「思考力」を鍛える 授業力
「学ぶ」こととは,ただ「聞く」ことではありません。自分の頭で,「考える」ことです。
教師は,何度も,何度も,問いかけます。君はどう思うのかと,なぜそう思うのかと。この教師と生徒の何十何百という対話のキャッチボールがもっと面白い,もっと深い授業を創っていきます。教室はまさに知の工房。世界に一つのドラマが生まれるところ。
「学ぶ」とはただ“聞く”という事ではありません。自分の頭で“考える”という事です。
教師は生徒に何度も、何度も問いかけます。“君はどう思うのか、なぜそう思うのか”と。
この何十何百という対話(←会話じゃダメでしょうか)のキャッチボールが、“もっと面白い、もっと深い”授業を創っていきます。教室はまさに知の工房。
世界に一つのドラマが生まれるところなのです。
中学部 通常授業
高校受験を見据えた完全五教科対応
井上塾は全塾生が完全5教科←この言葉がよく出てきますが、実際にある言葉なんでしょうか。のサポートを受けることができます。特に習熟しなければならない英語と数学は週に3回の授業でみっちり学べます。また、国語、社会、理科は週に1回に抑えられています。
また,国語,社会,理科は授業以外に家庭学習の指導も含みます。←↑どっちが正解なんでしょう。
高校受験を見据えた5教科完全対応
井上塾では全塾生が5教科の完全サポートを受けることができ、特に習熟しなければならない英語と数学は週に3回の授業でみっちり学べます。
また、国語・社会・理科に関しては、授業以外に家庭学習の指導も含みます。
生徒の習熟度に合わせた2クラス制
1、2年生は「学力到達度テスト」により標準クラスと選抜クラスが編成されます。標準クラスは基礎の習得に重点が置かれ、選抜クラスはより発展的な内容に踏みます。3年生は志望校別のクラス編成になります。
1年生と2年生は“学力到達度テスト(←これは井上塾のですか?)”を参考に標準クラスと選抜クラスを編成し、標準クラスは基礎の習得に重点が置かれ、選抜クラスはより発展的な内容にまで踏み込みます。
1年生と2年生は“学力到達度テスト(←これは井上塾のですか?)”を参考に標準クラスと選抜クラスを編成し、「標準クラスは基礎の習得」に、「選抜クラスはより発展的な内容まで」など、講座内容を構成します。
また3年生は志望校別のクラス編成になります。(←3年生だけ素っ気ない。)
少人数の集団学習による対話型授業
1クラスほぼ14~20名程度の規模で構成され、専任教師が受け持ちます。授業は、教師と生徒の対話形式で進められていくため、何度も発言を求められることになります。この対話を通じて、生徒たちは論理的に考える力を養い、自分の考えを明確に表現する能力を身に付けていきます。同時に、生徒間ではお互いに刺激しあい、学びあい、「マニュアル」に縛られない生き生きとした授業が展開されます。
重複した情報で書き分けるのがしんどい。
小規模に構成された1クラスを、それぞれを受け持つ専任の教師が、対話形式の授業(講座?)を進めて行くために、生徒は何度も発言を求められることになります。この(こういった)コミニュケーションを通して生徒たちは自分の考えを明確に表現できるようになり、論理的に考える力を身につけていきます。
また対話をすることによって生徒同士でも刺激し合い「予定」を超えた、生き生きとした授業(講座?)が展開されます。
魅せること
iPadやモニターなどのデジタルデバイスを持ち込んでの、視覚的な授業も積極的に行われています。
学ぶことは楽しい
芸人並みの巧みな話術で授業を面白く!(たぶん!)
塾生たちを魅了する!(たぶん!)
「学ぶことは楽しい」ってそういうことじゃないと思うけど。(たぶん!)
対話を中心に
「手作り教材の投入」
手作り教材は,井上塾のお得意芸(お家芸か得意技)。
トイレットペーパー,ダンボール,プラスチックボール,輪ゴムを駆使してのアナログな教材のパフォーマンスに生徒達も納得!
タイトルは、もちろん手作り教材も
ダンボールや輪ゴム、プラスチックボールにトイレットペーパー。アナログな教材を使ってのパフォーマンスに生徒たちも納得!
好奇心を刺激する
「“なぜ?”を育てる」
授業が面白いと,生徒たちもドンドンのってくる。授業はさらにヒートアップ!中2理科の化学の分野では高校レベルまで踏み込んだ授業が行われている。
↓「“なぜ?”を育てる」を削除してから。
授業が面白ければ生徒たちはドンドンのってくる。「なぜ?」が育って授業はさらにヒートアップ!
それが“中2理科の化学の分野”(←区切るならどこでしょう。一つなぎで良いのか。)でなら、高校レベルにまで踏み込む事にも。(←ちょっとネガティブな印象ですか?)