つぶやきのページ

Japanese Only

このページでは思ったこと、感じたことなどを天文に関係なく適当に書いていますので、よかったら暇つぶしにしていってください。
※画像は重くなるので不定期で消しています。リンク切れの際はご容赦ください。

2007年2月18日
[引っ越しました!]

このサイトの引っ越しが完了しました!
天体写真の世界が新しいサイトアドレスです。 お手数ですが「お気に入り」や「リンク」のアドレス変更をお願いいたします。

しばらくはこのページも見れるのですが、そのうち閉鎖されると思います。 長らくお世話になったアドレスなのですが、今後の更新は新ページにのみになりますのでご了承下さい。 今後もリニューアルした「都会からの星空観望記」をよろしくお願いします。

PS:掲示板は時間がなかったのでしばらくの間共用です。 もちろん使えますので、今まで通りドンドン書き込んでいただければ幸いです〜。


2007年2月17日
[昨晩は]

昨晩は天気予報が良かったので急遽星見に行ってきました。週末行けなかったので勢いで行ってしまったのですが、現地は風が強く怪しげなお天気。 21時頃からは曇り空になってしまい、帰ろうかと思ったぐらいです。でも日が変わってしばらくしてから快晴になり、救われました。
これも現地でご一緒になったFさんのお陰です。一人だったらさっさと撤収しているところでした。現地ではありがとうございました。

昨日は返ってきたBRC望遠鏡の調整を現地でしていました。最後に晴れてくれたお陰で、スケアリングの確認をすることができ、なんとか満足できる 星像を得ることができました。昨日はテストで終わってしまいましたが、次回からは本撮影できそうです。夏の散光星雲を撮影するの が楽しみです。


2007年2月13日
[週末は]

この週末は天気がよかったみたいですね。特に昨日の夜は天気が良かったよとメールで教えて頂きました。月がそろそろ小さくなってきた ので私も撮影に行きたかったのですが、間に合いませんでした。残念。

昨日は撮影には出かけられなかったものの、家から土星を観望していました。土星の衝が12日だったので土星の環がどんな風に輝いているか 確認したいと思ったからです。昨日は気流もまだ良い方だったので、カッシニ空隙も時折綺麗に見えて楽しめました。
肝心の環は、やはりいつもより白く明るく輝いているように見えました。「ハイリゲインシャイン現象」と呼ばれる現象、見ているとなんだか 不思議な感じがしました。撮影もしたので後でブログにもあっぷしようと思っています。是非ブログも見てやってください(時間がなくてアップ できなかったらすみません)


2007年2月11日
[バレンタイン]

月も半月になってきて、そろそろ撮影できる時期になりましたが天気が思わしくないです。今も晴れ間はあるのですが、雲も結構あります。 来週末はスキッと晴れて欲しいですね〜。

天文とは関係ないですが、もうすぐバレンタインデーです。今日は妻が義理チョコを買うというので買い物につきあってきました。 私は今回初めてバレンタインチョコフェアというのに行ったのですが、特設会場はすごい熱気でびっくりしました。いろんなチョコが売って いますし人もいっぱいです。現地は女性の熱気であふれていました。
それにしてもチョコにはいろんな種類がありますね。付いていったお陰で様々なチョコを試食することができましたが、やっぱりシンプル なのが一番かな?私には明治のミルクチョコが一番美味しい気がしました(笑)。


2007年2月8日
[FinePixS5Pro]

発売された天文誌を見てみると、新しく発売されたFUJIFILMのFinePixS5Proの記事が載っていました。 この記事を読む限りはなかなか良さそうですね。S2Proは天文用として大人気でしたが、S3Proは天文用としては人気がありませんでした。 今度のS5Proはどうでしょうね〜

ところでどうでもいいことですが、このS5Proの広告が天ガと星ナビに載っています。どちらもオリオン大星雲(M42)の写真なのですが、 星ナビの方は「M45」って記載されています。なんででしょうね?同じ広告なのにちょっと不思議です。


2007年2月5日
[ブログは・・・]

今日、本屋でブログの本をいろいろ物色してきました。いままでWebサイトの本は見ていたけど、ブログの本は目に入ってなかったので、たくさんの本が出ていて驚きました。でもたいていの本は自分でブログを構築とかの本ですね。

今回使い始めたのはヤフーブログなのですが、スタイルの柄も決まっているし、使ってみるとあまりレイアウトの自由性はないんだな、と思いました。背景の色とか自分でプログラムして変えれるものだと勝手に思っていました。でもその分とても簡単で、誰でも始められそうです。訪問者の数とか、知りたい情報は伝えてくれるので、特にこれ以上は必要ないかもしれません。更新は大変なときもあるでしょうが、気楽に続けていきたいと思います。ちょっととぼけた感じの文面で綴っていますが、このサイト共々ブログもよろしくお願いします。

このサイトのリニューアルは、まだまだ完成していないのですが、トップページのバナーだけ試験的に変えてみました。画像が大きいのでちょっと重いかな?重かったら変えますので言ってくださいね〜


2007年2月4日
[ブログに挑戦]

変な時間に目が覚めてしまって、寝付けなくなったのでブログに挑戦してみました(笑)。何が何がなんだかわからないのですが、よかったらこちらから覗いてやってください。設定もなにもわかっていないので、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。
ブログではこのHPと違った感じで、肩の力を抜いてまったり綴っていければいいな、と思っています。やる気のない文章で恐縮ですが、お付き合いいただければ幸いです。

掲示板にていろいろとアドバイスくださったASTRO-KTさん、ヨネヤンさん、コーチさんありがとうございます。またいろいろと教えてください。


2007年2月2日
[移行は大変]

今年も満月になるといい天気が続いていますね〜。今日も真ん丸お月様が綺麗に見えています。これだけ綺麗だと月を肴にお酒っていきたいけど、私はお酒駄目だから楽しめないな(笑)。
サイトの引っ越しは結構たいへんで、バタバタやっています。できたら同時にリニューアルしたいと思ったのが大きな間違いだったのかも。ホームページ作成ソフトも使いにくいし、時間かかりそうです。あとできたら、このつぶやきもブログに置き換えられたらなぁと思っています。そこで試しにヤフーブログなども調べてみたのですが、これってかなりアクセス遅いですよね。見たい時間に見れないのはちょっと辛いかも。私だけかな・・・お使いの方はそんなことないですか?
ブログ作成も勉強が必要そうです。ブログを既に作られている方には、またいろいろとお伺いするかもしれませんが、よろしくお願いします。


2007年1月31日
[サイトの引っ越し]

今日で1月も終わりです。ちょっと前までお正月気分だったのに、あっという間に過ぎ去った感がします。2月は短いですから、より短く感じられるかもしれませんね。

近々このサイトの引っ越しを考えています。お陰様でHPのコンテンツも増え、容量もビックリするほど大きくなり、契約しているプロバイダでは一杯一杯になったためです。どうせなら容量に余裕があるところを選ぼうと考えています。その時には、このページ上で引っ越し先を表示いたしますので、お気に入りやリンクして頂いている方にはアドレスの変更をお願い致します。お手数おかけしますがよろしくどうぞです。

先日ケンコーSE250N反射望遠鏡を実戦配備された、じゃみろさんがシャープな土星の写真を提供してくださいました。まだ慣れていない機材でこれだけの画像をものにされるのですから、口径を生かせる春先の好シーイングが楽しみです。こちらのギャラリーにアップしましたので、是非ご覧になってください。眼視ではもっと見えていたとのことですから、鏡面精度も良さそうな望遠鏡ですね。


2007年1月30日
[FSQ106-ED]

今年に入ってから噂されていましたFSQ106の後継機が、タカハシのサイトで正式に発表されました。「名称は何かなぁ・・・」と勝手にいろいろと想像していたのですが「FSQ106-ED」に決定のようです。フローライトからEDガラスに変わったけど、FSQの名前はそのままなんですね。なんだか不自然な感じがしたりして。TSQの方が良かった気もします。個人的には、もうちょっと個性的な名前が嬉しかったです。人の好みもあるでしょうから、こちらが無難だとは思いますが(笑)。

このFSQ106-EDはノーマルでは明るさは以前と同じF5。別売りのレデューサーをつけるとF3.6まで明るくなるようです。撮影派にはすごく魅力的なスペックですね。それにノーマル状態なら、中判フィルムをカバーするイメージサークルがあるのも銀塩派には嬉しいのではないでしょうか。実際の写りはどうなのでしょうね。機会があったら是非使ってみたい新望遠鏡です。
ところで一つ気になったのは、このレデューサーが現行のFSQでも使えるかどうかです。現FSQユーザーは使えると嬉しいですよね。ユーザーの立場から考えれば、是非使えるように設計して欲しいものです。もう無理かもしれないけど。


2007年1月29日
[Vista明日発売]

Windowsの次のOS「WindowsVista」が明日発売されるそうで、ヨドバシ梅田では宣伝が盛んに行われていました。賛否両論飛び交うXPの次世代OSですが、出足はどうなるのでしょうかね。ちょっと楽しみです。ところでこの「Vista」という単語、意味を外国の方に伺ってみますと、「とても美しい眺めの地域」という意味と「新しいアイディアの可能性」という意味があるそうです。そう言われてみると、グラフィックも3Dで綺麗に表示されるそうですし、納得のネーミングですよね(笑)。

ヨドバシに立ち寄った際広告を眺めていると、ビクセン望遠鏡の5%セールが期間限定で実施される旨が書いてありました。期間はちょっと忘れてしまいましたが、この1週間の内だったと思います。もしビクセン製品を買われる予定がありましたら、お買い得のチャンスかもしれません。ご興味があれば一度問い合わせてみるのがいいかも。


2007年1月26日
[昨晩の土星は綺麗でした]

昨日の夜はよいお天気で、月も夜中に沈むし遠征に出かけられた方も多かったのではないでしょうか。私も行きたかったのですが、間に合わず断念しました。

昨晩夜空を見上げていると、なんだか気流が良さそうな感じがしました。そこで急いでMS5を設置して、ミューロンで土星を観望してみました。それにしてもやっぱりこのクラスの機材設置はかなり大変です。毎回設置が必要だとイヤになりますね〜(笑)。
外気にじっくり望遠鏡を馴染ませてから土星を観望すると、今シーズン一番の良シーイングでした!カシニ空隙やC環も綺麗に見えますし、土星本体の縞模様もわかります。時折ユラユラと揺れますが、本当に美しい土星でした。やはり30センチの集光力は素晴らしいですね。気流が悪いと全く性能を発揮できず駄目ですが、良いときには驚くほどの像を見せてくれます。

ほとんど一晩ずっと気流が良かったので、昨日はじっくりと土星を観望することができました。今まで小口径ではわからなかった本体の微妙な色の違いも見分けることができました。また、いつもは寒くて興味を示さない妻も昨日の土星には感動して見ていました。お陰で今日は二人そろって寝不足になってしまいましたが(笑)。
途中でToUcamを取り付けて撮影も行いました。まだRegistax4の使い方がしっかり理解できていないのでアバウト処理ですが、当日の気流の良さは感じられると思います。是非こちらからご覧ください。


2007年1月23日
[ケンコーSE250]

このごろ天気が不安定で「晴れたかな」と思っていたら小雨が降りだしたりしています。天気も悪いし、そろそろ月も大きくなってきたので、遠征しての星見は難しいですね。結局今月は撮影に行けずじまいでした・・・残念。

リンクして頂いている、じゃみろさんのWebサイト「じゃみろの部屋」の機材紹介ページに新機材の勇姿が載せられています。新鏡筒はケンコーのSE250Nです。私はSE200は知っていましたが、25センチバージョンがあるとは今まで知りませんでした。EM200にも搭載できる25センチ反射は魅力的ですね。この望遠鏡で撮られた、じゃみろさんの画像のアップが楽しみです。


2007年1月21日
[土星観望]

金曜日の夜遅くから晴れてきたので、今シーズン初めて土星を観望してみました。初めは我が家最大の望遠鏡「ミューロン300」を出そうかと思ったのですが、気流が悪そうだったので諦めました。というより、本当は重くて設置が大変なので諦めてしまったのですが・・・ミューロン出すとなるとMS5の設置も必要になりますからね(笑)。

そこで今回はTOA130望遠鏡で土星を観望してみました。屈折望遠鏡だけあって、像のゆらぎも少なく安定した土星像です。それにコントラストが非常によいので、土星本体の明暗差もよくわかります。TOAはCCD撮影、惑星観望と広く使えるマルチパーパスな望遠鏡ですね。

そのTOA望遠鏡にToUcamを取り付けて撮影した画像がこちらの写真です。写真を撮るとなるとさすがに光量不足で像が暗いです。そこをゲインを上げて写しているので、写真も暗くて荒れてしまっています。でもカシニの空隙も写っているし、気流を考えるとなかなかの写りでしょうか。よかったらご覧くださいね。

みんなのギャラリーにも作品を掲載させて頂いた、よっちゃんさんがブログを始められました。「牧場の星」という題名のブログで、すでに沢山の天文写真が掲載されています。よっちゃんさんは天体写真の腕前も素晴らしいので、今後の発展が楽しみなブログです。是非こちらからご覧になってください。


2007年1月19日
[マックノート彗星]

今日は新月で星見には絶好の週末ですが、空は全天曇っています。天気予報はよいのだけれど、これから晴れてくるのでしょうか?

話題のマックノート彗星の写真を、まささんからご提供頂きました。早速、みんなのギャラリーにアップさせていただきましたので、こちらから是非ご覧ください。この写真は14日の夕方、ご自宅から望遠レンズを使って撮影された写真なのですが、夕暮れ時の明るい空の中なのに彗星が見事に写っています。それも露出時間は1/80秒です!本当にものすごく明るい彗星なんですね。この写真を拝見したときは驚きました。

私も今からでも見たいなと思って調べてみたのですが、どうやらこの彗星は近日点を通過して南半球に行ってしまっているようです。残念です。考えたら私は「百武」、「ヘールボップ」と世紀の大彗星の到来の時は、ちょうど忙しくて全く見ることができませんでした。ひょっとして私が見れないときに限って、大彗星がくるのかなぁ。う〜ん・・


2007年1月17日
[オリオン大星雲]

先週末は天気が比較的よかったようで、たくさんの方が撮影に行かれていたようです。特に日曜の夜が良かったみたいですね〜。成果を拝見するのが楽しみです。そういえばマックノート彗星が話題になっていますね!私も見たいけどもう無理なのかな?

最近皆さんの作品を展示させていただくばかりでしたが、久しぶりに自分の作品をギャラリーにアップしました。こちらからご覧ください。昨年暮れに撮影したオリオン大星雲の写真です。オリオン大星雲は輝度差が激しいので、簡単そうに見えて作品にするのが大変難しい天体の一つです。それにこの辺りは人工衛星(静止衛星)の軌道と重なっているために、人工衛星の軌跡がたくさん写り込んでしまいます。私の写真にも合計で10本くらい軌跡が写っていてうんざりしました(笑)。さすがに全部は消せないので、大きなものだけ消して仕上げました。これってどうにかならないでしょうかね〜。人工衛星を避ける方法ってあるのかな?


2007年1月12日
[食中毒?]

一昨日の夜中に急に寒気がしたかと思うと、もどすは吐くわで夜中に大騒ぎしてしまいました。今はすっかり元気(でもないけど)になったのですが、一気に体重が減ってしまって少しふらつきます(笑)。

これからしばらく休みなしの週末が続いてしまいます。今週末や来週末は撮影行きたいのに残念です。望遠鏡ももったいない・・・レンタルでも始めようかな(笑)。
今日は、自転車屋さんの作品をみんなのギャラリーにアップさせていただきました。最近天文誌でもご活躍の自転車屋さんがε130で撮られた作品をこちらから是非ご覧ください!でもε130って珍しいですよね。一度現物見せて頂きましたが、コンパクトでかわいい望遠鏡でした。


2007年1月10日
[そろそろ撮影時期到来]

月も半月になり、星雲が撮影可能な時期になってきました。オリオン座を撮るのなら(もう冬の星座は早めに沈みますから)、後から月が昇ってくる今し方の方が好都合でしょうね〜。今日なんてとても綺麗な夜空です。星見に行きたかったなぁ・・・。遠征されている方たくさんいらっしゃいそうですね(笑)。

本日のみんなのギャラリーには、「けーたろさん」の画像をアップさせていただきました。物作りの得意なけーたろさんには、望遠鏡のパーツなどで私もいろいろとお世話になっています。改造デジタル一眼レフと、サードパーティ製106mmフローライト屈折望遠鏡(笑)で撮影された、見事な画像をこちらからご覧になってください。


2007年1月9日
[今年
は]

最近こちらはよく夜晴れています。月はまだ大きいですが、透明度がよいのでいつもより星がたくさん見えています。今週末くらいからまた撮影の時期ですね〜。

今年はいろいろと忙しくなりそうで、昨年よりも星見活動が減ってしまいそうな感がしています(実際土星も全然見れていないし・・・)。HPにアップできる自分の作品もぐっと減りそうなので、是非皆さんの作品でHPを盛り上げさせていただけたらと思っています。一枚でもいいのでご参加お待ちしております!

でも、そんなこと言いつつ、夏の銀河が上ってきたら「早撮りだぁ〜」とか言いつつ、何も考えずに星見に行っている気もしますけど。実際、「アンタレス付近はいつから撮れるだろう・・・」と天文シミュレーションソフトを見ている毎日です(笑)。

みんなのギャラリーに、またまたえすさんの作品をアップさせていただきました。こちらから是非ご覧ください!次回のアップは「あの方」が登場の予定です!お楽しみに〜(笑)


2007年1月7日
[みんなのギャラリー]
今朝目が覚めたら外は雪が降っていて驚きました。道もうっすら雪が積もっていて、風も冷たく大荒れの天気です。出かけるつもりでしたが、車の運転も危ないし今日は家で画像処理でもしようということにしました。

みんなのギャラリーページ、今日はよっちゃんさんから画像の提供をいただきました。改造デジタル一眼レフカメラで見事な写真を撮られている方です(説明しなくても有名な方なのでご存じでしょうけど(笑))。作品は是非こちらからご覧になってください。デジ一眼による綺麗な固定撮影もアップさせていただきました。フルサイズデジ一眼ですと、こういう使い方も楽しそうですね〜。私もやってみたい!

えすさん、よっちゃんさんと一流の腕前を持つ方の作品をHPに載せさせて頂けるのは、大変嬉しいことです(自分の作品が貧弱に見えそうで恐いけど(笑))。こうやって見比べるのはとてもいい刺激になりますよね。できましたら多くの方の作品を掲載できれば嬉しいなぁ、と思っていますので、ご遠慮なくご連絡していただければ幸いです。作品レベルが高いとかそういう必要はありませんから、「こんな風に撮ったんだけど・・・」などありましたら是非お願いいたします。少し手続きが面倒で申し訳ありませんが、よろしくご協力ください。もちろん、アップロード後もいつでもページの削除や変更などさせていただきますので。なお、画像のサイズは長辺が750ピクセルとなります。

また、このページに載せさせていただいた作品の著作権は、あくまで撮影した方ご本人にあります。私はもちろん他の目的で使用いたしませんし、HPをご覧の方もその点はご了解ください。よろしくお願いします。


2007年1月6日
[HPのリニューアル]

あっという間に正月は過ぎ仕事がまた始まってしまいました。今日からは連休ですが、どこも天気は悪いようですね。でも今は満月近い月がありますから、来週末晴れてくれる方が嬉しいでしょうかね(笑)。

年も変わったのでHPのリニューアルを少しずつ行っています。今日は更新が不十分なページや星以外のギャラリーページを削除して、新しく「みんなのギャラリー」というページを設けました。ものすごく安易なネーミングですが、私以外の方の作品を展示できればと思って作ったページです。はじめは画像掲示板などの設置を考えていたのですが、いたずらも多く、管理も大変そうなのでやめてしまいました。それにこのHP自体に作品を展示させて頂ければ、他の方の素晴らしい作品を並べて展示することができ、いつでも見たいと思ったときに見ることができます。少し変わった試みかもしれませんが、おもしろそうなのでやってみました。もちろん、どなたからの画像も受け付けていますので、「これを!」というのがありましたら、メールいただければ嬉しい限りです。軽い遊びだと思って参加して頂ければ幸いです。

今回の作品は、えすさんからご提供頂きました。えすさんの作品は誌面で見ることも多く、じっくりとその作風を見れるのは大変勉強になると思います。是非こちらからご覧になってください!


2007年1月2日
[お正月]
今年の元旦は暖かく、よいお天気でした。初日の出も見れたところが多かったようですね〜。今日、二日は雨模様です。

パソコンも自作したし年も変わったので、いままで使っていた古いHP作成ソフトから最新のWindows版ソフトへとチェンジしてみました。機能がたくさんあるので、これから始めるにあたっては便利なのでしょうが、ありすぎて混乱してしまっています。マニュアル片手に更新してみましたが、うまく表示されているでしょうか。今回がそのソフトからの初めてのHP更新になります。

今日から百貨店もオープンし、初売りが始まりましたね〜。毎年この時期になると「福袋を買ってみようかな・・・」とは思うのですが、今まで実際に買ったことはありません。今年こそと思って大阪に行ってみたのですが、結局「何が入っているのかな?」と眺めただけで帰ってきてしまいました。周りを見渡してみると、これを目当てに来られている方も多かったです。100万円の福袋なんて売れる
のかなと思っていましたら、あっという間に売り切れになっていました。
でも私も帰りに思わずヨドバシカメラで衝動買いをしてしまいました。前から欲しいなと思っていたHDビデオデッキです。型も古い安物ですが、ほとんどテレビを見ない私には十分な機能の品です。年始めの買い物はちょっと嬉しい出来事ですね。福袋の人気もわかるような気がしました(笑)。

今年初めての新画像の更新は馬頭星雲の写真です。昨年11月に曽爾で撮影した写真で、色彩の深みに重点を置いて仕上げた作品です。馬頭星雲は案外と多彩な色合いが入り交じっていて美しい星域ですね。周りに煌めく青い反射星雲なんて、大変美しいと思います。是非こちらからごらんになってください。また、アップロードし損ねていた北アメリカ星雲Hα写真の大バージョンも一緒にアップしました。こちらもよかったらご覧ください。
今年は今の機材で作品をじっくり時間をかけて撮影・処理して、天体写真を一つの芸術作品と呼べる域まで高めていけたらいいなぁ・・・とぼんやりと思っています。時間もないし無理かなぁ。
とにかく、今年もよろしくお願いします!



2007年1月1日
[Happy New Year!]
0時を過ぎて2007年になりました!
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。
これから初詣に行ってきます。よいお正月をお迎えください。


これ以前のつぶやきはこちらです。