2008シーズンスキー場記録
2008/03/22(土)
2月はびっくりするほどの雪だったが3月に入ってからは殆ど降らず、もうすっかりボードを諦めていた。
今週末の天気予報は土曜日は晴れで日曜日は下り坂。土曜日に三の丸雪山歩きを計画していた。
金曜の夜にジョニイさんを誘ったところ「わーさん奥神鍋スキー場がこの日曜日で今シーズン終了なんです。
スキーにも行きたいし・・・」この話を聞いて気持ちがコロッと変わった。ジョニイさんを運転手にしたら酒が飲める!
という訳で
奥神鍋スキー場にジョニイさんと出かけました。お日様ポカポカで風がないので服装はヤッケなし、
パッチなし、ゴーグルに替えてサングラス。完全に春スキー状態。
余りの天気のせいで四季の森レストランの屋外でビール片手に上半身ハダカになって昼寝いつもなら万場スキー場の
ロッジテンで食事するのですが万場は20日(祭日)が最終日。久しぶりに奥神のひさや食堂にて食事。
おばちゃんはあいもかわらず元気元気「お父さん!ようおこし!!」このお父ちゃんには負けるわ。

2008/02/24(日)

今日の体調は最悪。10日ほど前から痛かった左肩の鈍痛が治らない、さすがに少し不安になってきた。
加えて風邪を引いてしまった。咳こそでないものの鼻水が止まらない。ショックだ!!
先ず肩に鈍痛がするのでほぼ毎日行っているストレッチが出来ない。体がシャンとしない。
風呂での半身浴のあと頭から冷水をぶっ掛けると風邪を引かないと友達の皆に言いふらしていたのに・・・ああ恥ずかしい!
それでも兵庫北部に夕べから雪が降り続いているのでいかなければ・・・
犬の散歩を嫁はんに任せて5:30出発。今シーズンで最も早い時間だ。
当然に播但道は通行止め、それも福崎から。福崎からの通行止めにはさすがにビックリ!
名色か?万場か?道中で悩みぬいたが今日は雪多いので名色のリフト動きづらいか?と
勝手に想像して万場にした。駐車場には8:40。1番のリとはいかなかったが山頂リフトはいつも9時ごろ動くので
ノートラックのトライアングルBを1本、トライアングルAを2本気持ちよく滑れた。気温が低く、雪質最高!
2時間弱楽しんだが・・・右腰に違和感が!ギックリ腰の前兆のような不吉な違和感!!!
わーさんの最も恐れているのは腰痛なんです。30歳台に医者から「あなたの病名は椎間板ヘルニアでコルセットの寸法を取りましょう!」
と言われて逃げ帰って、色々腰痛対策をとってきて何とか入院もせずに現在に至っていますが、いつ又腰痛がおそってくるのかという
不安は常に持っています。そういう訳ですんで即退却。と決心したとたんに鼻水ダラダラ、目からは涙がポロポロと、
あっ体がどうにかなってしまった。
ロッジテンに避難しアルコール休憩していたら寺岡くんが1人で入ってきた。
頭ゴールデンウィークのふーさんとジョニイさんは今日から北海道との事。しばらく話をして昼前にスキー場を後にした。
4時頃家に帰り着き体温を測ると37.4度。平熱は36度弱なので熱があります。腰痛も熱のせいでしょうか、
5時からフトンをかぶって寝たものの寒くて眠れません。体を温めるため靴下を履きウィスキーをストレートで飲みましたが
今度はトイレに何回も立ち、眠れません。どうもアルコールは利尿作用があるようです。寝返りしたら肩が疼くし、トイレにもいきたい、
寒い結局殆ど眠れません。今日水曜日になってやっと体がましになって(肩の痛みはとれませんが)このレポートを作成しています。
今北部は雪が降り続いていて、非常に寒いです。明日いきたいなぁ!しかし体が?どうしようかなぁ??

2008/02/16(土)、17(日)
今年はおかしい!北部では毎日雪がふっている。特に16日は今年最高の冷えとの予報。
いつもどうり6:00頃出発。播但道は朝来から通行止め。水曜日と同じ道で神鍋に向かう。当然に道はまっ白。
今日は土曜日なので人出を避けて名色とした。駐車場には8:30。
9:30頃大谷リフト乗り場前で並ぶ、といっても先客は姫路からきたボーダーの2人連れ。リフトは未だ動いていない、
どうも整備に時間がかかっているようだ。待つ間に先客と話をしたら、この2人も新雪喰い!そらそうやろ。
そやなかったら何時動くか判らんリフトに並ばんわなぁ!
3人でしばらく待つも誰も後ろに並ばない。やっとリフトが動きだし3人が乗り込んだ、するといままで降っていた雪がピタリと止んで
お日様がでてきた。空を見るとお日様の周りには雲がない。やった!!当分は日が差してるわ!
右方向のゲレンデを見ると新雪でノートラックのスベスベの雪面。やった!やった!
こんないい場面にめぐり合う事は2、3年に1回の滅多にないことです。今までボードやっていて本当によかったと実感できる瞬間です。
1時間半ほど十二分に新雪を堪能したら、さすがのお日様も姿を隠し雪がしんしんと降ってきた。もう何の未練もありません。
第2リフト乗り場近くのヒュッテ名色莊でアルコール休憩。名色に来たときはいつもここに立ち寄るんです。ここにはめずらしく瓶ビールが
あるんです600円それといつも食べるのは1ケ100円のおでん4ケ、あわせて1000円ジャスト。外はシンシンと雪降っています。
雪を見ながらストーブの前でエンドレスの休憩。これだけ降れば明日もノートラックが期待できそう。
店の人に何気なしに今日は泊ろうか、どうしようか迷っていると話たところ、泊られるんでしたらうちも民宿やっていますよ!
そういう成り行きで民宿名色莊にお世話になりました。夜ふーさんから電話があった。今日ウズベキスタンのスキーツアーから
帰ってきたとの事。エエ雪降ってるでぇと冷やかしてやった。同じ話をジョニイさんにもしてやった。
翌朝電話が2本。1本は小Sさんからで今ジョニイさんとそっちに向かっています。もう1本はふーさんからで同じく・・・
もう負けそう、この人たちの頭・・・頭日曜日という例えありますが、この人たちは頭ゴールデンウィーク!!!
彼らは奥神鍋、私はいつもの万場の駐車場に。用意ドンで共に山頂を目指すのですが、あいにく積雪量が多いためリフトの整備に
時間がかかって、ふもとの新雪を楽しんでいるせいで山頂には時間がかかってしまったので
奥神鍋の弾丸コースは諦めトライアングルAコースを2本滑りました。昨日と同じ位の積雪と気温でしたが、決定的に違うのは
今日は雪が降り続いていて日が差さなかったのと圧倒的な人出の差です。
昨日は最高だったので今日は半日券を購入したように余りやる気はありません。早々にロッジテンで長い休憩をしていたら
何と寺岡君まで現れました。彼も又スキーツアーの帰りなんです。もうビックリ!彼らとは関わりたくはありません!
今年は十分に新雪を堪能しました。この先雪が降らずに今シーズンが終了してもエエかなあ!と感じた土曜日の名色でした。
そうはいっても雪降ったらいくし!降らんかったら雪が締まるからスノーシュウハイクが楽しめる!健康でありさえすれば
気の持ちようで何ぼでも楽しめる。この世は楽しい事で満ち溢れています。


2008/02/13(水)
雪が降ったら行きます。
今シーズン最高の冷え込み。6:00出発。播但道は豊富を過ぎると雪化粧。
今までにこんな景色見たことなかったなあ!当然に神崎南からは通行止め。地道を走るも・・・
7、8台先に亀さんがいて時速20〜30KM。雪を除雪してその上をチェンを巻いた車のせいで
道は洗濯板状態。イライラ状態の連続。たまらずに朝来から左折し、県道70号線にて神鍋を目指す。
足元は当然に真っ白。時速50〜60KMで走るも非常に神経を使う。1つ困った事が起きた。
トイレに行きたい!いつもなら道端に停車して用を済ますのだが・・・その道端は雪が積もっていて停車できない。
ああ困った。ズート先のコンビニまで辛抱するしかありません。運転に気を使いその上辛抱までして、
難行苦行の結果9:00万場到着。さすがに客は少なかった。1目駐車場には7、8台の先客。あわてて身支度を整えてリフトに乗り込み
山頂を目指す。リフトからの景色は絶景!
今まで降り続いていた雪がピタリとやんで陽を受けた雪面は白くキラキラ輝いています。山頂のトライアングルAコースには1番のりと思ったら
1人先客のシュプールが・・・しかし最高!!積雪量、雪質申し分なし。今シーズン最高の状態。最初の1本は雪が止んでいたが
その後はヅート降りっぱなし。リフトに乗っていたら膝に雪が積もるくらいの降り、おまけに気温は低い。時間が経っても気温上らず
雪の状態は緩まずに朝のまま。がんばらなくっちゃ!!今日は午後1時過ぎまでアルコールは飲まなかった。
こんな事今までのスキー人生では初めて。リフト最終近くまで粘り、帰りに上村直己記念館近くのいつもの喫茶店に立ち寄って、
駐車場でふと西側を見たら?あれぇ?ひょっとしてあの山は蘇武岳と違う?喫茶店のマスターに聞いたらそのとうりだった。
今まで何十年もここに来ているが知らんかったなぁ!ここからは9日と同じコース。ただ時間が遅いのと地道が雪の違いはあったが
帰ったのは9時前でした。あぁ今日は最高のボード日やったなぁ!

2008/02/09(土)
今週はヅート雪マーク、しかし今日は3連休の初日だ。朝5:30目覚ましが鳴っても起きれない。
5:45起床。犬の散歩を済ませて6:15出発。神鍋には8:30頃着。休日は名色に限る。
駐車場で1000円支払う。ハチ北での駐車料金はもったいないが、ここでは喜んで支払う。
何故って営業中止になったら困るから!リフト券売り場でリュックにスノーシューを積み込んだ中年のボーダー4名が
準備しているではありませんか!あっこいつら新雪喰いや!4人もいたらあっという間に食われてしまう。
今名色は頂上へのリフトは止まっていて彼らはその止まっているリフト分を歩いてチャンピオンコースを滑るつもりなんです。
ここのスキー場は初心者、家族連れ、それと新雪マニアが来るんです。今週の火曜日は1日券でしたが今日は午前券を購入。
ここはシニア割引無くて3000円。今日は火曜日の万場が50点とすると120点くらいの感じ。一応ノートラックで競争相手は
先ほどの4人組、しかし彼らは2本滑って、山頂を目指した。実は朝いちのリフトでは年配の登山者5、6名がスノーシュで蘇武岳目指して
登っていったんです。多分雪が多すぎて無理と思うが・・・その踏み跡をたどって山頂目指して登っていくその速さ!!
たちまち追いつきました。その様子をリフトから眺めながら、ひたすら滑る滑る。名色大満足!!
いつもの喫茶店で昼飯食べて奥香の湯に浸かって、ゆっくり帰りましょう!!
播但道は市川から乗ったら料金600円。時間的には30分ほど余計にかかるが800円の節約になるので
時間当たり1600円。これからは帰りの播但道は市川から乗ろう!!

2008/02/05(火)
夕べ、スキーの先輩の黒石さんのお通夜に出かけた。去年の8月9日にジョニイさん、前Kさんとゴルフ一緒に回って、
その時は元気一杯で、それから僅か半年なのに!帰りに思い出話にとジョニイさん、前Kさん、ふーさん、それに小Sさんと若Mさんの6名で
思い出話に浸った。大分酒を飲んでかえったから例によってパソコンの前で眠ってしまって、余りの寒さで目がさめた。そんな状態なので
どうも未だ酒が残っているような気がする。行ったところはいつもの万場スキー場。今日は1日件を買った。
一応ノートラック。万場のテッペンに1番乗り!!ノートラックの雪面に飛び込んだ!!あれぇ??底が当たるし、板が走らない
おまけに何か酔っ払っているような??底が当たるのはあんまり新雪が降っていないせい。板が走らないのは気温が高いせい。
酔っ払っているようなのは酒が抜けきっていないため?今日はあかん!!早々に休憩。いつもはビール休憩なんだが、
そんな元気はありません。ロッジテンにてストーブの前のベンチでごろ寝。やさしいマスターが毛布まで掛けてくれた。
今日はやる気全くなし。長い休憩の後ボードからテレマークに履き替えてテレの練習でこけまくる。もうイヤ!!
当分テレはお休み。しかし今日は時間的にはいつもと違って4時近くまでゲレンデでがんばり帰り道にいつも寄る喫茶店で休憩、
さらに和田山の奥香の湯に浸り。家には8時を回っていた。
これからボードに行く前の晩には酒飲んでパソコンの前に座らないようにしよう!


2008/01/31(木)
今年は去年と違って結構雪が降る。
今日か明日かの選択だったが、何事も早めが良かろうと思い今日にした。
実は今日は八尾テレマークの「たっくさん」と万場で待ち合わせしてるんです。時間は「ほどらい」で・・
6:00すこし前に出発。播但道は通行止めでは無かったので8:00過ぎに駐車場。
十分に8:30始発のリフトに間に合った。今日は夕方に犬の散歩あるので半日券を購入。
夕べ積もった雪のため、一応はノートラックだが10CMくらいの新雪のため板の底にガリガリと古い雪が当たる。
之は難しい。トライアングルAコースを1本滑って、気持ちを切り替えた。圧雪ゲレンデを滑ろう!

圧雪といっても昨日の圧雪の上に新雪が積もっているから滑ると気持ちいい。
ちょっと雪は重いが、まあ仕方ないか!平日だから当然に人はガラガラ。リフト上からなにげなしに下を見ていたら
あっ!!テレマーカーが滑ってきた!「タックさん!」とリフト上から声をかけて
ロッジテンで合流。去年は雪不足のため1度も出会っていない。色々とテレマークの事をおしえていただいた。
今日は時間がなかったのでボードだけでテレの練習はしなかった。


2008/01/25(金)
今日はいい雪が積もっていることは最近の雪情報で判っていた。昨日行くか、今日か?の選択だったが
結果今日が正解だった。例によって朝6時前に出発。播但道はどんなんかなぁ?と心配していたら・・・
神崎南から通行止め。料金所のおっさんに「誰が通行止めの命令をだすんや!」とどなったら
「警察です!」ちょっとの雪でも、万が一事故が起こったらその責任の所在がどうのこうのあるんで
すぐに通行止め・・・エエ加減にしてほしい!!少々雪積もっても、自己責任でとはいかんのか??
という訳で8:30万場スキー場着。ノートラックのゲレンデを十分に楽しんだ。雪質は気温低いせいで最高。
今日は月末の金曜日だからガラガラと思っていたが、そうでもなくアットいう間に荒れていく。???
奥神鍋スキー場のトップでスキーの競技会があって、一般人はリフトから締め出されて、皆万場に流れてきたんです。
1時間少し滑ってロッジテンでビール休憩。マスターいわく「今日は新雪喰いの連中がそこかしこにおるわ!」
しばらくしてジョニイさん、ふーさん、寺岡君の3匹の新雪喰いゴキブリが現れた。あかん!
こいつら現れたらわーさん滑るとこないわ。と楽しいボードでの新雪滑りを切り上げて、持ち出したのはテレマーク板。
皮靴と細板で転びたおして・・・なんで60歳過ぎているのにこんな辛い目に遭うの??
すべては明日のバックカンツリーの雪山歩きの為・・・と泣き泣き練習。
普段使っていない筋肉を使ったので腰が痛いし、疲れすぎて眠たい。久しぶりに温泉にでも入りましょう!!
いったところは道中にある「奥香の湯」場所は国道9号線と国道312号線の交差点のすぐ北西。
今まで入らなかった訳は、丸山川右岸道路を通っての帰り道なんですが、この温泉は道路の西側にあるんで
進行中の道路を右折で入って、出るときも右折なんです。入るときはいいんですが出るときはいつも渋滞している
道路なんで、出にくいと思って、いままで入らなかったんです。結果ガードマンもいて簡単に出れました。

奥香の湯

料金 600円
長所 
    国道9号線近くにあって立ち寄りやすい
    サウナ2つ、源泉露天風呂、水のみ場あり
    その他色々
欠点 
    ロッカーが小さい
    洗面所の湯がすぐ止まる
総評 
    先ず安い。例えばタオル、小だと50円で借りられる。風呂は2階にあるが日本庭園風の源泉露天風呂あってテレビまで付いている。
    いままで行った風呂の中で最高点。垂水の太平の湯を南の横綱としたら、ここは北の横綱。


2008/01/17(木)
天気予報では前日の夕方から雪予報。大雪を期待して6:00少し前に家を出た。
途中ふーさんからの電話「わーさんエエ雪ふってるでぇ」
瞬間不安が襲った。播但道クローズにならないかと・・・
案の定ラジオから「播但道雪のため6:20から神崎南から和田山まで通行禁止となりました」
なんちゅう道や!ちょっと雪ふったら迷わずにクローズ!おかげで大迷惑。
この道はいつもスキーシーズンに利用するんですが、雪が降ったらクローズでは何の役にも立ちません。
おかげで8時ごろ到着予定が9時を回っていました。場所はいつもの万場スキー場。
シニア割引3500円にて1日券購入。係りの女性が「クジをひいてください!」
ガラガラから何か変わった色の球が出てきた。「おめでとうございます。カニが当たりました!」
ラッキー! わーさんカニミソ大好物。今日は来て良かった。
良かったのは雪質も最高。気温低く14日よりも良い状態。おまけに今日は平日なのでガラガラ状態。
誰かが「今日の人出やったら客より従業員のほうが多いんちゃうか?」
まあ播但道がクローズのせいで客足が遅いせいもありますが・・・
そんななかでジョニイさん、フーサン来ていましたし
去年ハチ北でご一緒のダイガクさんとその友達2人もお会いしました。
会ったというよりは、ロッジTENで1人でビールを飲んでいて、寂しかったのでTENに来るように電話したんです。
TENのマスター喜んでました。わーさん売り上げに協力したんです。協力のついでにTENのHPをにリンクすることにしました。
ここにはライブカメラがあって現地の天気がリアルタイムで確認できます。
当然に新雪滑り放題で酔っ払ってしまいました。
帰ってからカニ食べましたがやせ細っていて身がありません!
味はそこそこでしたが・・・

2008/01/14(月)祭日
昨日山歩きの際にアラレにあった。北の空は真っ黒で寒かったのできっと雪が積もっているでしょう!
ボードとテレマーク一式を積み込む。朝6時ごろ出発。名色スキー場の前を通る。今日はお休みのようです。
万場スキー場には8:10着。用意を済ませ、念のため駐車場内で働いている地元のおっちゃんに「リフト何時から動くの?」
おっちゃん「きょうは9:00なんです。遅れて済みません」
ジート車の中にいても退屈なので8:30に外に出てリフト券を購入した。初めてのシニア割引。喜ぶべきか悲しむべきか?
窓口で車の免許証を提示して3500円の1日券を購入。リフトはすでに動いていた。あのおっさん嘘いやがった!
夕べの積雪は約20cm位か?ノートラックの新雪を十分に楽しんだ。気温低く、雪質最高。今日来て良かった!!
2時間楽しんで10:30ロッジテンに。ここからジョニイさんとフーさんに電話したらどちらも奥神に来ていてすぐに合流。
一杯飲んだ後はテレマークの練習。こけまくって疲れました。この先どうなるんでしょうか?

2008/01/03(木)
昨日ジョニイさんから情報がはいった。神鍋の名色スキー場に圧雪車が入っていたとの事。
ネットの奥神鍋スキー場の検索結果は積雪90CMで全コース滑走可能。
奥神ではノートラックの雪面は無理だが、もし名色が開いていれば・・・と期待して
朝6時出発。途中ガソリンスタンド、コーヒ購入とかで名色の前には8時半ごろか?駐車場には案内のおっさんがいたから
間違いなくオープンしていました。駐車料金1000円(平日は無料)を支払って身支度を整えスキー場に向かう。もうすでにリフトは動いていた。
シニア割引はなく1日券3800円支払いリフトに乗ろうとしたら、あわてて係員が先に乗り込む。何のことはないわーさんが1番のりで、
慌てて乗り込んだのが上のリフトの係員。こんな状態だから当然貸切状態。大谷リフトは動いていてそこからのゲレンデは未圧雪。
当然ノートラック。貸切!貸切!おまけにお陽さままで射して来た。風なく、空青く、競争相手なく。こんな素晴らしい日は滅多にありません。
神様に感謝!1時間半楽しんで本日のボードはこれにて終了。ビール休憩。休憩後はテレマークスキーの練習。
板はKARHU(ウロコ板・ステップソール)靴は今日初めての挑戦のASOLO(皮靴)。結果どうにもこうにも全くダメ。プラ靴の時と全く違う。
ボーゲンさえエッジが立たずろくに出来ない。こんなことでは山歩きはおぼつかない。もうヤメやテレマークは!!!
今から10年昔、同じくこの名色スキー場でボードの初体験で1回もターン出来ず、そこからボードにのめりこんだ経験あるが
もう60歳のオジンがこのテレマークは年齢的に絶対に無理と思うが心の片隅で、人間年いったからできんときめつけたら
その瞬間にほんまの老人になってしまうんやないのか?当分自分自身の心の中で葛藤しますわ!疲れ果てて家路に着こうと帰りかけたら
ジョニイさんたち3人から昼飯に焼肉どう?と誘われた、彼らは戸倉方向にいっていたようだ。朝来のいつもの店で反省会。
テレの板と靴ヤフーのオークションにだそうかなぁ?もうちょっとがんがろうかなぁ?

2007/12/31(月)〜2008/1/1(火) わーさん、ジョニイさん、ふーさん、寺Oさん
天気予報では大寒波到来!30から1月3日まで日本海方面大雪との天気予報。
例年31日に大掃除して、ご近所さまから大ひんしゅく。なんか
なまけものの節句働きとかの格言あるらしいですが、まさにそのとうり!
働きだして40年ちかくなりますが年末の28日から掃除始めたのは人生初めて。
おかげで30日に終わり、鬼嫁の許可をもらって31日の早朝6時前に家を出発しました。
大雪で多分播但道はクローズとの予定だったのですが・・・。進むにつれ あれぇ??
おかしいなぁ!
生野峠には全く雪ありません。まぁ生野とハチとは全然天気が違うので、こんなこともあるか
と余り気になりませんでした。朝来インターを降り地道を走るも全く雪跡なし。国道9号線の但馬トンネルを抜けて初めて
道が白くなった、といっても霜がおりたようなもんだが・・・ハチ北スキー場の駐車場の料金徴収場所の手前で頭を抱えてしまった。
そこからのスキー場の景色は人工降雪のゲレンデ外は霜がおりたような風でとてもじゃないが滑れません。このまま1800円支払って
料金所ゲートをくぐって宿泊するか、それともUターンして家に帰るか??思案六歩・・・・
ここで思った。今ここでUターンしたらジョニイさんふーさん怒るやろなぁ!わーさん友達少ないので2人を怒らすわけにはいきません。
しぶしぶ料金所をくぐる。時刻は8時前。駐車場にはジョニイさんの車があるも、ふーさんの車なし。あれぇおかしいなぁ?夕べ
一緒に酒飲んでるときに確か朝4時半出発といってなかった?いつも通りふーさんは寝過ごしたらしいです。
去年来たロッジ朝日でジョニイさんと寺O君がわーさんを迎えてくれた。しばらくして
ふーさんの到着を待って、とりあえず人工降雪ゲレンデでも滑るか!
と用意して出かけた。実はわーさんこんなこともあるかもと、秘密兵器を用意してきたんです。
テレマークの板と皮靴それにストック。みんな殆ど新品。しかしリフト券売り場でビックリ!!
リフト乗り場は長蛇の列。肝心の人工降雪のゲレンデは初心者で大混雑。さらにコース下の方はアイスバーン。
こんなとこ滑ったら怪我するわ!きょうは止めた。結局1本も滑らずに宿に引きかえしました。ん?わーさん以外の3人は?
回数券買って2本滑ったそうな、1本500円で2本1000円。高かっ!ビール2杯飲んでる方がましか!!
それから宿で何もすることないのでマージャンでもやるか!
なんとわーさんの親のときホンイツ、ホンロートイトイ、小三元を上ったのです。放ちゃんしたのはジョニイさん
なんと懸賞パイなしでの倍マンガン。当然にトップ。続いてのマージャンはヤメました。室内が暗くなってきて
わーさん目が悪いので1万、2万、3万の区別がつきません。(あっ言っときますけどお金と違いまっせ)
年が改まって1月1日正月。宿から見える積雪高は10CM程度。あ〜ぁこりゃあかん!3人は山に向かいましたが
お気楽な3人と違って、わーさんには歳老いた母親が1人住まいしているんです。しかも私は長男なんです。
元旦には年始の挨拶にいかなけれがなりません。パウダースノーだったら許されると勝手に解釈して泊りがけででてきましたが
さすがに神様、仏様が許してくれませんでした。1泊2日のスキー旅でしたが極局1本も滑らずに帰ってきました。
その代りお母さんが喜んでくれました。メデタシメデタシ!!!今1月2日ネットで見たら奥神鍋90CMの積雪で全リフト動いているそうな!
明日行くぞ!奥神に!!!


2007/12/11(火)〜14(木) わーさん、ジョニイさん、寺Oさん、
フーさん、小Sさん、池Gさん 以上6名。わーさん、ジョニイさんと小Sさんは3泊4日
その他の人は2泊3日
恒例のニセコ行き、別に取り立ててのレポートはありませんが
今回の神戸空港へはフーさんの車で北神戸線ー箕谷から新神戸トンネルを通っての
空港行き。この道は先ず渋滞はないが遠回りで料金が少し高い。
8:15発のJALで新千歳空港に、そこから10:50発のバスに乗り込んだ。ニセコへは2時間とすこし
昔の伊丹空港発に比べたら2時間弱早く着くように感じた。
実は飛行機の中で試したいことがあったんです。新しく買ったばかりのeTrex Bista HCx英語版の実力を
見たかったのです。窓際の席に座ってシートベルト着用解除と同時に電源をONすると見事に電波をキャッチしていました。
後でカシミールで飛行機の軌跡が楽しみだ!荷物をフロントに預けて滑り終わって部屋割りを確認したら2階の2部屋だった。
ん!2階か、フロントと大浴場が3階にあってその下の階は始めての経験だ、それも2階は高校生の修学旅行生と同じ階だ!!
えらいとこに投りこまれた!ジョニイさんの提案で2泊組と3泊組で別れて部屋に入った。びっくりした!
部屋は最上級の露天風呂付だった。
2泊目に焼酎片手に露天風呂に入ったが湯温ぬるくて今いち!こんな時はアルコールで体を温めて丁度いいあんばいなんだが・・・
焼酎のストレートは美味くない。やっぱり日本酒の熱燗がええなあ!
肝心の雪はどう?積雪は今の時期ではまあまあだが1目1週間ほど雪が降っていないような感じだ!
3人が帰ったその晩の天気予報は大雪が予報されたがあいにくその夜の積雪は山頂で20CM位か?
翌朝いちのボードは自分の下手さ加減を実感した。圧雪されたその上の中途半端な積雪状態のすべりは
難しい!転げ回って実感した。まあしょうないか!これも雪遊びの1つ!
帰りのバスは14:50発のホワイトライナーで19:00のJALに乗り込む。飛行機から見た夜景が綺麗だったなぁ!
 朱線はGPSの軌跡
前から気になっていたんです。神戸空港からの離着陸が、関空と伊丹空港があるのでどのようなルートかと?
はっきり判りました。上の図は帰りの飛行機の軌跡ですが、北海道から日本海を進み舞鶴港で進路をかえ二見の人工島、
明石大橋を通って神戸空港の東側から着陸するんです。
行きは瀬戸内海をもうすこし西に進み直角に曲がって竜野の上から舞鶴港に出ます。

写真集