ホーム  What’s New  教室のご案内  トールペイント  トールペイント 2  トールペイント 3  はなのつぶやき 2015  はなのつぶやき  犬の十戒 
はな写真館 1  はな写真館 2  はな写真館 3  2008年 秋休み  2009年 秋休み  アリス 写真館  フラワーデザイン  山鳩日記  ヒヨドリ日記 
山鳩日記 2 

はなのつぶやき
     2010・11・12・13・14  

あっという間に、9歳になりました。
毎日、「癒し系」を目指す、「いやしい系」です。
12月28日(土)    プレゼント
クリスマスとお年玉とお誕生日を兼ねて、「はな」におもちゃのプレゼントです。
いつものTボーンですが・・・。
いつも、とっても喜んで、破壊します (^−^)
12月23日(月)    クリスマス
ちょっと早めのクリスマスです。
いつものドライフードに、缶詰をトッピングした、豪華クリスマスディナーにしました。
もちろん、いつも通り、一気に完食です (*^_^*)
12月13日(金)    洗車
年末になると、洗車が混むので、「はな」と一緒に、洗車機で洗車しました。
洗車機の大きなモップや、大きな音が怖かったようで、震えていました。
またひとつ、「はな」の嫌いなものが増えました。
12月10日(火)    カミナリ
気持ちよく寝ていたら、3時ごろ、突然起こされました (>_<)
原因は、この時期には珍しい、カミナリです。
夜のニュースで、今晩は雷雨かもと言っていましたが、本当にやってくるとは・・・。
結局、4時ごろまで、カミナリに悩まされました (T_T)
11月24日(日)    ハンドクリーム
ロクシタンのハンドクリームを塗ると、「はな」がやってきて、手を舐めます。
せっかくのハンドクリームを舐めてしまいます。
他のハンドクリームには、反応しないのに・・・。
シアバターがおいしいのでしょうか?
11月11日(月)    寒い
深夜、丑三つ時、「はな」に起こされました。
ただ、寒いという理由で・・・。
結局、一緒に寝ました。というか、一緒に寝たせいで、寝不足です。
11月3日(日)    冬服
寒くなって来たので、去年来ていた「はな」のフリースを出してみました。
着せてみると、なぜかサイズが・・・。
大きくなっていないのに、服が縮んだのか、元々このサイズだったのか、
おなかの途中で服が終わっていました。
あわてて、フリースを買いに行きました。
10月24日(木)    お留守番
今日は、ももちゃん宅でお留守番をしてもらおうと、昨日からお願いしていました。
でも、台風27号と28号のダブル接近の為、中止しました。
でも、ももちゃんは、昨日から「はなが来る」と聞かされていたので、一日中、
ずっと玄関で待っていたそうです。
ももちゃん、ごめんね (>_<)
10月16日(水)    毛布
肌寒くなってきたので、ついに毛布を出しました。
すぐに見つかり、毛布でおやすみです (-_-)zzz
10月9日(水)    台風24号
10月に入って、少し過ごしやすくなったかと思っていたら、台風24号の影響で、
真夏日に逆戻りです。
クーラーのスイッチを入れそうになるくらい、暑いです。
「はな」も、扇風機の前で、長〜くなって寝ています。
ファンヒーターじゃなくて、扇風機があってよかったね。
9月26日(木)    まだかなぁ〜
今朝、ようやく室温が20℃くらいになりました。
「はな」は、扇風機の前で「おかしいなぁ〜?」と、しばらく考えていました。
「それは、扇風機です。暖かい風はでません。」と答えておきました。
ファンヒーターを出すには、まだ早いです。
9月16日(月)    台風18号
台風の接近に伴い、「はな」は、自主的に避難していました。
今回の台風は、風と雨がすごかったです。
カミナリがなかったので、一安心です。
9月15日(日)    台風接近
最近、週末になると雨です。
今週は、台風18号が接近しています。
台風、雨だけならいいけど、カミナリもセットかなぁ?今晩、徹夜?
9月4日(水)    怖い
朝から雨が降っていました。
でも、ももちゃんのところへ、お出かけしました。
帰りは、もっと凄い雷雨になりました。
助手席で震えていました (T_T)
8月26日(月)    秋の気配?
昨日、ものすごい雨が降りました。
庭に池ができるほど、雨が降りました。
雨が降るというと、恐ろしいほど、まとめて降ります。
そのおかげか、今日は朝から、とっても涼しいです。
「はな」も、朝から絶好調で遊んでいます (*^_^*)
8月23日(金)    カミナリ
夕方から、空の様子があやしくなり、カミナリがやって来ました。
と同時に、「はな」も、そばから離れません。
少しでも動くと、ついてきます。
最終的には、抱っこしたまま、晩ご飯を食べました。
今日の晩ご飯は、とっても食べにくかったです (>_<)
8月20日(火)    サウナ
「はな」の最近のお気に入り(?)は、自作のサウナです。
日差しのきつい窓際で、限界まで日光浴をします。
その後、すぐに、ひんやりとした大理石の上で横になっています。
冷たさも倍増するのでしょうか?
それにしても、この暑さ、いつまで続くのやら・・・ (T_T)
8月12日(月)    あつい
今日から、お盆休みです。
先週末から、恐ろしいほどの猛暑、酷暑です。
朝8時には、30℃を軽く超え、寝るまでクーラーをつけっぱなしです。
この暑さが、2週間は続くという予報・・・ (T_T)
8月4日(日)    キタ―
夕方4時ごろから、カミナリがくると、大騒ぎしていました。
でも、雨の降る気配はありませんでした。
ちょうど晩ご飯の頃、激しい雷雨がやってきました。
「はな」を膝の上にのせて、晩ご飯を食べました。
7月22日(月)    エリア拡大中
最近、カミナリシーズンなのか、よくカミナリが鳴っています。
少しでも早く察知したいのか、カミナリ感知エリアがどんどんと広がっています。
最近では、兵庫県北部までエリアとなっています。
なので、本当に近づくまで、何時間も前から非難しています。
7月13日(土)    トリミング
「はな」のトリミングは、2〜3時間かかります。
暑い夏の、玄関先での作業は、とっても厳しいです。
なので、早朝5時半起きでトリミングをしました。
7月8日(月)    梅雨明け
今年は、とっても早く、あっという間に、梅雨明けしました。
梅雨明けと同時に、恐ろしいほどの「猛暑」がやって来ました。
今年は、40℃を越す猛暑になると言われています。
夏を乗り切ることができるのでしょうか? (T_T)
長い夏になりそうです。
7月4日(木)    カミナリ
昨日の夕方から、カミナリ4連発です。
三度の食事のように、朝・昼・晩とカミナリがやって来ました。
もう、「はな」は、フラフラです。 (T_T)
6月30日(日)    デビュー
今日は、それほど暑くなかったのに、なぜか今日、大理石デビューしました。
毎年、夏になると、涼を求めて、大理石のベッドの上で、お昼寝をします。
今年の夏は、猛暑の予報ですが、そろそろ、夏本番なのでしょうか?
6月19日(水)   
今年は、梅雨入りしても、ほとんど雨が降らず、毎日、庭の水やりをしていましたが、
ようやく雨が降りました。
「はな」は、カミナリが心配そうです (T_T)
6月15日(土)    検査結果
先日の血液検査の結果が出ました。
今年も、異常なく、至って健康! スバラシイ!! (うらやましい・・・)
6月5日(水)    シャンプー
いろいろと、だましながら捕まえて、ひさしぶりにシャンプーをしました。
必死に逃げる「はな」を、取り押さえながら(?)のシャンプーなので、体中、ひっかき傷
だらけです (T_T)
キズものにされて、お嫁に行けない・・・(T_T)
 
5月31日(金)   
今日から、今シーズンのフィラリア予防薬の開始です。
薬と言っても、「はな」の場合は、キューブ型のジャーキーです。
なので、とってもおいしいようで、毎月のお楽しみになっています。
「はな」の中では、「薬=おいしい」になっているようです。
5月25日(土)    検査
今日は、朝食抜きの採血検査です。
フィラリアの採血検査時に、少し多めに血液を取って、人間と同じように、採血検査を
します。
朝ごはんも食べずに、検査に出かけるので、かなり不思議そうでした。
5月13日(月)    暑い
急に、気温が上がり、一気に夏モードです。
この間まで、ガスファンヒーターの前にいたのに、今日は、室温25℃で、暑そうです。
5月1日(水)    自分だけ・・・
昼過ぎに雨が降り出し、突然、近くにカミナリが落ちたような激しい音がしました。
お昼寝をしていた「はな」は、突然のカミナリに驚き、自分だけ、避難所に隠れてしまいました。
自分だけ隠れるなんて・・・ヒドイ (T_T)
4月26日(金)    ヒョウ
今日は昼から天気が悪くなると言っていました。
昼過ぎから、「はな」のカミナリ注意報が発令されました。
2時ごろには、カミナリがなり、雨が降り、ヒョウまで降って来ました。
ビックリするくらい、ヒョウが降って、一瞬、ヒョウが積もったくらいです。
4月13日(土)    地震
今朝、5時33分、震度4の地震がありました。
今回の地震は、淡路島が震源のようです。
もちろん、地震で目が覚めましたが、「はな」は、何も反応しませんでした。
地震は、怖くないようです。
4月1日(月)    値上げ
ガス料金も電気料金も値上げするそうです。
朝から、「ガスファンヒーターをつけて」と、「はな」が文句を言ってきます。
値上げの春を迎えて、我が家も節約しなくては・・・。
3月24日(日)    お返し
先日、フラワーシャワーをしてくれたので、そのお返しに、シャワーをしました。
「はな」の大嫌いなお風呂です。
もしかして、また仕返しをする?
3月20日(水)    仕返し
部屋の片づけをしていました。何度も「はな」が呼びに来ています。
でも、忙しかったので、相手にしませんでした。
リビングに戻ると、テーブルの上に飾ってあった、「ラウンドリース」が、
フラワーシャワーのように、部屋一面にまかれていました (T_T)
3月11日(月)    陽だまり
窓から、入る日差しが、暖かくなってきました。
窓際に、座布団をひいて、「はな」は、日光浴をしています。
窓さえ開けなければ、くしゃみはでない?
3月1日(金)    春一番
朝からすごい風です。春一番でしょう。
これから、花粉、黄砂など大変です。
「はな」も朝から、くしゃみを連発しています。
2月20日(水)    トリミング
この寒い中、反対意見や、虐待?という意見もありましたが、かなりボサボサで、
毛玉のかたまりになっているので、春にむけて、思い切ってトリミングしました。
ビニール1袋分の毛を取っただけなのに、軽くなった気がします。
見た目もかなり、小さくなりました。
2月18日(月)    歯 追加
インターネットで調べてみると、歯周病で歯が抜けるとありました。
チワワとパピヨンは、歯が弱いとも。
でも、抜けてしまった歯は、もうどうすることもできないし・・・。
歯根の奥まできれいに抜けているし、口臭もなくなったし、このまま様子をみます。
2月17日(日)   
ソファに座って電話をしていると、「はな」が、「これ何?」と何かを持ってきました。
また爪が欠けたのかと見ると、形は爪なのですが、ちょっと違うような・・・。
もしかして、歯??
「はな」の唇をひっくり返してよく見てみると、左上の犬歯の一つ手前に空間が・・・。
そういえば、2〜3日前から、口臭がしていました。
2月12日(火)    フラフラ
先週、7日から昨日まで、5日連続で「はな」を連れまわしました。
お昼寝もできなかった「はな」は、もうフラフラです。
今日は、とっても静かな一日です (-_-)zzz
 
2月3日(日)    節分
あまりにも、ボサボサだったので、足裏バリカンをしました。
節分なので、「はな」にとって、鬼がやって来た?
 
1月28日(月)    積雪
昨晩、気がつくと、2〜3センチ積雪していました。
朝、恐る恐る、外を見ると、昨日と同じ状況でした。
昨晩の雪が凍結し、一面真っ白でした。
1月12日(土)    ガス料金
先月のガス料金の明細が届いた。
ビックリする金額でした (T_T)
「はな」が、毎日、ガスファンヒーターの前を指定席とし、くつろいでいるせいでしょうか?
「はな」に、ガス料金を請求したい気分です。
1月5日(土)    お誕生日
今日は、「はな」の8歳のお誕生日です。
ということは、ももちゃんもお誕生日です。
8歳の割には(?)、とっても元気です。
1月2日(水)    寝正月
今年も、「はな」は、寝正月です。
朝から、ずっと寝ています。
たぶん、今日は、ずっと寝るつもりでしょう。

前のページ 目次 次のページ
ホーム  What’s New  教室のご案内  トールペイント  トールペイント 2  トールペイント 3  はなのつぶやき 2015  はなのつぶやき  犬の十戒 
はな写真館 1  はな写真館 2  はな写真館 3  2008年 秋休み  2009年 秋休み  アリス 写真館  フラワーデザイン  山鳩日記  ヒヨドリ日記 
山鳩日記 2