CRX200DK製作記-パート 1。

パート 1  パート 2  パート 3  パート 4  パート 5 

この企画は去年(2005年)の夏ぐらいより、暖めていたのですが、
なかなか時間が取れず、年末から年始にかけて、
まとまった時間が取れましたので、ぼちぼち製作にかかりました。
なんか軽いエンジンでトルクのある、エンジンがないかな〜
っと、怪人さんと話していたら、あるで〜との事♪
このエンジンは87の空冷KDX200のエンジンです。
このエンジンはトルクがあり、パワーもそこそこ(30PS)
なんと言っても、げろっても機関車にはなりません♪
なぜなら空冷ですから♪♪♪



では、まずはチェーンラインを見てみましょう♪



左側はそのままでOK♪
右側は線までエンジンを削るか、スイングアームを削るか、
どうしょう?



やっぱり、エンジン側を削りました・・・
そんなに削って大丈夫かって?
多分、大丈夫でしょう♪
とりあえず、合体しました。。。
チェーンラインもバッチリ???



とりあえず、CR80用のエンジンステーを削ってみると、
のってしまった♪
完成か?
そんな訳ない・・・



シャフトの径が違うので、特注カラーを製作。
入れます♪



カラーを入れて、ちゃんとドッキングすると、
スイングアームの外径が少しあたる・・・
もう、クランクケースは削れないので、
スイングアームを削って対応・・・



マフラーの出口とフレームが干渉するので、切断・・・
エンジン下の取り付け部がフレームと干渉するので削る。。。



再びフレームとドッキングして、横からのショットです。
綺麗におさまっています♪♪♪



ここで問題発生???
フラグが干渉・・・
横で寝ているプラグは作業用のプラグ、
後よりプラグのニゲを作ろう♪♪♪



右側からのショット。。。
う〜ん、綺麗に収まっている♪♪♪
でもね、これからが大変・・・
2stのカナメのチャンバー、、、
空冷KDX200のチャンバーはシリンダーヘッドの上を通ります。
タンクを付けなくてもチャンバーと思いっきり干渉するでしょう・・・
どうすんだ???