海外遊人


HISAのオーストラリアで沈没 ビールで溜息ひとつ


変わらないエアーズロックの逆襲





昨夜から降り続いていた雨はすっかり上がり、朝の4時半、ベランダから見えるオリオン 座は西に傾向こうとしていた。間も無く夜明けだ。「よしいける、今日は晴れや!けど、ほんまにエアーズロックに登頂できるんやろか?路面が濡れてたらだめだろうなぁ〜」。 そんな心配をしながら、朝日に浮かび出される
エアーズロック を見る為出発!

昨日のうちに買っておいたパンとバナナを頬張りながら、 徐々に日の出色に染まっていくエアーズロックを見ていると、心が無になり自分と言う存在を忘れていくかの様な錯覚を覚えた。まるで 洗濯機の中でグルグルと回る洗濯物を見ている時のような・・・違うっ、例えが悪すぎた・・・。
なんて言うのかなぁ〜? 何万年も前から今日まで全く変わらない姿を見せてくれるエアーズロックの前で、日々新しいモノだけを作り出す事に精一杯な我々の姿。変わらなくて良い所まで変えてしまっている私。なんてちっぽけなんだろうかと・・・。
な〜んて柄にもなくエアーズロックの壮大さに酔いしれてしまった・・・

エアーズロック さてさてサンライズツアーの後は、いよいよエアーズロックの登頂です。しかしバスを降りると何これ?麓で吹き荒れる物凄い風。 風に飛ばされそうになるのをこらえながら登頂口まで来て見ると
・・・・・『
CLOSE 』の立て看板・・・
(◎◎;)??な・ん・で・?

「うそや〜ん、んなあほなぁ〜?やっぱ昨日の雨が原因なん」って思いながらCLOSEの原因を読んでみると
暴風 の為だと・・・。んなあほな・・・ こんなにも晴れてるのに・・・
みなこさん曰く、今日で連続3日間『CLOSE』だそうな・・・。
エアーズロックに来てから全然ついてないやん!・・登頂の夢散る・・
ここで、意外と知られていない様なのでエアーズロックが『CLOSE』する理由を幾つか挙げておきますね!

◇近くに雨雲がある、または降雨時。
◇気温が38℃を超えている時
◇風のきつい時
◇アマングの人達が儀式を行っている時
◇その他、管理者であるレンジャーが危険だと判断した時

今回はその強風に当てはまってしまったようで、しかたなくエアーズロックの麓に幾つか残るアマング(アボリジニ) の人達によって描かれた壁画を見る散歩に出かける事になりました。
しかしながら散歩も終わりに近づいた頃、ツアー客の1人が突然「エアーズロックに人が登ってますよ〜」って言い出したのでみんなの視線が登山口に集中。確かに中腹くらいまで人が登ってるではありませんか。意気消沈していたはずの僕達は「登れる登れる」と大騒ぎするし、冷静沈着なガイドのみなこさんまでもが慌て出したのですが、結局は笑えない迷惑なお話。
登頂していたのは何の事もないレンジャーさん達で、良い強風だからって救出訓練をやってたんだってさ。




 

-
MELBOURNE BITTER
(メルボルン ビター)-

分類-ビターー  
産地-ビクトリア州


昨日飲んだXXXXビールよりも苦い。
ここまで苦いとちょい苦手・・・

                  



 
||||||||||||||||| © CopyRight 1997-2007-BEING ON THE ROAD - HISAのオーストラリアで沈没 ビールで溜息一つ -