Sorry,this site is Japanese only.

2007年4月
2007年5月
2007年6月
2007年7月
2007年8月
2007年9月
2007年10月
2007年11月
2007年12月


一覧


2007年7月3日 『GPSユニットキット』
新しいおもちゃを手に入れました(旦那様が)。ソニーがデジタルカメラのアクセサリとして出しているGPSユニットキット、GPS-CS1K。
このおもちゃ自体はただGPSログを取る、というだけの機能しかありませんが、そのGPSログを利用してデジカメ(ソニー製以外でも可)で撮った写真に位置情報を付加してGoogle Map等の地図にマッピングできる、という代物。
ってなわけで、コンテンツにお散歩マップを追加しようかな?
2007年7月7日 『ucchy』
ucchyが参加しているグループ展『うみ そら くも展』に行ってきました。元気そうで、そして、頑張っているようで一安心。
お昼も一緒に食べ、
「暇やから、この後、予定があるわけじゃないんやったら、しばらくしゃべり相手になっていってや〜」
と言われて、4時前まで長居する。
久々に他愛もない話をうだうだしてると、家に帰ってから旦那様に、
「久しぶりによくおしゃべりしてたね」
と・・・。
さて、今日もnormalとおしゃべりしてるのかしら?
2007年7月8日 『ビリーズブートキャンプ』
遅ればせながら始めました、ビリーズブートキャンプ。
旦那様が金曜日に会社の人からビリーズブートキャンプのDVDの1巻を借りてきたので、その夜から開始。
昨日、土曜日にはもちろん、筋肉痛に。が、旦那様の筋肉痛は大したことなさそう・・・。なぜ?
で、もちろん、土曜日の夜もトレーニング。すると、旦那様は金曜の夜はご飯の片付けをしながらだったので、まともにやっていなかったようで、土曜日に初めてきつさを実感。
その結果、今朝はもちろん筋肉痛。
「筋肉痛が痛くて起きれない・・・」
「ね?ね?筋肉痛になるでしょ?」
やっぱり一緒だ〜。
2007年7月14日 『友達』
今週の木曜日、高校時代の同級生、なおりんと食事に行った。研修で東京に出てきたから、と。高校時代の話やなおりんの家族(特に子供)の話など。
明日は大学時代の後輩、normalがうちに来てくれる予定で、ちょっとわくわく。
最近、ucchyを初め、友達と会うチャンスがあって、ご機嫌だぞ。
2007年7月22日 『今週のどたばた』
来週の日曜日は参議院通常選挙の投票日です。仕事で選挙システムに携わっている私はこのところ大忙しです。上司が打ち合わせ等々で地方を飛び回っているため、本社に来た電話やメールの対応もすべて私のところに・・・。そんな客とのやり取りをいくつか。

テレビの選挙番組で使用する選挙速報のトリキリ画面やスーパー画面を作成しているが、文字のサイズや位置の微調整をメールでのやり取りで繰り返していたときのこと。
「文字が長体(縦に細長い文字)になっています。正体(正方形)にしてください
とのことで、正体に修正し、確認してもらう。すると今度は 「画面からはみ出てしまう可能性があるので、文字の左右をできるだけ詰めて、中央に寄せてください。ただし、文字のサイズは変えずに
との依頼。ぎりぎり一杯まで詰めて、
「最大桁数を考慮すると、これ以上は詰めれません」
と修正ファイルとともにメールを送ると、
「やっぱり、まだ、画面からはみ出てしまう可能性があります。文字のサイズをこれ以上小さくできないと言うことですが、では長体にできませんか?」
文字のサイズを小さくできないとは私は一言も言ってない。最大桁数を考慮すると、これ以上、詰めることはできない、と言っただけだ。そして、文字のサイズを変えるな、と言ったのはあなた。文字を長体ではなく正体にしろ、と言ったのもあなた。やれやれ。

また別の客。ある特定の文字だけが画面に表示されない、と言う。これは環境設定の問題で、設定ファイルに使用する文字を登録しておかなければいけないのだが、それができていなかった模様。ある1つのテキストファイルに表示されない文字を追加するだけなので、客に直接やってもらおうと、
「XXXXX.txtと言うファイルに必要な文字を追加して、ソフトを起動しなおしてください
と、他の別な依頼で修正していたファイルとともに返信する。すると、
「やっぱり文字が表示されません。入れてください
との返信。入れろ、と言われても・・・。
可能性@ 別の修正で送ったファイルで修正されていると勘違いし、私が言ったことをやっていない
可能性A テキストファイルに必要な文字は追加したけど、ソフトの再起動をしていない
可能性B 私が言ったことを全てきちんとやったが、そのほかの要因できちんと表示されない
どれだろう?@かAが臭い、と思いつつ、
「XXXXX.txtとYYYYY.csvをください」
とメールで送る。ちなみに、YYYYY.csvはソフト起動時にXXXXX.txtを読み込んで作成されるファイルで、Aだった場合にXXXXX.txtには必要な文字が記述されているがYYYYY.csvには記述されていない、と言うことになる。
結果は・・・@でした・・・。だから、言ったことはきちんとしてください。テキストファイルに1文字や2文字を追加するぐらい、簡単なことでしょ?

さらに別の客。データのレイアウトについて、メールでやり取りしていたときのこと。その客が使用したいといっている画面では、今回、各政党が獲得した議席数と、未改選も含めた全体議席数を表示したい、とのこと。(参議院選挙では3年ごとに議席の半数ずつ改選されるためなのですが・・・皆さん、ご存知ですよね?)
で、その画面を表示するためには、今回議席数と全体議席数のデータが必要、とメールを送ると(ちなみに、画面担当者とデータ担当者は別人物)
「今回議席数と全体議席数の違いはなんですか?」
と。
「今回議席数とは今回、改選されて各政党が獲得した議席数のことで、全体議席数とは未改選も含めた、その政党の議席数全てをさします」
と返信すると、電話がかかってくる。
「やっぱりよくわからないのですが・・・」
「いや、だからですね、参議院は半数改選じゃないですか。ですから・・・」
「え?そうなんですか?」
「えと、いや、あの、参議院議員の任期は6年ですが、3年ごとに半数ずつ選挙するんですよ」
「え?じゃぁ、今回の定数は242議席じゃないんですか?」
「はい・・・。ですから、今回、改選されて獲得した議席数が今回議席数で、その今回議席数に未改選の議席数を足したものが全体議席数になるのですが・・・」
「あ、そうなんですか。それでようやくわかりました」
なぜ、選挙のデータ担当者が参議院議員選挙の制度を知らないのでしょうか・・・?

そんなメールや電話の対応をしていると、実作業がほとんど進まず、昨日は休日出勤する羽目に・・・。電話もメールも来ないし、仕事がはかどりました♪
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラムアフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ Sony Style(ソニースタイル)
戻る


All copyrights reserved by Yukari since 2002-2007.