実際に住んでみて

[PR]ベッドや机、収納家具など!欲しいインテリアをカタログから選ぼう!

レコメンド

実際に住んでみて

キッチン

使い勝手の悪いことはありません。

我が家はPanasonicリビングステーションS-classのシステムキッチン。これはある程度しかたのないことなのかもしれないんでしょうが、流し部分は細かいキズがすぐに付いて見た目が悪く、1ヶ月もたたないうちに古ぼけた流しのように見える。前のマンションではクリナップ製ラクエラで使い勝手がよかったので、リフォーム時にはクリナップ製を選びたい。やっぱり「餅は餅屋」かも。

外部リンク:クリナップ ラクエラ

自分もたまにキッチンに立つことがありますが、リビングにおいてある大画面テレビも見られますし、家族の顔も見られるので、カウンターキッチンはやっぱりイイですね。

レンジフードのスイッチ

木造住宅も近年では気密性が高まっているので、レンジフードの「常時」ボタンを入れっぱなしで常時換気をしている。電気代は案外かからない。特に冬場で化石燃料の暖房を使っている時には重宝。飲み水に気を使う人が多いですが、空気を気にする人は少ない。

小さな失敗ふたつ。

冷蔵庫置き場。ガスコンロの後ろに冷蔵庫を置くように考えてコンセントを高い位置につけてもらいました。でも空間の幅が狭く、そこに置くと食材が取り出しにくいのと、コンロで火を使っている時には危ないということで、キッチン入り口に置くことにしました。

ガスコンロ。標準仕様はホーロートップ。前のマンションではガラストップで高級感があり掃除がラクでしたので、次回交換時はガラストップを選びたい。