ボード記録   


地    名 年 月 日 コ  メ  ン  ト
万場スキー場 2016/02/16 昨晩降った雪、それと青空。最高のスキー日和。それが30分ほど滑っただけで娘から電話。母さんが救急車で・・・
あ〜あ・・嫁さんは尿道結石とのこと、内臓の病気でなく一安心。ダンダンスキー場が遠くになって気が・・・
万場スキー場 2016/01/14 今シーズンは暖冬でいままで雪なし。やっと降ったから出かけました。朝一は薄日がさして1本滑れたが、その後雪で早々に退却。これからは天気の良い日にいかないと!
野沢温泉 2015/03/15〜
2015/03/17
温泉入浴と今シーズン最後のボードをかねて!
詳細は後日
万場スキー場 2015/03/11(水 もう3月中頃、天気予報での積雪情報。何が何でも行かねば・
行ってビックリ!今シーズン最高の積雪状態。  クリアレンズのゴーグルも調子よい。実は最近曇っていたら前がよく見えないので、ネットでクリアレンズを注文した。これで前よりは遙かに目の前が明るくなった。それと滑りの途中でのアルコールは止めにした。歳いってボードを続けようとしたら何かを犠牲にしなければならないようです。トホホホホ
万場スキー場 2015/02/06(金 天気予報での積雪情報。朝6時に出かけた。ちょうど2時間。
リフト券売り場でいつものシニア4時間券と言って3500円だしたら、今日はシニアデイで1日券が2500円。ラッキー!
新雪のいいところを1時間半滑って今日は終了。        帰りの圧雪バーンでとんでもないコケ方をして(頭、背中を強打)一瞬気を失いかけたひょっとして半身不随?
その時左手、右手と恐る恐る動かしたら、なんとか動いて一安心するも両手の付け根が痛い。反省すべきところが2、3ある。
万場スキー場 2015/01/18(日 天気予報では土曜日から日曜日にかけての積雪予報。
出かけました。道は順調で普通に走って1時間45分。6時に出たので7時45分に着きました。積雪量は思っていたほどでは
無かったが、とり合えづは初新雪。帰り道の駅に立ち寄り
コウノトリもどき?米を購入。 1800円超/2Kg で大変高かったが美味しかった。
万場スキー場 2015/01/14(水 今シーズン初。去年の12月中句から雪が有りましたが、そのときは気になる仕事があって行けず。とりあえず行かねば、
新雪の期待は0なので、朝7時すぎに出かけた。当初の予定はハチ北だったが途中で心変わり。理由は神鍋だったら4時間券があるがハチは確か午前券と午後券だったような・・・
滑り出しは10時、天気は時々薄日の基本曇り。雪が硬くて疲れる。が何とか今年もOK。1時間半滑って本日終了。
帰りの車の運転は眠かった!!
ハチ北〜ハチ高原 2014/03/08(土 3月に入って暖かい日が続きましたが、久しぶりの雪たより。
今シーズン最後になるかもで、ハチ北へ。アルペンルート1本、
ハイランドビューコース(山頂からハチ高原へのコース)で1本、新雪を楽しめた。途中で雪が降ってきたので早々に退散するも満足した1日でした。
後1回いきたいけど3月はゴルフの予定が3回も・・・
万場スキー場 2014/02/09(日 2月に入って久しぶりの雪、今シーズン5回目。ビンヂングのネジが外れたので早々に退却、休日のため駐車場は満車状態。
昼間の播但道はガラガラで貸し切り状態。最近往復4時間の車の運転がシンドイ!
滑ってる時間より運転している時間の方が長い。ん?滑ると言うことは雪の道をボードで運転してるって事???
万場スキー場 2014/01/22(水 前回も良かったが、今日はそれ以上。和田山から先の自動車道が雪のため通行止めになっていたが6時前に家を出たので
朝一のリフトに乗れた、薄日まで差してきて申し分ない。平日のため人も少ない。こんないいコンデションはシーズンに何回もありません。
万場スキー場 2014/01/19(日 今日は最高のコンデション。前回の事があったので家を6時に出る。これだと朝1のリフトに乗れるでしょう!のはずが・・・
播但道は福崎から雪景色。市川SAで渋滞、理由はタイヤのチェック。和田山出口で料金所大渋滞、理由は雪のためETCが故障とか・・・こんな時は料金所を解放できんのか!
お陰で着いたのが9時前。当然に新雪の雪面はヅタヅタ。
気温が低くて雪質はとても良かった。滑っていて右膝にすこし違和感を感じた、ちょっと心配。
万場スキー場 2014/01/11(土 本当は10日に行きたかったが、予報は1日中雪。ボードするのに雪のほうがイイはずですが、歳のせいで目が悪い。降ってくる雪が邪魔して地面のギャップが見えません。これって現実!
6時20分に出かけたが、リフト始動は8:30か9:00か覚えてないなあ!なんでこんな初歩的な事を覚えていないんかなあ?多分忘れてしもたんやろ!
答えは8:30で用意ができたのが9時前。3連休の初日なので人は多い。当然に新雪は踏めず。まあ最初から判っていた事ですが・・・
万場スキー場 2014/01/03(金 今シーズン初です。天気予報は晴れ、新雪は全く期待できませんが、とにかく行かないと!
朝ゆっくりと出かけました。最近は4時間券を購入し、
正味2時間ほど滑って帰ります。
スキー場で仲間と宴会をしていたのは
遠い昔の話になりました。今はスキー友達は1人としていません。寂しい限りです・・・
天気が良すぎるため雪の状態は悪い。凍っていてエッジが利きません。だましだまし滑っていたら段々と調子がでてきました。今年もなんとか滑れそうです。1つ気が付きました。15年以上ボードやってきていまさらですが・・・両手を真横にあげて左手が板の先(進行方向)を常に向くように。
ハチ北〜ハチ高原 2013/02/25(月 ボチボチ雪のシーズンが終わりかけています。長いことハチ北
に行っていないなあ?調べたら2008年の正月にいったきり
だから5年もご無沙汰です。前夜は雪だが新雪を滑るのは
はなから諦めているのでゆっくり出かけた。駐車場までの道は
除雪した雪が積み上げられている。神鍋までの道とは雰囲気が違う。滑り出しは9時半頃。最初は頂上はガスっていたが
晴れてきたのでハチ高原まで足を伸ばす。雪質がハチ北とは全く違う。お日様が照っていたらこうにも違うものかと実感した。久しぶりにハチ北にきて大満足。
万場スキー場 2013/02/22(金 いやあ今日は最高でした。この前に懲りて、前日にロッジTenの
マスターに電話確認してから出かけました。期待通り、
いやそれ以上。滑り出しには薄日まで差してきた。
人も少なく、奥神鍋の弾丸コースも1本滑れた。
今シーズンあと1,2回は行きたいなあ!
万場スキー場 2013/02/19(火 月曜の夜からの積雪予報。喜んで行ったが・・・・
期待はずれ、どころかアイスバーン。それもボコボコの雪面。
こんな雪を滑る技術はもってません、ので早々というよりは
即刻に退却。前日は雪ではなく大雨だったそうです。
万場スキー場 2013/02/08(金 3連休前の金曜日、天気予報を信じて出かけました。スキー場はガラガラ、気温低く雪が降ってます。いつもの通り朝1番で リフトに乗って奥神鍋の弾丸コースに行った。          滑る瞬間は雪が止み、薄日まで差してきました。        神様に背中を押されて気持ちのイイ1本を滑りました。    気分は最高!!これやからボードは止められません。
万場スキー場 2013/01/26(土 天気予報は雪、しかし朝来には全く形跡なし。がスキー場周辺は十分に降っていた。当たるも天気予報、当たらないのも・・・
万場スキー場 2013/01/19(土 最近週末に雪がふる。予報では雪だったが期待ハズレ
万場スキー場 2013/01/01 今年は神社には行けないので、代わりというよりは
行きたかったので!
万場スキー場 2012/12/26 万場は今日がオープン。新雪が十分楽しめた。ロッジテンには
一番乗り。
奥神鍋スキー場 2012/12/20 昨シーズンは骨折のため2回しか行けなかった。今シーズンはがんばらねば・・・新しく出来た北近畿豊岡自動車道の和田山〜八鹿氷ノ山を利用する。今までの2時間が15分程度短縮された。シーズン初めのせいで動いているのは下のリフト2本のみ、雪質、雪量は良かった。
万場スキー場 2012/03/12 2回目のボード、寒波に釣られてやってきました。
雪質は前回よりもよかった。骨折?は明日レントゲンを
撮ります、治っていても、いなくても病院にはもう行きません。飽いてしまったよ
万場スキー場 2012/02/18 今シーズン初のボード。骨折は完治してませんが、辛抱できません。上着をモンベルで購入し出かけました。何とか無事に
帰ってきました。やれやれ!
ニセコスキー場 2010/02/13〜16 昨シーズンご無沙汰。
今シーズンはハイシーズンのこの時期に。積雪量の多さと
気温の低さが楽しみです。
万場スキー場 2010/02/04 この日は立春。久しぶりの雪に招かれて
道中の樹氷が綺麗かったなあ!
万場スキー場 2010/01/14 13日か14日のどちらにしようか迷ったが・・
吹雪いていたが気温低く雪質最高!
なんか上手になったような気がした?
万場スキー場 2010/01/06 天気予報では大雪、されどたいして降っていないが強風で
雪面が鏡モチの様。気温低くそれなりに満足。
名色スキー場 2010/01/02 名色スキー場は今日がオープン。
期待大なれど大谷リフト動かず。残念、しかし新しい道発見!
奥神鍋スキー場 2009/12/31 いい雪がふり続いています大晦日。
明日正月やなかったら泊りたかった。
奥神鍋スキー場 2009/12/19 早くも雪が降りました。早すぎて何処もリフトが動いていない ので人口雪コースのある奥神鍋に行ってきました。
わかさ氷ノ山スキー場 2009/02/22 OAPさん、MXFさんと3人で。滑りに行ったというよりは
飲みに行った感じ。無線初体験
万場スキー場 2009/02/17 久しぶりにスキー場に雪が降りました
わかさ氷ノ山スキー場 2009/02/01 雪の少ないシーズンはここに限ります。
万場スキー場 2009/01/24 寒波到来。土曜日なので行かない理由はありません。
万場・名色スキー場 2009/01/14〜15 いい雪続くので又行きました。予定変更で1泊
万場スキー場 2009/01/10〜11 今シーズン初滑り。帰りしんどくなって名色ホテルに一泊
万場スキー場 2008/02/24 毎度毎度の寒波。しかしこの日の体調は最悪。         しかし趣味なので行かねばなりません。つらいなぁ
名色・万場スキー場 2008/02/17・18 今年最高の冷え込み。成り行きで神鍋で宿泊。
期待どうりの名色は最高だった
万場スキー場 2008/02/13 今週は寒波が日本列島に居座り、毎日がスキー日和
それでも今日が最高の冷え込み!
名色スキー場 2008/02/09 三連休の初日。人の多いときは穴場の名色スキー場
万場スキー場 2008/02/05 新雪滑降を期待してのスキー場。しかし雪質いまいち
そのうえこの日は体調悪かった!
万場スキー場 2008/01/31 新雪滑降を期待してのスキー場。この日はまあまあ!
万場スキー場
奥香の湯
2008/01/25 雪降ったので行きました。雪質最高!!
久しぶりの温泉情報 ここの温泉は最高点。
万場スキー場 2008/01/17 雪が降ったら何回でもいきますよ。14日より雪質良かったし
平日だったのでガラガラ(ポンしてカニ ゲット)
万場スキー場 2008/01/14 去年は神鍋は雪なく1度も行っていない。
夕べ雪降ったのでたまらずに・・・
名色スキー場 2007/01/03 わーさんのホームゲレンデ。いままでのスキー、ボード人生
のいろんな思い出が一杯のスキー場です。
ハチ北スキー場 2007/12/31〜2008/1/1 天気予報では大寒波襲来!!広島、福岡、福井で大雪
何でハチ北には降らんの???
ニセコスキー場 2007/12/11〜14 毎年恒例のニセコ参り。神戸空港着陸の飛行機は
わーさんのすぐ近所を飛んでました。
若桜氷ノ山スキー場 2007/03/21 今シーズンはすっかり諦めていたがなんと3月中ごろからの
寒波襲来で思いがけずも彼岸の中日にボードが出来た。
若桜氷ノ山スキー場 2007/02/11 兵庫北部の天気予報は雨。気温は高い。もし積雪の可能性
あるところは?当然若桜氷ノ山スキー場。なんと下界は雨でも
ここは雪。
ハチ北スキー場 2007/02/06 どこのスキー場も雪の少ない今、行く場所はここしかない
幼馴染に誘われてボード遊び。気分は春スキー
奥神鍋スキー場 2007/02/02 久しぶりの寒波襲来で今シーズン初の奥神に
プチ新雪を楽しんだ。
若桜氷ノ山スキー場
名色スキー場
2007/01/14 1日に2つのスキー場。距離は大分離れています。
ハチ北スキー場 2007/01/07、08 何十年ぶりのハチ北での宿泊
大屋スキー場 2006/12/30 暖冬の今年、昨日ようやく雪降ったので何処かのスキー場に
いかなくては!未圧雪ということなので・・
ニセコスキー場 2006/12/12〜14 初めての神戸空港。
例年に比べて積雪が少なかったが十分楽しめた
ニセコ スキー場 2005/12/20
      〜23
地元連日の大雪の中パウダースノーを求めて北海道に
期待大はずれで雪降らず・・・トホ(;O;)
やぶ温泉 2005/12/14 大雪警報のなか奥神鍋で今シーズン初ボード。
天気は丸1日快晴の絶好のスキー日和。
今シーズンも頑張るぞ!
帰り道 やぶ温泉に立ち寄る。       評価 ×
村岡温泉 2005/12/11
奥神鍋スキー場から蘇武トンネルを抜けて国道9号線を
1KM西に行けば
湯量湯質は申し分なし               ○
ニセコ スキー場 2005/03/09
      〜12
国内では最高のスキー場。宿泊のプリンスひらふ亭は食事が
美味しいし、温泉はいり放題。         ○○○
ハチ北スキー場
ハチ北温泉
2004/03/23 季節はずれの雪に誘惑されて
大屋スキー場
若杉高原温泉
2004/02/10 ネット友達のタックさんに誘われて
温泉はスキー場内にある
六甲山人口スキー場 2004/01/17 モンベル主催のテレマークスキー体験会に参加
ハチ北スキー場
根日女の湯
2004/01/09 今年初めてのボードと初めて通った2つのトンネル
根日女の湯は評判の高い加西市の天然湯
万場スキー場その2 2003/03/12 スキー場
万場スキー場 2003/03/05 スキー場
アップかんなべ
よふど温泉極楽湯
2003/01/29 スキー場
名色スキー場 2003/01/25 スキー場
奥神鍋スキー場 2003/01/16 スキー場