2009シーズンスキー場記録
2009/02/22(日)
今年は雪が降らんなぁ!
このままではシーズンが終わりそうなので雪のあるうちに
スキー場にいこう!しかし1人じゃ寂しいのでOAPさん、MXFさんと一緒に行くことにした。
場所はわかさ氷ノ山スキー場に。7:00にOAPさん宅前で待ち合わせてMXFさんに乗っけてもらう。
まあこの3人は大の酒好き。滑るのは口実で無料休憩所でホルモン鍋での飲み会が主目的。
今までの長いスキーの歴史の中で無料休憩所での飲食は始めて、結構くせになりそう。
未だにコンロ(湯沸し)を持っていませんが、早速欲しくなりそう。しかし山頂で出来上がってしまったらどうしよう?
あっそれと今日MXFさんに無線機を借りて無線の練習もさせてもらった。
なんかこのまま無線の世界にづるづると引きずられていきそう!

2009/02/17(火)
16日の夜から雪予報、量はたいしたことないが
久しぶりの雪なのでいかなければ・・
わかさか万場か迷ったが、万場に行くことにした。
新雪はあまり期待していなかったので
いつもより30分遅く6:00に家をでた。
今日は播但道で初体験をした。
いつもはちょっと雪が降れば通行止めになるが
今日はそうでなく朝来の手前でタイヤのチェックがあり
冬用タイヤを着けておれば通行の許可がおりた。
これからこういうシステムになるのかしら?
そうなれば良いのだが・・・
お陰で8時過ぎにスキー場の駐車場着。
8:30リフト一番乗り。平日なので人は少ない。後ろはたった2人。
2本目のリフトからの景色はゲレンデは当然に真っ白だが所々ブッシュがでている。
こんな所は滑れません。新雪の直ぐしたは土か氷です。
ここで滑るのを諦めて頂上リフトに向かう。
さすが頂上付近は夕べからの積雪量は余り無かったものの
ブッシュなく気温も低くていい雪でした。
今日はシニアの半日券を購入しました。おそらく今後は半日券でしょう!

2009/02/01(日)
昨夜すこしだけ降ったようだから
わかさ氷ノ山スキー場にでかけた。
ここまでは約2時間半かかります。
5:30出発し8時ごろ到着、駐車料金600円。ハチ北に比べたらタダ同様!
すでにリフトは動いている。8時に動くそうです。良心的です。
リフト終点付近は10cm程度の積雪でその下の雪も凍ってはいなく
けっこう楽しめた。ここは標高が高く、北斜面なので雪質はここらでは最高。
雪の少ないシーズンはここが1番のようです。無理して1日券を買いましたが
歳を考えたら半日券で十二分です。これからはそうします。

2009/01/24(土)
昨晩からの雪予報ででかけました。都合により1泊可能です。
朝5時過ぎにでかけました。幸い?播但道の通行止めはありませんでした。
しかし神鍋に近づくにつれて道路わきの積雪の量が増えてきました。
ちょっと楽しみです。
迷わず万場駐車場に。時刻は7:30頃。リフトの運転時間はいつも8:30なので
車内で音楽を聴いて8:15リフト券売り場に向かいました。
あれぇ?リフトがすでに動いています。どうなってんの?
売り場で聞いたら「今日はスキーの大会で1時間早く動かしているんですよ。すみませんね!」
慌ててリフトに乗り込む。リフトからの景色では昨夜の積雪は30CM位か?」
一応ゲレンデの表面はマッサラだ!早速1本滑る、 が・・・すべりがおかしい!
当然なんです。今日は試しに前足(左足)の角度を18度から9度に変更したからなんです。
その上ガスがかかっているからです。
トライアングルAは大会の為閉鎖されていたのでトライアングルCを1本滑って、
奥神連絡リフトが動き始めたのを確認して奥神に向かう。
奥神の頂上リフトでの待人は少なかったが、ジョニイさんとその友人2人がいた。
弾丸コースを滑るのを期待したが、
生憎ナダレの恐れがあってクローズされていた。が今日は気温が山頂でー5度と低く
雪質が良かったので十分楽しめた。昼からは天気も回復し、雪が止んだということは
明日の朝のノートラックは期待出来ないので、今晩の泊りは諦めて帰途に着いた。
帰ってから前足の角度をすこし戻して15度とした。次回はどんなもんやろ?

2009/01/14(水)〜15(木)
おnewの板はいまいちだったのでヤフオクに出品し、今までの
バートン バランスをもって出かけました。道中の播但道は霧がかかっています。
雪のシーズンの車の運転はつらいものがあります。
若いときはさほど感じませんでしたが・・・
今日は名色で滑る予定でしたので8時ごろにゲレンデ前につきました。
その時にお日様が差し名色のゲレンデがはっきりと見えました。
シュプール跡がくっきりと写っています。あかん!!夕べは雪降らんかったんや!
あきらめて万場にいきましょう。新雪滑りは完全にあきらめましたが
本日は気温が低くていいコンデ゙ションです。割合まじめに滑りました。
実は今日は自分の一番苦手な部分をはっきりと認識しました。
荒れたバーンの山周り(右方向)のターンの際の上半身の遅れです。
なぜ遅れるか?スピードの恐怖心から。対応は?頭を左足つま先方向に動かす。
これはむつかしいので、頭と肩はくっついているので肩を回し込もう!
合ってるか、合ってないか判りませんがとりあえずはこの方法でいきましょう!
ボード暦も13年目になりますがいまさらながら下手やわ!
いつものとうりロッジテンで一杯やっていたらマスターいわく「今晩はよく振るで!」
宿泊の予定は全くありませんでしたが、その気になって、この前の名色ホテルを訪れたら
今日は営業していませんでした。えっ!ホテルって休業日なんてあるの?
仕方ないので名色の民宿街をうろうろしましたがどうも敷居が高い。
今日は帰るか!帰り道にいつもの喫茶店でその話をしたら
街にいったらビジネスホテルがあるよと教えてもらいました。
JR山陰線江原駅前の神鍋グリーンホテルに宿泊することにしました。
1泊素泊まり4800円。
高速料金は往復で2800円でガソリン代約3000円で合計5800円かかりますので
いったん家に帰って出直すよりはるかに経済的です。
これからはこのパターンが増えそうな予感がします。
しかし夜8時になっても雪はふりません。あかん天気予報では大雪の筈ですが・・・
翌朝ジョニイさんから電話で「今そっちのほうに走っていますが積雪状態はどうなん?」
ホテル4階から駐車中の車の屋根を見たら20CMくらいかなあ!
山では30CM位かなあとあいまいな返事をしました。今日こそ名色で滑るつもりでしたので
ゆっくりとでかけました。名色駐車場8:30で1番のり!
下から見るゲレンデはノートラック!やった!料金は2500円と激安!
しかし安いだけのことはあります。下のリフト運転開始は9時過ぎ。
その次のリフトにいたっては10時になっても動きません。
やっとお目当てのリフトが動きはじめました。乗客はwa-sanと和田山からの2人つれのスキーヤー
のわずか3名。実はこの2人と事前に紳士協定を結んでいたんです。端から詰めて滑ろうね!
そうすりゃ数多く楽しめるもんね!協定どうり目一杯楽しめました。今日は良かった!
神鍋で1泊しただけの事はありました。翌日この2人連れのスキーヤーからメールで写真頂きました。
 3人の合作(写真はスキーヤーからの提供)
有難うお2人さん!又あいましょうね!

2009/01/10(土)〜11(日) 
1月10日(土)、11日(日)
例年なら去年の12月に友達とニセコにいっているはずでしたが
珍しく仕事の予定が入っていたので今回はキャンセル。
友達の話では雨が降ったそうな・・・お気の毒に
正月に雪が積もった。去年はハチ北スキー場の民宿での正月で
元旦の朝に雪が無くて帰ったが・・・
初すべりしたかったがいけなっかった。その訳とは
飼い犬のカマボコの具合が悪かったんです。
嫁の車は故障中で部品取り寄せのために自宅待機。
獣医さんに点滴に行くのにはwa-sanの車がいるんです。
元旦は親に年始の挨拶。
1月4日は大事なお客さんが来られるので自宅で接待。
その間カマボコは1日入院。お客様が帰られてから退院させた。
明日手術しようか?ということでしたがその日(5日)の朝4時ごろ
家内と娘に見送られて旅立ちました。年齢不詳、オス犬。
ついでに犬の話をしましょう!あっ その話は長くなるので又別の機会に・・・
1月9日(土)出かけました。いつもの万場に・・・
朝5時に出発。例によって播但道は通行止め、幸いに生野北までいけたので
割合楽でした。今日はおNewのバートンのcustomの板と同じく
更のバートンmissionのビンデング。

8:30のリフトに一番乗りするもガスがかかっていて余りいいコンデションではなかったが
トライアングルAとCを何とかクリア。後はロッジテンでいつものごとく一杯やりながら
外をぼんやり眺めていた。雪がシンシンと降り続いています。今日は神鍋で宿泊予定ですが
まだ宿は決めていません。実は朝、播但道で偶然にジョニイさんに出会ったんです。
彼は奥神鍋予定でしたが、気が変わってハチ北で滑っています。彼も宿泊OKとのことで
2人で名色ホテルに宿泊しました。夕食のカニすきと翌朝の朝食つきで9000円でした。
翌日はwa-sanは万場にジョニイさんは奥神に・・
結構雪質も良く1泊しただけのことはありました。
お昼は友人のアコちゃんもテンに合流し、当然に宴会が始まり今日の滑りはこれにて終了。
写真集