2007シーズン スキー場記録 
2007/3/21(水)春分の日  単独
最近元気が出てこない。理由ははっきりしている。雪が降らないためスキー場にいけないからだ!
信州に行けば滑れるが道中の車の運転に自信が無い、いや運転そのものには自信あるが
眠気に勝つ気がしない。2月11日に行ったあと、暖かい日が続いたので3月に入って直ぐに
気分を切り替えるためにタイヤ交換をした。3月最初の頃は暖かく早めのタイヤ交換は正解と
思っていたが・・・10日過ぎから急に寒くなってハチ北スキー場が再び営業を始めた。うわ

行きたいがいかれない。11日の月曜日から嫁さん友達と一緒にパリ旅行。残されたわーさん仕事は
朝・夕の犬の散歩、犬と猫のご飯。洗濯、洗濯干しおまけに車の足元はノーマルタイヤ。
20日にやっと嫁さんが帰ってきて翌21日にかろうじて行くと事が出来た。
この時期としては雪質良く、ボードとテレスキーを楽しんだ!今日1番の収穫は
ロッジ白樺で経営者のお孫さん?の赤ちゃんを抱かせていただいたことか!
来シーズン又ここに来よっと!
という事で今シーズンの雪山は本日で終了。

2007/2/11(日) わーさん、ジョニイさん、小Sさん
前日の10日(土)今日は仕事は休み。朝から異様に暖かい。久しぶりにMTBを取り出し近所の喫茶店と図書館に、1時近くなり
昼飯に行きつけのお好み焼き屋に・・・当然にビール。家に帰ってダラダラ1杯飲んでいて夕方7時近くになって
ふと思いつきでジョニイさんに電話をしたら西区にある店で小Sさん、藤Wさんと3人で一杯飲む計画との事。
あわてて駆けつけた。(その場に居らんことには何言われるか判らんので・・・・
最後に明日どこか雪ふっていそうな場所見つけて行こう!そんなんで翌11日(日)5:20大久保サービスエリア集合で
若桜氷ノ山スキー場に出かけた。山アあたりは雨、29号線北に登るにつれ段々と雨が雪に変わっていった。幸い道路際
では積雪10CM程か?多分山だと20CMくらいか?とにかく雪が積もっていてさえくれればありがたい。播但道、中国道
を通行したため途中遅い車の後ろについて大分時間をロスしたが何とか8:00前に駐車場着。駐車料金600円
午前券(2000円)を購入した。この券で1時まで5時間も楽しめる。ここの料金は良心的と思う。
頂上リフト下こそクローズで滑れなかったが10:30まで圧雪していない場所を探し続けて
休憩なしに滑ったらヘトヘトになって駐車場脇のロッジ白樺でビール飲んでいたら
たまたまお隣さんが黒Iさんの長男夫婦だった。わーさんは面識が無かったが
後からやってきたジョニイさんとは顔見知り。スキーの世間は狭いわ!
今年の暖冬の中ラッキーにも新雪を滑れたことに感謝!

2007/2/6(火) わーさん、佐Tさん
幼馴染の佐Tさんからスキーのお誘いを受けた。
彼は天気の良い日、いわゆるお日様が照っているときにユックリとスキーを楽しむタイプなんです。
足元の雪質のことは全く興味がありません。わーさんとしては本意ではありませんが、
なんせ相手は大学教授なので逆らえません。そんな訳でどこのスキー場も雪の無い今
行く場所はハチ北しかありません。出来たらここには行きたくない訳があります。
1、平日でも駐車料金をぼったくる。日曜日にはさらに高くなる
2、飯が高い。例えばカレー、どこで食べても800円と価格協定の疑いあり
3、立ち入り禁止場所が多いしパトロールがうるさい。
4、自分たちが客商売をしているという意識が低い。
等々不平不満は一杯ですが今はここしかいくとこないんです。(トホホ
7:30出発し駐車場にて着替え終わったのが10:00
気温高かったが風があったので上着は脱げなかった。野間ゲレンデは土が出ていてリフトは止まっていた。
もっぱら頂上でオーリーの練習。自分のボードで欠けているのはジャンプが出来ないこと。
しかし練習はしんどいわ!しかし頑張らないと進歩がない。これからもガンバロウ!
しかし雪が無かったらどうしようもないなあ!この日は春スキーの雰囲気だった。
雪よ降れ降れ!頼むから降って!!

2007/2/2(金) わーさん、ジョニイさん、寺Oさん、藤Wさん親子、黒Iさん
2/1久しぶりの寒波襲来。翌2日にどこかのスキー場をと思っていたら夕方藤WさんからTEL。
たしか彼とジョニイさん、寺Oさんは明日からウズベキスタンにヘリスキーのはずだが?
「ヘリが故障してキャンセルになったので明日一緒にいきませんか?」
朝5時に藤Wさん宅に。播但道に雪無く7時過ぎに奥神鍋スキー場に到着。
リフトは8:30だから1時間半、キップ売り場隣の休憩所で待つ。8:30近くにキップ売り場に出ると
なんと黒Iさんまでもがいるではないか!!
朝いちのミニパウダー・・・油断すると板の底が当たるので出来るだけ板が沈まないよう楽しむ。
1時間近くして上のリフトがやっと動き出したので飛び乗った。
幸い弾丸コースがオープンしていたので5番目くらいで飛び込んだ!
やっぱり気持ちエエワ!!新雪は!弾丸コースはあっという間に食い尽くされて結局1本滑っただけ。
この日はチョコチョコと新雪を楽しんだ後「四季の森レストラン」で休憩していたら黒Iさんがやってきた
「今日はゆっくり新雪を楽しもうと思っていたら、なんとウズベキスタン3人組が来ていてユックリできんかった!」
「ああそうですね、あいつら下品やからあっという間に新雪を食べつくしよるからなあ、まるでゴキブリかハイエナみたいや!
ちょっとは他人に残さなあかんわなあ!」
3人組にゆうとくでぇ「スキーは紳士のスポーツやでえ!。君ら雪降ったら奥神に来んとハチ北に行きなさい」
2007/1/14(日) わーさん、ジョニイさん、寺Oさん、藤Wさん
今シーズンは雪が少くな過ぎる。13日は冬型気圧配置で雪を期待したが殆ど降らなかったようだ。
14日は名色で新品のテレマークの練習をと考えていたが夜にジョニイさんからメールが届いた。
「若狭氷ノ山にいきませんか?」当然に参加。朝5:30藤Wさん宅に集合。播但道、中国道を通り7:30
スキー場に到着。半日券を購入しリフトに乗り込む。リフト最奥までは氷ノ山登山者のみでスキーヤーは途中で降ろされる。
小さなスキー場なので直ぐに飽きてしまった。皆さんと離れて1人で始めてのボックスなんかを経験した。当然に初心者用の
ものだが・・・・最初途中でコースアウト、2本目ひどいこけ方してボックスの上でカエル状態、ボックスの角が膝を強打した、
多分痣が出来ているだろう!3本目大成功、やはり成功すれば楽しい。4本目は1本目と同じ状態。
すこし前にビール1本飲んでいたのでもう止めとこ!わーさん以外はやはり歩いてリフト最奥へ登ってノートラックのいい雪
滑ったそうな。リフトで最奥可能との事を電話で聞いて駆けつけたが、時すでに遅くコースはボコボコ。昼近くなってきて
ジョニイさんが言い出した。今から名色に行って歩いて登ろう!名色の今はクローズ状態なんです。大屋スキー場の前を経由し
琴引トンネル、蘇武トンネルを抜け名色スキー場に。気温が高く、歩き始めると汗が滴り落ちる。暑い、暑い
当然にヤッケを脱ぎ捨てるが汗がポタポタと雪面に落ちる。しかしジョニイさんに借りたストックのお陰でずいぶん楽だ!
やっぱりスノーシュとストックは一体のもんや!1つ賢くなった事がある。ゴーグルを頭の上につけているとレンズが曇ってしまって
使い物にならなくなる事・・・これはジョニイさんが教えてくれた。前ゴーグルが曇って困ったことがあったので非常に勉強になった。
名色の山頂はブッシュまみれ、何年間の使っていないので潅木が大きくなったからだろう。
わーさんは右側リフトの最終地点で登りを終了。ノートラックの雪面を滑り始めたが????あれえボードが曲がらん!!
とてつもなく難しい雪でした。まあこんな事もありか!兎に角歩いて登った事でよしとしよう!
帰り朝来のいつもの焼肉屋で宴会、経営者の嫁の両親にアホな事いっぱい言うて・・・ああ面白かった!!!
酒を飲まずに運転してくれた寺Oさん有難う!今後もよろしく!!

2007/1/7(日)、8(月)祭日 わーさん、ジョニイさん、寺Oさん、藤Wさん、小Sさん 以上5名
6日夕方ジョニイさんから電話が入った。泊りがけでハチ北どうですか?当然に喜んで参加。
ハチ、ハチ北で宿泊はもう10年以上したことがない。
早朝から出かけリフト下の「ロッジあさひ」に荷物を降ろす。
リフト券売り場で空がピカッと光った。雷だ!!突然バラバラと雪ならぬアラレがあられのごとく
降ってきた。この日1日大粒のアラレが降り続いた。
ゲレンデは夕べの雪が少し積もった状態だ、上のリフトはとまったままで動く気配がない。
正規のリフト代金と高い駐車料金払っているのにどういう事やハチ北スキー場!
1つゆうとくでぇ「おごる平家は久しからず!」
圧雪の脇の少し残ったノートラックの雪面を楽しむ。
なんか野良犬がエサを探している感じもするが・・・・
やがて滑る場所が無くなった。ジョニイさんの提案によりリフト1本分を歩いて登ってノートラックの
アルペンコースを滑ることにした。あいにくスノーシュを家に置いてきたが、幸いジョニイさんが持ってきていたので
それを借り、ジョニイさんと藤Wさんはシール登坂。小Sさんは寺Oさんのスノーシュを借り、寺Oさんは坪足。
歩きだして直ぐにシール登坂のすごさにびっくり。みるみる離される。斜度が急になるとスノーシュではつま先歩き
になってきつい、その上ストックが無いのでバランスが取りにくい。やっとのことでアルペンコースの上部に到達。
しんどい思いしてきた、そのかいあってノートラックの雪面の滑りは最高!!
余りの気持ちよさにもう1本。本日これにて打ち止め!!!
ジョニイさん、藤Wさん、寺Oさんは欲深くもう1本と登り始めたが天罰が下ってパトロールに止められたそうな。
余り欲出すと地獄の業火で焼かれますよ御3人さん!!夕食はすき焼きで宴会
翌8日 夕べ10センチ程降ったかなあ?朝一のリフトに乗り込む。昨日と同じで上のリフトは止まったままだ!
ほんま何考えとんのや!ここのスキー場は!
しばらく昨日のようにして遊んでいたら、突然に上にリフトが動き出した。当然に走る。ジョニイさんたちもそれを見つけて
走ってきた!競争、競争!できるだけ早くアルペンコース滑らんと!!リフト下りたスキーヤーもボーダーも一目散に
アルペンコースに向かう。早よ行かんとノートラックが食い荒らされてしまう!
あ〜ぁ気持ちよかったなあ!夕べ積もった雪のお陰でノートラックを滑れた。昨日は仲間の事考えてターン幅を狭くして
滑ったが今日はアットいう間に荒らされるので遠慮無しに大きなターン弧で滑った。滑り終わると隣にジョニイさんが
ニタニタ笑っていた。あまりの楽しさで1時的に顔の筋肉が痙攣したようだ!2本目はさすがに大分荒れていた。
さあ今からどうしよう?山頂までのリフトは止まったままだ。又もジョニイさんが言った「歩いて登ろう!」
さすが小Sさんはパス。小Sさんのリュックを借りボードをくくりつけて登り始めたら、先頭はジョニイさんのスキー友達の大Gさんのシール
後に4人、最後尾は当然わーさん。後から見知らぬ2人がシールでついて来た。
当然に大汗かいてやっとのおもいで山頂に、先行4人がハチ北リフト下り場で荷作りしていた。
少し離れたもう1つのリフト下り場で荷作りし、滑り下りる準備していたら「おーい、わーさん何処行くつもりや?そっちは一の沢やでえ!」
あかんわーさんの頭しんどさの余り思考力が無くなったようだ。過去何十回もここに来ているのに何たる事かと自信喪失!!!
後続の2人を加えて山頂での記念撮影しスーパーモーグルコースのテッペンで整列。1番は当然に大Gさん、
「2番わーさん」とのジョニイさんの声。有難う皆様!!感謝の気持ちでノートラックの雪面に飛び込んだ
「うわああぁ〜」訳のわからん奇声を発しながら気持ちよく滑り下りる
ああ生きていて良かった!!今日のわーさんは之にて打ち止め。

2006/12/30(土) 曇り  単独
昨日雪降ったのでどこのスキー場にいこうかなぁ?
ネットで色々検索の結果、未圧雪の大屋に決定。
何故未圧雪か?それは後で・・・
朝1番のリフトに乗りたかったので6:20出発。
朝1番のリフトは何時から?ネットで調べても判らなかった。
29号線トンネルを過ぎて直ぐに右折、そこからは道はま白。
大屋スキー場への下りの道は凍結していて結構恐かった。
8:10スキー場の駐車場着。身支度しているとリフトが動いている、
しかし誰も乗っていない。1日券、4時間券、3時間券と選択肢は多い。
当然に3時間券を購入。
 未圧雪の大屋スキー場
未圧雪のゲレンデを6本滑った。もう滑る場所が無い。時刻は9:30
1時間すこしの滑り。
今から予定していた営業前の戸倉スキー場に向かう。スキー場の駐車場に駐車し、
リュックにボードをくくりつけて、スノーシューでゲレンデ上部を目指す。
ゲレンデでは2人の子供がそり遊びをしている。こりゃわーさんの知能も子供並みや!!

昨日降った新雪のせいでスノーシューでも膝頭まで沈みこむ。早速汗が噴き出てきた。
そんな時ゲレンデ下からエンジン音。何と圧雪車が下から登って来たんです。
お〜い何すんねん。俺は未圧雪のゲレンデを滑るために死にもの狂いで登っとんねん。
登り終わって、今から滑ろかというときに圧雪されとったらシャレにもならんわ!!
幸い圧雪車は同じ場所を往復しただけでした。あれぇ何やったんやろ?
登り疲れて、ギブアップ。もうここから下りよっと!左側リフト1本分の登りやった。


スノーシューをボードに履き替えて1本滑る。滑り終わったときに下に居たスキー場の
関係者が「滑れましたか?」「ああ滑れましたよ、しかし圧雪車の通った跡はブッシュ出てましたよ!」
「滑れるんでしたら明日から営業します。圧雪はしません」とわーさんはお礼を言われてしまったのでした。
何故大屋スキー場が圧雪をしなかったのか? すればブッシュ出てきて滑れなくなるんですよ!!!
帰途29号線沿いの「うどん屋」に立ち寄る。おでん4つ、ビール1本、力うどん合計1050円。安い!!

おっちゃん又くるよ!!

2006/12/12(火)〜14(木) わーさん、池Dさん、ジョニイさん、寺Oさん、
藤Wさん、小Sさん、池Gさん 以上7名
毎年1回は行くニセコ、今回は大人数で楽しそう。初めての神戸空港から
空港9:00出発のため余裕を持って6:30出発し池Dさん宅に6:40。
十二分に余裕を持った出発時間だが朝からづーと雨が降っており
雨の中で事故でもあったらかなわんなあと思っていたら案の定、
神戸高速に入ったとたん事故渋滞。ほとんど止まってしまったので
柳原インターで2号線に、そこからも渋滞、やっとの思いで京橋交差点を右折。
後で嫁さんに聞いたら
「JR神戸駅付近から2号線の浜手バイパスがあって、それに乗れば
直ぐやのに。あんたそんな事もしらんかったん!あほやなあ!」
いやほんまに知らんかった、なんせその道は1回も走った事ないんで。
十分余裕を持って出発したおかげで慌てずに間に合った。
 雨の神戸空港
神戸空港の印象を箇条書きすれば
1、道順が判りやすい
2、人が少なくのんびりとくつろげる
3、当然に新しい
いままでは神戸空港なんかいらんと思っていたが、出来てしまった以上は利用するしかない。
伊丹空港よりは大分近いし、駐車料金が安い。なんせ最初の1日はタダ、それから後は1日あたり
1000円。2泊3日で駐車料金は2000円。
但し注意事項としては駐車カードを空港内に持ち込んで
搭乗手続きを完了した後でカードリーダーにカードを通し、帰りに空港内にて精算し、そのカードを
駐車場出口で使用とややこしいが・・・
飛行機はよく空いていて1目30〜40%の乗船率か・・窓際の席を取り雲海を写真撮影。
 雲海
神戸は雨だったが北海道は晴れていた。いつものように「プリンスホテルひらふ邸」に到着し
早速着替えをして滑りに出かけた。積雪は例年と比べて少ないものの、滑りには何の支障もない。
新調のボードとビンヂングだ
板はバートンのバランス。今まで使用していたのと同じだが長さが5センチ程長い。
 
今日は風無く日が落ちても寒くない。羊蹄山も綺麗だ。こんなにはっきり見える事は滅多に無い。
 夕方の羊蹄山

 カクテル光線

 スキー場の温度計 −5度は暖かい


すっかり暗くなってしまったが風が無いのでナイターのカクテル光線の下で気持ちよく滑った。
なんせ楽しめる時に楽しまんと2度と滑られんのかも判らんのやから・・・
2日目は曇り、気温は昨日より高め。朝一頂上リフト2本乗って柔らかく滑りやすい雪を滑った後
 頂上リフト
スキーヤーの皆さんと合流しビデオ撮影会。最後にブッシュの中で立ち往生して日が暮れるまでに
旅館に帰れるかと本気で心配したがなんとか無事帰還し、その後の撮影会が盛り上がった。
3日目 昨夜雪殆ど降らず。まあ自然相手やから仕方ない。その代わり天気は薄曇りで風無く
寒くはない。今シーズンの初滑りやからあんまり欲出してもあかん!!
12時にホテル集合やから、途中休憩なしで11時半までひたすら滑りまくる。
最後に温度計のレストランで生ビール1杯引っ掛けてジャスト12時にホテルに到着。
今シーズンのスタートは上々!!
風呂で汗を流して今からは恒例のふじ寿司へ、注文したのはウニつくりと生ビール。
美味かったが、ウニつくりを半分食べたら腹膨れた。歳やからあんまり美味しいもの食べると体こわしそう。
帰りの飛行機は18:45発の神戸空港行き。
神戸空港は雨が降っていた。家で聞いたら3日間ヅート雨やったそうな!
良い旅でしたが、最終日はウニを食べてビール5杯も飲んだので当然翌日からは持病の痛風がでました。
この様子は痛風日記にて後日発表。
写真集