お知らせ一覧

白衣新調!!

昨年から、なんとなく白衣を新調したいなぁと思っておりました。そして熟慮の結果、白衣を新調致しました。
商品はこちら。馬子にも衣裳ですかね?
皆様のADL(Activities of Daily Living 日常生活動作)において、現状維持または少しでも改善できるように手助け出来ればと存じます。

2024年04月06日

今日から、新年度!!

本日から、新年度の始まりですね。本日より令和6年度、京都市はり・きゅう・マッサージ施術費助成事業が始まります。京都市に在住されている満75歳(令和6年4月1日時点で)以上の方で、補助券の申請済みの方、施術費を1000円助成した額で受けられます。(自費施術のみ) これを機会に、身体のメンテナンスに是非、ご来院くださいませ。

2024年04月01日

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。皆々様が心身ともに健やかになれるよう施術に務めます。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年01月01日

令和6年度・京都市はり・きゅう・マッサージ施術費助成事業について

令和6年度、京都市はり・きゅう・マッサージ施術費助成事業が、始まりました。高齢者の健康の保持・増進を目的として、満75歳以上の市民の皆様を対象に、はり・きゅう・マッサージ施術費の一部を助成しています。応募については、下記の広報資料を参考にしてください。広報資料は こちら 。なお、応募の期限は、2月29日[木](消印有効)までです。

2023年12月24日

JNOSウェビナーに初参加!!

一般社団法人 日本整形内科学研究会は、2023年8月19日(土) に第75回 JNOSウェビナー[Web Seminar] を開催され、私も早速参加いたしました。その日は、機能訓練型デイサービス(通所介護施設)の出勤日で忙しい日でしたが、帰宅後すぐにお風呂に入り、夕食。何とか20時15分頃には、パソコンの前に座ることができました。
講師は、日本整形内科学研究会 会長、木村ペインクリニック院長の木村 裕明先生で、血管と痛みの関連性について、血管リリース(血管周囲のハイドロリリース)の適用と実践というお話でしたが、単なる鍼灸師の私にとっては、とっても難しいお話でした。幸いにして(消費税3%時代←古!!)解剖学アトラスが我が家にはあるので、それで、解剖学の知識を深めたいと思います。
私が鍼灸学校で勉強した経絡経穴概論では、経穴(ツボ)の説明として、取穴部位(ツボの場所)、筋肉、運動神経、知覚神経、血管が網羅してありました。
今回の血管リリース(血管周囲のハイドロリリース)の刺激ポイントは、いわゆる経穴と近いのではないかと感じました。
刺激ポイントの深さが手技による感覚だけでなく、エコーガイド下で目視により特定できれば、より的確な施術が可能になるのではと感じた次第です。
これからも、色々と教えていただきたいと思える有意義なウェブセミナーでした。講師・司会の先生方、ありがとうございました。
最後にウェブセミナーで、講演頂いた先生方が鍼を使う時は、鍼の太さが8番やら10番を主に使用すると仰っていましたが、8番は鍼径が0.3mm。私には太すぎて使えません。私は、主に1番(0.16mm)、2番(0.18mm)、3番(0.20mm)を使います。某鍼の製造会社のお話では、何万回(数は失念)同じ部分で折り曲げ試験を行っても折れなかったとの事。ディスポーザブル鍼では、概ね鍼が折れる(折鍼)ことはないと聞いたような覚えがあるのですが、空耳だったかな。私の施術所では、優しく、でもよく効くを心掛け、これからも施術を行っていきますね。

2023年09月26日

日本整形内科研究会(JNOS)会員になりました

整形内科研究会(JNOS)に入会申し込みをしてから約1ヶ月、日本整形内科学研究会からメールが届きました。
銭田先生の推薦を受け、無事に日本整形内科研究会に入会することができました。
日本整形内科研究会に入会にあたり、協力いただいた銭田先生及び高杉浩二先生、ありがとうございました。
さぁ、これから新たな世界で勉強です!!

2023年08月26日

整形内科研究会に入会申込いたしました

前回、一般社団法人日本整形内科学研究会(JNOS)に入会したいと思っていましたが、1名以上の正会員の推薦がないと入会申込ができません。しかし先月の全日本鍼灸学会にて、豊田土橋リウマチクリニック 院長、三九朗病院 副院長をしておられる 高杉浩司医師と出会うことができましたが、高杉浩二先生は一般社団法人日本整形内科学研究会(JNOS)の理事(副会長、運営管理局長) 銭田良博先生 (銭田治療院千種駅前 院長・株式会社ゼニタ 代表取締役社長)をご存じとのことで、ご紹介いただけることになりました。早速、銭田先生に連絡を取り、銭田先生とZOOMにて面談日を調整。銭田先生とZOOMを通して面談をさせて頂きました。私自身が整形内科研究会に興味を持ったきっかけなどをはじめ、銭田先生は、鍼灸師・理学療法士の免許をお持ちなので、その業界に関するお話やお考えを教えていただき、とても有意義に面談の時間を過ごすことができました。面談後、銭田先生には私が推薦に資する者と判断いただき、無事に入会申込させていただけることになりました。

2023年07月08日

整形内科研究会!?

プロフィール欄にも掲載していますが私は2020年11月に大腿骨転子下骨折を致しました。その時の整形外科医の先生にエコーガイド下筋膜リリース(ハイドロリリース)注射をしていただいた際に整形内科研究会という会があり入会しようと考えているとお話しをしてくださいました。後に、整形内科研究会のことを調べてみると、医師、歯科医師免許所持者だけでなく、他の医療系資格所持者で1名以上の正会員の推薦がある者も准会員として、入会できることを一般社団法人 日本整形内科学研究会のHPから知りました。私も、この会に入会し、施術技術の向上・運動器系疾患で悩んでいる方々のために少しでも役立つことができないかと思うようになりました。もちろん、私自身が大腿骨骨折後、未だ正座や胡坐・しゃがむ動作時に痛み及び動作制限があるので、痛みや動作制限が改善できればとも思うのですが!(^^)!

 

2023年06月23日

全日本鍼灸学会、参加しました

豊田土橋リウマチクリニック 院長、三九朗病院 副院長をしておられる 高杉 浩司医師に全日本鍼灸学会のセミナーの演者としてご講演いただきました。

残念なことに、高杉先生のご講演中、別の講演を聞いていたため聞くことはできませんでしたが、講演後にセミナーの協賛会社であるセイリン(株)の企業展示ブースにいらっしゃるところに、たまたま私が伺い出会うことができました。医師の視点から様々なご意見を聞かせていただき、これからの鍼灸施術の参考にとてもなりました。高杉先生は、とよた鍼灸サロンHALという鍼灸院を開設する準備を進めているそうです。ホームページが完成したらこちらでも紹介させていただきますね。

向かってホワイトボードの右側が高杉浩司先生、私は、左側です。ちなみに、ホワイトボードの上は、セイリン(株)の公式キャラクターの“りんちゃん”らしいです。

2023年06月15日

令和5年度 京都市はり・きゅう・マッサージ施術費助成事業が本日から始まります。

本日より令和5年度、京都市はり・きゅう・マッサージ施術費助成事業が始まります。京都市民で満75歳以上の方で、令和5年度京都市はり・きゅう・マッサージ施術補助券をお持ちの方は、施術費を1000円助成した額で受けられます。(自費施術のみ) これを機会に、身体のメンテナンスに是非、ご来院ください。

2023年04月01日

京都市はり・きゅう・マッサージ施術費助成事業について

令和5年度も、京都市は、高齢者の健康の保持・増進を目的として、満75歳以上の市民の皆様を対象に、はり・きゅう・マッサージ施術費の一部を助成しています。応募については、下記の広報資料を参考にしてください。広報資料はこちら。なお、応募の期限は、2月28日(消印有効)までです。

 

2023年02月01日

サイトをリニューアルオープンしました。

2010年開業時に、独学でホームページを作成しオープンしましたが、スマートフォンの普及に伴い、改めてPC及びスマートフォンどちらでも見やすいレスポンシブウェブデザインを採用したホームページにリニューアルオープン致しました。どうぞよろしくお願いいたします。

2022年07月10日

施術メニューを更新しました。

2022年9月に、あん摩マッサージ指圧・はり・きゅうの施術管理者資格を取得いたしましたので、当施術所においても健康保険を使った、はり・きゅうの施術を受けることができるようになりました。(あん摩マッサージ指圧師が当施術所に所属していないため、あん摩マッサージ指圧は、健康保険を使えません)

2020年10月02日