教えることは、希望を語ること。井上塾

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「もっと学びたい」に応える
教育力

もっと」に応える 教育力

井上塾には,通常授業以外にも,生徒たちの「もっと学びたい」,「もっとわかりたい」という強い気持ちに応えて担当講師達が開講する「特別講座」があります。それらを生徒たちは自主的に選び参加していきます。学ぶ意志さえあれば,いくらでも学ぶことができる。これが井上塾スピリット。もちろん,追加料金は一切かかりません。

井上塾には、通常授業以外にも生徒たちの学習に対する“もっと”という強い気持ちに応えるために、担当講師たちは“特別講座”を開講しています。

生徒たちはそれらを自主的に選び、参加していきます。学ぶ意志さえあれば、いくらでも学ぶことができる。それは井上塾のスピリットです。もちろん、追加料金は一切かかりません。(←ここでお金の話を出さなくても良いような気がします。気になりますかね?)

ここだけの話ではありませんが、教師と講師という単語が出てきています。どちらかに統一した方が良いのではないでしょうか。それぞれ意味が違うのでしょうか。

Aゼミ

Aゼミの“A”は“アフター”のA。

通常授業終了後に開かれる“Aゼミ”は,先生がそばにつき授業の復習や次回の宿題など、プラスαの学習を行います。参加する生徒数に合わせて先生が次々とやってきてくれ,生徒一人に教師一人がつくということも多々。参加する生徒数に合わせて先生が次々とやってきてくれ,生徒一人に教師一人がつくということも多々。

Aゼミは通常授業が終わった後に展開されています。

先生がそばにつき、授業の復習や次回の宿題など“プラスアルファ”の学習を行います。

参加する生徒数に合わせて先生が次々と登場(登場?)し、“生徒1人に教師1人”になることも。

もはや“家庭教師”の様相を呈していますが、「もう少し残って勉強したい!」という生徒。途中入塾生に対するフォロー。それらに応えたい教師たちの情熱も、この“Aゼミ”が担っています。

塾概要のパンフレットにあった写真が使えないかもしれないので、文章にしてみましたが、ちょっと作りすぎの文章でしょうか。この解説文を読んだ後に「Aゼミの“A”は“アルファ”のA」って、ならないですかね?

Rゼミ

Rゼミの“R”は“リカバリー”のR。

塾内の学力診断テストが終わるごとに開かれる「R(リカバリー)ゼミ」は,テスト結果に表れた各自の弱点が克服されるまで,時には1ヵ月近く連続開講されます。写真は,「Rゼミ」の一コマ。1教室生徒15名に教師5人がついています。生徒3人に教師1人の割合です。大手塾の一般的な個別指導は生徒6人に教師1人ですし,それはふつう学生アルバイトです。プロの教師が高密度でサポートするこの「Rゼミ」の体制は,至れり尽くせりで,何ともゴージャスです。もはや,「Rゼミ」の「R」は「Royal(王様の)」の「R」といえるでしょう!

井上塾の学力診断テストが終わると、解答に表れた生徒1人1人の弱点を克服する為、時には1ヶ月(小さいカタカナはどんなデバイスでも見れますか?)近くにわたり開講される“Rゼミ”。

ある時(もっと“いつも”という感じが出る言葉は無いでしょうか)は1教室に生徒が15名と教師が5人(←“名”と“人”)。生徒3人に教師1人(←“人”と“人”)の割合です。大手塾の一般的な個別指導は生徒6人に教師1人(←“人”と“人”)ですし、それはふつう学生のアルバイトです。

プロの教師が高密度でサポートしているこの“Rゼミ”の体制は至れり尽くせりで、何ともゴージャスなものです。

Rゼミの“”は“Royal”、王様のRかもせれません!

“名”と“人”の使い分けがあるのでしょうか。人数によってとか。

Jキャンプ

Jキャンプの“”は“ジュク(塾の方が良いか?)”のJ。

その日は塾で6~8時間もの長時間,自主学習を続ける。通称「ジュク・キャンプ」←通称かいな。このキャンプは「持続して勉強する」を体験してみようというもの。「踏ん張り力」を持とうというもの。一人ならやれるわけないけれど皆とならやれる。これで定期テスト前にはお弁当持ちの対策講座にもしっかり参加できます。

その日は、朝から井上塾に出向き、6~8時間もの時間を自主学習に充てる。

通称、“Jキャンプ”。(←通称かいな。)

このキャンプ(←“キャンプ”じゃなくて“行事”みたいな意味の言葉はないか。)は“持続して勉強する”を通して「踏ん張り力」を持とうというもの。1人なら「やれるわけない!」と思えても、皆とならやれる。←「できる」じゃ意味が違いますか?

これで、定期テスト前にはお弁当持ちの対策講座にもしっかり参加できます。(←何のこっちゃ)

まだまだある特別講座

井上塾の特徴的な講座を3つ紹介してきましたが、それが井上塾(短い文章の中に「井上塾」が2回も出てくるのはウザったいですか?)のすべてではありません。“学習”を追求するために他にも様々なアイデアがあります。

例えば,①授業開始時間より早く登塾した生徒が宿題の一つ一つを見てもらえる「B(ビフォアー)ゼミ」があります。②また,中2は,この時期から受験問題に挑戦するための「スーパー数学講座」が土曜日に開かれます。もちろん中3のための受験講座は水曜日の③「社理対策」,金曜日の④「英数対策-標準」,土曜日の⑤「英数対策-応用」と,毎週開かれています。参加は自由意思に任されていますが,これらのすべての講座に参加する塾生も少なくありません。また,定期試験前には,⑥「学校への提出物を仕上げるための講座」が1週間以上連続して開講。すべての教科の教師がいてくれるので分からないところはすべてその場で解決。また,これは内申点に直結するだけに1教室ではすぐに満席という大人気の講座でも。そして,ちょっと気になることや,心配事も先生と話せる⑦「ジュクカフェ講座」。カフェコーナーは,明日は元気になるための場所です。

例えば、授業開始時間より早く登塾した生徒が、宿題を一つ一つ見てもらえる“Bゼミ”。ちなみにBゼミの“”は“ビフォア”のB。(←このBゼミについての記事が「教師力」の方にあるのですが、削除した方が良いですか?)それとも「教師力でも紹介した」などの文をつけましょうか。でも「まだまだある」の場所に書くのは間違いでしょうかね。

また、中学2年生はこの時期(←どの時期?)から受験問題対策用の“スーパー数学講座”が土曜日(←毎週?)に開かれます。

もちろん中学3年生のための受験講座、“水曜日の社理対策”、“金曜日の英数対策-標準”、さらに“土曜日の英数対策-応用”も、毎週開かれています。

参加は自由意思に任されています。それでも、これらのすべての講座に参加する塾生は、少なくありません。

定期試験が迫れば、“学校への提出物を仕上げるための講座”が1週間以上、連日で開講します。そこには全教科(科目の方が良いかも)の教師がいてくれるので、分からないところはすべてその場で解決。これは内申点に直結するだけに、1教室ではすぐに満席という大人気の講座でもあります。

そして、ちょっと気になることや心配事も先生と話せる、“ジュクカフェ講座”(講座なんですか?)。カフェコーナー(←場所の事?)は、明日、元気になるための場所です。

写真は制服ばかりでちょっと色目が暗くなってしまっているかもしれません。大したことじゃないかもしれません。