、若夫婦のじゃまにならないように
いつまでもいないほうがよい。 |
梨(なし)のつぶて |
便(たよ)りを出しても返事のないこと。音沙汰(おとさた)のな
いこと。 |
七重の膝(ひざ)を八
重に折る |
嘆願(たんがん)すること。非常にていねいにおわびすること。 |
七転び八起き |
七たび転んで八たび起きる。何回失敗してもくじけないでがん
ばる。 |
七度(ななたび)尋
(たず)ねて人を疑(う
たが)え |
物がなくなった時は、自分の周りをよく捜(さが)してみよ。よく
捜しもしないで人を疑ってはいけない。 |
名は体を表す |
名と実態とが一致している。 |
怠(なま)け者の節句
働き |
ふだん怠けている者に限って、他の人が休む節句の日になっ
て働く。 |
生兵法は大けがのも
と |
中途半端(ちゅうとはんぱ)な知識は、かえって失敗のもとで
ある。 |
なめくじに塩 |
すっかりしょげてしまうこと。苦手(にがて)な相手の前に出て
萎縮(いしゅく)してしまうこと。 |
習い性(せい)となる |
習慣が第二の天性となる。悪い習慣を繰り返していると、それ
が生まれつきの性格のようになる。 |
習うより慣れよ |
教わり習っただけではなかなか自分のものにならないが、何
度も実際にやって体が慣れれば自然に身につくようになる。 |
ならぬ堪忍(かんに
ん)するが堪忍 |
もうがまんできないというところを、じっとがまんするのが本当
の堪忍というものだ。 |
習わぬ経は読めぬ |
習って知っていることでないと、やれと言われてもできない。 |
名を捨てて実(じつ)
を取る |
名誉(めいよ)は人に譲(ゆず)り、利益を得るようにする方が
賢明である。 |
何でも来いに名人な
し |
さあ何でも来い、どんなことでもやってやる、と言う人に名人は
いない。 |