「一汁一菜」の写真  (右はスキャナからの読み込み写真)   
家族新聞の目次へ メニューへ戻る            

 

2000.1.1号 NO.114      

ごあいさつ


新年明けましておめでとうございます。皆さま、ご家族お揃いで元気よく正月をお迎えのことと思います。 我が家は、同じ屋根の下ながら、相変わらず銘々が銘々の生活をバタバタと追いかけております。 編集長は、スポーツと菜園の両立よろしく忙しい週末を送っております。パソコン生活も少し余裕が出てきて、昨秋にはシス・アド試験に挑戦、見事合格しました。ヤッタぞ。 今年年女の妻は、保育園で4歳児担当しながら福祉保育労のつくし分会書記長で走り回る毎日。ノートパソコンを独り占めしています。久々にスキー板購入。採れすぎる野菜の山に「困ったもんだ」の声も。  長女は、学業のかたわら家庭教師のアルバイトに精を出しております。高三・二人と中三・三人の受験生を受け持ってそのプレッシャーは大。毎夜遅い帰宅の毎日ですが、本業もお忘れなく。 長男は、高校のオーケストラ部に所属。朝七時出発、夜八時帰宅の毎日ですが、クラブ活動が頭の中の八割を占領しています。四月公演に向け猛特訓中。クリスマスプレゼントはニューバイオリンでした。来年は受験ダぞ。  あと、十一歳の猫「ミヨ」と白うさぎ一匹とインコ二匹、元気でいます。 滅多にない受験の谷間につき、正月二日から家族揃ってで赤倉温泉にスキーに出かけます。 今年もまた一年、よろしくおつき合いのほど、お願いいたします。  2000年元旦

 2000/1/1(1面)

最新家族事情

      

 

 

 

 

              

 

 

 

 

            

 

 

 

 

           

 編集長   この一年はいろいろチャレンジした年でした。@菜園での野菜つくり。二年目で多少は段取りが分かってきて年間三十種類以上に挑戦できた。Aソフトボール。大津のチームに参加して年間二十試合のリーグ戦を戦う。うち十四試合に先発・完投。8勝5敗1分けの好成績でチームの二位に貢献(?)。高槻では職場のチームで公式戦に出場しています。秋には三回戦まで進出しました。B昼休みを利用して5qのジョギング。スポーツは基礎体力が大事と気長に無理せず続けています。8年目に入りました。Cハーフマラソンへの挑戦。十一月二三日の草津ハーフマラソンに出場して一時間三九分で完走。このくらいで十分。この冬あと2回挑戦する予定です。D初級システム・アドミニストレーター資格試験。パソコン活用術の国家試験で十月に初挑戦してラッキーなことに一回で合格。四人に一人の難関(?)E読書五〇冊と映画百本。読書ノートで確認、何とか達成できました。F新聞切り抜き。月一冊の割でノートに貼りこむのが目標。現在八六冊目。コラム執筆の貴重な情報源です。こんな感じで五十路を迎えました。

    「おもいでも無きほど早く年を取り」 やっぱり今年もこんな年でした。なんか忙しかった記憶だけが残るのって貧しい一年だったのかなと思ってしまいます。でも、よく思い返してみると夫婦で2回も旅行に行ったし研修で名古屋や仙台にも行ったし平凡ななかにもそれなりの彩りのあるあんまり悪いことの無かった一年でした。 ただ、残念に思うことは@太ってしまったこと Aおばあちゃんの仏壇のおもりがあんまり上手にできなかったことです。 毎日のビールがたたってか3sも太ってしまった! 「あ、今日はおばあちゃんの月命日やな、」と仏壇に何かお供えしようと見るとカビのはえた果物が・・・いったい何日お参りして無かったんだろうということもあったりして。悪い嫁だと反省しています。忙しがってばかりいると良い保育もできなくなります。今年こそなんとか余裕のある一年にしたいものだと思っていますが。峻一に2つ目のヴァイオリンを買ったので前のヴァイオリンを私のにして練習して弾けるようになりたいなと思いましたが、峻一が「絶対無理」と言うので「今年の目標」には掲げませんでした。

長女   去年はバイトばかりの毎日でした。特にコンピューターのバイトを始めてからは、のべ週7件の家庭教師に加えコンピューターでホームページを作成したり、データベースを組んだり。まあこちらの方は在宅ですのでさしてつらくもないのですけど。こんなことをしていると、世間の皆様には、学生じゃないの?!とお叱りを受けそうですが、情報系の学科に通っているので、バイトも勉強になっていると見逃していただきたいところです。なんて、偉そうなことを言っていますが、実のところお金を貯めて車が欲しいのです。私は女では珍しく車が好きで、欲しい車もとある2シートのスポーツカー。(と言ってもロードスターなんかのメジャーな車ぢゃない。)こんな事を親が聞いたらぶっ飛ばされそう。でも、お年頃の女の子としては、欲しいものも山のようにあり、予定の嵐から暇を見つけては遊びに行ってしまうのが悲しいサガで、車を買うお金など簡単に服やら交際費に化けてしまうのが否めない事実なんですけど。ともかく、今年はバイトはもちろん、学業も趣味も全力投球でがんばるつもりです。そのまえに再履修のドイツ語よ、通っておくれ。(神頼み ナムナム)

 長男  ◎芸術は何にしても奥深いものですが、殊に何百年という歴史を経てきたクラシック音楽、ヴァイオリンという楽器はまさに深遠であり、にも関わらず押し寄せる毎日のスケジュールと臨界のように湧いて出る色とりどりの難譜に挟まれ、絞り出すのは悲鳴のみで、疲れ果てた先に立ちはばかる定期考査と定期演奏会の両雄を一刀のもとに斬り伏せるのは至難の業であり、かといって逃げ出すわけにもいかず、文字通り「深淵に臨む」心持ちで立ち向かうも、返り討ちにあふこと必定となりし常世に於ひて、歳の頃十六,七など、いと様々なる遊び事に心惹かれ、そもまたやんごとなきと解さるる事なれば、如何でか責むるべからんや。 以上、成績不振の弁解です。◎ここで少し宣伝を。今年度、そして現高2生の集大成となるチャリティーコンサートを、きたる4/15(stu)に、洛星会館にて上演致します。是非ともご来場下さい。 <曲目>  ラヴェル・古風なメヌエット     ラヴェル・亡き王女の為のパヴァーヌ ホルスト・組曲「惑星」より木星  ベルリオーズ・幻想交響曲


 2000/1/1(1面)

今年の目標

      

編集長   @ソフトボールで二桁勝利。Aハーフマラソンあと2回完走。Bコラム『動点』の自費出版。C菜園の維持管理と新種に挑戦。D読書50冊と映画鑑賞百本。Eホームページの作成・公開。F地方財政問題のまとめ。Gゴルフは95が目標ダ。H家族新聞を最低2回は発行。

妻    @自分の時間を増やす。Aもうちょっと家の中をきれいにする。Bもうちょっと自分をきれいにする。C手帳をつけて「うっかり」をなくす。Dフィンランドかカナダにいく。

長女   @バイトでお金を(もっと)稼ぐ Aもっとコンピューターの勉強をする B無事進級する C彼氏と仲良くする Dもっと遊ぶ Eピアノを再開する F資格を取る    以上 

長男   @4月のコンサートの成功 A指針に沿った努力とその結果としての合格 B数学絶対克服 C文通の継続(to Argentine) D[YONDA?CLUB]あと50枚 E今まで通りしたいことをするF目標の達成


 2000/1/1(2面)

パソコン今昔


 我が家にパソコンが登場したのは、平成七年。ウィンドウズ3・1でした。それから4年。この12月に長女が購入(デル製13万円)してデスクトップ3台とノート1台。一家に一台ならぬ家族一人に1台となった次第です。 インターネットは「サンネット」と契約。150時間まで1900円と標準的です。NTTにはISDNが未だ引けない地域とあったのを無理してもらってこの夏に敷設。一応のパソコン環境は整いました。 エプソンのカラープリンターとデジタルカメラは購入済みでで写真は専ら家で印刷するようになりました。 那津子の専攻は「情報管理学科」ということもあって、C言語やホームページには詳しい様子で、ホームページ作成アルバイトが時たま回ってきているようで、パソコンに向かっています。専用がほしいのもその辺の事情がある様子です。 雅子は専らワードで職場のレポートや組合ニュース・分会議案書などに利用。後はゲームをやってはストレス解消しています。 峻一はアルゼンチンのペンフレンドへの手紙(英語)作成に利用しています。 今はCDーRが課題です。


 2000/1/1(2面)

菜園だより


地域の農家の好意で、休耕田を借りて家庭菜園をやっています。お袋から引き継いで2年目の冬です。鍬と備中とスコップが唯一の農機具で、八十坪はなかなか手ごわい。 一年で三〇種くらい栽培できています。苗を買うことから種をまくことに徐々に移行しています。肥料は有機中心。 今は白菜・大根・蕪・キャベツ・サラダ菜・ブロッコリーなどの冬野菜を収穫中。今年は暖冬で大根類が豊作で白菜が今ひとつでした。春野菜であるエンドウ・ソラマメ・イチゴ・キャベツの作付けは終わりました。今はジャガイモの準備中。

サラリーマン菜園は土・日が忙しい。一週間分の仕事が待っています。恵那にいた時は農繁期の稲作以外は農業を手伝った記憶はほとんどありません。それでも農家の血が流れているということでしょうか、今では楽しきが手伝って、いそいそど出かけていっています。

ただし、家の立地条件の関係があって誰でも気軽に市民農園が借りられるという状況にないのが残念ですが、可能な人には一押しの趣味だと思っています。

知り合いに「採れたよ」と配るだけでも楽しい。


                 メニューへ戻る

トップ家族新聞トピックスデータ高槻市読書映画家庭菜園ソフトボールジョギングコラム日記写真集リンク集