学思塾  ー学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆しー (「論語」為政より)

 

 

雑記

 <1>知的情報番組

 残念ながら、すばらしい番組「オイコノミア(NHK)」「モーガン・フリーマン 時空を超えて(NHK Eテレ)」「137億年の物語(テレビ東京)」「スーパープレゼンテーション(NHK Eテレ)」「課外授業 ようこそ先輩(NHK)」は終了し、「サイエンスZERO(NHK)」にサイエンスライターの竹内薫氏が出なくなり、ニュース番組の多くがワイドショー化してしまいましたが、「地球ドラマチック(NHK)」「100分 de 名著(NHK)」「コズミックフロントNEXT(NHK BS プレミアム)」のような良い番組もまだあります。
ニュースウオッチ9(NHK)
https://www.nhk.jp/p/nw9/ts/V94JP16WGN/
WBSワールドビジネスサテライト(テレビ東京)
https://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
地球ドラマチック(NHK)
https://www.nhk.jp/p/dramatic/ts/QJ6V6KJ3VZ/
ダーウィンが来た!(NHK)
https://www.nhk.jp/p/darwin/ts/8M52YNKXZ4/
所さんの目がテン!(日本テレビ)
https://www.ntv.co.jp/megaten/
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)
https://www.asahi.co.jp/tsalad/
世界ふれあい街歩き(NHK BS プレミアム)
https://www4.nhk.or.jp/sekaimachi/
サイエンスZERO(NHK)
https://www.nhk.jp/p/zero/ts/XK5VKV7V98/
奇跡のレッスン(NHK BS1)
https://www.nhk.jp/p/wonderlesson/ts/G96W6L9K7X/
プロフェッショナル 仕事の流儀(NHK)
https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/
100分 de 名著(NHK)
https://www.nhk.or.jp/meicho/
コズミックフロントNEXT(NHK BS プレミアム)
https://www.nhk.jp/p/cosmic/ts/KWRKNGPXZV/
ヒューマニエンス 40億年のたくらみ(NHK BS プレミアム)
https://www.nhk.jp/p/ts/X4VK5R2LR1/
新プロジェクトX 挑戦者たち
https://www.nhk.jp/p/ts/P1124VMJ6R/
チコちゃんに叱られる!(NHK)
https://www.nhk.jp/p/chicochan/ts/R12Z9955V3/
先人たちの底力 知恵泉(NHK Eテレ)
https://www.nhk.jp/p/chieizu/ts/R6Z2J4WP1Z/
にっぽん!歴史鑑定(BS-TBS)
https://www.bs-tbs.co.jp/culture/kantei/
ザ・プロファイラー(NHK BS プレミアム)
https://www.nhk.jp/p/profiler/ts/WX9M3XW537/
英雄たちの選択(NHK BS プレミアム)
https://www.nhk.jp/p/heroes/ts/2QVXZQV7NM/
関口宏の一番新しい江戸時代(BS-TBS)
https://bs.tbs.co.jp/culture/edo/
BS世界のドキュメンタリー(NHK BS1)
https://www.nhk.jp/p/wdoc/ts/88Z7X45XZY/
ガイアの夜明け(テレビ東京)
https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
カンブリア宮殿(テレビ東京)
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
ドキュメント72時間(NHK)
https://www4.nhk.or.jp/72hours/
大科学実験(NHK Eテレ)
https://www.nhk.or.jp/school/rika/daijikken/
すイエんサー(NHK)
https://www.nhk.jp/p/suiensaa/ts/K8Q468L9RR/
はりきり体育ノ介(NHK Eテレ)
https://www.nhk.or.jp/school/taiiku/harikiri/
ねこねこ日本史(NHK Eテレ)
https://neco-neco.jp/


<2>SONGS

 成績や肩書はその人の価値をあらわしているわけではありません。学歴や資格も何らかの手段とはなりえますが、それだけを目的として生きることは人生を狭めるだけです。
 「電子機器(スマホ・タブレット・ゲーム機など)」「学校」「学習塾」「テスト対策」「マニュアル」などによって“狭い世界”に縛りつけられ、「誰が上で誰が下か」ばかりを考える社会の風潮の中で押しつぶされている若者たちの心や、若者たちを悪気もなく知らない間に“狭い世界”に縛りつけてしまっている大人たちの心を、音楽が解き放つことはできないでしょうか。

菅田将暉「まちがいさがし」:間違いか正解かだなんてどうでもよかった
https://www.youtube.com/watch?v=7940nuwCEYA
BankBand「糸」:なぜ生きてゆくのかを迷った日の跡のささくれ
https://www.youtube.com/watch?v=4-0WgpDmInI
SUPER BEAVER「人として」:身に覚えのある失敗を、どうして指させる?
https://www.youtube.com/watch?v=5cvXmuuC1GI
満島ひかり「ファイト!」:ファイト!!闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう
https://www.youtube.com/watch?v=rH9trgAHUXY
うぴ子「Loop」:無理して前だけを向かなくてもいいんだ
https://www.youtube.com/watch?v=Ep_Q6RX3p2U
tuki.「一輪花」:変わっていくんだ 凛と立つ一輪花 咲き続けるために
https://www.youtube.com/watch?v=JfYbYIv2-tY
[ re: ] 「もう一度」:誰かのせいにすれば、僕らは救われる?この現実に目眩さえして
https://www.youtube.com/watch?v=vjc2xRlz1Uc
back number「水平線」:雑音と足音の奥で 私はここだと叫んでいる
https://www.youtube.com/watch?v=iqEr3P78fz8
RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」:何もない僕たちに、なぜ夢を見させたか
https://www.youtube.com/watch?v=EQ94zflNqn4
SEKAI NO OWARI「サザンカ」:いつだって物語の主人公は笑われる方だ、人を笑う方じゃない
https://www.youtube.com/watch?v=249YdrcCL0Y
TOMOO「夜明けの君へ」:ただ君がいて ただ僕がいて ここにしかない 意味になってく
https://www.youtube.com/watch?v=Wb7ExzxOAKo
BUMP OF CHICKEN「supernova」:本当の大事さは、居なくなってから知るんだ
https://www.youtube.com/watch?v=0EpQ40X_r0Q
熊木杏里「誕生日」:あなたのことをお祝いしましょう、あなたである今日と明日のために
https://www.youtube.com/watch?v=4iS-F4txtiE
森七菜「スマイル」:完璧なんかでいられるわけがないだろう、すぐスマイルするべきだ
https://www.youtube.com/watch?v=v7BY5m2wYx4
ロザリーナ「何になりたくて、」:誰かを嫌いになりそうでも、止める必要のない涙今はありのままに
https://www.youtube.com/watch?v=pXNuxP7AALQ
関取花「もしも僕に」:人生なんてそうさネタ探し、楽しんだもん勝ち、そういうものだよ
https://www.youtube.com/watch?v=-pex_kWMoOo
あるとないと「りんどう」:あともう少しだけ弱いままで強くなれ
https://www.youtube.com/watch?v=Ekk1HJDk0Pg
WANIMA「やってみよう」:正しいより 楽しい 正しいより 面白い やりたかったこと やってみよう
https://www.youtube.com/watch?v=eIja9BI_h9U
藤原さくら「明日晴れるかな」:在りし日の己れを愛するために想い出は美しくあるのさ
https://www.youtube.com/watch?v=cB8i3ylaaFY
Hump Back「きれいなもの」:汚れたものをじっと磨いてゆきたい
https://www.youtube.com/watch?v=FBTuM8S4ZzE
moom「拝啓、少年よ」:遠回りくらいがちょうど良い
https://www.youtube.com/watch?v=2ItvvJoC-mk
平井堅「ノンフィクション」:何のため生きてますか?誰のため生きれますか?
https://www.youtube.com/watch?v=ihMPLCNykZI
風味堂「泣き虫の歌」:何かに耐えて笑うより、何もかも全て忘れて泣く時も必要なんだ
https://www.youtube.com/watch?v=p2hZzyB_KvQ
桑田佳祐「明日晴れるかな」:「哀」無くして「楽」は無い
https://www.youtube.com/watch?v=vjj16qog4vQ
竹原ピストル「よー、そこの若いの」:こんな自分のままじゃいけないって頭を抱えてるそんな自分のままで行けよ
https://www.youtube.com/watch?v=G9YgNxMB9Uo
ケツメイシ「涙」:これから生きていけば涙するもの、それこそが君が今生きること
https://www.youtube.com/watch?v=nPArr-ZWXBQ
手嶌葵「明日への手紙」:明日を描こうともがきながら、今夢の中で形ないものの輝きをそっとそっと抱きしめて進むの
https://www.youtube.com/watch?v=CIx8ts2TbZA
槇原敬之「僕が一番欲しかったもの」:人が幸せそうに笑っていて、それを見た時の気持ちが僕の探していたものだとわかった
https://www.youtube.com/watch?v=CkjmCwqhe-g
Something ELse「反省のうた」:人間は自分のこと ちょっとでも良く思われようとするし、いつのまにかいらない嘘をつきます
https://www.youtube.com/watch?v=jryQyuWB1LU
榎本くるみ「心のカタチ」:愛しさで失くしたもの、優しさと思っていたこと、他の誰も知らない本当の自分に問いかけてみた
https://www.youtube.com/watch?v=65HCBunkwNM
反町隆史「POISON 」:汚い嘘や言葉で操られたくない POISON 素直な気持ちから目をそらしたくない
https://www.youtube.com/watch?v=Ywd-nNcgr7M
長渕剛「Myself」:上を見ると負けたくなくて、悔しさと羨ましさをかくして笑って見せた
https://www.youtube.com/watch?v=0rR9ADsVALI
吉田拓郎「君のスピードで」:僕にはけしてないものを君が持っている
https://www.youtube.com/watch?v=wceXdDFl6eg
優里「ピーターパン」:綺麗事に踊り踊らされ、大人の言う常識なんてものは丸めて捨てちまえ
https://www.youtube.com/watch?v=9qfPF4fpiHE
変態紳士クラブ「YOKAZE」:ただ争ったっていいだろこれは俺の人生さ
https://www.youtube.com/watch?v=q09Gs6e5XVI
ベリーグッドマン「大丈夫」:世界でたった一人になった気がして膝を抱えた
https://www.youtube.com/watch?v=GIDoJ3Io-l0
スターダストレビュー「ちょうどいい幸せ」:ちょっと遅い朝、薄曇りの空、なんてことのない日々
https://www.youtube.com/watch?v=oaKX8NFNL70
SUPER BUTTER DOG「サヨナラCOLOR」:僕をだましてもいいけど、自分はもうだまさないで
https://www.youtube.com/watch?v=qFDbANtxLfU
福山雅治「浅草キッド」:夢はすてたと 言わないで、他に道なき 2人なのに
https://www.youtube.com/watch?v=K9mFUrJg5y8
MONKEY MAJIK「空はまるで」:確かなことなど何も誰にもわからないから
https://www.youtube.com/watch?v=mB-z3kBCWFo
家入レオ「未完成」:君はなんて未完成、どうしたら良いか分からないんだ、よく似た者同士だね
https://www.youtube.com/watch?v=ZvwdDxncn70
TEE & HIPPY 「君に捧げる応援歌」:立ち上がろうとする君に捧ぐ
https://www.youtube.com/watch?v=g2vYIy9JIDk
ONE OK ROCK「欲望に満ちた青年団」:光が眩し過ぎ周りが見えず、ただただ日々を棒に振ってたあの日、今だから笑えるよ
https://www.youtube.com/watch?v=EnpZrt5oIgs
松崎ナオ「川べりの家」:とても儚ないものだから 大切にして、一瞬しかない
https://www.youtube.com/watch?v=ChwLT4ByNU8
ヨルシカ「ヒッチコック」:幸せの文字が¥を含むのは何でなんでしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=t7MBzMP4OzY&vl=ko
森山直太朗「生きてることが辛いなら」:生きてることが辛いなら、わめき散らして泣けばいい
https://www.youtube.com/watch?v=4oTU_2Q-6xM
星野源 「くだらないの中に」:くだらないの中に愛が、人は笑うように生きる
https://www.youtube.com/watch?v=DCwynUEaHuw
あいみょん「さよならの今日に」:昨日が戻らないのも知ってる、できればやり直したいけれど
https://www.youtube.com/watch?v=C1yP_GQ9s4E
BLUE ENCOUNT「ユメミグサ」:「僕は何者(だれ)だ」とわめき散らしてももう誰も答えやしない
https://www.youtube.com/watch?v=1Tx3tel7F9Q
緑黄色社会「Shout Baby」:こんなに脆いものだけど自分を肯定したかった
https://www.youtube.com/watch?v=raZ22iX5J18
宇多田ヒカル「花束を君に」:楽しいことばかりだったら、愛なんて知らずに済んだのにな
https://www.youtube.com/watch?v=yCZFof7Y0tQ
JUJU with HITSUJI「かわいそうだよね」:あたしにしか出来ないことなど何ひとつなかった、からっぽなのは誰でもなく、このみじめなあたし
https://www.youtube.com/watch?v=l_QK2ECaIQo
GReeeeN「夢」:なりたい僕は僕が作るだろう、負けない相手は誰かじゃないだろう
https://www.youtube.com/watch?v=8uQ_HnziUqk
琴音「君は生きてますか」:涙を重ねた 戦いの先に何がある?
https://www.youtube.com/watch?v=byojP7JSjF8
伶 「水平線」:雑音と足音の奥で 私はここだと叫んでいる
https://www.youtube.com/watch?v=P8HdGQWFxMA
いきものがかり「YELL」:僕らはなぜ答えを焦って宛の無い暗がりに自己(じぶん)を探すのだろう
https://www.youtube.com/watch?v=lz8frtP6_kk
清水翔太 「CurtainCall」:疑問なんてなく、ただ生きてきた
https://www.youtube.com/watch?v=JqmlNApoAcA
DISH//「乾杯」:”っぽく”生きなきゃ嘘だろう?
https://www.youtube.com/watch?v=Tpv_RwEghx8
Official髭男dism「宿命」:「大丈夫」や「頑張れ」って歌詞に 苛立ってしまったそんな夜もあった
https://www.youtube.com/watch?v=-kgOFJG881I
アンダーグラフ「ツバサ」:流れる雲に明日を誓えど、置いてかれてる不安はよぎる
https://www.youtube.com/watch?v=j3I6VNSavXA
マカロニえんぴつ「青春と一瞬」:手放すなよ若者、我が者顔で、ずっと埋まらないくらいでいい
https://www.youtube.com/watch?v=jt2e6ztSfSk
エレファントカシマシ「今宵の月のように」:もう二度と戻らない日々を俺たちは走り続ける
https://www.youtube.com/watch?v=0melyLHqP-s
King Gnu「白日」:誰かのために生きるなら、正しいことばかり言ってらんないよな
https://www.youtube.com/watch?v=ony539T074w
YOASOBI「群青」:もう今はあの日の透明な僕じゃない
https://www.youtube.com/watch?v=Y4nEEZwckuU
LittleGleeMonster「ECHO」:勝ち負けよりも大切なこと
https://www.youtube.com/watch?v=Ma9KD1tjQa8
miwa「神無-KANNA- 」:誰かのために走るんじゃない
https://www.youtube.com/watch?v=Qd_ic9dzio0
藤井風「帰ろう」:生きてきた意味なんか分からないまま
https://www.youtube.com/watch?v=goU1Ei8I8uk
Ado「ギラギラ」:マガイモノこそかなしけれ 無我夢中疾る疾る
https://www.youtube.com/watch?v=sOiMD45QGLs
絢香「みんな空の下」:同じ空の下願う人がいる、明日もあなたが笑っていられますようにって
https://www.youtube.com/watch?v=Eq4hSV6Hvn0
MISIA「明日へ」:例え離れていても 道は遠くとも
https://www.youtube.com/watch?v=M1aYc3hp40c
AI「ハピネス」:周りを見渡せばいろんなドラマ、でも嫌なニュースだけじゃない
https://www.youtube.com/watch?v=uKgmu8g-kXE
Superfly「愛と感謝」:今日も明日も愛と感謝に生きよう、大切な物は忘れがちだけれど
https://www.youtube.com/watch?v=ivvevbpM3_A
宮本浩次「夜明けのうた」:夜明けはやってくる悲しみの向こうに
https://www.youtube.com/watch?v=MbT2_QH0db0
FUNKY MONKEY BABYS「ちっぽけな勇気」:この手のひらの中には何もないけど
https://www.youtube.com/watch?v=FKXBSuN-nQo
フラワーカンパニーズ「深夜高速」:感じることだけが全て 感じたことが全て
https://www.youtube.com/watch?v=Ihjr5Xz31sI
ハルレオ「たちまち嵐」:根拠もない、足跡もない、紡いだ言葉もそれほどないけれど進んで行こう
https://www.youtube.com/watch?v=rbZO5jxMolE
シン&ふうか「体の芯からまだ燃えているんだ」:転んで傷ついた膝小僧なら上等だ
https://www.youtube.com/watch?v=xf89j1chJ5s
多部未華子「悲しくてやりきれない」:この限りないむなしさの救いはないだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=iL45ed3AZ2I
松岡茉優「どんなときも。」:迷い探し続ける日々が答えになること僕は知ってるから
https://www.youtube.com/watch?v=eBd4riiLehE
湯の川学院合唱部「15の夜」:やりばのない気持の扉破りたい
https://www.youtube.com/watch?v=axtOewg9qAo
カロリーメイト「人にやさしく」:人は誰でも くじけそうになるもの、ああ僕だって今だって
https://www.youtube.com/watch?v=hhB6w_UUp0c
Mrs. GREEN APPLE「僕のこと」:がむしゃらに生きて誰が笑う?
https://www.youtube.com/watch?v=uwdx1FuM_FQ
虹ノ村診療所チーム「にじ」:きっと明日はいい天気
https://www.youtube.com/watch?v=_gS2yyeFP1U
グリーンボーイズ「声」:それじゃ生きて行けるような大事な気持ちを探して
https://www.youtube.com/watch?v=XyOETZna7cQ
音楽チャンプ「愛は勝つ」:信じることさ 必ず最後に愛は勝つ
https://www.youtube.com/watch?v=akalZUi4rwY
We Can☆Girls「翼をください」:いま富とか名誉ならば いらないけど 翼がほしい
https://www.youtube.com/watch?v=Zsm_8VabuOM
上白石萌音「一縷」:悲しみは何気ない顔でこちらを見るだけ
https://www.youtube.com/watch?v=UropLVkoTBw
上白石萌歌「やさしい気持ち」:手をつなごう、手を、ずっとこうしていたいの
https://www.youtube.com/watch?v=eUKK4oB1ufo
のんとも。M「明日があるさ」:明日がある 明日がある 明日があるさ
https://www.youtube.com/watch?v=rRqlGT_0r_Y
セリ「REBORN」:私たちはみんなどこから来たのだろう命の船に乗りどこへと行くのだろう
https://www.youtube.com/watch?v=6D9YY2U7-WM
中条あやみ「ハイスクール」:模範の解答 どうだろうと関係ない
https://www.youtube.com/watch?v=RV041pQsyWs
高畑充希「紅」:お前は走りだす何かに追われるよう
https://www.youtube.com/watch?v=ZcPQcjUw-lg
アッシュ(長澤まさみ)「Set It All Free」:手を振ってハロー いま生まれ変わったの
https://www.youtube.com/watch?v=jxS2nR4EoaE
milet×Aimer×幾田りら「おもかげ」:忘れることで 流れ着いた なによりもほんとに大切なこと
https://www.youtube.com/watch?v=Z2Z9V-4DMGw
上田桃夏「花」:花のように花のように、ただ風に揺れるだけのこの生命
https://www.youtube.com/watch?v=69-QHDpDrkU
斉藤花耶「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」:苦くて甘い今を生きている
https://www.youtube.com/watch?v=eresB9iBhuQ
吉田羊・鈴木梨央「揺れる想い」:すべてを見せるのが怖いから、やさしさから逃げてたの
https://www.youtube.com/watch?v=RkSFJlKK-j8
しんぐよしたか「AND MORE...」:だれもが、日々おびえながら、瞬間を生きている。
https://www.youtube.com/watch?v=EG6GomsjITA
Rotti「ソラニン」:あの頃の僕にはもう戻れないよ
https://www.youtube.com/watch?v=zmMpKsWdpHg
カラーボルト「ハイホー」:ハイホー ハイホー ゆけばいい 君の選んだ道を
https://www.youtube.com/watch?v=7zHZ3FWKFQU
HanawaSakuNHKProject「花は咲く」:花は花は花は咲く、わたしは何を残しただろう
https://www.dailymotion.com/video/xt3ab5
ReN「存在証明」:僕の存在証明はいつもここにあって
https://www.youtube.com/watch?v=2DD1yWIRufE
アイナ・ジ・エンド「大人になって」:くたびれたTシャツ一つでどこでも行けた
https://www.youtube.com/watch?v=MYaCjmOTIxo
Chilli Beans.「Raise」:行こうほら 破り捨てていたページ 拾って進もう
https://www.youtube.com/watch?v=RVx9KmrMiRM
高橋優「福笑い」:あなたが笑ってたら僕も笑いたくなる、あなたが泣いていたら僕も泣いてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=AJK-BWOXwW0
とた「紡ぐ」:空が泣くあなたが笑えるように 風が歌うあなたに聞こえるように
https://www.youtube.com/watch?v=QU-Vq9NTASc
キヨサク「想うた」:今はまだいいさ言い訳ばかり、情けないけど過ぎる毎日
https://www.youtube.com/watch?v=H-M74LkW23c
かりゆし58「オワリはじまり」:もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
https://www.youtube.com/watch?v=Vb50GwvHH14
レミオロメン「3月9日」:瞳を閉じれば あなたがまぶたのうらにいることでどれほど強くなれたでしょう、あなたにとって私もそうでありたい
https://www.youtube.com/watch?v=PUabpTtCM84
秦基博「ひまわりの約束」:君のために出来ることが僕にあるかな
https://www.youtube.com/watch?v=rKsQ-3N-Bks
HY「いちばん近くに」:自分の居場所を見つけたくて、いつもどこかで探してた
https://www.youtube.com/watch?v=5nWhX8rBG0c
ハナレグミ「おあいこ」:抱きしめるふりして抱きしめてもらってた
https://www.youtube.com/watch?v=CZXxl1lzbwU
上野大樹「て」:その誰にも見せない孤独な瞬間、君が君でいられる場所に行こう
https://www.youtube.com/watch?v=RI6hKIaGZJ4
川崎鷹也「またね、ヒーロー」:選んだ道はここで良かったのか分からない
https://www.youtube.com/watch?v=dGOz9EsRhAE
Novelbright「ツキミソウ 」:本音隠しながら気づかないふり
https://www.youtube.com/watch?v=yqFNDgsxudo
milet「inside you」:ただ広がる space 青いままの flames
https://www.youtube.com/watch?v=qpJisYsDo_I
Karin.「知らない言葉を愛せない」:わからなくなった、他人になれたなら苦しまなくて良いのに
https://www.youtube.com/watch?v=l2TOmN_KZxI
aoiro「負けてたまるか」:なんで私が私ばっかりが
https://www.youtube.com/watch?v=k9A9jbfPcFI
androp「Hikari」:暗闇に慣れてしまわないで、悲しみにもう怯えないで
https://www.youtube.com/watch?v=LOB2tAgbn2A
ヤユヨ「いい日になりそう」:余裕がないのは相変わらずだけれど、今日も私だけのリズムが聞こえる
https://www.youtube.com/watch?v=FGoCBxdqbDc
C&K「ドラマ」:風をまとい追いかけた足跡が道になるから
https://www.youtube.com/watch?v=NszvNJe0a84
703号室「偽物勇者」:何かと都合の悪い方を悪だと決めたのは人間さ
https://www.youtube.com/watch?v=hM4f37uRyKc
ハジ→「証。」:恐いなら 恐いって そう言えばいい、辛いなら 辛いってそう言えばいいから
https://www.youtube.com/watch?v=dWs9F1gj9s8
SHISHAMO「明日も」:痛いけど走った苦しいけど走った
https://www.youtube.com/watch?v=zhCtzmDWsN0
wacci「大丈夫」:自分で選んだ道なんだからって、誰にも頼れずに一人ぼっちで戦ってる
https://www.youtube.com/watch?v=z80Eu4z44go
AwesomeCityClub「またたき」:幸せとか不幸せとか君の前じゃちっぽけさ
https://www.youtube.com/watch?v=EJ5cwXt8p1s
ハンバート ハンバート「N.O.」:先を思うと不安になるから、今日のトコロは寝るしかないね
https://www.youtube.com/watch?v=fbQh-0lry4Q
WHITE JAM「最高欠作」:イケメンな笑顔は確かに魅力的、だけど俺らそんなもんなしでここまできた
https://www.youtube.com/watch?v=8VzdxXpeS4Y
majiko「エミリーと15の約束」:あなたが信じるものが、あなたが愛するものが、何よりも大事な真実になるのよ
https://www.youtube.com/watch?v=Id2a2gbW1Zs
NICO Touches the Walls「手をたたけ」:この魂が尽きるまで レール曲げるくらいの覚悟だぜ
https://www.youtube.com/watch?v=zQKnUT6kF2Y
Creepy Nuts「のびしろ」:サボり方とか 甘え方とか 逃げ方とか 言い訳のし方とか やっと覚えて来た
https://www.youtube.com/watch?v=7F_un08wc5A
nobodyknows+「ココロオドル」:いてもたってもいらんない 心だけじゃ収まんないぜ
https://www.youtube.com/watch?v=XaVPr6HVrbI
Saucy Dog「週末グルーミー」:記憶の中の幸せを集めて 今日も頑張って生きている
https://www.youtube.com/watch?v=3kX5qQ1Rlp0
キタニタツヤ「プラネテス」:同じ言葉で話す誰かを 傷つけてどうして笑えてしまうの?
https://www.youtube.com/watch?v=oJ5DdO5y5OQ
Tele「comedy」:塞ぎ込んでたら動き出した、理由も何もないままで。
https://www.youtube.com/watch?v=Cj8GrYNc04k
Da-iCE「CITRUS」:無作為に伸びてる雑草も 自由を掴んでる
https://www.youtube.com/watch?v=Eqb8ZjUxhmU
yama「Oz.」:いつから重たい荷物を持つ日々に 慣れてしまっていたんだろう
https://www.youtube.com/watch?v=Odv-zbpy-Y8
め組「ござる」:突っ立ってるだけで口先だけ達者な僕を 地面に写してるだけでござる
https://www.youtube.com/watch?v=DkjYYrIWPU4
四星球「クラーク博士と僕」:知らぬ間に始まった人生が 知らぬ間に終わっていく
https://www.youtube.com/watch?v=cRSyy6qqg-E
こはならむ「贖罪」:泣きたいときに我慢したこと
https://www.youtube.com/watch?v=Jq2XbMjc-pk
織田智朗「おつかれさまのうた」:まずはあなたを讃えましょう
https://www.youtube.com/watch?v=P5oGMhgHUe4
ET-KING「喝采」:世界中 何処探してみても あなたの代わりなんかおれへんから
https://www.youtube.com/watch?v=C0nv7EDsqFo
中孝介「花」:ただ風に揺れるだけの この生命
https://www.youtube.com/watch?v=onPP2wIB0DA
大事マンブラザーズ「それが大事」:ここに無いものを信じれるかどうかにある
https://www.youtube.com/watch?v=NY9zzBXwvlY
HOME MADE 家族「流れ星 ~Shooting Star~」:目を閉じて心に誓う、流れ星に夢をたくして
https://www.youtube.com/watch?v=JZrMXQdbqlo
Def Tech「My Way」:地に足付け 頭雲抜け 進む前に前に前に
https://www.youtube.com/watch?v=dZ2MtAjVtwc
Spontania「“HANABI”」 :いつから無邪気に笑う事を忘れたんだろう
https://www.youtube.com/watch?v=Dry-60w7MDM
SunSet Swish「My Pace」:学ぶ事の本当の理由、分からず失う僕らの自由、憶病者と呼ばれても、一歩ゆずれる それが勇気
https://www.youtube.com/watch?v=vAxUa6KdJyQ
蓮井朱夏「Zoo~愛をください~」:きっとどこか似ているんだ僕と君のように
https://www.youtube.com/watch?v=DTYmM7Ja3R8
YO-KING「Hey!みんな元気かい?」:悲しみの涙で育った大きな木を どこまでものぼってゆけば いつか必ず月に着くだろう
https://www.youtube.com/watch?v=bIse3mN2O7w
jo0ji「言焉」:だけどこの苦悩も いつまでもここにはいないようだ だからこそ今は受け止める
https://www.youtube.com/watch?v=GK6evRMrcnI
ジャパハリネット「哀愁交差点」:いつの頃か歩きだした ただひたすら認められたくて
https://www.youtube.com/watch?v=lIk-4dfofB0
さかいゆう「君と僕の挽歌」:淋しさは続くだろう この先も
https://www.youtube.com/watch?v=r-hwkGELjxs
坂口有望 「空っぽの空が僕はきらいだ」:ねぇ 知りたくなかった 聞きたくなかった 夢は必ず叶うはずだった
https://www.youtube.com/watch?v=4ApBbfHe2WE
羊文学「光るとき」:君たちの足跡は、進むたび変わってゆくのに
https://www.youtube.com/watch?v=RbH_B-YPtbk
森恵「ひこうき雲」:空に憧れて空をかけてゆく、あの子の命はひこうき雲
https://www.youtube.com/watch?v=aEGKKnS34dc
Aimer「残響散歌」:どんなに暗い感情も どんなに長い葛藤も 歌と散れ 残響
https://www.youtube.com/watch?v=tLQLa6lM3Us
覚和歌子「いつも何度でも」:輝くものは いつもここに わたしのなかに 見つけられたから
https://www.youtube.com/watch?v=ICbBvRObmQQ
華原朋美「見上げてごらん夜の星を」:名もない星がささやかな幸せを祈ってる
https://www.youtube.com/watch?v=0pdknQf4DGQ
中島美嘉「LIFE」:目の前に広がる世界に意味のないものはひとつもなくて、今駆け抜ける日々
https://www.youtube.com/watch?v=jIJVAl2N9fw
サンボマスター「できっこないをやらなくちゃ」:今世界にひとつだけの強い光をみたよ、アイワナビーア君の全て!
https://www.youtube.com/watch?v=oTWvRc-rvxE
鬼束ちひろ「月光」:不愉快に冷たい壁とか、次はどれに弱さを許す?
https://www.youtube.com/watch?v=iyw6-KVmgow
中谷美紀「砂の果実」:弱虫の偽善者は 僕の方だったよね
https://www.youtube.com/watch?v=f1NSkA3Q3mI
ウルフルズ「笑えれば」:誰もがみないつも満たされない思いを胸の奥に抱いたまま 歩き続けてゆく
https://www.youtube.com/watch?v=L-ZWzztTX54
中村中「友達の詩」:胸の痛み直さないで、別の傷で隠すけど簡単にばれてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=zPQS55Y3Vds
馬場俊英「スタートライン~新しい風」:もうダメさ、これ以上は前に進めない、そんな日が誰にだってある
https://www.youtube.com/watch?v=PtcFCLYSGNw
植村花菜「トイレの神様」:どうしてだろう、人は人を傷付け大切なものをなくしてく
https://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE
山崎まさよし「Passage」:過ぎて行くありふれた日常のささいなことを気にしている
https://www.youtube.com/watch?v=6O87p16ZpX8
スガシカオ「Progress」:ぼくが歩いてきた日々と道のりを、ほんとは"ジブン"っていうらしい
https://www.youtube.com/watch?v=ba0EVTrhfbk
斉藤和義「やさしくなりたい」:やさしくなりたい、やさしくなりたい、自分ばかりじゃ虚しさばかりじゃ
https://www.youtube.com/watch?v=ldUFV0ZOJR0
ナオト・インティライミ「未来へ」:不確かで孤独な旅 みんなも続けているんだろう
https://www.youtube.com/watch?v=w15QQgxZ_jQ
チャットモンチー「ハナノユメ」:ふらつく体バランスとれてるかしら
https://www.youtube.com/watch?v=hWnsfIGdq0I
中島みゆき「銀の龍の背に乗って」:まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている
https://www.youtube.com/watch?v=IubgB1gC_J8
ゆず「仮面ライター」:自分の胸の内を晒すのが恐いから、誤魔化せそうなその仮面を買いました
https://www.youtube.com/watch?v=6NH7ZrWBhfI
B'z「いつかのメリークリスマス」:君がいなくなることをはじめて怖いと思った
https://www.youtube.com/watch?v=W3PE8BF98p0
BEGIN「笑顔のまんま」:悲しい時こそおどけてばかり、そんなアンタはやっぱりアホや
https://www.youtube.com/watch?v=OKcGI6qdYVg
森田童子「ぼくたちの失敗」:君のやさしさにうもれていたぼくは弱虫だったんだヨネ
https://www.youtube.com/watch?v=VPoGuaH29MQ
SMAP「Triangle」:僕の目が キミの手が 僕らの声が それぞれ異なっているように
https://www.youtube.com/watch?v=QzeVbh5Bg1o
岡本真夜「TOMORROW」:見るものすべてに おびえないで
https://www.youtube.com/watch?v=IxN5s8YipbI
THE BLUE HEARTS「青空」:生まれた所や皮膚や目の色でいったいこの僕の何がわかるというのだろう
https://www.youtube.com/watch?v=cBMyobYEYbk
THE HIGH-LOWS「日曜日よりの使者」:このまま どこか遠く 連れてってくれないか
https://www.youtube.com/watch?v=PcC4AAF4bno
尾崎豊「僕が僕であるために」:人を傷つける事に目を伏せるけど、優しさを口にすれば人は皆傷ついてゆく
https://www.youtube.com/watch?v=UvHjYtmOSXk
徳永英明「壊れかけのRadio」:遠ざかる溢れた夢、帰れない人波に、本当の幸せ教えてよ
https://www.youtube.com/watch?v=MT_wFx9mLhM
玉置浩二「メロディー」:あの頃はなにもなくて、それだって楽しくやったよ
https://www.youtube.com/watch?v=Gn39YDnp3yI
小田和正「たしかなこと」:疑うより信じていたい、たとえ心の傷は消えなくても
https://www.youtube.com/watch?v=dJ9ve_EGYmw
荒井由実「やさしさに包まれたなら」:やさしさに包まれたならきっと、目にうつる全てのことはメッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=eUTLB8273c0
半崎美子「明日への序奏」:心にもないことを言ってしまった後に心が痛んだのは理由がある
https://www.youtube.com/watch?v=jcjsvwsC9JU
山下達郎「希望という名の光」:歩き続けるあなたは 自由という名の風
https://www.youtube.com/watch?v=z2r2ifhx3Kk
竹内まりや「いのちの歌」:本当にだいじなものは隠れて見えない
https://www.youtube.com/watch?v=a97_skh7Q7Y
NSP「17才の詩」:うそをついて 悪口いって きらわれて しまえば こんな気楽になるなんて 知らなかった
https://www.youtube.com/watch?v=wsulx53X58k
まんが日本昔ばなし「にんげんっていいな」:おしりを出した子 一等賞
https://www.youtube.com/watch?v=dUXeJTzSCjc
泉谷しげる「春夏秋冬」:となりを横目でのぞき自分の道をたしかめる、またひとつずるくなった
https://www.youtube.com/watch?v=5oG2g-dR3UQ
松山千春「大空と大地の中で」:歩き出そう 明日の日に ふり返るには まだ若い
https://www.youtube.com/watch?v=qxtBusvM9go
さだまさし「主人公」:あなたは教えてくれた、小さな物語でも自分の人生の中では誰もがみな主人公
https://www.youtube.com/watch?v=v2vOFv3nJbk


<3>本質的な内容の本

①会話術
 会話術の本はたいてい、自分をアピールしたり、良い人に思われたりするための方法について書かれています。しかし、野口敏氏の本は相手の気持ちを大切にすための会話を教えてくれます。
『誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール』野口敏(すばる舎)
https://www.subarusya.jp/book/b167100.html
②男女関係
 男女関係についての本はたいてい、どうすれば自分の思いを実現できるかの方法について書かれています。しかし、そういう方法では長い目でみると逆効果になります。相手が自分と違うことをそのまま認めることから始める内容の本は限られています。
『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』高草木陽光(左右社)
http://sayusha.com/catalog/p9784865281743c0036
『夫婦喧嘩は買ったらダメ。勝ったらダメ。』野々村友紀子(SHC)
https://www.shc.co.jp/book/11604
③育児
 ほとんどの育児本は、親の思い通りに子どもを誘導するための知識やテクニックについて書かれています。しかし、そういう方法では長い目でみると逆効果になります。本当に親と子どもの両方にとって良い方法について書かれた本は少しだけです。
『子育てハッピーアドバイスシリーズ』明橋大二(1万年堂出版)
http://www.happyadvice.jp/
『子どもの心のコーチング』菅原裕子(PHP研究所)

https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-66893-2
『「育てない」から上手くいく』桜井章一(講談社)
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000185961
④幼児・小学生の教育
 ほとんどの幼児教育本は目先の能力を伸ばす方法について書かれています。しかし、そういう方法では長い目でみると逆効果になります。子どもの頭の良さを確実に伸ばす唯一の方法は、糸山泰造先生の言う「視考力」でしょう。
『12歳までに「絶対学力」を育てる学習法』糸山泰造(草思社)
https://bookmeter.com/books/226214
⑤英語教育
 英語教育について出回っている情報のほとんどは短絡的で、長い目では逆効果になります。大津由紀雄先生の本は「間違った英語教育」についてわかりやすく説明してくれています。
『英語学習7つの誤解』大津由紀雄(NHK出版新書)
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000882292007.html
⑥数学指導
 数学指導について書かれた本のほとんどは、数学の試験問題を解けるようにするための指導について書かれています。しかし、そんなテクニック的指導では子どもたちの数学的思考力を伸ばせるわけはありません。松原元一先生の本は「子どもの頭の中で数学的思考がどうやって育つか」について教えてくれます。
『数学的見方考え方』松原元一(国土社)
https://www.kokudosha.co.jp/search/info.php?isbn=9784337659155


<4>サプリメント・健康食品とは

 サプリメントは特定の栄養成分だけを多く含みます。しかし、高濃度の栄養素を摂取することは副作用の可能性があります。また、特定保健用食品(トクホ)・機能性表示食品・栄養機能食品もサプリメントのようなものなので、日常的に摂取することは副作用の可能性があります。実は、サプリメント・健康食品という名前で流通しているものの多くは健康によくない、もしくは効果がないのです。
https://www.minnanokaigo.com/news/kaigo-text/pharmacist/no29/
 3大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)に微量栄養素であるビタミン・ミネラルを加えたものを5大栄養素といいます。米・パン・肉・魚・野菜・果物などをバランスよく食べれば、適量の5大栄養素を摂取できて最も健康にいいといえます。
 もちろんサプリメントや健康食品が有効な場合もありますが、慎重な取り扱いが必要です。


<5>圧力鍋

 通常の大気圧のもとでは水は100℃で沸騰します。逆にいうと100℃までしか水の温度は上がらないということです。
 ところが、気圧を高くすると沸点が上昇します。水蒸気を閉じ込めて内部の気圧を上げることで沸点を上げ、水の温度を120℃程度まで上げることのできる鍋が圧力鍋です。圧力鍋を使うと、調理時間は3分の1から4分の1になり、光熱費も大きく下げることができます。
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2020/03/post-9424.html


<6>ふるさと納税

 「ふるさと納税」とは、居住地に関わらず好きな自治体に寄付を行うことのできる制度です。税金の還付・控除が受けられるため、限度額までなら実質自己負担額は2,000円で自治体からの返礼品を受け取ることができます。しかし、ふるさと納税制度には多くの問題点があります。
 各自治体は返礼品・人件費・広告宣伝費・諸経費などに多くの費用を払っているため、この制度によって全国の自治体の税収は実質的に大きく減少していることになります。また、ふるさと納税による自治体の収入は臨時収入のようなものなので、必要性の低い事業に出費している事例が多くあると考えられます。
 納税額が大きい人ほど自己負担額2,000円ですむ限度額が大きくなるため、ふるさと納税利用者の多くは高収入世帯です。
 返礼品を納入する業者には大きな収入が入ることも多いと考えられますが、特定の業者だけが利益を得ていることになります。
https://gentosha-go.com/articles/-/18082


<7>実体経済と金融経済

 実体経済とは「物を売り買いしたり、サービスを提供するときのお金のやりとり」のことで、金融経済とは「株式などの金融商品などを売買する、お金だけが動く経済活動」のことです。
 1980年代までは金融経済は世界の経済活動全体の1割以下でしたが、現在では9割以上です。
 世界の金融経済では「お金がお金を生む」状況になりました。そのため貧富の格差は拡大を続け、一部の超大金持ちが世界の資産のほとんどを独占しています。世界富豪トップ8人の資産は、世界の貧困層36億人(世界人口の約半分)が保有する資産とほぼ等しくなっています。
https://www.huffingtonpost.jp/2017/01/15/eight-men-own-half-the-worlds-wealth_n_14194250.html


<8>フライボール革命

 昔から、野球の打撃では「打ち上げずにゴロを転がせ」という指導が行われてきました。しかし、アメリカのメジャーリーグでの選手のデータ解析によって、球を打ち上げる方が長打率だけでなく安打率も上がることが判明しました。アメリカでは多くの選手が「球を打ち上げる」打撃を目指すようになっています。
https://www.baseballgeeks.jp/batting/【打撃特集】フライボール革命は本当に日本人選/



<9>ヒッグス粒子

 物質に質量を与える粒子(ヒッグス粒子)は約半世紀前に存在が予言されていましたが、2012年にヒッグス粒子が発見されました。
 運動の法則では、物体に力が加わったときの物体の加速度は、力の大きさに比例し、物体の質量に反比例します。つまり、質量とは物体の動きにくさなのです。この質量をうみだすのがヒッグス粒子です。
https://higgstan.com/what-is-higgs/



<10>重力波

 質量のある物体のまわりでは時空がゆがみます。質量のある物体が運動すると、この時空のゆがみがまわりに伝わり、それを重力波といいます。アインシュタインは約一世紀前に重力波の存在を予言しましたが、「重力波による効果はあまりにも小さいため、人類は重力波を検出できないだろう」と考えていました。ところが、技術の進歩によって2015年に初めて重力波の観測に成功しました。
https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/video/contents/3



<11>超音速旅客機

 1970年代に実用化された夢の超音速旅客機コンコルドはジェット旅客機の約2倍の速度で飛ぶことができました。しかし、開発費・燃料費・少ない座席数のために料金は通常の約10倍であったため大きく普及することはなく、2003年には全ての路線が終了してしまいました。

https://www.esquire.com/jp/lifestyle/tech/a30334899/concorde-badass-plane-beautiful-passenger-plane/


<12>アポロ計画

 「アポロ計画」とはアメリカ航空宇宙局(NASA)による人類初の月への有人宇宙飛行計画で、1961年から1972年にかけて全6回の有人月面着陸に成功しました。
 多くの資金と優秀な人材が投入されたため、計画過程でコンピュータ技術などの多くの技術革新が起こり、現在までのアメリカの技術発展の基盤となっています。
https://www.sankei.com/life/news/190727/lif1907270001-n1.html
 また、アポロ計画の終結とともに優秀な物理学者たちが金融・経済などの別分野に流れ、金融工学などを発展させました。
https://jp.kabumap.com/servlets/kabumap/Action?SRC=navigation/quants/base


<13>スペースシャトル

 スペースシャトルはNASAが開発した再使用型有人宇宙船で、1981年から2011年にかけて135回打ち上げられました。使い捨てずに再利用することで一回当たりのコストを大幅に下げることができると期待されました。しかし、製造された6機のうちチャレンジャー号とコロンビア号は事故で失われ、安全対策費用の上昇によって低コスト宇宙輸送システムという目標を達成できないまま2011年にはスペースシャトル計画は終了しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/スペースシャトル


<14>永久凍土

 シベリヤやアラスカには一年を通して地面の中の氷が解けない「永久凍土」がありますが、地球温暖化の影響によって永久凍土が解け始めています。
 その結果、永久凍土の中に冷凍保存された古代の生物たちが大量に発掘されています。約1万年前に絶滅したマンモスの冷凍標本も多数見つかり、日本でも「マンモス展」が開催されています。
https://www.mammothten.jp/highlight/


<15>ニホニウム

 日本で生成された原子番号113の元素が国際的に新元素として認定され、「ニホニウム」と命名されました。新元素の認定と命名はアジア初のことです。
https://www.nishina.riken.jp/113/


<16>幕府

 3幕府といえば「鎌倉幕府」「室町幕府」「江戸幕府」のことです。ところが、武家政権のことを「幕府」と呼ぶようになったのは江戸時代中期以降のことだといわれています。それ以前には、「幕府」という言葉は「政治を行う建物や場所」の意味でした。
 鎌倉幕府設立年は1192年以外にも1185年など複数の説がありますが、そもそも「幕府」という概念自体も当時はなかったのです。
https://serai.jp/tour/26648
 幕府トップの「征夷大将軍」という役職も、もともとは東北地方の蝦夷征討事業を指揮する大伴弟麻呂や坂上田村麻呂に与えられた臨時の役職でした。
http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1291862593965/index.html


<17>世界の宗教

 世界の宗教には、大きく分けて多神教と一神教があります。仏教・ヒンドゥー教・道教・神道などは多神教で、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教は一神教です。ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の神は、すべて同じ神です。
 世界で信者が多い順に、キリスト教・イスラム教・ヒンドゥー教・仏教になっています。
https://blog.freeworldwebsite.com/2016/11/01/religion001/
 キリスト教には、主にカトリック・プロテスタント・東方正教会があります。
http://www.suwila.com/?p=266
 イスラム教には、主にスンニ派とシーア派があります。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/new-middle-east/sunni-shia/
 仏教には、主に大乗仏教と上座部仏教があります。
https://gimon-sukkiri.jp/buddhist/


<18>乗用車の色

 1960年代初期までは緊急車両と見間違えないように白色は規制されていました。規制撤廃後は白色が人気となり、1980年代は日本の乗用車の約7割が白色になりました。その後は「安っぽい」「業務用に見える」などの理由で白色が敬遠され、グレーの割合が上昇し、汚れの目立たないシルバーも人気となりました。最近は清潔感のある白色が再び一番人気になり、高級感のある黒色の割合も高くなっています。また、有彩色の種類は非常に多くなり、個性的な色の車を見かけることも増えています。
https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2019/04/19144953/1bfbc561e19caf2f8aa29e84cec548d1.jpg
 車の色によって「汚れの目立ち度合い」「事故率」「暑さ」「売却価格」「個性の主張度合い」などが違ってきます。
https://car-moby.jp/article/car-life/useful-information/car-popular-color/


<19>小売業

 かつては各町に商店街があり、「八百屋」「魚屋」「肉屋」「洋服屋」「靴屋」「金物屋」「家具屋」「電気屋」「自転車屋」などの小規模店が並んでいました。その後、食料品・衣料品・日用品・家電・家具などを総合的にそろえる百貨店や総合スーパーが各町の中心街にでき、多くの商店街が衰退していきました。消費者ニーズの多様化と車社会化によって郊外に衣料品量販店・家電量販店・ホームセンター・ドラッグストアなどの大型専門店が増え、百貨店は衣料品・食品を、スーパーマーケットは食料品・日用品を主に扱うだけの店舗が増えました。商店街に代わって気楽に少量の買い物をする場所としてコンビニエンスストアが増加しました。何でもそろう場所としては、百貨店や総合スーパーに代わって大型ショッピングモールが増えています。インターネットの普及にともなって、最近では店舗ではなくネット通販で買い物をする人も急増しています。
https://www.i-repository.net/contents/outemon/ir/102/102031207.pdf


<20>ABC予想

 長く未解決だった数学の超難問『ABC予想』(整数の足し算と掛け算の関係にまつわる予想)が、京都大学の望月新一教授によって証明されました。
 望月教授は、2012年の論文「宇宙際タイヒミュラー理論」の中でABC予想を証明したと発表しました。しかし、難解な論文のため検証するのに7年半もかかり、2020年になってようやく国際的な数学誌「PRIMS」に受理されました。
 論文を理解する者は今でも世界で10人ほどだといわれ、そのあまりの斬新さから「未来からきた論文」とも称されています。
https://www.gentosha.jp/article/12343/


<21>ポアンカレ予想

 1904年にフランスの数学者アンリ・ポアンカレによって提出された位相幾何学(トポロジー)の超難問『ポアンカレ予想』が、ロシアの数学者グリゴリー・ペレルマンによって証明されました。
 2002~2003年にインターネット上でプレプリントとして発表され、2006年までの国際的な数学者たちの検証でその正しさが認められました。
 約100年の間、多くの優秀な数学者達が位相幾何学的手法で証明しようとして失敗してきた問題を、ペレルマンは微分幾何学や物理学を駆使するという独創的な手法で解決しました。
 ペレルマンは「自分の証明が正しければ賞は必要ない」と言って、「数学界のノーベル賞」と言われているフィールズ賞や、100万ドルの賞金を伴うクレイ数学研究所のミレニアム賞の授賞を辞退しています。
https://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0702/09/news029.html


戻る